車検も近づいたので、雨ざらしでほったらかしていた33の整備をしなくては。
時間が余りにも少なく3時間で下記のメニューを完了しようという・・・(^^;
場所はいつものNOCK'sさんのところをお借りします。
毎度のことながら場所の提供に感謝です♪
以下整備MUST項目:
①エンジンオイル・フィルター交換(スカトロールRS 10W-50)
②前後ブレーキエア抜き(WAKO'S SPR)
③LLC交換(BP)
④デフオイル交換(TOTAL 85w-140)
⑤Fハブボルト打ち換え(ニスモ)
⑥ECU純正戻しO2センサー再接続
⑦クラッチオイル交換(BP DOT4)
以下時間が余ったら
⑧ひび割れなタイロッドエンドブーツ交換(純正)
⑨ぼろぼろなハンドル交換(中古もらい物へ)
⑩トランク雨漏り(ブチル貼り)
放っておいても自然に集まるスカな人達(笑)
地味でルーティンな作業も楽しいものに変りますよね~
いつもはダベってイジッてのインターバルですが、今日はそうもいかず
心を鬼にして突貫工事開始です。。
エンジンオイルはサーキット2回走行後放置。シャバシャバ&真っ黒っす(汗)
いつものRSを注入したものの、いきなりオイルフィルターを忘れるボケぶり発揮。
この後の作業を占うようないきなりのツマヅキです(- -;
即座に気持ちを切り替えLLC交換に移ります。
rb takeさんからプチアドバイスをもらいつつ環境に優しい方法により
冷却水入れ替え作業実施(謎)
ロアホース入れ外し&水入れての繰り返しですが、時間がどんどんなくなっていきます。LLCは経済的なBPの濃縮タイプ。3:7の配合で約6.6L作れます。
いい加減面倒臭くなったので、エア抜きだけしつこくやりGAKUさんにラジの
隙間テープの寄付を受け終了m(_ _)m
暖房全開32度の中、25分アクセルマン?に徹してくれたwanwhoさんありがとう♪
時間押せ押せなので52ちゃんへ突っ込みも入れられないまま
息もつかせず、次ぎの作業へ。
前回走行でエア噛み噛みのF/Rブレーキのエア抜き。
相変わらずなんちゅー色でしょうか・・・>ブレーキオイル
テンション下がるよなぁ。
街乗りでは妙な色にはあまりならないのですが、サーキットで熱が入ると
水彩画でも描けそうな墨色になります(汗)
心配している時間も惜しく今度はECUの純正戻し作業に。
今のECUは現車合わせですが、チューナーの好みでO2センサーのフィードバックが
殺してあります。このままだと車検通らないので予備の7年式前期純正ECUに戻し、
O2センサーを繋げておきました。
以上、ここまでであっさりタイムアップ!(汗)
というか予定時間を1時間もオーバーしたあげく
MUST作業7項目中、①②③⑥のみが完了したという・・・お粗末(- -;
ダッシュで帰ったものの見事に遅刻しますたorz
メンテは小まめに定期的に・・・
まとめてやってはダメっス(自戒)
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Posted at
2009/07/08 13:43:24