• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

林道ツーリングに参加させて頂きました。

林道ツーリングに参加させて頂きました。画像は、水曜日にお試しで食べてみたセイコーマートのラーメン。
これ、アレっすか、社用車で外回りしてるサラリーマン用の食事ですかね。
まぁいいわ。



土曜日は、朝イチでシンジケートアジトへ向かい
トゥインゴを、まほーつかいのオジチャンことシャッチョーへ預けてきました。
色々談笑しつつ、すっかり渡しそびれていたC3 Prurielのミニカーを進呈♪
(むむ、バーターではないのかって?いえいえ、そんなことはございません)
シャッチョーのクルマの復活希望を込めて。

ま、うちにあっても、ジジババにポイされてしまうので、だったら
シャッチョーに無期限預りして貰ったほうがずっといいだろうと。



ところで昼下がり、ひゅくさん主催の
リンドゥーツーリングに混ぜて頂きました(^o^)

皆さんジムニーばかりだったのですが、ワタシはミラ子でチャレンジ。
ミラ子、祝・林道デビューです(  ̄▽ ̄)


林道を駆け抜けると…寒い(ずびずびずずずー



あと2ヶ月もしたら、この界隈のスキー場も続々オープンします。



ネットがあります。
落ちても大丈夫なように…かどうかはワカリマセン。



標高700mちょいのとこにいましたので、そりゃ寒いですわね。


マッドテレーンタイヤもいいな。

未舗装路のヒルクライム、ワタシも行けるところまではついてったのですが
スキー場のてっぺんまで行った後は、観念して
ひゅくさんのアジニー(10型ジムニー)に同乗させていただくことに。

ひゅくさんがドライバー、ひゅくさんの御友人の方がコドラ。ワタシは後ろ。
しかし会話を聞いていると、どうみても


水曜どうでしょうみたいな展開


ボヤく、ひゅくさん。
容赦なく突っ込む、御友人の方。
しまいには、御友人の右手には鈍器のようなもの(いやどうみても鈍器)があったり
助手席のバイザーにコンビニの袋を上からぶら下げていたり。
なかなかファンキーな方でした(^o^)


この途中、実はひゅくさんのアジニーがケツ持ちだったのですが、
目の前に太くて長~い大枝が!
※ストレートに行くとボディが傷つくレベル


ジムニー乗りなら、クルマ傷つく事を屁とも思わず(かどうかは不明)
一気に突進していくのが割と常套手段です。

しかしひゅくさんは知っています、
そのままストレートに行くと確実にクルマに大きな傷がつくことを。

ストレートに突っ切って行っては、クルマを傷つけて自爆するジムニー乗りの何と多い事か…(はて、この語り口調は…???)
※かつてのワタシも含みます

ひゅくさんは新車購入していますので、まだボディもキレイです。
なので、彼が取った行動が





運転席から降りて、その長い枝を無理矢理動かし
端に寄せてから一気に脱出したのでありました(^o^)





すげええええええええええ
あのでかい枝、曲げた!!!!!






ある意味、猛者かも???



4台のジムニー、迫力あります。
うちは実家で乗っていましたが、ワタシも乗れるなら乗りたいなぁ(  ̄▽ ̄)

構造変更あり、サムライ仕様あり、
ジムニー乗りも個性的です。


遥か遠くに、旭川が見えます(わかりますかね?雲の下の辺りがそうです)。



あーきの ゆーひーにー



日が暮れ掛けてきた頃、お開きになりました。
いやー、上りは付いていくだけでイッパイイッパイでしたが、下りはめちゃめちゃ面白かったー!
ミラでは初めて林道を走りましたが、また違う楽しさがありますネ。
また走りたいものです。



皆さん、ありがとうございました!!
すっかり楽しませていただきました~☆
またリンドゥー行きましょう(  ̄▽ ̄)





っと!ジムニー乗りの方ー!
10/28の日曜、十勝スピードウェイのジュニアコースで
ジムニーだけの走行会がありますよ~(^o^)/
なんだか気になる方は、十勝スピードウェイに問い合わせしてみてくださいな。


Posted at 2018/10/20 23:54:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | Japon
2018年10月20日 イイね!

