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33MTORAのブログ一覧

2013年01月14日 イイね!

だいぶ明けすぎまして・・・ 



ご挨拶、だいぶ遅れた感がありますが・・・ 

本年もどうぞよろしくお願い致します!


今年は公私ともにどんな足跡を残そうか熟慮中です。 


本日、雇用調整でポツンと会社にいると、昨年末にリストラされた

元同僚達の空き机を前にどんどん陰鬱な心境になってしまいますが、

ポジティブに考えないとダメですね。 


自分以上に多忙且つ危うい立場の弟は、新年早々年一回の本庄へ

予定通り走りに行ったようです。 こうでなくちゃいかん! 


ちょっと一息ついて回りを見る精神的余裕と遊び心が肝要かと思います。

みなさんにとっても良い年でありますように。 







 





Posted at 2013/01/14 10:52:02 | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2012年11月20日 イイね!

アライメントのち遠出

11/15(木)帰国しました。 

戦地?でのトピックスを書きますと、コメントしずらくドン引きになることを

うすうす感じてきましたので省略致します(苦笑) 

翌11/16(金)にアライメント&タイヤ交換のため入庫しました。 



予想通りフロントはトーアウト。 

茂原サーキットでリム落ちするくらいブツけた右フロントは幸いにも大きくズレていませんでした。 

当たり所が良かったとはこのことですね。 

見た感じきれいに減っていると思っていたリアもできるだけ起してもらいました。

4輪とも街乗り仕様の規定値に何とか入れられましたのでホッとしたわけです。 

料金はアライメント&タイヤ交換代込み平日価格:
¥15750+タイヤ廃棄料1本につき¥263=¥16802



交換が終わるとすぐに

11/17(土)から18(日)はいとこの結婚式なので地元宮城県へ出発!

アライメント&ニュータイヤのお陰でバツグンに快適でした。 

どんだけ狂っていたのかと思います。 



地元被災地の漁港では、あれから1年8ヶ月経つのにいまだに堤防すら復旧できておらず・・・

今の政権には何も期待はしていませんが、復興の道筋くらいつけてくれよと。 



驚いたことに被災直後に地元入りした時のままの破損部分もあり(涙)

欠損した堤防道路に蓋ぐらいはできませんか、政府殿。 

復興予算って何処に使われているんでしょうね? 

毎月少ないながらもポチッとしている私の義援金でも、もっとマシな修復ができそうですが。



震災直後はもうダメかと思いましたが、フィッシャー叔父の底引き網漁船は何とか復活♪ 

相当の苦労があったのは言うまでもありませんが・・・

 

私も微力ながらガレキの撤去を手伝い、生活必需品を送り、それでも親戚で

一人だけ東京在住のため被災を免れた罪悪感のようなものに悩まされました。

奇妙に感じられるかもしれませんが、自分にもよく分からないのです。  


でも、いとこの結婚式で親戚揃って会えたことで何か吹っ切れたかなと思いますw





翌日は久しぶりにお墓参りもできて気分も晴れ晴れしました。

吹っ切れついでにファーマー叔父の農家でフレッシュベジタボーを遠慮無く収穫(笑) 

ここも被災しましたが、何とか元の生活に戻りつつあります。 

オギャーと生まれた時から我が家の米はこちらから産地直送なので嬉しい限りなのです。 

ついでに烏骨鶏小屋に侵入しつつ卵も大量にゲット、

また、ハウスに入ったら季節遅れの特大スイカを発見&入手。 

さらに行きがけの駄賃に庭のキウイをもげるだけもいで、

33のトランクはおろか座席までベジタボー系で満杯にするという山賊ぶりを発揮しました(汗)

11/24(土)からまた行商出てしまうので、早々に東京に戻らなければいけなかったのが

残念でしたが久しぶりに親戚一同と会えて楽しい週末でした♪ 




 

 

 

  


 



  

  

 





Posted at 2012/11/20 19:20:28 | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2012年10月29日 イイね!

余り物に福は



旧モデルですが、Z1 STARSPEC 買いました。

まだZ2が出たばかりなせいか、それほど安くなっていませんでしたが、 

フトコロ事情を考えて精一杯・・・、いやはるかに予算オーバー 

235-45R-17 ¥17850×2=¥35700
255-40R-17 ¥19950×2=¥39900 
               計=¥75600   

当初はYOKOHAMA AD08 or DUNLOP Z2を狙っていました。 

脱着・バランス取り・廃棄代からアライメントまで込みで4本¥70000でありませんか? 

というメールを各取扱店に向けて発射したわけです。 

「残念ですが・・・」というメールが返ってくれば親切なお店で、 

9割方は返信すらないという。 

無茶言い過ぎ? 当然ですが・・・(苦笑)



ネオバの旧モデルAD07であれば235-45R-17が4本ございます・・・という

メールがあり、価格も現金特価4万ですとw

心躍りました・・・が。 

悲しいことに前後異サイズなうちの33。 



自問自答が始まります。 

いっそのことローテも考えて同サイズにするか! 

いやいや、リアは9Jだからフロントにローテする時はどうする? 

引っ張り気味に9Jに入れるんだから、今の電車仕様から迫力のハミ出し仕様になるぞw




逆にフロントの8Jをリアにローテすると、ホントに電車になってしまう・・・

20mmのスペーサー入れるか。 いや、ワイトレ必要になるな。。 

それなら、9JのRP01を2本買い足してそれに入れればローテの度に

ワイトレ取り外しもしなくて済みますが。 

いや、わざわざ9JのRP01を買うのがバカバカしい(- - ;





じゃあ、無理せずPLAYZかDZ101でいいじゃないですか。 

今じゃ、年1か2回に落ちてしまったサーキット走行の為に7.5万はバカげてます。 

今のAD07だって5回しかサーキット行かずに消しゴムになったではないですか。


う~ん、100%タイヤの性能におんぶに抱っこなので、

乗り手を選ぶ?PLAYZやDZ101だとイザと言う時ちょっと。。 


・・・色々と葛藤があったワケでした。 





で、後悔したくは無いので思い切ったのです。 

今週末には何処かで交換&アライメント取りますので更に出費します。 

毎月1000円から数千円づつコツコツと貯めてきたお金が一気に無くなると 

急に心細くなってしまいます(苦笑) 




しかも11月半ばには親戚の結婚式で仙台まで行きます。 

ご祝儀とガス・高速代その他もろもろで、更に10万は確実に飛ぶという・・・ 

もう逆立ちしてもチャリ銭すら出ません。 

恐ろしいぞ、11月orz



というか、画像を見ると交換するまでタイヤは無事なんだろうか疑問です(笑)







 

 



Posted at 2012/10/29 19:09:17 | トラックバック(0) | クルマ系 | 日記
2012年10月16日 イイね!

毎年交換するモノ

車幅灯ですが、ハズレが多いのか毎年替えています。 

今はSMD9連発が入っているんですが、運転席側が何発か切れているか、

または輝度が落ちてるかして助手席側より明らかに暗いです。 

100000時間OKと書いてあったんですが、100時間くらいしか付けてないかと・・・

先日見たら点灯しなかったので、ついに死んだみたいです。 



今の駐車場は住宅密集地のド下町だけに、ちょっとボンネット開けようものなら、 

ジジ・ババ・ガキンチョが吸い寄せられるように集まってきます。 

作業開始5分後、最初の刺客・・・ヒマな老後を楽しんでいるジジ接近。 

「これ、はやりのアレだろ、電気で走るプレサス(謎)」
「プレサスは知りませんが、スカイラインです」
「あっそうか、で、何やってんの?」、「え、電球交換?」、
「うちの便所の球あげようか?ガハハハハ」
あ~ウゼ~

この間も隣近所のそこらじゅうの窓がスッと20cmほど開き、

暗い室内から私を覗いている暗殺拳並みの気配も随所に感じます。


すばやく作業を始末すべく超特急で進めます。 

LLCリザーバーを外し、ヒューズボックスをズラし、ウオッシャータンクを取っ払います。

ようやくスモールにたどり着き、ソケットをグリグリっとしてみると・・・ 

ピカッと! 

 

接触不良(汗) 

しょせんT10なんて差し込むだけですから、振動でグラグラ行くでしょうが・・・ 

特に9連で長く重くなっている分、ズレて外れやすいのかも。 

ソケットの接点をドライバーで狭めて抜けにくくするくらいしか思い浮かばず。


周りの雰囲気もうざいのでバラバラにしたままボンネットを閉めて作業を終わります。

 



翌日・・・

この辺を考えて、今回は9連から5連にして短く軽くしてみました。 

照度は落ちますが、光ればいいだけの人なので特にこだわりはありません。 

今回は2個で900円くらいの代物です。

翌日便便利ですね~ 

 


半分の長さで軽くなっているので振動でグラつきにくいでしょう。 

作業中に小学生が10人ほど集まりだし・・・ワイワイガヤガヤ。

お決まりの「何やってんの?」から始まり、 「これSイチヨンでしょ?」って聞かれました。
「いや、Rサンサン」って返すと、PSPでネット接続。 ググッてました。

時代は進んだものです。。  






 



 



 

 

Posted at 2012/10/16 12:14:51 | トラックバック(0) | クルマ系 | 日記
2012年09月23日 イイね!

これからマニーが必要です

来年8月車検です。 

下がりっぱなしの給料が突然上がることは到底考えられないことから、
緊縮したうえに500円玉貯金でもしていかないと財政破綻します(苦笑) 

車検代約9万プラス下記2点はMUST事項となります:
1) タイヤ交換&アライメント調整
2)タイミングベルト&ウオーターポンプ交換

要チェック項目で、 
1)オルタネーター
2)バッテリー
3)エンジンオイル漏れ
4)各種消耗品チェック

あとはこれ以上項目が増えないことを祈るだけw


今回はずっと放牧状態だった33のチェックをNOCK'sさんのところで。 
10時50分着ですが、記憶にないほど掃除していない車内清掃から始めました(笑)

 


で、まずはエンジンオイルですが、
前回交換日 5/3 79333km 最後の在庫 エンデュランス10w-50
今回交換日 9/22 86262km 7000kmも放置してしまいました(汗) 



RS 10w-50 ですが、シマチューでは新パッケージになってから¥5280などと
冗談みたいなレギュラープライスになってましたが、特価¥2980に戻ってましたよ♪ 
フトコロ事情が厳しかったので1本だけしか買えなかったのが悔しい。
みなさん買いに走ってください~!





エンジンオイル漏れですが、相変わらずです。 
オイルクーラーのエンジンブロック側アタッチメントのセンターユニオン付近と思われます。
ニジミではなくポタポタとなっていますので車検通るか微妙です。 
増し締め or 一旦外してシールテープ貼り直しが必要ですが、手が入りにくく
考えただけでイヤな作業になりそうです。  



フロントタイヤ 

モッタイナイくらい見事に内べりしています。 
わだちでは外側にハンドルを取られますから、トーアウトになっていると思われます。
前回交換時にアライメントを取らなかったツケです。
一番おいしいアウト側の角っちょはしっかり残っているだけに残念すぎます。 



リアタイヤ 

きれいにスリップサインが出ています(苦笑)
頻繁に高速を使うので、雨の日はおっそろしいです。 

まずはタイヤ交換&アライメントの優先順位が高い。 



ブレーキのエア抜きと交換 

オイルはいつものWAKO'S SPR 

NOKC'sさんにブレーキを踏んでもらって、エア&オイル汚れをチェック。 
今回はなぜか左リア(助手席側)だけから大量のエアが・・・(謎) 
次回も同じことがあったらバラしてみます。 



ヌイたブレーキオイル・・・相変わらず不安になる色をしていますw



あまりに放牧しすぎて、また死んだ魚の目になっていたので
NOCK'sさんにまたグリグリしてもらいました。 



BEFORE 今の私のように希望の無い目(笑)



AFTER 昔の私のように活力のある目(苦笑) 



コレいいッスね。
GAKUさんがクーラント交換する時に、NOCK'sさんがスポッと入れた兵器。 
クーラントを入れる時とか水通しをする時に便利そう。 



帰り道ではエンジンが軽く感じてビックリ(笑) 
やっぱりオイルはマメに交換しないとなあw 



では皆さんまた来月お会いしましょう♪ 


 



 



 




 

Posted at 2012/09/23 13:04:32 | トラックバック(0) | クルマ系 | 日記

プロフィール

車歴多数。フルノーマルH6年式ECR33セダン前期型購入。 工賃払うのがバカバカしく(払う金もなく・・・)DIYに始まりDIYに終わる休みを過ごすのが苦痛でない...
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