散々悩みましたが、今年も懲りずに行ってきました(挨拶
んで。
入場の段階で【一般車ですか】と聞かれたので
【そーでーす】と答えたら
(一般車以外何があるって、福祉車両だよね?と思ったので)
【こちらの入り口から駐車場に入ってください】と案内。
後から知ったのですが、オートテストやファミリーラリーに出る方用の入り口と
一般車の入り口と違っていたみたいなんです。
(あれ、福祉車両云々の入り口は結局ドコだったの?)
小生、今年JAF戦のオートテストに参戦していることもあって
オートテストは見学だけに徹し、
ジムカーナ同乗体験やダートトライアル同乗体験などをしてみたいと思い
(本当はファミリーラリーに出たかったのですが、一緒に出てくれる奇怪な方というか犠牲者がいなかったため断念)
一応ジムカーナ同乗体験には申し込んでおこうと。
なにかしら勉強になることも多々ある、なのでジムカーナだけは乗ってみたいと思っていたんです。
知人に遭遇したり、なんだりして話していると
いきなりラパンのおにーさんに声を掛けられました。
オートテストでは、ラパンのコラムATで走っているおにーさん(以下、おんちゃん)です。
別の陰密車両&バイクも所持していますが、普段はラパンとのこと。
かわいいですよね、ラパン。
今回の首謀者というか確信犯(笑)↓
ラパンのコラムとは思えぬほど、速いです。
(バイク乗りの方でもあるので、無駄のない動きをします。荷重のかけ方、参考になる方です)
おんちゃん
【あっ!!おはようございます!!昨日はお疲れさまでした!!オートテスト、出ないんですか?】
わたし【おはようございまーす、昨日はお疲れ様ですー。あれ、出るんですか!?わたしは今日、見学の予定ですよ。一般車ゾーンに停めちゃったし】
おんちゃん
【イヤイヤイヤ、出ましょうよ!!一緒に走りましょうよ!!】
わたし【えっ、…いや、でもさ、今年はねぇ…ほれ、人数どんだけくるかわかんないから、状況次第でしょうね。人数少なくてどーしてもってなったら、走っても…(えらい消極的)】
おんちゃん
【出ましょう(  ̄▽ ̄)】
っつか、こういうキャラだったっけ彼?
(普段、そんなに喋らない、比較的寡黙な方なのでここまでプッシュ強い方とは思わなかった)
奥のゾーン=アクティブセーフティパークへ向かうと、
どうやら午前中の状況を聞いたら、人数少ないんだとか。
この彼になんかうまいこと唆されて(笑)午前中だけ出ることになったのでした。
で、ま、アクティブセーフティパークへ行くと
さっき一般車ゾーンにいた、こんなクルマが。
アバルト595コンペティツィオーネ。
今年買ったばかりなんだとか(わぁ!!)。かっこいいー♪
先にジムカーナの同乗走行があったのですが、
わたしはこのFDの方に同乗(^○^)
あれ、昨日十勝でいた方…?
どうぞ宜しくお願い致します~と御挨拶をし、
【バンバン踏んでいいですから⭐ブン回してオッケーです】とお願いをして
同乗することになったのでした。
おぉー、速い速い⭐
成る程結構スレスレまで突っ込んでもいいんだ、
コーナー、グリップで入っていってる、
FDなら滑らせてもオッケーなんですが、だいぶ抑えてくれていたのでしょう、
殆どのコーナーをグリップで進入してくれていました。
途中リアを流しても、破綻しないんですね。いいのう。
勿論、駆動方式が違うのでアクセルの踏み方やリリース具合ってのは違ってくるんですが
どこまでかっ飛ばしていいのかとか、
360°ターンかけた時の安定さなど、
何となく自分の運転にフィードバック出来る部分があって
勉強になりました(^○^)
ありがとうございました♪楽しかったでーす⭐
一方、ワタシを拉致した!?おんちゃんは
NDで戦っている方(リアルチャンピオン)の横だったそうです。
これはこれで羨ましい!!
というわけで、オートテストやってみました。
595の方も走ることになったらしく、
●レガシィツーリングワゴン→スバル
●ヴァンガード→トヨタ
●ラパン→スズキ
●R2→スバル
●RFロードスター→マツダ
●595コンペ→アバルト
もう、メーカーも車種も、てんでバランバランです。
お約束の完熟歩行をやったりなんだりしていたのですが
いつの間にかMCがどっかで聞いた声になっていました。
(MCはたくろーくん?でした。走行中って何しゃべってるのかわからんだけに怖い)
2ヒート走り、一番時計はおんちゃん。
しかし、ここで事件勃発。
人数少なかったので、時間がガバッとあいてしまったんです。
オートテストも来るような気配ないし。。。
レンタル車両(マーチとフィット)もあったので、
急遽その現場にいたスタッフたちによる、走行会?が。
その名も
現 役 ジ ム カ ー ナ 選 手 、 レ ン タ ル 車 両 に よ る
大 人 げ な い オ ー ト テ ス ト 大 会 ( 急 遽 ) 開 催
コレ、実はかなり見物でした。
前述のND乗りの選手がMC(彼の喋り、面白かったです)。
終始みていると、一気にお客さんがどどどどっと流れてきて、
なんだなんだ!?と興味津々(^○^)
コレ、来年も是非やっていただきましょう。
というか、やってね(^○^)
異種競技の方がこうやって別の競技で走るって、
実際そんなにそんなにある話じゃありませんので
コレはコレで勉強になるし、見ていてかなり面白かったです。
(我々の場合、ジムカーナ選手の挙動は参考になります)
逆にワタシたちがジムカーナやったりしても勉強になるかと。
ジェミニの名人は
【元現役選手】と突っ込まれていましたが
あぁそっか、ジムカーナは暫くやってないもんね。
(現在はラリーにシフトされているからなんでしょうが…)
同乗といえば、こんなクルマや(RFろどすた)
こんなクルマや(シンシアさんちのBRZ)
こんなクルマや(こちらは86かな)
こんなクルマまで(^○^)(クロエリさんちのフィットRS)
楽しそうー♪
じゃなくて、楽しいですよ!!
GRスープラもいましたよ。
デモランでタイヤ減ってワヤだったと思います。
午後からは少しお客さんも入ってきたので、
ワタシは一旦オヤスミ、見学に徹していました。
ここで、まよいさんがいらっしゃいました(^○^)
こんにちはー⭐
先月の、おでんかい以来かな???
そうです、前回のおでんかいで…
有 り 得 な い オ ド メ ー タ ー の デ ミ オ
新 車 購 入 後 2 年 で 既 に 1 3 万 キ ロ オ ー バ ー
(通勤遠い訳じゃないのにドコ走ったらこうなる!?)
(なんで25年落ちのうちのトゥインゴよりオドメーターが多い!?)
を目の当たりにし、カルチャーショックを受けたワタシ。
恐るべし、スカイアクティヴディーゼル。
もう保証はどちらも。。。
そんな彼は彼でダートトライアルの同乗体験をしてきたらしく、
ハマりそうなモードバリバリでした(^○^)
いや、わかります、なんかダートラ似合いそうですもん。
すると、いつもオートテストで一緒に戦っている
白コペンの方(以下、あっちゃんと書く)がニョキッと発生。
いつも、気付いたらワタシの後ろにくっついてくる若い子です。
(ワタシ余程なつかれているのか!?んなわきゃないだろーけど)
やっぱし案の定、オートテストで走りに来たそうです。
んでま、あっちゃん(そのコペンも結構弄ってあるんだけど)が
ブレーキホース替えたいと相談してきたので、
おんちゃんとワタシとで
【ちょーっとまった!!ブレーキホースやる前にやることあるさ】。
ブレーキホースだけ替えても、意味ないのよね。
やるなら、マスターシリンダーや、ディスクローター、パッドも。。。
しかも1年半で20000km程度の日本車だと、
よっぽど毎晩Fドリやらかして
パッドもローターも真っ赤になるほどバンバン走らなければ
そんな早々減らないんですわね。
日本車だと、結構走っててもローター研磨すりゃどーとでもなるし。
(輸入車は減るよ!減るよ!輸入車は消耗品だから替えないとダメよ!)
単品でブレーキホースだけ替えても微妙なんです。
それこそ、違いがわからんコカ・コーラになってまう。
しかも、クルマ買ってまだ1年半弱とのこと。
クルマって消耗品を使いきってから考えてもいいと思うし
今使える状態でわざわざ替えても勿体無いな、と思うんです。
年代的にも20代半ばだから、クルマ弄りたくなる気持ちもわかる。よーくわかる。
ワタシもその年代の頃は、そうだったし、周りでも弄ってるのも多かったし。
けど、純正品がまだ使える以上は
純正部品を有効に使いきってから交換を視野にいれてもいいのでは、
という提案をしてみました。
下手に色々弄っても反ってバランス崩して迷走するし、
弄ったら弄ったでクルマだけ速くなったけど自分の腕が全く追い付いていないとか(←それワタシじゃん)、
チューンがデチューンになるケースもよくあるし(これこそ大変)。
おじちゃんおばちゃんの経験談なんだよね、これって。
ECU替えたいと言われましたが、
現在のクルマのECUは最高出力グラフがない…特に近年のクルマは
電子制御ガッチリされていて、学習能力つきECUだったりするので
使い方、踏み方ひとつでバンバンアップデートされていってしまう。
どーしてもなんとかしたいって悩んだら、強制的にリセットさせる手法もあるけど
またそこから色々やるっつったら、結構走り込まないと大変な気がする今日この頃ついさっき。
何をメインに使うかによって、弄り方も変わる。
ベクトルがどういう方向へいくかによって、弄り方や使うパーツも違う。
【何をメインでクルマ使いたい?】
これなんです、結局の処。
通勤やオートテストというアンサーが来たので、
なら無理矢理弄らなくてもいいのでは、と。
特にあっちゃんとこは、あんまり弄ると業界的にヤバいんで。
ホントの話、オートテスト程度ならノーマルで十分なんです。
パッドだけきちんとしてりゃ。
ガチガチに弄るとレギュレーションからも外れるし、
基本ナンバーついて車検通るクルマというのが大前提だから。
オーガナイザーによっては、車検証見せれってとこもあるしね。
(闇車検ダメだよ!裏車検ダメよ!ペーパー車検もってのホカよ!)
ノーマルを使いこなしてから、使いきってから
次のパーツを考えてもいいんじゃないかなー、と思いますが
まぁこれは個人の自由ですから、飽くまでも(^○^)
ただ、職場的にうるさいとこはやめといたほうがいいでしょうけど。
まぁなんだかんだで、色々勉強になる部分あり、
楽しませていただきました。
運営企画のみなさん、
オフィシャルのみなさん、
現場にいたみなさん、
かまっていただいたみなさん、
本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
来年はファミリーラリーリターンマッチするんで、ヨロシクです(何
そうそう、前述のアバルト595コンペの方。
折角ですからやりとりしましょうということになりまして
連絡先を交換させていただいたのですが、
結構モータースポーツに興味ある方でしたので
来年の0541meetingに誘おうと考えております(b^○^)b