あーきの、みーかーくー。

FBM、行きたかったけど今年はガマンします。
行かれる皆さん、どうか安全運転で気を付けて
おなかいっぱい目一杯、楽しんできてくださいませ(^o^)

ワタシもしもべにGoPro搭載させて何方かに託そうと思ったのですが、
矢張り実際に行くのが一番いいですからネ。
特に北海道となると、他のイベントや行事用事とバッティングさせて行くのが効率いいかなとも思いまして。



ところで昨日は、ちょっと医大の下のエリアに行く用事があり
寄ったついでに、久々にオヤツを調達。

ミラで行ったのですが、やっぱりここの店は
トゥインゴなりプジョーの方が映えるなぁ。

ミラ子だと、仕事抜け出してサボりに来たように思えてしまう。
フランス菓子店なせいか?


最近は専らミラ子ばかりですが、トゥインゴも時々乗らないと~ってこれから入院でした。

ミラ子ばかりでトゥインゴを出してないため、
しもべ親子がすっかり御機嫌斜めだったからケーキを買って、帰宅。


もう、冬に近付いてきてます。
日中も、コートが必要になってきました。



帰宅後。
しもべが、テテテテテッと。


あっ!ほおずきだー!

おいらもたべる~~~(ダッシュ

出た、美味しいものホイホイ。


ほおずきかー、あきのみかくだね~(^o^)

ちょっとのあいだしかたべられないけど、
おいしいんだよねー(^o^)


しろいのは、ミルクティーのケーキ?だって~

まんなかのは、おいらもだいすきなエクレア~
ここのはちっちゃいケーキだね~(おいっ


ぬしーは、こないだのけんこーしんだんで
ちょっとでぶー?キケン?だったから、ホントにがまんしてたみたいよー。
よるに、ちょっとおきゃくさんがいらしていたから
そのひとにあげたみたい。


きょうは、おいらもホントは
ふれんちぶるーみーちんぐにいきたかったけど、
まほーつかいのオジチャンのとこにいって
トゥインゴちゃんをあずけてくるんだって。
トゥインゴちゃんでいって、じぇーあーるでかえってくるんだよ。
おいら、じぇーあーるはじめて☆たのしみだ~☆


シャッチョー、迷惑かけてしまいますが、宜しくお願い致します…




Posted at 2018/10/20 07:15:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | patisserie | グルメ/料理
2018年10月18日 イイね!

さぁいよいよ、クラッチ交換。

いよいよ土曜日の朝イチ、トゥインゴが
いつものシンジケートのアジトへ旅立ちます。

今回はクラッチ全交換に、冬タイヤ交換に、
土壇場で噂の純正リアスピーカー設置を押し付けてしまったので
何日か掛かるそうで。


音質としては、明らかに社外スピーカーのほうがいいのは分かっていました。
ですが、そこは初代トゥインゴ乗りの意地で、純正に拘るのであります。
今となっては、入手困難パーツゆえ。
それにこの手は、お金掛けると際限なくなるから…ワタシの性格上。

リアスピーカーに関しては、急遽お願いすることになったもんだから
(どーしても他のクルマと平行で同時作業しながらになるでしょうから)
作業状況的に厳しかったらいいですから、とは伝えてあります。。。
あんまり何でもかんでも押し付けるのも、なんだか良心が痛むので。。。
※ドライで冷酷で意地クソ悪くて有名なワタシにでも一応良心というのはあるらしい

ついでに、うちにはミラ子もいるので今回は代車無しで。
肉まんや蒸しぱんでも食べながら休み休み、ゆっくりノンビリ作業して頂きたいモノです。


トゥインゴの配線隠しは結構難儀しますから
(ワタシも内装の剥き出しボディを見た瞬間、自分には到底無理だと青ざめてしまった。初期のトゥインゴはほぼほぼ剥き出しなので)
こりゃあ、ぶっちゃけシャッチョーじゃなきゃダメだろうと。

しもべも、【まほーつかいのオジチャンじゃないとねー】なんて言ってるし。
シャッチョー、いつからまほーつかいのオジチャンになったんだろう…まぁいいわ。
しもべも【オジチャンのさぎょー、じょ~ずでキレイでまほーつかいみたいだから、オジチャンがやってくれるといいよねー】
なんて訴えてきたけど、
万が一多忙過ぎて断られた時の事も考えておかなくては…とも。。。



年内の重整備は、これでラストにしたいもんです。
真冬は朝晩マイナス25℃以下になるような地域だし、暖気も30~40分以上掛かるので
(寒冷地仕様じゃないため、まずフロントガラスの霜が融けるまで20分以上かかる)
12カ月点検とオイル交換程度にしときたい。
来年は強制リフレッシュプロジェクト第二弾として
リアサス一式交換、ミッションオーバーホール、リアハブベアリング交換?、ボディ塗装しなおし+ガラスコーティングくらいを考えております。
何処まで可能か解りませんが(なんせ万年ビンボーだしミラ子も車検あるし)、出来る範囲で無理せずにやれれば~。

そのぶん、ミラ子は中古パーツで賄わなくては(((^_^;)
ミラならナンボでもあるから、楽だ~。



っと、昨日の話ですが
上富良野にあり、個人的に御贔屓にさせていただいているお店が
今月末で閉店されてしまうとのアナウンスが届き、こりゃあしもべ親子を連れて
閉店前にトゥインゴで一回行ってこなきゃならないな~と思った今日この頃ついさっき。

店主のお子さんが食物アレルギーということで
お子さんにも食べられる食事=即ち、食物アレルギーで悩んでいる方にも食べられる食事を、というコンセプトでランチを展開していたのですが
(夜はやってませんよー)
お子さんが大きくなって一区切りついた、ということで閉店されてしまうそうです。

よし、トゥインゴ戻ってきたら、しもべ親子と行くぞー!

Posted at 2018/10/18 23:34:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | French
2018年10月16日 イイね!

ミラ子で、ドラドラどーらーいーぶー。

ミラ子で、ドラドラどーらーいーぶー。朝から事情アリで、健康診断へ行ってきました。
※事情はお察し下さい


身長→うわ、でかっ(もうリアルで公表出来ん…)
体重→リアルでぶ突入(公表してもいいけど笑わんでくれれば)
血液検査→前のデータ使い回し出来ないのかね(無理)
胸部レントゲン→厚みを、でかいノギスみたいなので測られたら、放射線技師が物凄く変な顔をしていた。薄っぺらいと言いたいのか。
心電図→若干脈が速いらしい(パルス108だかなんだか…)
尿検査→どうなった?
視力検査→裸眼だとかなり悪いので眼鏡使用で右0.9左0.8
聴力検査→メニエールで通っている病院があるので必要であれば後日検査する
問診→斯々然々うーんと…
既往歴→全身麻酔3回やって皮膚の切り貼り縫い縫いも3度してますが今は人並み
検便→後日(やりたくないけどやらねばならぬ)


その後、ちょっと色々用事を足してから
ミラ子でドライブを。


どうやったら、上達するんだろう。
それを考えながら走っていた。


なんとなく高速へ入り、終点まで。
決して、どこ行くんですかゲームではありません。



インに入るタイミング、
クリッピングポイント、
アクセルの踏み具合、
アクセルリリースした時の挙動、
ブレーキ踏んだ時の挙動、
シフトアップ、
シフトダウン時の回転の合わせ方、
コーナーでの車体の動き。

確認しながら、走らせていた。


乗っていて感じたのが、
高速域では、タイヤがうまいとこ接地していない。
何処か浮いた感じになる。
空気圧はきちんと設定してるので、タイヤサイズの問題かも。そもそもあんなでかいの、いらんし。
ブレーキは、初期制動でガツンと効きがあるのが欲しい。
サスがいつまでも響くような動きするのがイヤだ。
バネの問題だろうけど、四駆だから地上高もあるし派手にガッツリ下げないと効果が見えないか?
ステアは特に持ってかれる風はないけど、慣れない電動パワステは軽すぎてブッ飛ばされそうでコワイヨー。
連続コーナーになるとボディがグンニャカニャカニャカ…軽の5ドアというのもあるのか。。。
やっぱバーは入れないとダメかも。

怖いから最後、ずっと低速でアクセルフメフメ団してました。
単純にワタシがヘタレのビビりーだからというのもありますけど~。


正直、トゥインゴにはクルマの細かい動きまで神経研ぎ澄まさない。
何故なら、トゥインゴは極力【クルマに合わせた運転をしている】から。
ひたすら、ノンビリ、ゆったり、安全運転。
無理はさせない、ぶっちゃけタックインや突っ込み具合云々まで考えたことがない。
全く考えないといえばウソになるけど、ホントに
恐ろしくノンビリ構えているクルマなので、運転自体はかなり緩やかに走っています。

ミラは、まだ2ヵ月半だし。これから慣れるのでしょう。


うーみー
オーゴンミサーキー
(昼間こんなこと出来るのも、後何日かだなぁ…)

増毛まで行こうかと思ったけど
(ダレですか今【ぞうもう】と仰った方はー。【ましけ】です)
ガソリン少なかったから断念。



きっと、ワタシがまたサーキットを走るときは間違いなく日本車でしょう。
その時に、細かい動きや制御を自力でコントロールかけなきゃならない部分も出てくる。
ここらへんが我ながらヘタレだなと感じるんだけども、
細部のコントロールがまだ甘いな、と。。。

とはいえ、ミラは今の自分の腕に見合ったクルマ。
色々課題はありますが案外、ちょうどいいのかも知れないです。


どちらも非力なクルマですが、用途も違うし、駆動方式も違うし、
走らせ方も制御のさせ方もラインの取り方も違う。



高出力車も正直、乗りたいと思うときが度々あります。
だけど、ハイパワー、ハイトルク(っていうのか?)は怖いといった背景もあります。
ひとつは限界領域を超えた時に、ワタシのヘタレ腕では到底制御出来ない。
乗れても、乗りこなせていないのが如実にわかる。
もうひとつ、高出力車をサーキットに持っていく事自体が心理的に怖い。
公道ではフツーに走れるんですがね。


―――――何故か?


此処では、触れない。
ただ、まだ、自分の中でどうしても怖いというのがあるので、それが少しずつ解消されれば。
なので、地味にステップアップ出来ればいいかな、と思っております。
まだまだヘタクソなんでね。もう少し運転うまくなれればいいんだけどなぁ。


ミラの次は…何になるんだろ?
そこは、まだ考えないようにしよう。



今回のドライブのBGMは、MIYAVIとダーティ・ループスとカシオペアとスターダスト☆レビュー。
MIYAVIくんのライブバージョンがあって、その中で名前をコールされるんですけど
それがどうしても

【猪木、猪木、猪木、猪木】


と聴こえてきて、本気で近々耳鼻科へ行かないとならんなと思った今日この頃ついさっき。
これが聴こえてしまうと、猪木ボンバイエがエンドレスループされてしまいます。。。

Posted at 2018/10/16 23:32:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | Japon | クルマ
2018年10月15日 イイね!

10/15,twingo days。

10/15,twingo days。今日は、もうひとつのトゥインゴの日(らしい)です。


10→トゥ
1→イン
5→ゴ


なんだそうな。


2月15日も、トゥインゴの日です。


トゥインゴも、大きくなりました(なってません



ヘルパ、ビテス、オートプラッシュ。



アンテナ短いけど、決してお腹空いて食べた訳ではありません。



枯れ葉の季節です。もう、朝晩一桁気温です。



???(ヴィクトル神出鬼没)

なんでボク、ここにいるの?

あ~んと…クラッチと一緒にタイヤ交換依頼するんで
(自分でやれと言われそうだがボルト締め上げる工具がないのと腰が痛いから)
チミはタイヤ交換終わるまでそこにいたまえ(ひどい



最初トゥインゴを譲り受けた時は、何年か乗って
再びそこそこの高出力車に乗り換えるつもりでいたんですが、
やれ道内に並行モデルが何台もいないだの、
やれ日本未導入車だの、
やれ希少な1stコレクションだの、
やれ実は1994年3月製造車だの、
やれホントはオランダ仕様だの言われたら





乗り換えられなくなってしまいました





っつーか、乗り換えてる場合じゃないですよって話さね。
今なら100万積まれても200万積まれても、売りません。
そんなはした金じゃ売らねーよって云うンじゃなくて、お金の問題じゃないから。


少なくとも、そこら辺で見ないのは確か。
可愛いし、洒落てるし、無機質感もない。
運転していても、死角が少なく視界良好。
荷物もガンガン積めるし、案外使い勝手もいい。
いざとなったら、フルフラットになるので車中泊も出来る。
燃費だっていい。フツーに走っても、17~18km/lは走ってくれる。
長距離かけたら22~23km/lはかたい(一応最高で26km/l超え)。

勿論ネガな面もあるけど(遅いとか、洗車しても洗車した感がないとか)
そんなネガもどっかへブッ飛んでしまうほどカワイイ。


何よりワタシのヘタレ腕と運転方法を見直す、いい機会になったクルマ。
パワステないだけで全然違う。
若干ながら、運転も少し丁寧になったかもしんない。たぶん。


へっ、お金掛かってるんじゃないって?
かかってないといえばウソになるけど、そんなの問題じゃありません。



でも、一番の問題は、目下パーツ供給。
あぁ、ルーフモール…
あぁ、マップランプ…
あぁ、グリーンの内装パーツ…
あぁ、前後バンパー…
他にも色々。。。←しかも日本で入手困難なものばかり



何時まで乗れるかわからないけど、当面乗り換えは考えていないです。
何より、このクルマが切っ掛けで、日本全国+世界一部の方たちと知り合えて
日々、皆さんに助けて頂いているから。
ワールドワイド規模で救われているから。
なので、皆さんに感謝している次第なのです。
えぶりでーえぶりばでーさんきゅーめるしーなのでございます。

勿論、いつも無理難題吹っ掛けては迷惑掛けまくっている
シンジケートのシャッチョー、彼の整備あるからこそトゥインゴも元気でいられてるので
シャッチョーにもホントに感謝なのであります。

ただ、うちのトゥインゴはシャッチョーの事を余程好きなのか
入庫率は比較的高い方かも…特に今年は、6月7月8月と連続入庫したし。


まさかトゥインゴで、FBMへ行くなんて
買った当初は全く思っていなかったしサ。



ミラ子はわからんけど。。。←おい車検取るンじゃなかったのか

ミラは、取り敢えず車検時にモノコックバーとロアアームバーくっつけてみて、
来春に実際十勝なり千歳なり走ってみて、どっから部品交換するか考えなくちゃなー。
最低限、ブレーキとサスだけはナンとかしたいものですが。
サスのレートを変えたいけど、車高調に変えたら
間違いなく誰も乗れなくなってしまうのが目に見える為、目下悩み中。
ワタシ、ガッチガチのバッキバキなのが大好きだし。


出来れば、十勝は両方走ってみたいんだけどねー。
ホントのドノーマルでどんだけラップ出せるか。

Posted at 2018/10/15 18:36:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | French | クルマ

プロフィール

「母を病院へ連れていかなくては(((^_^;)」
何シテル?   10/22 12:39
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

HALF WAY EDP-01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 00:31:57
こうまちゃんさんのダイハツ ミラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 12:02:59
誰か欲しい人いますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 11:56:22

お友達

物凄く人見知り、相当面倒臭いヤツの為
基本的に実際にお逢いした方、コメントのやり取りがある方など接触のある方でお願いしております。

但し、常識を逸脱している方や利己的主義、独善的思考、底意地悪い方、攻撃的な方は容赦なく対処させて頂きます。
(解除された方はどれかに該当していると考えて下さい)
26 人のお友達がいます
naopeinaopei * ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ *
dai象dai象 * キャニオンゴールドキャニオンゴールド *
ひゅくひゅく フルちゃんフルちゃん

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、北 ...
ダイハツ ミラ 激辛雑品プリンセス号 (ダイハツ ミラ)
懲りもせず、ガラクタ買い足してしまいました。 どうすんだよこんな雑品カー買って…と思う方 ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.