• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2022年09月27日 イイね!

0541MEETING2022→Rally Hokkaido 2022~その4(最終・場外編続き):北愛国交流広場。

コレでラストだけどコレを書かなきゃ終われません(挨拶






少なくともラリーカー見に行くときはこんな格好しちゃいけねぇぜという
反面教師的な意味も込めて。

よくジャンパースカートやワンピースを着ていると
【 ア ン タ 妊 婦 さ ん か い 】と揶揄されるのですが、
いやもういいよ、ナンとでも言ってクレ。
リアル大根足でスイマセンだ。
おなかいっぱい食べるときは←お前いつも腹一杯食ってるだろとは言わせない


スペシャルステージへ行く時は、こんな格好出来ません。
先日の0541でaoy@maさんが撮影していたような、第一次産業的な服装になります。
マジでSS入るときは、防水対策と防寒対策は最低限必須項目です。石だって飛んでくるし。
こんな格好してったら後ろから泥や石や砂利が飛んでくるぜ。
陸別ジャパーン付近なら、水浸しになりますぞ。


折角ここまで来てるんなら陸別まで行くか!?と一瞬悩んだのですが、
最終日のラリーって(傾向的に)陸別へ行っても
最終的に表彰式も行われる北愛国交流広場へ流れてしまうので、
あんまし意味無いっちゃ意味無いんです。
勿論、全くの無意味ではありませんけど。
スペシャルステージ付近へ入って、途中で道路封鎖されても困るし。
(※慣れないスペクテーターあるある事案。そしてオフィシャルが非常に苦慮する→最終的にステージコマンダーやコマンドセンターから怒られるw)
なので、最終日はサービスパーク付近で遊んでいた方がお手洗いにも行きやすいし、正直申すと楽得です。

夜明けだったら、パルクフェルメも見られます。
(ラリー北海道でオフィシャルした時に、早朝スタートTCやったことあるんですけど、あれはナンとも言えない良さがあります←朝6時台なので寒いけど)


さーどこかに新井さんちのおとーさんがいます。

どっかに勝田さんちのおとーさんが紛れ込んでいます。

余談ですが、個人的には勝田範彦さん(おとーさん)を応援しております。

でも好きなラリードライバーは、XsaraやC4WRCに乗っていた頃のセバスチャン・ローブや、206WRCや307WRCで活躍していた頃のマーカス・グロンホルムです。
当時はスバルも好きだったんですが、フランス車も頑張ってるなー!なんて思っていて。
ちょうど206RCやC4 VTSも出て、206WRCでのフィードバックがあって206RCが出来たのでは?という部分もあったりで。
206GTが並行輸入で出たときはバンパー形状が…というところがあって見送りしたのですが、
206RCは出たとき本気でグラグラしてしまい、一度泣く泣く見送りましたが
(正直、ワタシの腕では206ローランギャロスで充分と思っていたので)
やっぱり欲しい!!ってなって、後に買っちゃったと。
206RC/C4 VTS/307CC S16でしか展開されなかったRFKエンジン。
個人的には、このRFKが
ワタシの歴代車両の中で最高のエンジンだと思っております。
(そして、確かプジョーシトロエン唯一のNA可変バルタイ…じゃなかったっけ)

いつぞやのジャパンでセレモニアルスタートの時に
2m以内のエリアでC4WRCとローブを見て、我々はオフィシャルなのを忘れて
アルファ乗り(あの当時は156だったかな。159に乗り換えたんだっけか)の方とヤンヤヤンヤはしゃいでいたワタシら←ぇ

いいんだ、ウチのリーダーだって
【ヌタさーん♥️】って言ってたンだから(どっちもどっちや)


今回、どこぞのステージコマンダーがいなかったから
ここいらはまだしも、山や通信の方はすンげぇ大変だったンだろうな、って思うの。
朝晩気温差も激しい中、皆さん大変だったと思います。ホントにお疲れ様です。


そんな奴田原さん、どっかにいるかも(さがせーっ)




おる?おった?…いねぇ…



お、コレ、もしかして。

ですです、トヨタシャチョーのアレ。

爺あーるヤリス、売れてますね。
ウチの近所にも赤いのと白いの、2台います。
青が設定されればいいんですけど。青好きなので。

青と言えば、イタリア車の青や、フランス車の赤は個人的に何処か新鮮な感じがして、好みです。



サービスパークの別エリアでフラフラ買い食いしながら歩いていたら
【あー⭐オートテスト出てる人でしょー!?】と、声をかけられました。



ちょっと待って
ナンで知ってるの




その方はクラブ加入されている方で、オフィシャルもされているんですけど
でもよくクラブ所属していないワタシの事も分かるもんなんですねぇ。
(単純に、ヘタクソで残念キャラだから覚えられているのか←絶対そっちだな)

ラリーのオフィシャルも人が少ないので、またやってよ~と言われましたが
ワタシがいたトラッキングは(ここ10年でGPSもだいぶ進化してきたから)
無くなるだろうねぇ…4年前にオフィシャルしたときは3人だけだったし(ぉ
本当はメディアか通信隊へ行きたかったんですけど、
メディアはイギリス英語必須だし、通信は無線免許必要だし。
FIAの公用語がイギリス英語となっているため、イギリス英語喋れないと…ってのを最初のジャパンのオフィシャル説明会で言われたべさ。

ウチのしもべたち(ピーターラビットは)本来イギリス圏のキャラクターだから、
いっそのこと、公式発表をしもべに喋らせるか。
ちょっと何言ってるかわからな…ザー(砂嵐




一部音声に乱れがありました(謝らないんかい



少し移動すると、爺あ~るカローラが展示されていました。
735万~という値段だそうで。


5ドアですが、2名乗車です(ウチのミラカスと同じ⭐←一緒にすんな)。

左は、爺あー…失礼、GRMN Yarisです。

バンだ、バン~(オイコラマテ違ウ)

十勝走るなら、コレいいかも。でも、色んな意味で買えない。
ワタシには、厳つすぎる。



いいだけ徘徊して駐車場へ戻ろうとすると
レプリカ展示会!?みたいなのを開催されていました。

あ、このセリカの方。もう北海道では有名ですね(^o^)
セリカの方とも、暫しお話が盛り上がりました。
ラリーストでもありますので、ペースノートがあったり、ヘルメットも違っていたり(←インカム必要になるから)。

ラリーストといえば、あのスイスポガール(※)はどこにおる!?と言う話になって。
どっかのサービスでお手伝いしてるとの事だったけど、結局お会いできませんでした。。。
※北海道でスイスポったら多分知らない方はいないのでは…というくらい有名なハイパーガール(青のZC31SとZC33S、2台所持している)。
現在は、旦那さんと一緒に時々ラリーの地区戦に出ている方でもあります。
このハイパーガールもどっかブッ飛んでて面白いネーサンですー(^o^)

おぉ、ニセコでこのクスコのインプみたことある。

痛車もいます。でもごめんね、このekはどういう方向性なの!?
ワタシに教えて。


アレ、2ドアのインプでスポーツブルーなんてあったっけ。全塗装?

赤のWinfieldで思い出した。
以前、インプレッサのWinfieldレプリカをしていた
あのメディアのおにーちゃんはどーした!?どこさいるべか!?
あ、メディアセンターで籠ってるか…
※このおにーちゃんも、時々HT81Sでラリーに出ています
(いつぞやに横転したけど、今年復活してまた出ていましたよ←最新情報として先日別件で怪我して現在入院中)




明るいウチに、会場を後に…
っと、ここに寄って、お買い物してから帰らないとさ↓

帯広ローカル【あさひや】さん。
柳月や六花亭は、旭川でも買えるのでネ。
クランベリーもいいけど、しもべもワタシも
あさひやのフルーツタルトがお気に入りなのです。
地方の方はタルトを買うと(連続コーナリングにより)途中で崩壊されるので
フルーツプリンやフルーツゼリーやフルーツ杏仁などをどーぞ。



狩勝峠の頂上パーキングで休憩がてら、しもべたちやヴィクトルくんとで
フルーツプリンとイチゴタルトをいただきました。
トゥインゴに乗って、ヴィクトルくんやしもべたちと食べると
なんだかちょっとしたピクニック気分です(๑˃̵ᴗ˂̵)



ぬしー、あんばりたべると、
まほーつかいのおじちゃんにあげるぶん、なくなっちゃうよ~




あああああそうだった
…そうだね、暗くならないウチに
まほーつかいのおじちゃんとこへ寄って、帰ろうか。
というわけで主治医の所へ寄って、報告&お土産を渡しに。




オトナのピクニック?えんそく?修学旅行?も終わり、
3日間でこれだけ走りました。

流石に帰りは、ちょびっとだけ給油。

ありがとうトゥインゴ、

そして今後ともよろしくドーゾーな~のだ(๑˃̵ᴗ˂̵)


10年半で63,200kmという走行距離。
地味に距離ガバやらかすワタシとしては、
歴代車歴の中では恐ろしく全然走っていない部類なのですが、それでも
#やっぱりトゥインゴ大好き
なのであります。



お留守番番長の、Musa。ムーザもミラカスもお留守番、ありがとう。

こちらのNOREVミニカーはph1ですけど。
※ph2の、ネロのPoltrona Frau仕様のミニカー情報求む(同じ仕様って、案外無いンだ…)



0541MEETINGの現場にいたみなさん、
ハイエースで挨拶に来てくれたシバやん、
ラリー北海道の現場にいたみなさん、
お泊まりしたホテルスタッフのみなさん、
あさひやスタッフのかわいらしいおねーさん、
ありがとうございました。
来年もまたどうぞ宜しくお願い致しますネ。





(おしまい)

Posted at 2022/09/27 12:56:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | Moteur competition | クルマ
2022年09月27日 イイね!

0541MEETING2022~その3(最終・場外編):場外でのアレコレ。

出たぞ美味しいものホイホイ(挨拶

よく考えたら、フツーのガールには結構な量なんでしょう。
ワタシなんか、当たり前のように大盛発注しちゃうヤツですが。
(因みに寿司なら3人前以上食べる)


毎年恒例、お泊まりしました。
いいだけ走ると、そこから旭川へ帰るパワーは何処にも残っちゃいない、
というのもあるんですけど

・みなさんとお喋りするのが好き
・夜トゥインゴを運転するのはどーしても絶対イヤだ(鹿に出会したくない)
・帯広まで行って、あさひやでお菓子買って帰れないと泣く
・折角だからラリー北海道も見たい
・温泉にも入りたい+せめて外泊した時くらいはゆっくり寝たい

様々な理由があり、毎年参加させていただいております。

それと、(いつぞやに記載したかも知れませんが)元々ウチは親父が転勤族で
ほぼ毎年転校していてクラス会や同窓会には殆ど縁がない故
このアフターがワタシにとって同窓会?修学旅行?みたいなポジションなんです。
みなさん、ありがとーございます。



今年は、おとなりさんが
なかなかいい具合でお茶目?スットボケ?かましてくれて、面白かったです(^o^)
※本人の名誉とプライバシー保護観点より、どなたかは伏せておきます


その1:瓶入り調味料

おとなりさんの席の目の前にあった、ビン入り調味料。
どうみても、共用で使う大きさです。
サラダにお好みでかける、スパイスソルトのようでした。
それを目撃した、おとなりさん。




えーコレ1人ずつあるの?
コレ1人で全部かけちゃうの!?




ちょっと待てー!!



そんなワケ無いから…
ソレ一人で全部かけたら、この場で倒れて救急搬送されるか
後日健康診断で高血圧→即再検査コースになるさね。。。



アルコール入る前でここまでスットボケられるのは、スッバラしい。
(それとも、ヒッソリ0.5次会でもやってたか)
ワタシもこんなスットボケ言えるようになりたい、と本気で思いました。
一方のワタシは、サラダの上には既にパルメザンチーズがかかっていたので
果たして両方必要なのかね?と、暫し悩んだヤツ。

ひとつ気になったのがこのオニーサン、たぶんワタシより重たいだろうから
おんぶしたり担いだりは出来ない。
万が一、このオニーサンが倒れたら、どっかの4コママンガのように
足首持ってズルズル引き摺るしかないよな…。
※救急隊が来るまで動かさないのが一番です


その2:茶碗蒸し

茶碗蒸しが運ばれてきました。しもべ親子も大好き、茶碗蒸し。
しもべは、海老と栗と銀杏と松茸が入っていて柚子の香りがする茶碗蒸しが好きです←いつの間にそんな贅沢な茶碗蒸し食べたンだろう


おとなりさんが好きなプリンだー⭐
なんて言ったところ、物凄く驚いた声で




ナンでオレがプリン好きな事
知ってンの!!!(驚




!!(゜ロ゜ノ)ノ
いや、あの、いつぞやにシレッと自白したことあるから(๑˃̵ᴗ˂̵)
というより、今回の0541MEETINGで
個人的に一番インパクトが強かったヒトコマです。
(勿論、模擬レースで目の前でスピンされていたのも印象的でしたが、ワタシはこのプリン好き発言が一番印象的でした)

まぁいいじゃない、プリン好きでも。
別に悪いことしてる訳じゃないンだし。
そりゃあプッチンプリンを人様に向けてロケット発射していたら
リアル犯罪なんで大至急よしていただきたいですが、そーじゃないならいいかと。
※プッチンプリンは人様に向けてツメ折っちゃいけません

因みに、おむかいさんはメロンソーダをピッチャーで発注したあの方でした。
アレってメロンの味するの???



お食事、美味しいですね。が、ココで↓
ぬしー、ふつかれんぞくでおにくたべるなんて、めずらしいよね~

あ、そうだね。
(実は週に1~2回位しかお肉食べない)

おいら、おやちゃいたべたい~
…ウサギって草食動物だっけ。そうか、野菜ね。おやさいも、いただこうか。
しもべがいると野菜食べなきゃ、って
野菜の大切さに改めて気づかされます。コレちょっと不思議。

※野菜嫌いな方がいたら、ウチのしもべを短期レンタルします
(無言のプレッシャーに耐えかねて食べられるようになるでしょう)



毎度お馴染み、皆さんの走行動画をチェック。
動画観ていたら【みんなすごいなァ、うまいよなァ】って思います。
うーん、もし、ワタシもそれなりのクルマでそれなりに弄っていたら
皆さんに追い付くんだろうか?と思いながらも
やっぱり使いきれるトゥインゴが好きなので、ちょうどいいや。

でも、動画を観ていて思い出しました、
ワタシ、実はチマチマやらかしていたようです(^_^;)モーシワケスミマセン

Aグループでフリー走行中、Bグループのアルファ156とプジョー306が入ってきて
【うわBグループ入ってきちゃったよ、こりゃ出なきゃならんな~】
と、エライ勢いで慌ててピットへ駆け込んでしまったり、
模擬レースは5周だったのですが、周回遅れになった時点で
慌ててピットインしちゃったり。

どっちも、無理矢理ピットインしなくても良かったようです。。。



ところで、以前とはサーキットに対する向き合い方が変わってきました。
ここ(0541MEETING)で学んでいる部分が大きいです。


本来だったら、トゥインゴで走ること自体
こんなクソ遅いクルマ、いるだけで迷惑だしこっちも困るんだよね、と仮に言われたとしても(思われたとしても)不思議じゃないですし、また実際にいてもおかしくないんです。
遅くて周囲に迷惑かけたら申し訳無い、その気持ちもあって、というか強くて
最初の年だけは多少出力のあるR2typeSでエントリーしました。
スーチャーだったので、トゥインゴよりはまだ即戦力になると思っていたから。
(この年は翌日に十勝でオートテストもあった為、致し方無い事情でもあった)

ところが、最初の年に意外にも
【えぇ~トゥインゴ出そうよ~】
【なんでトゥインゴ乗ってこなかったの~】
【来年はトゥインゴで来てねーっ】と
色んな方からトゥインゴ出そうぜコールが来てしまい、
【いやあの、ホントにアレ出していいの!?ゴメン、本気で遅いよ!?オープンデフ組合だし、脚だってSACHS純正だし、エコタイヤだし、ゼロスタートからいとも簡単に軽自動車に抜かれるし】
って散々念押しした…ハズ。

まぁ案の定、遅くてスイマセン状態なのですが、
トゥインゴを通じて、じわじわとネットワークが広がってきているので
これはこれで勝手に正解⭕としております。


それに以前は、サーキット走るなら最低限
消しゴムのようなハイグリップタイヤじゃなければいけない、
鍛造アルミにしなきゃならない、
カーボンパッドじゃなけりゃならない、
フルタップの車高調入れてレート上げてガチガチにしなければならない、
機械式LSD入れてバキバキにしてなきゃならない、
リミッターカットしなけりゃならない、
ブーコンやサブコンだっていれなきゃならない、
(そーいや近年、S-AFCいれてる方見掛けませんね。ワタシ昔入れてたけど)
吸排気だって交換しなきゃならない、
各種補強バーだって入れなきゃならない、
フルバケや4点ベルトもいれなきゃならない、
オイルだってそれなりにいいヤツ入れなきゃならない、
内装だってはがせる部分ははがさねばならない、
もっと細かい事云えばキリがない程
(それでも上記に記載したのは、ホントに必要最低限度)
【~しなければならない】と【見えない重圧(プレッシャー)】がずっとあったのですが、
トゥインゴは、そこまでのパーツが現在殆ど展開されていない。

それだったら、いっそノーマルでどこまで走れるか試してみたい。

それよりも、末永く細く長くしぶとく維持するために
次は何処を交換した方がいいのか、
自分の走り方の何処がダメなのか、
どうやったらこのクルマで他のクルマに追い付くか、
走らずに悩むよりも実際走って悩んだ方がいい、
そう思えるようになりました。
タイヤの減りを見たら一目瞭然、あぁまだヘタクソな証拠だなとか。


ハイパワー四駆を降りてから随分時間も経過していますが、
恐らくあの頃よりも、純粋に走ることを楽しめているような気がします。
以前はサーキットなんだから速く走らなければならない、
という義務感がずっと残っていて
一番大事な【楽しく安全に走る】という事を、無理矢理置き去りにしてしまっていた部分も否めなかったというか。
これはトゥインゴが低出力だからこそ、気付かされた部分。


毎年、0541の現場から少しずつ学んでおります。腕は上がっていないけど(ぁ。


とはいえ、あんな話こんな話、色々お喋りできたり色々聞けたり
思わず成る程~と納得しちゃったり。たのしかったです(^o^)


お部屋が広かったので、しもべ親子はお隣に寝かせました。
ムニャムニャ。ゆっくり寝られたかな。

翌日、温泉入って朝ゴハンいただいて、ホテルの方へ
今年も有り難う御座いました~なんてお話ししていたら
【毎年いらしてくれていますが、みなさんマナー良くて驚きなんです、ホントの大人の集まりですよね】
と仰っていました。
いわゆる騒ぐ方がいなくて、大人しかったですとのこと。
そして大人しかったゆえ、やや心配になったとかなってなかったとか…。



チェックアウト。
さー、ラリー北海道でおなかいっぱい食べるぞー(ナンだと






(漸くオワタと思ったでしょう、残念ながらラリー北海道編があります)




Posted at 2022/09/27 10:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moteur competition | クルマ
2022年09月21日 イイね!

0541MEETING2022~その2(走行編):さぁ、はしろう。

ウチのトゥインゴは不死身のようです(挨拶






《みなさんありがとーございました》
Hataさん、good-eyeさんはじめ、主催・運営の皆さん、
MCのカクスケさん(アナタ、ラリージャパンでMCされていた方ですよね?)、
影のフォトファイターaoy@maさん、ゆーさん、
参加されたみなさん、
見学でいらしていたみなさん、
ホントにどうもありがとうございました(^o^)お陰様で楽しく過ごせました!!

色んな方より、写真を拝借させていただきました。
お忙しい中、沢山の撮影お疲れ様でした+ありがとうございました(^o^)

どこぞのスーパー営業マン、ブツありがとうございました(まさかここで役立つとは)
…ところで両足骨折からは完全復帰したのでしょうか…





実は前日出発前にエンジンが掛からなくなり、よもやのJAFコール。


うおおおお
マジかああああ
なんだってこんなときに



何時でもネタは勝手に降ってくるんでしょう、ウチのトゥインゴ。
何処までも、ツンデレかまってチャンのようです。。。

まぁ最悪、本気でダメだったとしても、ムーザがいるからファミリー走行で~
なーんて軽く考えていたのですが。
ただ、JAFのおじちゃん曰く、バッテリー上がりもそうなんですけど
年式も年式なのでオルタネーターもそろそろ疑った方がいいかも、とのこと。
むむ。


本国在庫も、もう無いでしょうよ…
夏に、ダレか最後の一個取り寄せて貰ったとか言ってたよな確か。
そんなこんなで時系列無視で走行会当日。




今年は(も)、チームナックン&愉快な仲間たちと一緒。
毎年楽しい+面白いメンバーです、よーろーしーくー!

コルセのメンバーも久々、って今、0541に参加されるメンバーだと
誰も函館組がいないのよね。
前は、パンダのHizuさんもいたのにね…(涙)
コルセメンバーといえば↓

胆振支局その1、106をファミリーカーにしているファンキーパパナックン。

おぉ、出っ歯バンパーじゃなくなった(←そこか!?)
しかも、106はおかわりしてますから。(S1のXSi→S2のs16)


胆振支局その2、渋いSaxo。将来エンスー間違い無し!?Jr.くん。

何年経った!?部品少ないンだから大事に乗ろうね~~~
個人的に、この赤好きです。プジョーのルシファーレッドも好きだけど。


道央ブランチ、最早どっちがファーストカーかイマイチ謎のdai象さん。

でもきっと彼はこのデルタ・コレッツィオーネがファーストカーなハズ。
デルタより排気量1000ccプラスの6発なアイツがセカンドカーに違いない。


道北駐在員のワタシ。

全く進歩なくてスイマセン。いくつになってもトゥインゴ大好き(何
よく見ると、この4台、結構イタリアンカラーちっくかも。



ナックンと愉快な仲間たちは
●GRヤリス(えええマジか)
●GR86(しかも現行)
●シビックtypeR(FD2)

ちょっとちょっとちょっと、なんかすっごい方ばっかりなんですけどー!!!!!!
しかも、みんな速い方ばっかり。(何、みんなお金持ち?富裕層?)


と、例のごとくオヤツ食べながら談笑しつつ、オートテストのお話をしていたら
ヤリスのおにーさんが突如
【あれ?普段、ミラでオートテスト出ている方でしょ?】と。
え?ナンで知っているんだろう?と思ってお尋ねすると

【あ、あのオートテストに出ている夫妻、御近所さんでよく知っていますから~(^o^)v】



マ ジ す か
そ っ ち ル ー ト で し た か




世間、狭っ!
ゴメン、オレうなぎパイ噎せた←



…悪いこと出来やしません…(しないけど)。
まぁウチのクルマ自体、走る個人情報ですから。
ミラカスだけは、リアルステルスですけど。



さて、当日の、0541時間割は、ざっとこんな感じ。
(※違っていたら指摘してください)

ホームルーム:朝の会
 ・ルール説明(初めての方用に)
 ・集合写真
1時間目:レクリエーション→みなさんで走ってみましょう
 ・ファミリー走行(追い越し禁止)
2時間目:自習
 ・グループAフリー走行
 ・グループBフリー走行
 ・グループCフリー走行
(上記3グループは、交互に4スティントずつ)
3時間目:レクリエーション→みなさんで走ってみましょう
 ・再びファミリー走行(やっぱり追い越しはダメよ)
4時間目:体育
 ・フリー走行→走りたい方、ガソリン残量あれば是非
5時間目:クラブ活動
 ・5周模擬レース~Piccolo class(ワタシも出た)
 ・5周模擬レース~Four cilinder class
6時間目:学級会
 ・表彰式
ホームルーム:帰りの会
 ・おそーじおかたづけの時間(お泊まり班は、影の従業員のところへ)


わっせわっせと準備をしていたら、一人、白いハイエースに乗って
ワタシに声を掛けてくる方が。



ちょ、ダレ???
(ワタシの知人友人でハイエース所持者はいないぞ)



顔を見上げると。
おぉぉぉぉお⭐おっひさしぶりー(^o^)
…十勝で時々オフィシャルに借り出されている(カッコいい)オニーチャンだ!!
一昨年の、雪上戦のオートテスト以来?
いやーよく覚えててくれていたねぇ、とよく聞くと
【トゥインゴでわかりましたよ~】…成る程。

あぁ、やっぱり悪いこと出来…いえ、しませんが。

暫しお喋りしたあと、
【今日はオフィシャルだけど、僕も来年そっちに混ざりたいですー!!】とのこと。
そうだよね、Focus RS Mk.Ⅲだもんね。
来年は是非是非、おいでおいで(^o^)マッテルヨ!!
というわけで、来年Focus RSも是非混ぜてあげてくださいませ。
宜しくお願い致します。
(ん?いつGR Vitzから乗り替えたんだ?まぁいいや)



というわけで、いよいよ走行スタートです。
最初の周回だから、ユルく走ってタイヤあっためておこう。
行く前にホテルの駐車場でタイヤの空気圧もセットしたし、
まぁすぐ出番も来るしで、ナンとか調子つけておくか。

どれだけ走れるだろう、昨年の雨のような
こっぱずかしいタイムだけは避けたい、
タイムアタックは模擬レースのときまで絶対しない、
ガソリンも残量見ながら、模擬レースの段階でナンとか半分残っていればいい。

みんな速いクルマばっかりだから速攻で抜かれる、
でも抜かせるのもワタシの勉強です。
※これこそ、トゥインゴに乗らなかったら一生気付かなかったと思います


で、このC3がいい走りするのよまた。

TaniKenくんの隠しダマ、シトロエンC3。
アルファ147/アルファGTのイメージが強いんですけど、
今回は諸々諸事情により急遽C3を出動。
1200ccのアイシン6ATだっけ、コレ案外侮れない。

よーやくこのフェイスも見慣れて来たけど、可愛い⭐←そこ?そこなの!?
(ウチの近所にもアーモンドグリーンのC3がいるけど、やっぱり可愛い)
このC3、ルーフが赤なんですが、走っているのを追い掛けると
ちょっとマゼンタっぽい色に見えて、お洒落な感じがします。
ただ、見た目に反してなかなかエグいコーナリングで、驚きを隠せませんでしたワタシは。
実は中にスフィア入っているんじゃないだろうか。


パンダ4×4。かわいい(^o^)
可愛いは正義だ。いるだけで気持ち明るくなりそうなクルマ。

イタリアンテイストをあちこち散りばめてて、オシャレでした。
個人的に、トリコローレのシフトノブが気になって(欲しい!!)どーにも止まりません。
ツインエア875ccの6MT(しかない)。ちょうどいい大きさなのも、ヨシ。
しかし、ウチのトゥインゴと30ps以上差があるので、走った瞬間
あああああああああああああーっという間に離されていくのでありました。。。
そうだったターボだったよね、この子。


現行トゥインゴの方と集合写真の時に

後ろに彼がいたのでトゥインゴ同士、なんかやっちゃいましょうよー⭐
と盛り上がり、二人して悪ふざけやらかしました、スイマセン。

キャンバストップのルーフを開けたトゥインゴと、
片側ドアを開けて箱乗り的なことをやらかしたワタシとトゥインゴ。
流石トゥインゴオーナー、遊び心は忘れちゃいないぜ。
(なんとなくですがトゥインゴオーナーって、色んな方を見ている限りノリのいい方が多いかも)


単純にワタシが遅いだけ、と言われればそれまでなんですが

普段通りの運転が出来ていればソレでいいかな、位で。
でも、無駄の無い運転って、やっぱ何年経っても難しいですね。



●フリー走行

そりゃーリザルト出ればラップも気になるのは、性なんです。
万年ぶっちぎりのビリですから、せめてそこから脱却したいと思いつつも
どーやっても、なにやっても、抜かされるだけなのよね~。
もっともこれってワタシの腕がない証拠なんですけど。

クルマ変われば何もかもが変わる、ホントにそーなんです。
ミラカスのほうがまだ少しだけ速く走れるのは頭では解っていても
だからナンなんだっつー話にもなるし、
きっとワタシの性格上、速く走りたいなら問答無用でクラブマンコースへ行っている。
ジュニアコースは、実はまだ数えるほどしか走っていないので
(それこそ、この0541と、誕生祭2回=6回しか走っていない)
イマイチまだ勝手も解っていないところもありますけど
そこは少しずつ走りながら、といった具合ですかね。

昨年の0541以降、意図的に走り方を変えております。
トゥインゴって、ガシガシ踏んでも120km/h弱までしか出なく
踏んでも加速つかないクルマなので、下手にアウトへ持ってくと
走る距離だけ延びて、反って遅れをとってしまうだけなので
可能な限りミドルのゾーンを、と。
走る距離を出来るだけ短くして、旋回時にアンダーにならない程度で踏む、
平均車速を落とさないようにする、
この加減が結構難しいけど、やってみたら若干タイム縮みましただ。
ヘタレなりに、やってみるもんだ~ね~。



ただ、小回り利かないけどな!!
(あのトゥインゴは意外と小回り利かないのだ)


そういえば、どっかのおじちゃんが
【トゥインゴ、かわいい、かわいい】と連呼してくれていました。
サンクと同じクレオンエンジンのOHVなんですよーと話すと
懐かしいねー、なんて仰ってくれて色々お話が弾みました。
このトゥインゴはOHV→OHC→DOHCとあるので、見比べると結構おもろかったりもします。



●無差別混在

今年は、お休みしました。
何故なら、ガソリンが(そっちの問題か)
なんかユル~くあちこちの方と、オヤツ片手にお喋りしていました(^。^)

というより、3スティント終了時にピットインしたら
ワタシの後ろが何やら騒がしくて
ナックンと愉快な仲間たちがあーでもない、こーでもない、と。
ちょっと何あったのー!と聞いたら…


Jr.くんのSaxoが、ベルト千切れるわ、
テンション(プーリー?)が…中に食い込んでいるブツがどーにも取れないわ。
コレ、走るどころの騒ぎか、帰れる?動かせるの???(^_^;)



さー悩む、悩む。
時は土曜日、16時を回った所。どこも閉店カウントダウン状態。
チームナックンと愉快な仲間たち&dai象さん、Jr.くんが
あーでもないこーでもないと議論中。
場所は帯広市から小一時間離れた更別村。



ディーラーある?(ない)
量販店、ある?(確実に取り寄せ)
待てよ、ベルトならDCMか農機具屋か…開いてるか?
最悪、クルマ置いてく?
輸入車詳しいとこある?(芽室のリザルトさんかい?)
よしリザルトへ電話してみよ?



ねぇみんなちょっとまって



今日、ラリー北海道やってるから
ショップの方たちって、皆さんサポートや手伝いでそっち(北愛国や陸別など)に散ってると思うンだ。。。






えええええ






そうです、世間ではラリー北海道が開催されていた日でもあったのです。
でも、誰かは居るかもしんないよね。
電話してみるか→リザルトさんは定休日(ガーン)

あと、どっかあったっけ?
ディーラー…ヤナセとか!
おぉ、三菱もあるよ?
でも三菱こそ、ラリー北海道関係で出払ってるよね…
※以前ヤナセはプジョーのサテライト扱いだったので、ワンチャン(?)シトロエンもイケるか?


すると、何でも持っているシビックフェリオの方が

Jr.くんにベルトを。
ダメ元でやってみっか、ということで
ナンとか無理矢理帰られるまでに落ち着いたようです。
すごい、皆さん⭐
でも、帰られるレベルまでになってて、良かった~(^o^)
流石、ほんだしのステッカー貼っているだけあるぜ<フェリオの方



●模擬レース

ワタシがここで走れて何より有り難い、嬉しい(^o^)
と常々感じているのが、実はこの模擬レース。

実は、初回から模擬レースに出させていただいているんですけど
ワタシなんぞ出ていいのか!?
こんなヘッポコが出ていいんか!?
いやもっと速い方いっぱいいるよ、
でも出られるのはナンとも有り難い、
なーんて恐縮しながらも、毎年出させていただいているので
ホントに皆さんには感謝なのでございます。

ちゃんこいクルマ、もっといっぱいいたら嬉しいんだけどなぁ。
あと、女性と。実は毎年、女性が少ないのでボッチは寂しいのです。
模擬レースに至っては、4年連続唯一の女性だし。。。


スイマセン誰か女装してください←それじゃサタデーナイトやバトアタだ
女装される方は、今回模擬レースで表彰された3名ずつでオッケーです(ナンだって


って、ミニ御一行様はなかなかの急加速で来るので
【えー?ガワはミニだけど中身違くね?】なんて思いながら走っているのは秘密。
常勝のアニキはオートテストでも一緒なんですが、
アレたぶん中身結構やってそうだよな~(笑)なんて思いつつ。

と、模擬レースで、いきなりイエローフラッグが。
え?



ウ ソ で し ょ




4コーナー過ぎたところで、ミニがスピン。
マーコスGTがクラッシュ回避しようとナンとか避ける(凄い)。
しかも、クラッシュ寸前。どちらもボディ死守。



う わ あ あ あ
マ ジ こ え え え え




ゴメン、避けるので精一杯。。。
ワタシもう少し速く走っていたら、本気でヤバかった。
もうちょい密集してたら多重クラッシュになるとこでしたわ。
遅くて良かった~
こんなところでソーシャルディスタンスを保ったトゥインゴ(意味不明)。

※後日常勝のアニキがTwitterで動画あげてたけど本気でホラー案件だった




ところで。
同じFFでも、クルマによって走り方が違うんです。

ミラカスも、ムーザも、トゥインゴも、FFです。
でも、全部運転方法が違います。
挙動もどれも別でして。
細かいことは此処では割愛しますが、実はコーナリングに限っては
一番しやすいのがトゥインゴ。
切ったぶんだけ、スッと曲がってくれるし
回頭性も悪くないので、ヒョイヒョイ走れます。
手足のようにまではいかないけど、お喋りしているような感覚。

ウチのトゥインゴって、歳の離れた妹みたいな、
仲のいい友人とお喋りしているような、そんな感じ。
時々(いや、結構頻繁だな)拗ねたりヤサグレたり春闘ストライキ起こしたりもしますが、そこも含めて面白いし、楽しい。

でも、タイムは…タイムだけは聞かないでクレ。。。
そんなヒトサマに公表出来るほど、いいタイムではないし
寧ろ公表するには余りにもこっぱずかしすぎる。
なんたって、ぶっちぎりのビリだし←大至急修行すれ

模擬レースでタイムアタックっぽいこともやってみたけど、
やっぱりダメっすねー。追い付けません。
このトゥインゴだと、仮にワタシの腕が上がったとしても
なんぼ頑張っても後マイナス5秒がいっぱいいっぱいなんじゃないかなとか。
そっから先は箱替えしないと難儀だと思う。
ミニ御一行様が、あれだけ速く走れているのが不思議なくらい。

マジ話をすると、タイムはもう少しだけ詰められそうな気配がします。

といっても、ウチはヴィクトルやしもべ族も乗せているため
絶対無理はしない、余裕持った運転で、ということと
どんな事があっても確実に自分がコントロール出来る速度域で、と
ここだけはホントに気を付けているんです。
なので、あのくらいでもいいかな、って思うようにしております。
多くは求めない。

ただ、フロントブレーキの利きが終盤怪しくなってきたので
来期はタイヤと一緒に交換しないと。



おとなのえんそくでもあるし、
オトナの修学旅行(同窓会?)でもあるから。
夜、みんなで笑って過ごしたいから、
皆さんが無事で終われることが一番重要なのです(^o^)


見ていて、あんまりヤンチャする方もいないし、
クルマもヒトも安心して参加できるイベントのひとつでもあります。
各々でマージンを取ってくれているのがわかるので
走っていてもそんなにスレスレの状況下にもならない。

若いときに走っていて、一度離れたからこそ見えてきている部分って
多分にあるよなーなんて思いながら走っていました。
まぁ、もう歳だから無茶もしなくなったってのも勿論ありますが。






因みに翌日帰宅したのですけど、最後の最後で

うわーい(๑˃̵ᴗ˂̵)
流石、ウチのトゥインゴ。
何処までも期待を裏切らないぜ。
でも、そんなトゥインゴが大好きだー⭐


実は帰り、まほーつかいのおじちゃんとこへ報告しに行って
(要するに邪魔しに行っただけ?)
↑画像の件も伝えると~
後日、修理ツアーへ旅立つことになりました。




とにもかくにも、現場にいた全ての皆さん、
本当にありがとうございましたー⭐
お陰様で、楽しかったです!!




番外編、あるよ(何まだあるのか)
Posted at 2022/09/21 08:52:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | Moteur competition | クルマ
2022年09月19日 イイね!

0541MEETING2022~その1(準備編):大事なこと。

嫌いな食べ物は期限切れの物と果物の皮と生椎茸の軸と海老の尻尾です(挨拶



昔、同級生でスイカの皮やらミカンの皮やら葡萄の皮やら
果物の皮まで食べる子がいて
【ナンだと!?うちの姉貴でもここまではやらんぞ】と驚いたことがあります(実話)。
※ただし姉貴は缶ジュースの中に中性洗剤を入れて、幼少期のワタシに
【ジュースだ】と言って飲ませたことがあり、
ワタシは病院へ搬送されたことがあるらしい。記憶にないくらい小さな頃なので憶えていないけど。


以下、サーキット走るにあたり、大事なコトを。但しワタシ限定の話。




●しもべ族

この子たち↓

ソレ一番いらんだろっ!!っと速攻で言われそうですが、ワタシには必要部品です。
旭川からボッチで行ったら、ロードセクションの長い道中、不安ですから。
ほれ、昔ラリージャパンの帰りに鹿アタックされてるしさ。

普段、クルマの運動会のときはミラカスで参加なんですが、
0541だけは、トゥインゴで参加させていただいております。

ワタシは今年、4回目。
でもトゥインゴでは3回目。

しもべたちはミラカスには絶対乗りたがらないワガママ族で、なかなかモタスポ現場へ連れていけず苦慮しているのですが
トゥインゴで行くよ~と伝えると【やったぁ~、いくー⭐】とランラン。
何故だ!?
何故あいつらはミラカスがNGで、ツンデレのトゥインゴやムーザならいいのか…もうワケわからん、意味不明。。。

帯広はそこそこ美味しいお店があったり、甘味もあったりするからか、恐らく
【トゥインゴで行ったら、美味しいものやソコソコお洒落な所へありつけるから】という図式ができあがってきているのでしょう。
成る程、違う意味でズル賢いヤツらだ。
どうやらクランベリーや六花亭や柳月よりも、あさひやのタルトがお気に入りらしい。

しもべは比較材料として、大きさや物量の量、高さなどを測るときに地味に活躍します。
(要するに、次回訪問時の量の目安になる)


ワタシ自身、豚丼は食べない(※好んでは食べない。じゃあ牛丼食べるのかと聞かれたらそれも食べない)ので
インデアンカレー…といきたいところですが、それはミラカスで行こうと思えば行けるから。。。
なんたってヤツらにカレー飛んだ暁には、後が大変だ。リアルアフターフェスティバルになる。
でも、たまにはこんなユルい子たちがいてもいいでしょう。

トゥインゴはフランス車なので、本来ならリサとガスパールを連れて行きたいんですが、
オートテスターのみやかちゃんがe-POWER NOTEにガスパール積載しているからなァ←そんなところで悩むな
みやかちゃんがミスコースしたりペナルティ喰らった時に
【ソレ、ガスパールの呪いだ】と脅しておりますので、迂闊に積載出来ない。


ところでピーターラビットといえば、イギリス。今年120歳のピーター。
イギリス車に【ピーターラビットがいたずらしてます】とか
【しもべが悪さしてます】とか
【フロプシー・モプシー・カトンテールがブラックベリー試食中】と
くっつけてみたいですのう。
誰かいないか?誰かいないかイギリス車?
おぉいたいた、取り敢えず手っ取り早いところで
おれんじいろののゑきしーじくんに犠牲となっていただくか←ボコられるか塩対応されるか完全スルーされて強制終了

というのは冗談にしても、ヴァンプラなら似合いそう、多分。


●というわけで0541だけはトゥインゴなのです

出たよ我が家の一番鈍足車両(一番左)。

ナンでよりによってこんな遅いの出すんだよ!?
…と言われても否定はできませんが、
ムーザは車高が高い(そもそも介護用に導入しているため、モタスポで使用するつもりはない)。トランスポーターでならアリですが。
だからといってミラカスで行くのも、なんかどっか趣旨に合わないよーな…(と思っている)。
ミラカスのほうがまだ若干速い?んですが、
【トゥインゴで出るのがいいんですよ(⌒‐⌒)】
と仰ってくれる方がいるだけで実は本気で号泣してしまいそうな位、ありがたい話なのです。
オーガナイザーによっては、輸入車(特に並行輸入)って本気で嫌がられますから。
他の走行会なら黙ってミラカス出しちゃうだろうし。リスクヘッジ含めて。

トゥインゴ買った当初は、車検とって2~3年位乗って、
それからランエボ(GSR)かインプ(RA系かspecC系)でも買うかと思っていたので
まさかこうやって、そのままずーっと乗っていて、
イタフラメインの走行会で走るなんて、全く想定していなかったんです。

【そんなに十勝走りたいんなら、クルマ貸すよ?走る時、言いなよ】
と仰ってくれる有り難い友人もいるのですが、
慣れないRX-7やランエボを借りたところで…ソレはちょっと違うと思っているので。
(ラップだけは今よりマシだろう、と思いますが。あんなハイパワー乗りこなせないので無理)
ラップを削るのではなく、自分の走り方をリセットさせる・見直す、
次に何処を直していった方がいいのかを再考させる、
そして何より【トゥインゴと楽しく走るため】なのです。
マジでサーキット走っている方には大至急怒られそうですが
【遠足行ってトゥインゴとお散歩している】ようなモンなんです。

ある意味、原点回帰というか。
ワタシ自身、モタスポのスタート地点がサーキットで、
十勝のクラブマンコースで色々教えてもらって覚えたクチなのもあり、原点回帰なんです。
そして、かつて自分が走っていたからこそ、今だからこそ
改めて見えてくる部分もあったりして。

トゥインゴも、脚やタイヤ替えたいんです。正直申すと。
ただ【出来るだけ純正部品を使って純正ノーマルで乗る】というのは
実は、まほーつかいのおじちゃんとの約束。

エアコンしかない、現在のような電子制御もない
誤魔化しの効かない鈍足車両で、
どこまで皆さんに追い付けるのか!?…そこも自身の課題となっております。
多分、自分の純粋な腕がわかるというかバレるというか。
ヘタクソなのだけはバレバレですが(どへー


●メンテナンス

基本、古いクルマなので、ある程度自分で出来そうな部分があっても
主治医を信頼して丸投げしちゃっています。
プラスチックだと割れやすいし、同じ部品を探すにも年単位で捜索が必要になるから。
(たぶんワタシがやると、やらかすになって、諸々バキバキになってまう)
サーキット走るに当たっては、当然事前メンテも必要になってくるのですが
今期はミラカスに傾きかかっていたので(反省)、
ブレーキオイル、パッド残量、ディスクローターの減り具合、ミッションオイル、エンジンオイルなどを前回の事件簿じゃなかった点検簿をチェックする、も…



交換せんきゃならんとこがないぞ(何)



さー困った。
コレ、本気で困る事案だぞ。
面倒臭いから全部新品へ交換するか!?
いや、ソレやっちゃ本気でお金ブッ飛ぶからダメだ。

というより(御存知の通り)、トゥインゴは全然走らせていないんです。
車検以降800kmも走っていない、となると
本来ダメなのは重々承知ですが
【走った後で交換しよう】という結論になり、現在に至るというわけです。

でも、来期は諸々交換します(^_^;)
ゴメンよトゥインゴ。
来年はタイヤとパッドとディスクローターとブッシュと…リアハブベアリングもかな。
パッドは、無念の…ではなく、悲願のIDIを入れる予定です。ずっと入れたかったんで。
タイヤは…コレ本気で困る、実は全然サイズない。うーん。
いつまでもECOPIAで走るわけにも…まぁいいか。クルマとのバランスも必要だし。
2018年モノのECOPIAでサーキット走ったバカモノなんてワタシしかいないでしょう(ぇ
ミラカスに搭載している15インチの595Evoをくっつけて走るか?とも考えましたが、
2インチアップしたら、ワタシの心と腕が折れてしまう。


ただ、主治医からも【ちょくちょく走らせてあげて下さい】と言われているので
冬も近いし、出来るだけトゥインゴに乗る時間を増やすつもりです。


●サーキット、なのに!?


おまえは一人でFrench Blue Picnicの続編やっとんのか?
サーキットなめとんのか!!


…と思われた方も、いるでしょう。。。(スイマセン)
トゥインゴのヌイグルミは持ってくる、ムーザのミニカーは持ってくる、プジョーのヴィクトルやしもべを載せて走る、オヤツは子どものように持ってくる、ユルユルでワヤの空気感、
もーアンタどっかのピクニックと勘違いしてない!?
…と呆れた方もいるでしょう、実際いてもおかしくないっすスイマセン。。。

フツーにサーキット走るってなったら、そりゃ軽量化も必要ですし
何より走行中モノ飛んできたら危険だから取れるもんは全部取れってのがセオリーなので、
(実際、以前走っていたときはよく【オーディオやナビも取れるんなら現場で全部取れ】って云われていた)
まーヌイグルミ載せるなんて、本来御法度なんです。
(※通常のサーキット走行では絶対真似しないでください。本人わかっててやっていますンで)

でも、折角の集まりですしね~。
こういうフワッとした楽しみ方もあっていいかな、なんて勝手に思っております。

一応、ヴィクトルやしもべたちにもソレナリに役割があって
・ニコニコ走れる
・ぬしーは何かのスイッチが入ると意外とカッとなりやすいので、クールダウン的役割
・ふわふわなので衝撃が起きても多少軽減される(かも)
・ややでかいけど安全運転のお守り
(実際、これらを乗せて以降、事故や違反がない)

アイツらああ見えても、意外と大活躍しております。


●美味しいもの

気付けに、大事です。

しもべ族の言うこと聞いてホイホイ運転してったら
まんまとワタシのランニングコストが跳ね上がるのですが、
たまにはいいでしょう。

前述の通り豚丼は食べられないので、インデアンカレーとも悩んだんですが
【インスタなえ(インスタ映えではなく、インスタ萎えらしい)するとこがいい~】
と、よくワケのわからん事を訴えだしたので
前夜は【Beruwala】という、ややお洒落なレストランへ侵入しました。
美味しいものをバランス良く頂くのって、重要です。
なかなか雰囲気も良く、店内にはジャズが流れていましたです。

これ、ミラカスならまた違う所へ行くんだろうけど
トゥインゴやムーザなら、どうしてもそういうお店へ吸い込まれるようで。
あと、現場のWi-Fi有無も意外と重要ポイントです(そーなのか?)。


●何よりトラブルなく移動して無事に帰られること

なんだかんだいっても、ロードセクションの方が遥かに長い。
無理せず、無駄に突っ込まず、適度に自制心かけつつ…ということで
ユルくイベントを楽しんでアクシデントなく無事に帰宅できること、
近年はこれが一番って思うようになってきました。
本来全力で、と行きたいのですが、10割出したらどっか破壊させるだろうから
9割強程で。お蕎麦ではありませんけど。

なんかあったら部品困るしねー。
うちのお子、正規モノはまだ流通ありますけど
並行モノ(しかも1stに限っては、日本国内で5台現存しているかどうか怪しいレベル)なんて部品や塗料が…
10年くらい前に一度同色へ全塗装していただいた事があるのですが、
塗料を調合するのだけで1ヵ月位かかりましたから(^_^;)
日本仕様には設定がないカラーリングなので…
初代のマニアも実際いるので欲しいという声もありますが、
寧ろワタシが部品取りとして欲しいわ!!
岐阜の人と三重の人に吸い込まれる前に、ワタシもなんとかしなきゃ(切実)

というわけで、トゥインゴに乗る時には
日中の日が射す内に移動して、鹿が寄ってくるのを全力で避けるという事をしています。
夜は殆ど乗らないです。キャレロのヘッドライト、暗いし。
(夜の出動は、やっぱミラカスですな。ぶつけられてもヤフオクで部品買って返してくれればいいし)


メンテナンスと無事帰宅できる事以外、関係無いだろうって?
いいえ、関係あるんです。


あとは、何てったって
●自分の身体

腎臓
生まれつき腎臓が一個しかないらしいので、食べ物含めて気を付けております。
いろんな意味で一歩でも間違えたら、リアル透析コースになる可能性が高いとかなかなか高いとか結構高いとか。知らんけど。
ただ、透析生活になったら、本気でこんなこと出来なくなる。
そうなったら遅いから、後悔しないような生活を…ということで、ちまちまモタスポ部活動をやっているんですー。


老眼もあるけど、白内障も加速しているのが何となくわかります。
いずれ、両目ともに手術しなきゃならないでしょう。
一応ワタシのモタスポ部活動は手術するまで、と決めているので
出来ることを出来るウチに。手術後はモタスポ一切しないつもりですんで。


7年お付き合いしている、メニエール。
最近は目眩の頻度も減り、お陰様で安定しておりますが
いつどこでどーなるかわからない。
なので、体調には気を付けつつ走れるウチに。。。
そして、アカンこれとなったときは、潔く諦める覚悟も。


椎間板ヘルニャー、気付けば14年お付き合いしている様子。
何が原因ってのはわからないけど、あの起き上がれない痛みはもう経験したくない(あんときゃ本気でトイレにもいけず困ったんで←)。


大昔やった左のアキレス腱断裂、全く痛くないかというとそりゃあウソになる。
長丁場クラッチ踏むと、正直結構きつい。
幸いにもクラッチが軽いクルマなのでそこはいいにしても、
出来るだけ負担をかけないような走りも必要なので、無理せず。




というわけで、次回は走行編を。


Posted at 2022/09/19 10:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moteur competition

プロフィール

「世間は10連休だと?あたしゃ医者から就業制限かかってっけど、それでも2日しか休みねぇよ。」
何シテル?   04/27 23:21
(”・ー・)Bienvenue/Ben arrivato! ●ザックリこんなヤツです 北海道でヒッソリと初代並行twingoと、絶版車Musaと、ステルス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18 1920 21222324
2526 27282930 

リンク・クリップ

通勤路と昼ごはん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 06:44:15
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42

愛車一覧

ランチア ムーザ 槍と盾持ったブラック女神 (ランチア ムーザ)
2011 ph2 LANCIA Musa Poltrona Frau。 Musaの由 ...
ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、い ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation