• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

33MTORAのブログ一覧

2009年12月17日 イイね!

2009ラストラン:雨男

2009ラストラン:雨男話が前後しますが、2009ラストランに行って来ました。
いつもそうなんですが突然時間ができた時にしか行けないので計画性は皆無です(- -;

そしてだいたい雨なんですね。 

今回も朝起きて雨。 

東京→千葉に着く頃は雨も上がるだろうと全く根拠無く考えてとりあえず行ってみる。 

そしてやっぱり千葉も雨と(爆) 

何か毎回雨すぎてブルーになるんですよねェ。。
ライト類にテープ張って、シート外して、走行前の用意するじゃないですか、
その時にどんどんテンション盛り下がってきて何でオレだけいつも雨・・・みたいな(笑)

で、家でまったりテレビ観てるようなテンションに落ちたので走行止めちゃった。

結局、各車忙しく爆音で出入りしるピットで、お茶ひきよろしく掃除機とコロコロで車内の掃除をして
仕上げにファブリーズまでして・・・
ラストランに何やってんだろオレ。
そりゃ画像もセピア色にしちゃいますョ(^ ^;


下記は今年のサーキット走行のお天気の結果です。

①ライセンス講習&取得 (豪雨)
--------------------------------------
②初走行 (曇り) 2枠目右タイヤ破損走行不能
③2回目 (曇り) パワトラ死亡走行不能 
④3回目 (雨) 
⑤4回目 (豪雨) 身の危険を感じ2枠で終わり
⑥5回目 (雨) 走り納め・走行せず

 
オーバーオールな感想としてこの不景気なのに忙しい年に5回行けたんだなあ・・・と。
サーキットが片道一時間ちょい、走行代が安いっていうのがポイントだったかと思います。

さあ来年は何処のサーキット会員になろうかな?(会社が倒産しなければねw)



そうそう、ピットで雨のコースを見てたらJTCC 1994年 筑波2000を突然思い出しました。
記憶に新しい方もたくさんいると思います。あのドッカンドッカン逝ったヤツです(^ ^;
ナレーションが90年代を彷彿させて笑えますョ、思い出せない方どうぞ観て下さいね♪ 



関谷正徳
鈴木亜久里
長谷見昌弘
飯田章
土屋圭市
清水和夫
星野一義
などなどなど・・・
漢字間違ってたらごめんなさい。

そうそうたるメンツでガチンコ勝負。

BTCCみたいな白熱したレースを日本でもやらないかナ♪




Posted at 2009/12/17 12:12:22 | トラックバック(0) | クルマ系 | 日記
2009年12月15日 イイね!

2009整備納め:祝・謎20周年

こんにちは。 

2009年も早いものでもう終わりかョ~って感じです。

サボりにサボっていたメンテを敢行しました。
サボり過ぎた為、全てのメニューは終わるハズもなく、とりあえず各種油脂類交換とオイル漏れのチェックとカンカンガンガンやかましいインチキフロントパイプの交換。 



SPECIAL THANKS: 
NOCK'sさん(場所提供、工具提供、暖房提供、人足提供)毎度お世話になりますw

そうそう、何が20周年かと言いますと、18でクルマを買ってから今までの20年間、
エンジンオイル交換だけは一度も店とかに任せたことがないんですね~ 
歴代のクルマは常に自分で交換が習慣となり→やがて気が済まなくなりで・・・(笑)
このワケの分からないパーフェクトキャリアが快感になってきました。

当時は今のようにネット環境も無く、たかがオイル交換でも周りの誰も知らないワケで(汗)
お金もなくて整備書も買えなくて参りました。。ドレンボルトがどれだか分からなかったり、
知らないまま規定3.5Lなのにオイル6L以上入れちゃったり(汗) 失敗しながら覚えましたねw



そして記念すべき20周年のオイル交換の画像を取り忘れました(汗)
オイルはいつものカストロールRS 10w-50 ですけど。 

画像はデフオイル交換ですが、20年やってても的を外してお漏らししてます(^ ^;
相変わらずど素人の上におおざっぱな性格のようですw




今回のデフオイルはR35GTR純正のカストロールピュアレーシング75w-140
今までのオメガと比べるとチャタリングは軽減され、待ち乗りレベルでは満足いけます。
サーキットでの熱ダレ具合がどんな感じか楽しみ♪ 

注入はドリポン使いましたがドリポンはいいですよ、吸入量は毎分/1L以下は確実。
今までサクションガンをはじめシャンプーポンプまで試しましたが、スピードはダントツです。

SPECIAL THANKS: ホース持つ人/koni-kun



次ぎはインチキフロントパイプの交換。やっぱと言うか風物詩と言うか触媒のボルト折りました(笑)
中途半端に折ってしまったんで、プライヤーもスピードレンチもまともに掛からず・・・ 
画像はバーナーで炙り中のボルト野郎。 
結局ラチあかず、ドリルで揉んでタップ切りなおしました、しかもNOCK'sさんが(笑)



33前期には純正でメタルとセラミック触媒があるらしいですが、自分のはセラミックみたいです(残念)




外したインチキフロントパイプのステー部分。
ご存知の通りミッションメンバーにステーがブチ当たるので薄いゴム板を7重に巻いてましたが
見事に粉砕。。



こちらが交換したニスモフロントパイプ。
ステーのフィッティングは当然ながら完璧。
改めてインチキフロントパイプを見るとステーの溶接位置がそもそも間違っているし
ステーの形状がおかしい。正直テキトーな仕事にムカつくんですよね。さすがKTS。 

SPECIAL THANKS: 普段着で一緒に潜ってくれた/wanwho-san

まだまだメンテのメニューが残っているんですが、それは来年に持ち越しになりました(^ ^;
最近一人でメンテするのが億劫になってきたんですヨ。
お友達が一緒で無理にヤル気を起こさないとイカんというか・・・
他のベテランさん同様、歳なんですかね(笑)
Posted at 2009/12/15 12:43:40 | トラックバック(0) | クルマ系 | 日記

プロフィール

車歴多数。フルノーマルH6年式ECR33セダン前期型購入。 工賃払うのがバカバカしく(払う金もなく・・・)DIYに始まりDIYに終わる休みを過ごすのが苦痛でない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
1314 1516 171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成18年5月 フルノーマルで購入 現在に至る。 平成6年式 前期型セダン 
日産 スカイライン 日産 スカイライン
自分の車歴の中で最長を記録。思い出ぎっしり7年間の相棒だった。 パワーより足周りを中心 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation