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33MTORAのブログ一覧

2009年03月29日 イイね!

よく刺さるタイヤだこと…

よく刺さるタイヤだこと…今月もば~らで左リアに釘?のような物が刺さっているのを発見しつつも、強硬走行したわけです。。

そして先々週ひとり寂しく補修orz

そして今週末…



NOCK'sさんとGAKUさんから直伝された車載カメラ用突っ張り棒を買いに
ホームセンターへ。 

で、駐車場でゴリっという何か踏んだようなイヤ~な音が(- -;

ハイ…また刺さりましたョ。
ちょーでかい錆びたネジが今度も…しだりリアに(T0T)


おびただしくテンションダウン(涙) 
そしてまた怒りの鉄拳をぶすぅ~と突き刺し補修orz



突っ張り棒は買えました。
1100円也。 

あとは取り付け金具を現車合わせで作るだけです~

ビデオはじゃぱねっとタカタで29800円也のヤツを10回払いで買った(笑)
これでPC編集がらくらくですw ははは~

ばんばん車載映像撮ります!


あ、いや、子供を撮ると約束して買ったんだ。

ばんばん我が最愛の子供達を撮りますョ~!!!(汗)
Posted at 2009/03/29 23:10:03 | トラックバック(0) | クルマ系 | 日記
2009年03月23日 イイね!

SAB新小岩店的なシゴトとは

先週イカれたフロントタイヤ1本の組み換え。 

いつもやってもらってるタイヤ屋さんが20日(祝日)お休みで、
しょうがなくSAB新小岩店に行きました。
ABで作業を依頼するのは当然初めて。
翌日は墓参りなので全く気が進みませんでしたがどうしようもなくです。

これがやっぱ大きな間違い!

ABでやっていい作業は洗車のみと言われる、ABメカのレベルの低さに見事にハマりました。

22日(日曜)にNOCK'sさんの所でクラッシュのダメージチェックと
次回走行に向けたブレーキエア抜き、そしてショックで外れた燃料タンク内の
フュエルゲージのかけ直し作業中にとんでもない事実を発見(- -;



まずABで交換した右フロントタイヤを外し…

と、外れない…(汗) 

インパクトでも外れないので、手で回していくと…グニュっといや~な
感触。そしてゴロンとナットが打ち首。。 

締め込む時にナナメにナットがハマったまま、いきなりインパクトで強引に
締め込んだのでしょう(怒)

  

まず、手でナットをはめてその後締め込んで行くのが基本中の基本でしょうに。
手数料高いし態度も高飛車だった、やっぱいい加減なもんですよ、AB。


厳重に抗議の連絡を入れます!!!!


href="http://picasaweb.google.co.jp//uMDgoF?feat=embedwebsite">




で、

クソ野郎なABシゴトのためにいきなり無駄な修理タイムとなりました。

問題は折れたハブボルト…当然持ってません(大汗) 

どうしようと脂汗流していたら、NOCK'sさんが
ふつーに「NISMOロングハブボルトあるよ~♪」と。 

マジですか!?(汗) 

ハブボルトの予備持ってる人っていったい…(笑)
どんだけヘビーDIYerなんでしょう(^^;

ありがたくお借りして片側だけグレードアップ~(苦笑)



クランプでハブボルトを挟みインパクトで抜いて行くんですが、
外れる瞬間の発射音が怖い…ボルトも弾丸よろしく飛んでいきます(怖)

 


怪我の功名!?で片側グレードアップ完了(笑) 
後日左側フロントもやればスペーサーかましてトレッド幅アップ(^0^)/


そうそう、肝心のクラッシュ時のアーム類へのダメージもない模様です。
ブレーキのエア抜きも特に異状なしで終了♪ 

次はクラッシュの衝撃?で外れた燃料ゲージのかけ直しです。
燃料計は常に満タン状態を示され、ガスがどの位入っているのかさっぱり
分かりません(汗) 



まず燃ポンの蓋を外すんですが、これがまた厄介で… 
ロックリングレンチ(非売品)という特殊工具が必要なんですが、
当然無いのでマイナスドライバーとハンマーで地道に緩めます。
トランクにアクロバッティックな体位で入り格闘40分、ようやく外れた(汗) 



蓋を除くと驚愕の事実が!
燃ポンもブラケットから外れて燃料タンクの底にゴロゴロ転がってました(汗)
燃ポンは電源ハーネス数本で繋がれかろうじて脱落してない状態。。

ア、危ない…(滝汗)

もうちょっと遅かったらハーネス切れて不動になってたカモ(- -;

その後、ガソリンタンクの中は見れないのでガスの中に手だけ突っ込み
手探りで燃料ポンプとゲージをあるべきブラケットへ再装着。

書くのは数行ですが、本当に二度とやりたくない作業でしたョ。

元々ブラケットにはめるだけの構造なのでGが掛かれば簡単に外れるんでは
ないでしょうか…その後の日産車は対応されてるのかな!? 

 






 













Posted at 2009/03/23 23:20:31 | トラックバック(0) | クルマ系 | 日記
2009年03月18日 イイね!

タイヤ到着と次回走行予定決定(仮)



やってしまった10分山ネオバの代わりの10分山ネオバが届きました(苦笑)
~235 45R 17~

あ~モッタイナイ… 

色々見積もり取ったんですが、一番安かったのはやはりYオク(- -;
旧ネオバ(AD07)なので安くなってるかなと思ったんですが、
昨年末買った時と比べて1000円も安くなかったですorz なぜ?

ちなみに一番ボッタクリがやっぱりAB。
ETC売るので必死なのは分かるが見積もり出すのもやっつけ仕事だったな。

AB価格: 旧ネオバ(AD07)1本 36000円
      新ネオバ(AD08)1本 36500円 

Yオク: 旧ネオバ(AD07)1本 20890円(送料込)

週末にでも組んできます。 


次回の走行予定は2年ぶりのEBISU CIRCUIT(西コース)になる予定です。 
同僚が走行会にエントリーしたんですが、有給取れそうにないので代役です。
参加できない確率70%とのこと。

そう、参加費は払ってあるのでタダです(^o^)/

しかもサーキット初体験の同僚の甥っ子(大学生)を連れていけば
高速代も出してくれるという…♪ 

もちろん二つ返事でOKっすョ~ おいしすぎる!


ただ先日THE MOBARAのシケインに沈んだ、精神的ダメージが抜けるか…(笑) 

THE EBISU(西)を走ったことがある人なら分かると思いますが、
最終のシケイン…たまに刺さってる人を見たことあると思います(汗) 
私も何度もタコ踊りの経験があって苦手(笑)
↓これを観てEBISUシケインの恐怖を思い出した…
 
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Posted at 2009/03/18 23:02:14 | トラックバック(0) | クルマ系 | 日記
2009年03月13日 イイね!

THE MOBARA ~ジンクス再び~



MOBARA会員走行日初めて行ってきました。

御覧の通りコーナーだらけ。ストレートもたったの180Mでアウトからインに
ラインをクロスさせるので全セクションで横Gが消える事はありません。
修行のためにあえてココを選んだわけです。。

で、

1人でサーキット行くとタダでは済まないと言う
謎なジンクスが私にはあります(汗)

古いお友達はご存じと思いますが、1人でどっかのサーキット行った
過去3回は3回とも何かやらかしてます。
でもお友達と行くといつも無事に帰れます(笑)

会員になったからにはこれから1人で行く機会の方が多くなるでしょうし
ビビってはいけません(謎)ジンクスは今日で終わりです!



…と、思ってたわけですが… 

わずか1ヒート半で走行不能になるとは思ってもみませんでしたョ(- -;


朝8:30に到着。

そしてガラガラw 私を入れて4台しかいませんが… 

初走行としては願ってもないコンディションに笑いが止まらない(><)/

走行準備開始したとたん…

早速、水を差す事態をはけ~ん!



左リアの空気圧が異常に低い。
5日前に圧を2.2にしたのに、1.7しかありません。

ジャッキアップしてみるとデカイ釘が刺さってますが…(汗) 

漢として今日は走れと天の声が聞こえたので迷わずGO! 

7年前にもEBISUで釘が刺さったまま圧0.8で走りぬいた事があったので
多少リアがズリズリしてもOKっしょ~と(^^;



独り占めな1ヒート目。 15分間。 走行:1台だけ♪


目標タイムは各走行会で設定されているラジアル中級者のタイムをターゲットにします。
コース状況が分からないのでとりあえず減衰調整もアバウトに。
今日は100LAPする予定でセッティングはゆっくり煮詰めることにしてました。


いざ走り出してみるとオーバーステア気味で常にカウンター修正が入りますが、
それでも1ヒート目であっさり目標タイムをクリア♪ 


今日のオレ乗れてる!?(笑)
セッティング出たらもっとすごいタイムに? 


と、思ったのが間違い。


2ヒート目にそなえて、早速ピットで作業開始。
弱アンダーセッティングにすべくエア圧・減衰再調整とリアの車高ダウン。



独り占めな運命の2ヒート目。 15分間。 走行:1台だけ♪ 


さらに色気を出した自分はセッティングも出てないのにネットで仕入れた速い人の
レコードラインをサル真似してみる決断をしたわけです。。

後から考えれば焦らずゆっくりタイムを出せば良かった分けで…ハア~



2ヒート目のわずか3周目、レコードライン上の進入速度の速さにブレーキング
が甘く一気にアンダー・オーバーを出しながらスピン。右フロントを真横から
ゼブラに超ハードヒット(涙) 

タイヤはホイールから完全に脱落。ホイールのリムはガリガリ。
買ったばかりのニュータイヤは耳の一部が裂け再使用不能。。 
ショックで画像は取り忘れました(笑)


合計たったの14LAPで終了。



SPECIAL THANKS :

助けてくれた銀ECR33の方、ありがとう~!
心配してくれた白RX-8の方、ありがとう~!

仕事中に電話でタイヤ屋さん探してくれたNOCK'sさん、ありがとう~!(^^;


 

















Posted at 2009/03/14 01:07:14 | トラックバック(0) | クルマ系 | 日記
2009年03月08日 イイね!

訳あり物件

訳あり物件あまりに不景気なので、先月安い駐車場に移りました。

ちなみに最初は月4.8万、次はこの地区相場の4万、
そして今回は相場より安い3.1万です
(いずれも東京23区某地区)。 

しかも家から徒歩1分!



万年駐車場不足のこの辺で空きがあるのが怪しいとは思いつつ…

即決でしたョ(笑)

契約してから気づいたんですが、駐車場の隣は板金屋。
で、そこのデカイ換気扇がマイ・スペースの真上にあるんです(汗) 

そこから排出される風はうちの33にダイレクトヒット。
それがシンナー臭くてパウダー状の削りカスが舞っています(- -;

シンナー臭いのはしょうがないとして、削りカスが…ね。

業務用の換気扇で風量があるので、大量に堆積するほどではないのですが、
雨が降ったりするとカスが猛烈に付着します。晴天が続く日でも指で
ボディをなぞると赤白黄色と多彩な色のカスが付いてきます。 
鉄粉の付着も多くなったような…

古いクルマでボディも傷だらけですし、個人的にあまり外装にはこだわって
ないのですが微妙に気になります。


この辺のところを値下げ材料として不動産屋に交渉すると…

ここに来る前と後でのボディへの物理的&金銭的ダメージの
見積もりの提示をお願いされました。。

確かに被害を訴えるなら
具体的かつ客観的に判断できる材料が必要になりますが… 
幸か不幸か「今のところ」そこまでひどくないですし(^^;


とりあえず今日ボディカバー買ってきました。


 



Posted at 2009/03/08 17:50:12 | トラックバック(0) | 一般 | 日記

プロフィール

車歴多数。フルノーマルH6年式ECR33セダン前期型購入。 工賃払うのがバカバカしく(払う金もなく・・・)DIYに始まりDIYに終わる休みを過ごすのが苦痛でない...
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