チハ!新2年7番目の自己紹介となる山﨑です!
一年前にブログ書いたと思ったら、もう2年になっていました。時間が過ぎるのは早いですね…
かなりの長文になると思うのですが、是非見て行って下さい🙇
【出身】 東京都八王子市
いわゆる、東京の西の多摩地区に住んでいると思ってもらって結構です。東京の市の中で一番デカいので、割とレアな車を見かけるような気がします。実際に家の近くだと、ランチアのデルタ、マツダのFD3SスピリットタイプR、日産のG50プレジデントなどが止まってます。(イカチイ)交通面でも電車で乗り継げば、1時間ちょっとで簡単にキャンパスまで行けるので、割といいです!
この部活は横浜、川崎などの神奈川勢が多く、多摩出身の人は少ないので、多摩地区の皆さん自動車部に入って下さい。お願いします🙇(切実)
【学部】 人間環境学部、人間環境学科
恐らく、他の経済や、経営など学部に比べてやっていることの実態が分からない学部だと思います。
でもあえてこの学部で何やってるの?と聞かれれば、人文系、国際系、または科学などの
異なる学問を、最近話題のSDGSと結びつけて研究しよう。的なことをやっている感じです。
この学部は本当に色々と取れる単位が多いので、何取ればいいのか決めづらいと思います。そのときは必修の授業情報や、楽単など履修相談に乗ります!とはいえ自分も何取るか全く考えてない(笑)
一緒にシラバス見ながら決めていきましょう!
キャンパスは市ヶ谷で、自動車部の活動も同じく主に市ヶ谷なので、移動する必要はありません!そこは安心してもらって下さい!
【部活の役職】 書類補佐
書類では、大学内での車の出し入れに関する書類の提出、出場する大会のエントリー手続きなど、いわゆる事務のような役割を担っています。他の車両や、渉外などの役職に比べ目立たないとはいえ、この役職無しには、車両が大学から出せない、大会に出れないといったことになり、円滑な部活動が成り立ちません。とても重要な職なので、これから頑張って仕事を全うしていきたいです!
【車のこと】
本来なら、ここで自分の車を紹介したい所ですが、生憎自分はまだ免許も車も持ってません。スイマセン。そこで代わりに山﨑家の車変遷+好きな車についてご紹介していこうと思います。
車にあんまり詳しくない OR興味があまりない人は飛ばしてくれてもOKです!
見たい人はぜひとも😇
1、ホンダ インテグラ
部車の同じインテの名を冠しているとはいえ、中身は全くの別物です。
とはいえ、中身は父親がかなり改造していたようで、
タイヤ、ミシュラン
ホイール、BBS
パッド、エンドレス
シート、レカロ
ハンドル、MOMO
etc…とRでも何でもない4ドアセダンにしては、かなりお金をかけていました。自分の幼き頃の思い出はこの車と共にあったので、今でもこの車のことを思い出すと感慨深い思いを馳せてしまいます。(懐い)
2.、マツダ ロードスター
今でこそ高騰している、NAロードスターですが、自分の幼い頃はまだ安かったらしく30万円程度で買ったとのこと。この車もインテ程ではないにしろ手が加えてありました。ホイールに赤いADVANが履いてあるのですが、とても渋くてカッコ良かったので、個人的にはインテのBBSよりもオキニでした。幌がボロかったため、水漏れに悩まされることがありましたが、春の時期にオープンにして走ったことは最高に気持ちよかったのを覚えています!今、家にあったら間違いなく自分が乗っていたでしょう。
3 、トヨタ マーク2
2台所有から年月が経ち、兄が免許を持ち車をほしがるようになったため、インテ、ロスタを手放し、新たにこのマーク2が我が家にやってきました。グレードは良く見るグランデではなく、IRという160馬力の2リッターの直列6気筒エンジンを積んだものです。この車も買ってから大分経ちますが、どこも壊れることなく動いているので、流石トヨタと感じざるを得ません。自分が免許を持ったら、当面の間この車で遠征に参加すると思うので、先輩や、同期、後輩の皆様に1G押忍を体感させることが出来ると思います。楽しみにしていてください👿
4、スバル レガシィ ブリッツェン
4台目としてやってきたのが、所有していた車で唯一のターボ車だったこのブリッツェン。たまに父がふざけて2速全開で踏むことがありましたが、その時の加速感は今まで自分が乗った車の中でもトップクラスでした。内装が革のシートだったので、その独特の匂いに慣れるのに時間がかかったのを良く覚えています。
5、トヨタ クラウン
そして、5台目。マーク2と共に現在我が家にあるもう一台の車としてクラウンがやってきました。この車、実は特別なコネを使って、手に入れたのですが、その際に市場価格より安く手にいれることができたのでした。
具体的な金額は🤭
値段の割に状態がとてもきれいなのでかなり掘り出し物なのではないかと思います。車体がマーク2に比べより大きいので、正直、運転に慣れるまでこの車を運転することはないでしょう😓
【好きな車】
ダイハツ シャレード デ・トマソ
(G11)
去年の自己紹介では、R34やランエボといった有名な車が好きだったのですが、最近ではそれらの車に比べて、少しコアな車に興味が湧き始め、その中でもこの車が自分の中でも特に刺さりました。
元々、ダイハツの大衆車だったシャレードをイタリアのメーカー デ・トマソ が手を加えてヨーロッパのホットハッチのようにしたのがこの車。
従来のグレードから一線を画しており、内装は赤黒を基調として、ハンドル、タイヤにはそれぞれ、MOMO、PIRELLIが使われておりそしてホイールにはアルミよりも軽い、マグネシウムが使われていたりと、イタリアンのエキゾチックが詰まった、まるで車好きの心をくすぐるような一台。この車があまり認知されていないのは、発売された80年代前半にはこの様なモチーフが受け入れられず、人気がなかったからかもしれませんが、個人的にはヒットしてもおかしくなかった車だと思っています。
気に入り過ぎて、都内の専門店でカタログ買ってしまいました😝

【最後に】
元々自分は父や兄といった家族の影響で車に興味を持ち始めました。
そこから多くの自動車部員がやっているであろう、GT(グランツーリスモ)を買っていってもらいやり込んだり、イニシャルDや湾岸ミッドナイトといった漫画などに触れ、自分で車を運転したいという憧憬を持ちはじめていくようになっていきました。そして、大学入学し、サークル探しの際にこの部活の存在を知り、入部しました。
自分なりの結論として、この選択は正解だったと思います!普段の整備で、インテや、シビックをイジらせもらったことや、免許持ってない自分でも、部車に乗らせてもらい、新人戦に参加したこと等々。この部活しか味わえないことを1年間で経験しました。同期はとても頼りがいがあり、先輩方は何でも相談にのってもらえるし、そして何よりその空間で車の話題で熱く語り合えます。車好きとしてこれが最高に嬉しいことに感じました!
免許・知識を問わず車に関心がある方!4月に多摩、市ヶ谷で新歓イベントを行いますのでまずはそこに足を運んでみてはいかがでしょうか?きっとそこには想像以上に新しい世界が待っているでしょう!
以上で終わりたいと思います!シタ!
ブログ一覧
Posted at
2023/03/25 00:25:27