• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2018年08月17日 イイね!

福井から、トゥインゴさんがやってきた。

福井から、トゥインゴさんがやってきた。遠路遥々福井県よりトゥインゴ仲間の方が、
北海道へ上陸してきました。
此方のSNSでは余り発生していないようですが
他所でお世話になっている方です。


事の始まりは、月曜日。
【北海道へ行くので、金曜あたりにでも御挨拶したいのですが~】
というメッセージが。



迎撃体制スタンバイしておかねば




ということで、金曜日に約束をし
お会いすることにしました。


道の駅で待ち合わせをしたのですが、駐車場が混んでる混んでるー!
うーんどないしよ。


と思ったら、
いらっしゃいました(^o^)ノ


どうもこんにちはー、お久し振りでーす♪



実は、昨年のFBM以来の再会で、トゥインゴラブリーな若き青年。
親子ほど年齢差がありますが、トゥインゴ好きなのは一緒。
(この方のお母様、ナンとワタシの一歳上らしい…あぁジェネレーションギャップ)

昨年、FBMへ行って感じたのが
初代トゥインゴ好きな方って、見た目フツーな方(それプラス、割に大人しそうな方)が多いのですが
(見るからにきかなさそうな顔つきの方はまだ見たことない)
もう、みんな、兎に角熱い!


そんな彼のトゥインゴは、キレイなシエルブルーです。

D7Fのモデル、ウチのとちょっとずつ違いがあります。


おぉー!ENKEIのアルミ。
白いアルミ、似合います。
(ワタシも白いアルミ欲しい…)

どうやら、福井から青森まで自走してきて(リアル過走行だー)
青森~函館までフェリーに乗り、
函館から再び自走して、あちこち走ってきたようです。


どこ走っても目立ちます!?

元々は親御さんのだった(よくあるパターン、お下がり)そうで
【取り敢えずクルマ買うまでの繋ぎとして…】という事で
譲っていただいたそうなんですが、
気付いたらクルマ買うどころの騒ぎか、すっかりハマってしまったそう。
(実はワタシもこの類なんですが、まさか未だに現在進行形で乗るとは思わなんだな)


うふふふ。
ヒッソリと、サンサンルーフがついています。

いいねサンサンルーフ。


トゥインゴ談義にハナを咲かせつつ、
昼食がまだというお話でしたので
折角なのでフランス車繋がりのお店でも連れていこうと思い
旭川市内から離れ、ツーリングがてら?道の駅を後にしたのでした。



ということで。



こんなお店へ連れて行くことにしました↓

【品川3 す】って、いつのナンバーだー!!!
恐らく昭和30年代前半か…


みずいろと、みどり。



走るGPS車両、2台出来上がりです(ナンですって



みんなコンパクトカーなんですが(白いフィットだけ自家用だった)
手前2台だけ明らかに何かが違う。



3人銘々に発注(実は彼にはお連れくんがいました)。



パイだパイだ~
ケーキだケーキだ~

てづくりなのがいいね~


じかせいのフランボワーズなんだって~



あっちのローストポークもおいしそうだな~(これっ



というわけで、色々お話も弾みに弾みまくって
なかなかいい時間に…って実は彼等、
深夜までに函館へ着かなくてはならないとの事。






え え え え え ナ ン で す と

こ の ク ル マ で ダ イ ジ ョ ブ な の か い !?

※本気で心配というか不安になった





えっと、巡航速度と排気量(最高出力)って比例する訳で。
何となく言いたいことが分かると思いますが、
例えば旭川から函館まで行く場合、片道360kmほどあり
フツーに下界を走ったら6時間前後で着くんです。
高出力車だと5時間前後で着く場合もあれば、
低出力車(先日連れて帰ってきたミラなど)の場合、7時間~8時間かかってしまうケースも。
トゥインゴは御存知の通り、低出力のカテゴリーに属してしまいますので
軽自動車と同等の巡航速度となるわけなんです。


実際、ワタシの場合、札幌まで通院しに行っているンですが(片道140km程)
トゥインゴで行くと下界通過で2時間45分~3時間半近く掛かります。
これが高速になると、若干距離の誤差があるとはいえ、トゥインゴでも2時間強程です。
かつて乗っていたレガシィやスカイラインの場合、
下界通過で2時間強で着きますし、高速乗れば1時間半あれば余裕です。

巡航速度が変わってくるのもあるでしょうけど
クルマ出力によって、どうしても到着時間に差が出てきます。

だからって大排気量やビッグタービンになれば更に速く着くのかとなると
余り速く走るとオカミに捕まったりメタル逝ってブロー起こしやすくなるので、
そういうリスクも兼ね備えていますが。


しかし、帰りだけは(到着予想時刻から逆算すると)、
大至急どっかからWRX STIをレンタルしてあげたいと思ったワタシでした。
やるやらんは別として、理論上WRX STIやランエボクラスなら
4時間くらいで函館着けますぞ。尤も、高速通過しての話ですが。
(やったことないしやろうともしないのでわからんけど)


なので、大丈夫かな~と、ついつい親心?で心配になってしまいつつも
いい時間になったため、また再会を約束してお開きにしたのですが
夜中ナンとか1時半頃に函館へ入れて
無事、夜明け前のフェリーに乗船出来たそうです。。。
(時節柄、この便しか空きがなかったとか。お盆だからねぇ)




遠路遥々、どうも有り難う御座いました(^o^)ノ
また是非是非、お会いしましょうっ♪


Posted at 2018/08/18 14:23:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | French | クルマ
2018年08月15日 イイね!

夏休みの想い出。

学生時代、夏休みだからといって
墓参り以外、家族で出掛けた想い出がない自分にとっては
日記帳書くのにも困り、
夏休みの想い出ナンだと聞かれてもまた困り、
どっかいったのかと聞かれても墓参り(しかも日帰り弾丸)以外行ってないから更に困り…

夏休みの想い出といえば、やっぱり合宿や夏期講習が思い浮かぶ訳で。


吹奏楽部の合宿、
勉強合宿、
塾の夏期講習…


いろんな意味で一番印象深かったのが、中3の夏期講習。
旭川へ引っ越してきたばかりだったし、既に不登校の頃だったし、
夏期講習っつーと、色んな学校から色んな生徒がやってくるわけで
一体どんなのがいるんだろう、とか。
北海道の大半の公立学校は夏休み25日、冬休み25日、というとこが多いのですが
そのうちの17~18日間が講習だから、トーゼンの如く
どういうメンツなのかってのは非常に重要なファクター!?なわけで。

勉強しにきてンだから、そンなのどーでもいーだろーと思う方もいるでしょうが、
そのうちの何人かは講習終わってもそのまま一緒のクラスで学ぶ訳だから
(そのうちまた何人かは、友人として付き合いも出てくるし)
案外どーでもよくなかったりするンです。


学校はいかんかったけど、塾では友人が出来たのも大きいです。
(塾で出来た友人は何人かいますが、いまだに付き合いがあります)
やれあの先生好きだだの、やれこっちの先生ダメダメだろうだの話しながら
塾の帰りに遊びにいったり、アイス食べに行ったり、
ロッテリアで紅茶飲みながら宿題やったり、
みんなでバイト講師がいってる大学の学校祭へ乗り込んだり、
日曜日は図書館へ勉強しに行ったりしていました。

あのボロい頃の市立図書館、夏は暑くて冬は寒くて…
今は新しいです(といっても改築されて20年以上経ってるけど)。




ところで今年、北海道で割と有名な(北海道のツートップの片割れ)進学塾が主催した勉強合宿があったそうな。
全道各地から選抜された270名くらいが
(倍率、約72倍。たぶん塾統テストの上位成績順か?)
夕張のホテルで3泊4日、勉強合宿をされたようですが、
こういうのって、きっと大人になっても
(善くも悪くも)絶対といっていいほど想い出に残るし
参加したら参加したで、意外と楽しかったりなんかして。
学校外ネットワークも構築されるし、似たような目標持てる友人も出来るし、
【あん時頑張れたンだから】という自信にも繋がるし。


実はワタシも中1の頃、この塾にお世話になったことがありました。
うちの親が、あまりの成績の悪さに見兼ねたらしく、勝手に申し込んじゃって(ぇ
行くまでは不安で、嫌で嫌で仕方なかったけど
行ったら行ったで楽しかったし、好きなヒト出来たし(←ナンだと!)、
成績もちったぁ上がったので結果的にはオーライだったのかなーとか。
ワタシの時代には、そんな塾主催の勉強合宿はありませんでしたが。
(大体にしろ、ワタシらの年代って黙ってても塾に行く世代だったから)

ただ、中学生ながらに感じたのが、
ここの塾講師の教え方が上手いというか、
授業の引き込み方が上手いというか、話の掴みが上手いというか。

数年後、ツートップのもう片方の塾でバイトしたけど
バイトしてたとこの塾より、前述の塾の方が
同じ学生バイトでもクオリティ高かったというか。

なんかここの塾で、へぇ勉強面白いじゃん!って知ったような気がします。
あっという間にしなくなったけど(何


でもさ、受験生いたらお盆どころじゃなくなるというか
講習でいっぱいいっぱいというか。
ウチら姉妹も受験生の時って、墓参りすら行かなかった記憶あるもん。



Posted at 2018/08/15 22:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | chagrin
2018年08月09日 イイね!

twingoの、フロアマット問題。

twingoの、フロアマット問題。ナニ食べてんですかと云うのは置いといて。



ミラにあれつけようこれつけようなんて騒いでいる場合じゃなくなってきた。


トゥインゴのフロアマットが、ボロボロで大変な事に。特に運転席。
(そもそも、うちに来た時点で既に穴空いてた)


しかも、生粋の日本仕様じゃないためなのかなんなのか、クオリティが。。。
薄くて、ペラペラで、まさに本国仕様ってこういうこと?といった感じ。
本国仕様のマットは、ランダムな水玉だったりと
ポップな配色で結構可愛らしいのですがね。
(シートもヴィヴィッドだったりポップな柄だったりで、日本に入ってきていない模様も幾つか散見される)


というわけで、色々物色はしているものの
なかなかコレというのが、ありません。。。


よくある社外汎用のチェッカーフラッグ柄は、
純正シートがチェックだから反って煩い仕様になるし、
かといってブラックだと、車の雰囲気に合わない。
足元だけ冠婚葬祭仕様になってしまう。そりゃあ浮く。
なんせシートがコレだ↓

このベースとなる色のどれかを使った方がいいかなと。
明るいグレーか、明るいグリーンか、柔らかいイエローか柔らかいターコイズか(この色絶対難しい)。


ベージュでもいいんだろうけど、コレといっていい色が出てこない。
ブルーは好きだけど、あのカラーには似合わない。
グリーン…これまた色が難しい。
濃色系は変だし、原色も変だし、薄くて柔らかい配色か…
パステルカラー系のがあればいいんだけど。

フロアマットなんて何でもいいだろうと思っていたけど
実際こうやって選ぶと、そんなことなかったりするんだなぁと痛感。



うーん…





や る か オ ー ダ ー メ イ ド





…でも、お値段未知数、納期も未知数。。。

もう少し、色々調べてみるか。


Posted at 2018/08/09 19:05:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | French
2018年08月07日 イイね!

ミラを買った帰り道、2年ぶりの訪問。

今回は、北斗市からミラに乗ってチンタラ帰る際の話。
【久々にお邪魔したあの店この店】。



北斗市スタートが18:30過ぎ。20:15頃、八雲入り。
久々にスイスレストラン・アルポンへ。ここで、夕食。

ワタシが肉を食べることは非常に珍しいのですが、ラムヒレのステーキ。
野菜入り(パプリカ入っている?)のトマトソースです。

やっぱ、ゴハン頼んでおけば良かったな。
昼にESTAの地下で購入したチャーハン弁当を
慌てて買ってバスの中で食べたのですが、そのチャーハンが爆盛だったというのも要因。。。

サツエキ周辺デパ地下食品事情、色々あるんですが
ネタはそれなりに握りしめているので、そのうち日記にでも。


レッドカラントジュース、あるかどうかダメ元で尋ねたら
ありますよ~ということでしたので、迷わず発注。
(売ってないので、必然的に手作りになります。が、もう時期的に終わりらしい)

左は、ラクレットチーズ(緑色のはアスパラ)。
ラクレットといえば、ハイジ。
ハイジといえばヤギのユキちゃん。
ユキちゃんといえばおんじ。
おんじといえばゼーゼマン。
ゼーゼマンといえばロッテンマイヤー(ペーターとクララは家庭教師に連れられてトライの留学?


まぁ頻繁に行けない所ですし、折角食べに行ったからにゃ
少しくらい高くたって(!)その街の地域活性の為になるのであれば、結果オーライかなと。


コレは発注してないけど、試作品???オマケ???で、お店から頂きました。御馳走様です。

フランボワーズ×生クリーム×ショコラ生クリーム。
フワッとした軽い味わい、クリームもサッパリしていて美味しかったです。
今後、メニューorランチデザートに昇格なるか!?
(メニューがやたら多いので、まともに読破したら10分くらい掛かります)

そういや、ワタシ、ここにお邪魔する時って夜ばかりで
単独か職場のスタッフを連れてった位なので、ランチで食べた事無いんだなぁ。。。
ま、昼も夜もそう値段は変わりませんが。



翌朝は黒松内へ飛び、すずやへ。

土日になると、お昼前には売切御免完売御礼となってしまうお店です。
売り切れた段階で、閉店となります。


御夫婦で切り盛りしています。
オカミサンの字と絵が、かわいい。

※お願い:自宅兼店舗ですので、束になって雪崩れ込まないようお願いします


その日販売されているモノを、このように並べています。

右は練りきり、左は季節菓子。
真ん中の細長い、鮎の形をしたお菓子だけは通年販売です。
来客用のお菓子にも良いです。


旦那さんは、鎌倉の美鈴にいた方ですので
味も見た目も、お洒落で上品(^o^)

オカミサン、ここの絵と字を全部手書きしています。
きっとこのオカミサンは学生時代、ノートのすみっこやレシートの裏に
シャラシャラっと落書きしていたタイプでしょう(  ̄▽ ̄)


10周年だったのかー!!!←知らなかった。
ナンかお土産持ってけば良かった。。。

まだお子さんが二人とも小学生なのもあり、毎年学校の夏休みに合わせて
お店も夏期休暇をもうけていたのですが、
下の子が今年から野球を始めたそうで、まだ夏休みを取れていないようで。
お盆は、盆菓子の関係でお店開けるそうですが。

駐車場はありませんが、路上駐車しても大丈夫です。
(立地上、警察も事情をわかっているっぽいから検挙されません)
月替わりでお菓子もかわるため、そこら辺は季節と一緒に楽しみましょうと言うことで。


2年ぶりということもあり、朝からほぼ買い占めてしまったダメ客で
申し訳スミマセンでした。。。




どちらも、ウチから簡単には行きにくい距離ではありますが
またお邪魔させていただきまーす。
お忙しい中、相手してくれて感謝です!
ありがとうございましたーっ(^o^)


Posted at 2018/08/07 18:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Repas | グルメ/料理
2018年08月06日 イイね!

どーすんだよこんなの買っちまってとツッコミたいだろうけどツッこんでいいです。

どーすんだよこんなの買っちまってとツッコミたいだろうけどツッこんでいいです。結論から述べると、雑品カー?ガラクタカー?ゴミ車?
色々言いたいでしょうけど、日常使用の足クルマを買っちまいました。
北斗市まで引き取りにいったのが、このミラ。
自走で連れて帰ってきましただ。



おまえトゥインゴどーすんだよ



と言われそうですが、今回購入の第一目的は



トゥインゴ保護の為



です(断言)。
ほれ、6月7月と、長雨やらエセ梅雨やらあったし、
なんだかんだで、うちの近くもそれなりに大雨被害あったし、
デスビは死亡、バッテリーも死亡(バッテリーに関しては丸6年半以上使ったため全うしたか?)、
それプラス、今度は暑すぎて車内エアコンが温いという状態に。
かててくわえて、先月はドライブレコーダーも電源入らなくなっちまって
メーカー修理に出したもんだから、殆どトゥインゴを稼働させとらんかったんです。


高速バス→道南いさりび鉄道に乗って、北斗市へ向かい

ごたいめん。
まるで宅配業者的なクルマと言いたいでしょうが
ソコはグッと堪えてくれたまへ。そのうち変わるから。


チマチマ運転して帰って来ました。
距離が距離(片道400km弱)なので、自走は結構きますなぁ。

68000kmちょっとしか走っていないらしい。まだまだいけそうやね。


久々の4WD、マニュアル。
集中ドアロック以外は、一応一通りあります。
パワーウインドー(トゥインゴはパワー要るウィンドーだ)、
パワーステアリング(あると助かる)、
マニュアルエアコン(トゥインゴより効くぞ!)、
5ドア、
カーステレオ←まだカセットは持っていますけどさ

そして何故か155/55R14の夏タイヤ。
無駄なインチアップは反対ですが、このくらいなら許してやってもいい。
このおかげだったのか、意外と楽に帰られました。
ただ、欲を言えばブレーキもアップデートさせたいですけど。

ミッションがやたら渋いのが気になりますが、
先ずはミッションオイル交換して様子見でしょうか。



日頃から頭にあるのが【サブ車は持っていた方がいい】という事。
ウチのトゥインゴみたいに年式が古い輸入車の場合
何処で何があるかわかんない、調子は悪くないと思っていても
ちょっとの環境や気候の変化で、エンジンかかんねぇとか
走行中に警告灯オール表示→止まる、なんて事も。

ということでトゥインゴが来て以降、基本ほぼ2台体制となっております。
今の新しい輸入車は、サブ車がなくても1台でナンとかなるかも知れませんが
日本車と同じ使い方で輸入車持つと痛い目に遭うぞ、と散々色んな方から御教示されていたので
いつでも出せるような日常使用車が無いと、困るのです。
ぶっちゃけ、手持ちのジャケットやワンピースより安い金額で買ってるけど
どんなに安かろうと、クルマ買うときだけは緊張してしまいます。



もうひとつの目的が
【普段遠慮なく使えて、ちょいと遊べて、それなりに部品流用出来そうなクルマ】。
コレで堂々と




焼肉も餃子もナンでも食いに行ける




となりました。コレ、重要です。
トゥインゴだと(臭いが籠る為)断っていた時もあるのですが、
もう1台あれば、どこだって行けます。
パクチーでも豚骨でも平気です、変な話。
5ドアだから、窓開けられるし←3ドアはそーもいかない(そしてウチのははめ殺し



周囲では今年何故か絶賛クルマ購入ラッシュなんですが、
まぁ皆さんと違って、激安中古を買ったのなんてワタシだけですから(涙)
正直、買ったのを報告しようかどうか、悩んでいたんです。
なら報告すんなよと言われそうですが、ミラはそれなりに出番あるだろうし
時々活躍してくれて使い倒せるのは間違いないので、色々悩んだけど公表することにしました。

ラリー北海道も、コレで行くつもり。
(通るかどうかわからんがダメ元でオフィシャル応募してみた)


ただ、ワタシの場合はトゥインゴ保護が第一優先ですから、
もう1台は安くていいんです。高いのいらんし。
クルマだけが趣味じゃないので、クルマだけに投資出来ない。
維持がきつくて両方共倒れになったら、それこそ洒落にならないので
クルマを維持するにあたっては
【無理しない程度、現金一括、そして2号機は安く済ませる】がポリシー。
(基本的にドケチなので、まんま2号機に反映されることでしょう)
2号機に関しては、十勝や千歳でぶつけられてパーになったって構わない。
時にそういう使い方もするため、
割り切りやドライさも必要になるときがあります。
最悪、鹿や熊にサイドアタックされても、ミラなら諦めつくから。

なもんで、ミラにはETCもなけりゃドラレコもレーダーもナビもBluetooth対応機器もついていません。
トゥインゴもレーダーないな、特段必要としてないし。


特段ミラじゃないとダメな理由もなかったんですけど、たまたま
ヤフオク!で、タント用の助手席回転シート(所謂、福祉介護仕様シート)や
ハイゼット用のサス一式(ミラやオプティに噛ますと車高ダウンされるらしい)が出品されていた時がありまして。
これならもしかしたらミラにも流用出来るか、と思ったのも少々あったり。
入札悩んでます、結構いいお値段しますんで。


可能であれば、来年の二月に車検とれたらいいなとも。
親の状態と場合にもよりますが、車検上がったら
運転席フルバケで助手席回転介護シートになってるかも知れんです(←ナンだコレ嫌な仕様だな


 

っつーわけで、ミラもウチのトゥインゴ同様、宜しくお願い致します。


Posted at 2018/08/06 18:53:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | Japon | クルマ

プロフィール

「朝イチにトゥインゴを預けて代車(プジョー407)で帰ってきたのはいいけど、明日は墓参り。もしかして代車で墓参り行ってこいというフラグかー!(ひー」
何シテル?   08/19 20:20
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

デスビキャップ&ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 08:22:45
トゥインゴのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 20:41:05
フューエルストレナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/04 19:47:21

お友達

物凄く人見知り、相当面倒臭いヤツの為
基本的に実際にお逢いした方、接触のある方でお願いしております。

一般的にやっちゃいかんことや車検NG的弄り、
常識から逸脱されている方、及びその繋がりのある方は
それなりの対応をさせて頂きますので、御理解の程。
26 人のお友達がいます
ラッキー432ラッキー432 * dai象dai象 *
ひゅくひゅく * reno【レノ】reno【レノ】 *
naopeinaopei * ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、北 ...
ダイハツ ミラ (かんがえちゅう) (ダイハツ ミラ)
懲りもせず、ガラクタ買い足してしまいました。 どうすんだよこんな雑品カー買って…と思う方 ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.