takeotaと申します。
みんカラに参加させていただくので、せっかくですし書いてみます。
何か問題があれば平にご容赦を。そして優しく教えてください(笑)
初回はふと目に留まった、IIHSのリーフ衝突安全テストの結果です。
詳しくは、下記URLへ。どうやら安全啓蒙や個人利用の場合は引用はOKとのことなので、画像も抜粋して掲載させていただきます。
リーフは以前はEV車として安全性能が高いことが評価されてきましたが、
最近行われるようになった「スモールオーバーラップ」で最低評価を付けられてしまいました。
ビデオを見てみましたが、
相当厳しいテストですね、これ。
リーフは残念ながらモロに衝撃がAピラーに伝わって、キャビンが破壊されています。上半身はかろうじて大丈夫そうですが・・・
最近開発された車はこのテストに対応するように作られてきているようですがいくつかの優秀な車種のビデオを見ていて個人的に感じるのは、基本的にこのテストをクリアするために、車体全体を外に逃がすように設計してあるのではないかということです。衝撃を斜めにいなす感じですかね。そのほうが結果としてキャビンが守られている傾向があるように思いました。
ただ、この衝突方向が10度内方にずれていたら、今回優秀な車も厳しい結果になるのではないかと邪推します。
リーフも次にモデルチェンジするときには、この基準にも対応してくるでしょう。
どんな車であれ、交通事故は不幸しか生みません。皆さん、自分のため、ご家族のため、安全運転をお願いいたします。
ブログ一覧 |
安全装備 | クルマ
Posted at
2014/08/09 17:03:32