こんにちは。
2009年も早いものでもう終わりかョ~って感じです。
サボりにサボっていたメンテを敢行しました。
サボり過ぎた為、全てのメニューは終わるハズもなく、とりあえず各種油脂類交換とオイル漏れのチェックとカンカンガンガンやかましいインチキフロントパイプの交換。
SPECIAL THANKS:
NOCK'sさん(場所提供、工具提供、暖房提供、人足提供)毎度お世話になりますw
そうそう、何が20周年かと言いますと、18でクルマを買ってから今までの20年間、
エンジンオイル交換だけは一度も店とかに任せたことがないんですね~
歴代のクルマは常に自分で交換が習慣となり→やがて気が済まなくなりで・・・(笑)
このワケの分からないパーフェクトキャリアが快感になってきました。
当時は今のようにネット環境も無く、たかがオイル交換でも周りの誰も知らないワケで(汗)
お金もなくて整備書も買えなくて参りました。。ドレンボルトがどれだか分からなかったり、
知らないまま規定3.5Lなのにオイル6L以上入れちゃったり(汗) 失敗しながら覚えましたねw
そして記念すべき20周年のオイル交換の画像を取り忘れました(汗)
オイルはいつものカストロールRS 10w-50 ですけど。
画像はデフオイル交換ですが、20年やってても的を外してお漏らししてます(^ ^;
相変わらずど素人の上におおざっぱな性格のようですw
今回のデフオイルはR35GTR純正のカストロールピュアレーシング75w-140
今までのオメガと比べるとチャタリングは軽減され、待ち乗りレベルでは満足いけます。
サーキットでの熱ダレ具合がどんな感じか楽しみ♪
注入はドリポン使いましたがドリポンはいいですよ、吸入量は毎分/1L以下は確実。
今までサクションガンをはじめシャンプーポンプまで試しましたが、スピードはダントツです。
SPECIAL THANKS: ホース持つ人/koni-kun
次ぎはインチキフロントパイプの交換。やっぱと言うか風物詩と言うか触媒のボルト折りました(笑)
中途半端に折ってしまったんで、プライヤーもスピードレンチもまともに掛からず・・・
画像はバーナーで炙り中のボルト野郎。
結局ラチあかず、ドリルで揉んでタップ切りなおしました、しかもNOCK'sさんが(笑)
33前期には純正でメタルとセラミック触媒があるらしいですが、自分のはセラミックみたいです(残念)
外したインチキフロントパイプのステー部分。
ご存知の通りミッションメンバーにステーがブチ当たるので薄いゴム板を7重に巻いてましたが
見事に粉砕。。
こちらが交換したニスモフロントパイプ。
ステーのフィッティングは当然ながら完璧。
改めてインチキフロントパイプを見るとステーの溶接位置がそもそも間違っているし
ステーの形状がおかしい。正直テキトーな仕事にムカつくんですよね。さすがKTS。
SPECIAL THANKS: 普段着で一緒に潜ってくれた/wanwho-san
まだまだメンテのメニューが残っているんですが、それは来年に持ち越しになりました(^ ^;
最近一人でメンテするのが億劫になってきたんですヨ。
お友達が一緒で無理にヤル気を起こさないとイカんというか・・・
他のベテランさん同様、歳なんですかね(笑)
Posted at 2009/12/15 12:43:40 |
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