予定より10日ほどオーバーしましたが、8月12日(火)に無事帰還しました。会社の人には嫌な顔されましたが、14日(木)と15日(金)は有給をもらいました。土日と合わせて4連休なのでゆっくりしたいと思います。しっかし日本は猛烈に暑いですね、それとガソリンの高さにびっくりです。
以前から暑い日は車内が冷えるのに時間が掛かり過ぎて困ってました。それを改善すべく去年は古くなったR134ガスを全量抜き+真空引き。そして新品ガスを充填した訳ですが、コンプレッサーオイルを買い忘れ、買いに行くのも面倒でそのままシカちゃんでした。また、ド素人真空引きのせいかガスも規定量まで入らず? エアコン送風口からの冷風温度はエアコン最冷状態で約16℃…微妙にぬるいです(汗)
R12と違ってR134はガス自体に潤滑剤の成分がほとんどないのでこのまま放置すると最悪コンプレッサーの破損も考えられます。たぶん冷え不良はオイルを充填で解決できるのではないかと思います。
で、今回はさぼっていたエアコンコンプオイル補充ではつまらないので、ちまたで話題になっているオイルの役割も果たす添加剤を充填することにしました。最近は怪しげな添加剤だらけで、単にPAGを主成分をするだけのものだったりと訳分からないです。今回は添加剤の老舗?NUTECのものを使いました。
日産部販で3150円-品番KA45005090
ググれば色々とこの商品に関して出てくるので説明は割愛します。これは100%エステルでいいことばかり書かれてますが、これ自体非常に吸湿しやすいのが欠点です。もっともR134自体吸湿しやすい性質ですが。。
さっそく、高圧側低圧側圧力に気をつけながらド素人充填していきます。低圧側の圧力が高めなのが心配ですが、ド素人&マイ33なのでぶっ壊れてもOKです。そして無事全量充填完了。
結果…
いいです。
ものすごくいいいいい~です♪
エアコン送風口の温度(最冷風で)は約12℃!ほぼ規定温度。
それにコンプレッサー作動時のガキンッ☆というショックと音も信じられないほど軽減されました。
昨日までは23℃にセットしていた温度では寒くなるので、26℃にセットしたほど改善ありました(笑)副産物で燃費も改善されるか!?
ただ年式の新しいクルマに充填しても、商品の性質上(広告で派手に謳っているような)体感はできないと考えられます。33のように新車登録から10年以上経過した古いクルマに有効かと思います。
Posted at 2008/08/14 18:23:10 |
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