• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2019年01月15日 イイね!

シエンタのCM。

渡辺直美さんに罪はない。
と、思いたい。


それよりなにより、あのCMソング。

どうやら、ワタシ近年メニエールの影響なのか
低音が聞き取りにくくなってきて、
ふだんをアゲるシエンタ




なのに





介護派遣シエンタ




と、聴こえてしまう。。。

よーく聴いてみてください、
きっとそこのアナタも【介護派遣シエンタ】と聴こえる筈ですメイビー。




Posted at 2019/01/15 22:16:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | chagrin
2019年01月14日 イイね!

世の中三連休、でしたが。

世の中三連休、でしたが。二日連続最低気温がマイナス25℃以下でした、我が家周辺。
最高気温もマイナス10℃とか。
そりゃ明け方からボンボン火焚いても暖かくならんわけだわ。
というかウォッシャー液が凍結しているらしく、本気でヤバイんですけど。
(極力、あのマイナス35度以下対応のウォッシャー液は使いたくない)

熱湯でコーヒー淹れても、15分で温くなるんですよ。いやホントに。



世の中連休だったようですが、何故か業務上やることてんこ盛りで
結局は3日間とも出勤していました(((^_^;)
昨日と今日は非番でしたので、切れのいいとこで帰宅してきましたが。



今日は帰りに、隣町にあるカングーさんとC3さんがいるお店に行ってきました。
閉店前に完売御礼もよくある話だから、予め電話をしてから伺う事に。

ワタシ:こんにちは、スチャラカ(本名)です
てんしゅ:あ、どうも、こんにちは~
ワタシ:って名前だけ申してもピンと来ないですよね、緑のトゥインゴのぬしーです
てんしゅ:大丈夫です!わかりますよ~

どうやら、緑のトゥインゴといえばワタシだとわかるらしいです(えええマジすか
イタフラ車がある飲食店って北海道には幾つか有りますが、
一部の方には、どうやら緑の初代トゥインゴ=ワタシというのが定着されたようです。
ちょっとしたアイコンになってる…の…か?


こんにちはー。
ことしもよろしくおねがいしまーす。



トゥインゴじゃなくてスミマセン~。
何故なら昨日と今日の放射冷却により、二日連続でマイナス25℃~26℃になってしまったため
トゥインゴを出したくてもエンジンが掛からなかった、というオチ。
まー仕事帰りだったしね。


今日で一旦お店を閉めるとのことでしたので、
買いだめをしつつ、ワタシが最後の客だったようでして
てんしゅとやや暫くお話させて頂きました。


トゥインゴ先輩でもある、てんしゅ。
てんしゅと話が出たのが、
やっぱり自分達が若い頃に出ていた車が一番ハートに響く、ということ。
ワタシなんかも80~90年代のクルマがやっぱり好きだし(今のは今のでいいんですがね)
てんしゅも矢張りその年代のクルマに刺さりやすいらしく。
カングー1も、初代トゥインゴも、何処か共通する部分があるような。
スイッチ触って、ダイヤル回して、古典的なんだけどそこがいいというか。

今のクルマはエアコンからナンでもかんでもタッチパネルになっていますが、
タッチパネルは困る~~~(涙)。
誤操作やらかしそうだし、何よりワタシのような乾燥肌には…
液晶が反応しない時があるンだな。。。
あのガチャガチャ回すダイヤルがいいのであって、全部タッチパネルだったら何か液晶壊れそうでヤダー!
ピアノはやっぱりアナログでグランドハンマーで象牙の鍵盤じゃないとあかんがな!ってくらい、やだ。

トータルで見たら、液晶パネルになった時点でコストダウンされているんでしょうけど
(きっと今ならエアコンスイッチのほうが単価高いでしょうし)
クルマは白物家電みたいになっていくのかなーと思うと、ちょっと寂しい。
昨年、リーフをお借りしたときに思いましたが
確かに新しくていいんです、いいもんいっぱいついてて便利なんです。
でも、何処か、クールというか機械的というかロボット的というか(オーナーの方々、申し訳ございません)。

お世辞嫌いなんで本音書いてしまいますが、
トゥインゴもカワイイだけじゃなく、ああ見えて案外実用的だし
乗っちゃえばあのサイズの割に全然疲れないし、
少人数ならミニバンっぽくも使えたりしますので、あのサイズにしては使い勝手いいんです。
純正サスながら脚もいつまでもビヨンビヨン響かないので楽だし。
トゥインゴも、確かに機械モノは多少ついているんですけど
何となくウチのトゥインゴに関しては
【がんばれ!ロボコン】というマンガに出てくるロボコンっぽいというか、
機械なんだけど人間味あるというか味があるというか、なんかそんな感じ。
一生懸命頑張ってるんだけど、競争には負けちゃう的な。

でも、そこがいいんです。
ちょっと不便なくらいが、味があるような気がします。
決して負け惜しみではなくって。

ロボコンだっていつも笑顔で愛嬌あってカワイイ、
そんなとこもトゥインゴと似てる。
無理してクールに装っていないトコが魅力なのです。



お店は明日から当面お休みだそうですが、暖かくなったら
また(今度こそ)トゥインゴでお邪魔する予定です(^o^)


また伺いますネ♪

今度お邪魔するのは、少し雪が融け出した頃かな。


Posted at 2019/01/14 22:48:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | French
2019年01月10日 イイね!

76767。

76767。11日と26日は風呂の日です(挨拶


ミラ子、今朝の通勤到着の際に、76767kmになりました。
77777kmまでは、もう少し…かな。


あと、どれくらい走れるだろうか。
あと、どのくらい駆け抜けられるだろうか。
今、走れる範囲で走るしかない。


折角だからスノートライアル、出てみようかな。


車検は…連休中にダメ元で一度車検見積取るだけ取っていただくか。





今のうちに暴れるぞ!(なにっ

Posted at 2019/01/10 22:54:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | Japon
2019年01月06日 イイね!

今年初の通院と外食。

年始の病院は劇的に混雑していましたが
時節柄、仕方無いでしょう。




年始は、3日から仕事でした。
仕事帰りに、スーパー銭湯へ行くと現行C3が。

このクルマ、実物のほうが、ずーっとかわいいです。



銭湯へ入った時、事件勃発。
ちょうど10分くらい経った頃でしょうか、呑気に髪を洗っていたら



ちゃーらーらら ちゃーらーらら
ちゃーらーらーらーらーらー



おい、ほたるのひかりか!?



ワタシぜっんぜん知らなかったんですが、
入ってなんぼもしないうちに閉店時間だったようで。

店の方も、イス片付けたり洗面器片付けたりしてるし。

はよ出てけと言わんばかりのBGMに追われて
渋々、さっさとあがってきました。。。

受付の時点で【正月体制なので何時で終わりですよ】と仰っていただけると助かるんだけど、そこまで求めるのは酷なのかねぇ。



さて、土曜日。
流石年始、大混雑でした。。。

久し振りでしたので、ドクターに近況報告がてら色々話しつつ。
ドクターとも今後の話をちょこまかしつつ。


通院が終わってちょっと走ると、こんなかっこいいクルマが。

マセラティのレヴァンテS、Q4。
ワタシ正直余りSUVって興味なかったんですが、これはかっこいいと思いました。
ただ、どーやっても買える金額ではありませんし
ワタシが運転したらあちこち擦りそう。。。


そこで、どさんこY10シュペールさんのお友達というか片割れというかセットというか彼女的ポジションというか、話せば長くなりそうな方なんですけど
一人暇しておるわいという噂の方を途中で集荷、いやピックアップ。
現在は丸目ワークスi.e.に乗っていますが、なんでもLHDのMTじゃないとイヤだと駄々こねている方らしい。

しかし、このi.e.。
ステアリングを回すとカチャカチャ動く。
ラックか?シャフトか?
よくわからんけど、この状態なら危険なのは確かなので
大至急スズキの愛車無料点検へ旅立って、一通り点検してもらった方がいいです!!
点検いくなら付き添いしますよ!!そしてその勢いでZC33S買っちゃいましょう!!
とプッシュしたのですが、何故か全力で断られました(涙)。

なので、i.eを留守番させ、ウチのガタゴトなミラ子でドライブ。


昼下がりにピザを食べたのですが、夜は夜で
どさんこY10シュペールさんが合流すると云うことでしたので、
伏古の【ユッぴー】というところでお食事を。
いやあの、食事はいいけど、そんな洒落た格好してないぞワタシ。困ったなー。


とかなんとかいいつつ、ユッぴーへ入店。
青リンゴソーダと

ストローが浮いてしまう。。。


ハーフのビーフシチューセットをオーダー。



どこがハーフじゃいっ、と突っ込みたくなる量でしたが
濃厚な味でしたのでハーフで正解でした。



しかし、ワタシが一番気になったのは、従業員の方が持っていた
【タングロン】。おぉぉお懐かしい、タングロンー。

これ→https://www.tanguron.com/ta001.html

芦別で製造されているローカル飲料です。



その後は宮田屋珈琲であったかいものを飲んで、お開きに。
おもろい談話も出来ましたが、あのi.e.のステアは本気で何とかしないと危険だと思った正月明けの週末でした。




正月明けてもう何週間も経過しているように感じますが、
まだ1週目だったんですよね。。。

Posted at 2019/01/06 22:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Repas | 旅行/地域
2019年01月01日 イイね!

Bonne année!

れーれれどどどしーしししどしどれ~(←全国高校サッカー選手権のBGM



新年を無事に迎えられた方も、
うちは喪中なんですけどという方も、
先ずは今年も何卒御指導御鞭撻賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。


●トゥインゴ
昨年は、トゥインゴ強制リフレッシュプロジェクト第一弾を敢行し
車検でウォーターポンプ交換や水温センサー交換他諸々てんこ盛りな作業をしていただいたり、
フロントサスペンション一式交換、
エンジン&ミッションマウント交換、
クラッチオーバーホールをお願いしましたが
今年は続編で第二弾を考えております。


●ミラ子
昨年夏から突如やってきたミラ子。
来月車検を控えているのですが、なんせ買った金額が金額ゆえ、…どうしようか。
錆も結構出てきているし、今後の錆び具合によって車検をするかしないか決めるつもりです。
通勤だけならいいのですが、クローズド走るとなるとチョットね。
弄りだしたらエンドレスになりそうだし(((^_^;)

ミラ子はかわいいけど、車検をどうするかで悩んでおります。



今年は、たいしてスッバラしいことは申せませんが

●サーキット走行を社会復帰予定

●Aライと審判員は何とか取りたい

●仕事早く覚えて自分のものにする

●ネコスコ東日本職員(うちのネコダンゴたち)をもう少し構うようにする

●来年春までには国家試験の受験資格得られるのか?(経験年数的にビミョー)

●トゥインゴ強制リフレッシュ第二弾
(キーシリンダー交換、サーモスタット交換、リアハブベアリングとリアサス一式交換、ミッションオーバーホール、再塗装&ボディコーティング等々)

●今年は社会勉強がてら少し洒落た店を開拓したい

●もう少しエレクトーンと向かい合う時間を長くする→練習します



一言で言っちゃえば、一生懸命仕事覚えてトゥインゴを大事に維持しつつ
(ミラでできるかどうかはわからんけど)サーキット走りますということで。。。


あと、モータースポーツに関しては
ガチバトルモードではなく、遅くても
【楽しんで無事に帰る】のが一番重要だと思っているため、遅くてもおなかいっぱい楽しめられればと思います。
自分のヘタレ具合もある程度掌握しているので
たぶんこれ以上劇的に上達することもなさそーだし、
本気でやって横転させたとかリタイヤさせたら、何もなりませんから。

まぁ、モータースポーツはマイペースにユルく出来れば~と思っております(^o^)




なので、今年も何卒宜しくお願い申し上げます。
Posted at 2019/01/01 23:12:06 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「シエンタのCM。 http://cvw.jp/b/2281575/42414367/
何シテル?   01/15 22:16
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

撤退。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/14 01:18:12
ピラーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/09 19:34:24
CARトップ取材班が来た❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/30 10:29:44

愛車一覧

ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、北 ...
ダイハツ ミラ 激辛雑品ゴミクズ号(と、呼ばれた。) (ダイハツ ミラ)
懲りもせず、ガラクタ買い足してしまいました。 どうすんだよこんな雑品カー買って…と思う方 ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.