• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

33MTORAのブログ一覧

2009年07月27日 イイね!

知りませんか?

知りませんか?*画像はイメージです*

場所柄33にはボディーカバーを被せてます。

先日、強風で33のカバーが吹き飛んで20m離れた知らない人んちの2Fベランダに引っ掛かっているのを目撃しました(- -; 

ですのでそれからは、カバーをかけた後にゴムバンドを掛けるようにしました。具体的には右前輪のホイールにフック付きのゴムを掛けてボンネットを横断させ左前輪のホイールにフックを掛けるようにしてボディの飛びを防止したつもりでした。 
ゴムは近くの100円ショップで売っていたちょっと臭い荷物固定用のゴムです。

昨日カバーをとってみるとボンネットに破廉恥な黄色い線が2本ついてました(汗)
ゴムの成分が溶け出しカバーを透してボンネットにシミがついたようです・・・ 

そしてこの破廉恥で大胆なシミが全く取れないんです。
水垢取りのスプレーもダメ。
プレクサスもダメ。
安物のキズ消し微粒子コンパウンドもダメ。

どなたか良いシミ取り剤?ケミカル剤?をご存知ありませんか!?

Posted at 2009/07/27 17:36:47 | トラックバック(0) | クルマ系 | 日記
2009年07月20日 イイね!

バッテリーを電車でェ

バッテリーを電車でェ土曜は会社の駐車場でバテリ上がり気味になりました(- -;
途中でストップなんて考えただけでチビりそうな悪夢がむくむくと頭をもたげてきたので、その夜は無難に電車で帰宅。車検で電圧降下を指摘されていたので、タイミング的には問題なしだったんですけど。




日曜日の半休を使ってバテリ探しへ!
一応、R33純正に準じるバテリSB-LB20Lの価格を調べてみると、24,800円也(- -;
ちょっち手が出ないっスねェ。。オクには6,700円(送料込)でG&Yu製のバテリが
ありましたが、これもハードルが高く私には・・・(苦笑)

結局、ホームセンターのセール品で40B19Lのバテリを1,240円で買いました。
長期在庫で放電している場合が多いので、売り場からテスターを持ってきて一個一個を電圧チェック。数が多すぎるので娘にも手伝ってもらいます。父娘が売り物のテスター2台でしゃかりきに電圧チェックする姿はある種の不気味さが。。店員も見て見ぬフリ(笑)


そして本日・・

今日20日は祝日なので電車も混んでいないだろうと読み、バテリを抱えて出勤しました(^^; 
最初は大丈夫だろうと思ったんですが、いや~・・・重いのなんのって(笑)
もう二度とやらんぞっ!と誓いつつ、手に食い込みながら会社着w 

始業前にいっそいで取換え作業に入ったんですが、

ありゃりゃ!いきなりトラブル(涙) 

R33のバテリ・ターミナルはB端子だと思ったんですが、うちの33はD端子ですが・・・!?
画像を観てもらえると分かるんですが、下が今付いているバテリで上が買ってきたバテリです。 
明らかに下のヤツはターミナルがでかくD端子です(汗)アラヤダ??
こういうひねくれた33もあるの?
ま、事情はさっぱり分かりませんが、小さなB端子のターミナルにはガバガバで付くワケないのだけは確かな事で(涙)

アダプター買ってこないと・・・(苦笑)

苦労は報われないようですorz






 
 

Posted at 2009/07/20 12:12:56 | トラックバック(0) | クルマ系 | 日記
2009年07月15日 イイね!

2年に一度の。

2年に一度の。先日、前回同様すごいスピードでやってくれる車検へGO。 
ま、ただのスピード車検っスけど・・・(^^;

若干の手直しが入ったので看板通り45分では終わりませんでしたが、うっっさい事も言われず無事受かりました。
もっとも見た目&中身ともノーマル然としてるので突っ込まれる所もないですけど。




楽しみにしていた検査結果は・・・
日頃の整備で自分では見えなかった(見てない?)箇所を第三者に客観的に
観てもらうのも面白いものですし、2年に1回の定期健診的な側面がありますね。
自分では車両の外見上の状態は把握していると思い込んでるので、
ガツンと冷水を浴びせてもらえると嬉しいなとM的感情も(謎)
で、ちょろっと要整備の所が出てきました。

以下指摘された全事項:
キッチリ観ていったら色々と出てくるんだろうけど、車検ラベルではとりあえず大したことなくホッとしてます。

① オイルクーラーホースからのオイル滲み:
  エンジンブロック側センターユニオンのホースに滲みあり
② バッテリー電圧10.2V(負荷時): そろそろ交換
③ 純正リア羽のハイマウント着かないョ: 要修理
④ 発煙筒賞味期限切れてるョ: 要交換
⑤ シフトパターン無いョ: 要パターン貼り付け
-----------------------------------------------

①はまさに日頃ドコ見てんのアンタは・・・的な指摘(汗)
要増し締め OR 一旦ホース外してシールテープ巻き直しか。 
狭くて手が入りにくく嫌な場所なんスよねェ・・・ 

②は5年物のバテリなのでそろそろかなと。 
1セル=2V×6セル=12Vが1セル=1.75V×6セル=10.5V(負荷時)を
下回れば電圧降下の一途を辿る。現在10.2Vでこれから夏に向かい
エアコンフル稼働のため転ばぬ先の杖でギリギリまで引っ張るより
今交換しても良いかなと。 

③1年前にトランク内の配線が切れて補修した所がまた切れた。
構造的にトランクの開け閉めをするとまた切れると思うので、
リア羽のハイマウントとトランク埋め込みのハイマウントを塗り潰すか? 

④、⑤は完全に忘れてた。



最後にサービスで車内消臭か洗車を選べるんですが、車内消臭をお願いしました。
でもなぜか両方施工されていたのでラツキーっす。

車検費用¥81,388+発煙筒代¥720=総額¥82,108 
所要1.5時間 





  
Posted at 2009/07/15 10:38:46 | トラックバック(0) | クルマ系 | 日記
2009年07月08日 イイね!

マメな整備のススメ

車検も近づいたので、雨ざらしでほったらかしていた33の整備をしなくては。

時間が余りにも少なく3時間で下記のメニューを完了しようという・・・(^^;
場所はいつものNOCK'sさんのところをお借りします。
毎度のことながら場所の提供に感謝です♪ 

以下整備MUST項目:
①エンジンオイル・フィルター交換(スカトロールRS 10W-50)
②前後ブレーキエア抜き(WAKO'S SPR)
③LLC交換(BP)
④デフオイル交換(TOTAL 85w-140)
⑤Fハブボルト打ち換え(ニスモ)
⑥ECU純正戻しO2センサー再接続
⑦クラッチオイル交換(BP DOT4)

以下時間が余ったら
⑧ひび割れなタイロッドエンドブーツ交換(純正)
⑨ぼろぼろなハンドル交換(中古もらい物へ)
⑩トランク雨漏り(ブチル貼り) 



放っておいても自然に集まるスカな人達(笑)
地味でルーティンな作業も楽しいものに変りますよね~
いつもはダベってイジッてのインターバルですが、今日はそうもいかず
心を鬼にして突貫工事開始です。。



エンジンオイルはサーキット2回走行後放置。シャバシャバ&真っ黒っす(汗)
いつものRSを注入したものの、いきなりオイルフィルターを忘れるボケぶり発揮。
この後の作業を占うようないきなりのツマヅキです(- -; 

即座に気持ちを切り替えLLC交換に移ります。
rb takeさんからプチアドバイスをもらいつつ環境に優しい方法により
冷却水入れ替え作業実施(謎)
ロアホース入れ外し&水入れての繰り返しですが、時間がどんどんなくなっていきます。LLCは経済的なBPの濃縮タイプ。3:7の配合で約6.6L作れます。



いい加減面倒臭くなったので、エア抜きだけしつこくやりGAKUさんにラジの
隙間テープの寄付を受け終了m(_ _)m
暖房全開32度の中、25分アクセルマン?に徹してくれたwanwhoさんありがとう♪ 

時間押せ押せなので52ちゃんへ突っ込みも入れられないまま
息もつかせず、次ぎの作業へ。
前回走行でエア噛み噛みのF/Rブレーキのエア抜き。


相変わらずなんちゅー色でしょうか・・・>ブレーキオイル
テンション下がるよなぁ。
街乗りでは妙な色にはあまりならないのですが、サーキットで熱が入ると
水彩画でも描けそうな墨色になります(汗)

心配している時間も惜しく今度はECUの純正戻し作業に。
今のECUは現車合わせですが、チューナーの好みでO2センサーのフィードバックが
殺してあります。このままだと車検通らないので予備の7年式前期純正ECUに戻し、
O2センサーを繋げておきました。 


以上、ここまでであっさりタイムアップ!(汗)
というか予定時間を1時間もオーバーしたあげく
MUST作業7項目中、①②③⑥のみが完了したという・・・お粗末(- -;
ダッシュで帰ったものの見事に遅刻しますたorz

メンテは小まめに定期的に・・・

まとめてやってはダメっス(自戒)







Posted at 2009/07/08 13:43:24 | トラックバック(0) | クルマ系 | 日記
2009年07月01日 イイね!

コスト・リダクション

コスト・リダクションホントきびしいのでタイトル通り我が家では100円単位で徹底的にCR活動中です。 

クルマがムダの塊なのでCRの目玉になってます(汗) 
クルマ関係のカットで例として:
ガソリン代月10,000円支給→1,000円支給に変更。
クルマ関係経費のカットは他にも制約多数。

何処にもいけません(- -; ま、何処にも行くなという事なんですけどねorz

駐車場代も最大のムダの一つです。
地区相場より安いと言っても駐車場代が月31,000円ですから(汗)
特にあそこは札付きの訳あり物件ですし・・・(笑)

早急に安い駐車場を探さねばなりません。ご存知の通り万年駐車場不足のこの地区ですから、
すぐにはムリだと思いながら5月から手当たり次第不動産屋に連絡を取りました。

で、幸運にも1件見つかりました♪

高床式?アパートの一階にある駐車場で月30,000円。
一応、憧れの?屋根付きになるのかな・・・
お値段は10年前から据え置き>不動産屋曰く。。ウソかも(汗)

地区相場より相当安いので当然・・・

即決で契約!

これで年間12,000円のCRになりました。


良い買い物をしたとは思ったんですが、関西出身の同僚に言わせると
何で値引きさせないのか神経分からんッ!と(汗) 
言い値で買い物するなんてタダのカモやぞっと痛烈に批判されました。

田舎者なのでまけさせると言う概念ほとんどありませんでした(- -;
東京以西では駐車場とかも一応値引き交渉するんですかね・・・
というか・・・東京でも私のように言い値で買い物するのって少数派なんですかね!?
心配になってきた(汗) 
Posted at 2009/07/01 11:02:54 | トラックバック(0) | 一般 | 日記

プロフィール

車歴多数。フルノーマルH6年式ECR33セダン前期型購入。 工賃払うのがバカバカしく(払う金もなく・・・)DIYに始まりDIYに終わる休みを過ごすのが苦痛でない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    1234
567 891011
121314 15161718
19 202122232425
26 2728293031 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成18年5月 フルノーマルで購入 現在に至る。 平成6年式 前期型セダン 
日産 スカイライン 日産 スカイライン
自分の車歴の中で最長を記録。思い出ぎっしり7年間の相棒だった。 パワーより足周りを中心 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation