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33MTORAのブログ一覧

2008年09月28日 イイね!

手組み

手組み先週ツメ折りして、リアにニュータイヤ投入の準備はできました。

そして、17年ぶりに手組みです(汗) 

お金が無かったので。。





2本組み換えなんて楽勝だろと思って始めたのが昼前。
初めてすぐマズイぞ…と。

ビードすらなかなか落ちない(^^;
低扁平のタイヤってこんなに大変だったっけなと、いきなり汗だくです。
そういえば当時は扁平55とか60だったけど、現代は40以下だし。
しかもブランクが長すぎてやり方も怪しいw

結局、一本取り外すだけで2時間を要し、ワックスぐりぐり塗って
ニュータイヤを組み込みでさらに4時間(滝汗)オイオイ  

そしてようやく気付きました…低扁平はコツがいる(笑)

1本終わるころには気力&体力もバッテリー切れ寸前まで追い込まれ
外は暗くなってました。髪は汗と風とワックスでグジャグジャになり、
ツナギも汗で異臭を放ってます(- - ; 

でも、どうしても完成の日の目を見たく、近くのタイヤ屋さんへGO!
チャリにタイヤ1本積んでへろへろになりながらエアの充填へ向かいました。

タイヤ屋の大将と「半日かけて自分で組んだんです」など
一日の心地よい?疲れの余韻に浸りながら会話し、

そして運命の空気充填開始!



タイヤ屋のおじさん : 「あれっ 漏れてる てか、ビードに上がってないよ」

33MTORA : 「 … 」ヽ(゚ロ゚;)!! 

おじさん : 「かわいそうだけど、イチからやりなおさないと…」
        (チラっと憐れむような眼で私を見る) 

33MTORA : 「 … 」(゜ロ゜)!!!… (ヒザから崩れ落ちる) 

おじさん : (無情に計算し出す)「えっと、組み換えが1本1000円で、
       バランス取りが1000円、廃タイヤ処理が500円とプラス
       消費税で合計が……」

33MTORA : (何も聞こえない)笑 



という感じで一日が全てムダに終わりました(汗)

タイヤ屋さんはマシーンを使って2本の交換15分で終わられました。。

あの苦労は何だったのか未だに不明です。
Posted at 2008/09/28 22:12:41 | トラックバック(0) | クルマ系 | 日記
2008年09月22日 イイね!

ツメ丸め?とミョーな色?

ツメ丸め?とミョーな色?今回はリアにネオバ255/40R/17を履くのですが、オフセットの関係で微妙にフェンダーのツメが干渉しそうです。ニュータイヤのサイドウオールに亀裂が入ったら相当へこんでしまうので先に爪を折っておくことにしました。

32の時はハンマーとプライヤーで折り、フェンダー錆び錆びになってしまったので、2度とやらないでしょう。友達は鉄パイプで折ったら、いびつなオーバーフェンダー?になってしまったので、鉄パイプも嫌だ(汗)

ということで、またNOCK'sさんの所にお邪魔しました♪ NOCK'sさんのお友達から爪折り機とホットガンをお借りして「正攻法」で!?やはり持つべきものはお友達ですね(笑)ホント毎度有難う御座います!

NOCK'sさんから一通りレクチャーを受けてから作業開始。ポイントはツメ折り機もそうですがホットガンですね。。塗装のひび割れ全く無し。ただNOCK'sさんのようにツメがきれいに折れてかないw なんだか丸く折れていくんですが…(笑)ま、しょせんど素人ですから、ドンマイで終わらせました(^^; 折ってないよりはるかにマシでしょうからね。

その後、8月にOHしたリアキャリパーの追加エア抜きを。リアキャリパーはオクで5000円で落札した左右セットをOHして取り付けたんですが、OH後によくあるペダルタッチがヘニャッとした感じなので、再度エア抜きです。 


で、出てきたブレーキオイルがこんな色(汗)



ありえなくないですか(゜ロ゜;)
まるで3、4年は放置していたであろうカラー。。
または疲れた時のおしっこの色。。。

使っているオイルはWAKO'S SP-Rなんですが、ほぼ透明なんです(汗)しかも先月キャリパー付け替えた時にオイル全交換してほとんど走ってないんですが...。
その時もこんないい色?してなかったw

キャリパーに付いていた古いブレーキホースが問題? 一応、外見はチェックしてクラック等入ってないのは確認したつもりなんですが(- - ; 今度ホース買ってきて様子見ですね。


あーだこーだNOCK'sさんと笑っているうちに、52ちゃん登場。 



某走行会に備えて前後パッドを交換。Rになったんだからすごいタイムアップは必須という恐ろしいプレッシャーを受けながら作業をしてました(笑) 


帰りはひどい土砂降りの雨で、久々にワイパースピード一番早いヤツを連続使用しました(汗)全く前が見えなかった…

Posted at 2008/09/22 22:16:13 | トラックバック(0) | クルマ系 | 日記
2008年09月15日 イイね!

おりこうさんなオイル選び??

おりこうさんなオイル選び??直噴エンジン全盛のこのご時世
みなさまいかがお過ごしでしょうか(謎)


さて、市販のエンジンオイルは一体何度まで
油圧を保持できるのか!?



一昔前は油温120℃?超えたらヤバいとか言われてましたが、ようは温度が140℃でも油圧が保持できていれば油膜切れは起こらないわけで、重要なのは油圧の方だと。 しかし、気を付けないといけないのが170℃でも油圧が保持できるオイルがあったとしてもエンジン周辺パーツ(詳しくは書けない)は130℃を超えるとだいぶ怪しくなる(開発段階で想定してない)。。やはり油温+油圧の両方を見ながらサーキット走行を楽しむのが正解でしょう。


さて、


うちでベンチテストするエンジンは実験の性質上当然ながら某超高級オイルを投入する。でも例えば自分が33に使っているオイルって一体何度まで耐えるんだろうかな。。以前から気になってはいたものの、なぜかテストしたことなかった。

土曜日曜と当直士官だったんですが、連続耐久の経過も良く某エンジンの強化パーツの実験も終了。 で、当直士官という職権を乱用して、某エンジンに自分が使うオイルを入れて油圧が何度まで維持できるのかベンチテストしてみた。

ガチンコ勝負オイル:

① NI○○AN純正 エン○○ランス 10w-50 (33MTORA愛用品)
② カス○○ール RS 10w-50       (33MTORA愛用品)
③ ○○トロール 10w-30 (お手頃価格、使った事なし)


実験概要:

某4発エンジン最高出力点6500rpmを維持し油温150℃を越えるか、
または油圧5キロを切るまで連続運転。このエンジンの基準油圧
6000rpmで5キロ。

実験結果:

① 油温150℃。油圧平均5.2キロ 
② 油温150℃。油圧平均5.4キロ 
③ ②実験後ブローのため実験できず。



油温150℃の世界は①、②の商品は油圧が保持できましたが、
エンジンの他のパーツがもちません。②の実験中に
某パーツがヌケて実験中断に。

 

いないと思いますが… 

くれぐれも実車では実験しないでください(汗)


**この実験は国際基準に沿った公式な性能評価ではありません。
***この実験はあくまでも参考値ですので極めて不正確です。
****この実験はただの遊びですw










Posted at 2008/09/15 17:46:01 | トラックバック(1) | クルマ系 | 日記
2008年09月10日 イイね!

カニ狩り

カニ狩り今年の夏も終わりですね。

我が家は資金不足で(稼ぎが少なく)とうとう遠出はしませんでした(汗) 

遠出がない代わりに家から20分で行ける海、「葛西臨海公園」の浜辺にはこの夏だけで十数回来ましたかw ここは東京湾の一部で遊泳禁止の浜なんですが、遠浅になっていて子供らには適度な深さで楽しいようです。



遊泳禁止だけに人もまばらで真夏でも芋洗い状態になるわけでもなく、
画像のように午前中はガラガラ(笑)まるでプライベートビーチですw 
私もしゃがむとちょうど肩までの深さで水風呂に入った気分で涼めます。。



飽きたら浜辺でひたすらカニ狩り!カニ穴がじゃかぼこあって掘って捕まえます。これが意外にハマるんです。

体長1CM~5CMくらいのチビカニです。


別にとっつかまえて食べようという分けでもないですが…(汗)
妙に楽しくなってしまって、先日は家族で掘って掘って掘りまくり3時間で60匹ほど捕獲w 最終的にどうしようもなくなってキャッチアンドリリース(- - ;


お金を使わず意外に楽しめてると思ってるこの夏。。


奥さんはどう思っているか不明ですが(汗)


Posted at 2008/09/10 22:04:25 | トラックバック(0) | 一般 | 日記

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車歴多数。フルノーマルH6年式ECR33セダン前期型購入。 工賃払うのがバカバカしく(払う金もなく・・・)DIYに始まりDIYに終わる休みを過ごすのが苦痛でない...
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