• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月27日

60という年齢を考える

みん友のエイジングさんの最近のブログで、60間近になりそろそろバイク終活を始めるという内容の文章を読みました。
エイジングさんは物凄くバイタリティー溢れる方なんで、私などとは違い好奇心旺盛で今後もバイクとはずっと関わっていくとは思ってますが、私もあのブログを読んで大いに共感しましたし考えるコトは多分にあるんですよね。

(この記事は、今年はもう60歳になるし、バイクの終活はじめます (=^・ω・^=)について書いています)

・・・

私も今57歳、あと三年したら60です。

60というと昔でいえば還暦ですね。(今もか…笑)
還暦というと私の中では赤いちゃんちゃんこ着て、皆にお祝いしてもらう正におじいちゃんのイメージです。
ただね、それは避けようのない現実なんだけど、自分の中じゃどうしてもギャップがありすぎる訳ですよ。



20代さながらに普段ジーンズばかり履いて靴はスニーカー、、夏はTシャツ着て短パン(笑)
まして休みとなればバイク乗って遊び回ってる訳です(苦笑)
私の中の還暦のイメージが強すぎるのかもしれないけど、じゃあ60歳という年齢は果たして若いのか?年寄りなのか?って考えるとこれがいまだにワカラナイんですよね。

つまり人生において、

20代→若い!正に青春真っ盛り♪
30〜40→若い
40〜50→まだ若い
50〜60→?

ってのが私の中ではある訳です。
50を越えるとシニア世代と言われますが、じゃあそれって若いのか?って言われるとやっぱり違うかなって思いが多分にあるんですよね。
結局は気持ちの問題ってコトは分かるんですが、当然肉体的には衰えてきますし、そういう意味じゃ決して若くはない訳です。

でもね、その気持ちの問題ってコトでいえば、皆さんも同じだとは思いますが心はいまだ20代♪です(笑)
身体は衰えてきてはいるけど、体型だって20代の頃からほとんど変わってません。
だから尚更自分がもう60歳という年齢をどうしても信じられないって面があるんですよね。


まぁでもね、これは厳然足る事実。
過ぎ去った時間は取り戻せないし、今は今を精一杯生きる、、
もうこれに尽きるんだけどね。

生涯現役でバイク乗って、悔いのない人生を生きる、、
それだけは忘れないようにしたいものです。



皆さんはどうですか?
ブログ一覧
Posted at 2022/03/27 09:09:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バイクって いくつになっても楽しい ...
☆PONTO☆さん

老後の生き方を考えているようで・・ ...
エイジングさん

刺激か利便性か?
comachanさん

定年後の計画?
yamaken.Pさん

この記事へのコメント

2022年3月27日 9:28
おはようございます

私は「どれだけ生きたか」ではなく

「どのように生きたか」と思うことにしました

「好きなこと」や「やりたいこと」を

歳だからといって諦めない姿勢を維持したいかなと
コメントへの返答
2022年3月27日 10:10
おはようございます。
コメントありがとうございます。

「どのように…」確かにそうですね。
歳は関係なくその時にやりたいことを精一杯やる。
歳のせいにして諦めたらそこで終わりですからね。
常に成長し続ける姿勢を維持していきたいものです♪
2022年3月27日 14:34
こんにちは!
20代から体型が変わってないってスゴイですね!

体力的に老化を実感したのはクルマでの帰省の時でした。明らかに昔と休憩の回数が増えたのでさすがに50代に突入してからはやらなくなりましたが、一人旅だったらまたやりたいし気持ち的には衰えてはいませんね(^^)。

私の場合フリーランスなので上司も部下もおらず、社会的地位みたいな意識が全然なくて、還暦も定年も現実味がないですね(笑)。ずっと特撮好きでかっこいいクルマが好きなままで歳をとっていくんだと思います。

ここまでくるともう何かと比べることもないし、こうなりたいとか、絶対欲しいモノとかもなく(メガーヌで物欲は上がりです:^^)、あとはcomachanさんのおっしゃる通り「今は今を精一杯生きる」(そのための備え)ことに行き着きますね。
コメントへの返答
2022年3月27日 19:05
こんばんはです。

体型に関しては私、普段お酒ほとんど飲まないのでそれもあると思います。あと食も細いですから(苦笑)

確かに老化は否めませんよね。
気持ちはホント若いまんまなんですが、そのギャップが大きいコトにちょっと疑問を感じてこんなブログを上げた次第です。

おっしゃるようにこの歳になると、何かと比べたり、欲しいモノ(多少はありますけど…笑)や出世欲みたいなのはなくなりますね。
ただこの歳だからこそ出来ることをやるだけ、、結局はそこに尽きると思うんですよね。
2022年3月27日 15:45
いゃあ、体型も髪もすっかり別人です(爆)。
60歳って子供の頃は老人でしたよね。
でも、正直自分のなかでは、全然そんな感覚ないし、逆にまだ思考は30代前後なんですよ。
でも、確実に目や指先、足、体力に衰えは感じます。

とにかく今をしっかり生きるだけなのでしょうね。
コメントへの返答
2022年3月27日 19:15
こんばんはです。

結局今を生きることに尽きるんですよね。
歳を考えるから人は消極的になったりして何も出来なくなることもありますから。

ただ否応なしに歳は取る訳で、その中で自分の気持ちとどう折り合いをつけるか?
その為にもしっかり生きることは大事ですよね。
2022年3月27日 16:28
皆さんそうだと思うのですけど、大切にしている愛機があります。いつも言ってますけど、愛機を連れて彼の岸まで渡る事は出来ません。それならどうするか。あと20年も経てば我らが命も分かりません。もっと早いかも知れませんし…。人生の逆算が始まっているので、終活などスタートする時期ではあります。

何をどうやっても明日死んだら悔いが残ります。不運を遠ざけて生きる方法はあります。全てやり遂げて”有り難う じゃあな”と笑顔で旅立って行きたいものです。
コメントへの返答
2022年3月27日 19:26
こんばんはです。

そう、既に人生の逆算は始まってますね。
これはもう紛れもない現実です。
その為にも終活は大事だと思うし、その中で悔いなく生きるにはどうしたら良いのか?、、そういう年代に差し掛かってるんだと思います。

仮に愛機を全て手放して身一つになっても笑顔で過ごせる、、そういう人生を歩んでいければと思いますね。
2022年3月27日 17:51
こんばんわです
まだ若い?40代の
canonですョ♪
皆さんそれぞれ書かれておられる
イーじゃないですかね(笑)、

若造の私からひとつ、

50超えるとシニア世代、とありますが、

コレはセニア、なんですョ♪

セニアって
年上のほうの、年上で、上で、
先輩の、先任の、古参の、上位の
なんて意味があるそうです、

コレ、休刊になってしまった
とある雑誌の受け売り(笑)、

でも、セニアと呼ぶの
良くありません?
私から見れば
comachanさんも
上の皆さまも
良き先輩だったり
イイ年上の方々ですョ♪

ちなみにシニアだと
上記の意味のほかに
高齢者、なんて意味合いも
あるみたいですから
ココはセニアでイキましょう(笑)、

ホンダの昔のCBとかに
セニアってあったでしょ♪

年齢は単なる数字の
順番だと言うかたもおります(笑)
なので、年齢は気にせずに♪

私は以前体調不良になってから
体力等は落ちましたが
気力(脳内だけですが)は
イロイロ考えて今までよりも
若いほう?へ
何事も面白おかしく考えるほうへ
シフトしていますかね(笑)。
コメントへの返答
2022年3月27日 19:42
こんばんはです。
canonさんらしいコメントありがとうございます(笑)

イヤ〜やっぱり若いですよ。(当たり前ですねw)
その若さがある意味羨ましい(笑)

セニアですか、、
まぁね、呼び方なんかははっきりいうとどうでも良いんですよね(苦笑)
年齢を気にしない生き方って、やっぱりこの歳になると中々難しいのも事実です。
だからこそ終活はアリだと思うし、気にしない生き方をするにはどうしたら良いのか?、、
そこがこれからの課題のような気もしますね。
2022年3月27日 23:19
私は、40過ぎたときに平均寿命まで生きたとしても「半分過ぎたなぁ。」と思ってから後悔している暇はなし、笑って終われればいいなぁ。と思って今に至ります。まあ、不安は多いですが(笑)
ただ、単車はを含めた乗り物は行けるとこまで行くつもりですね(^^)
「生涯現役でバイク乗って、悔いのない人生を生きる、、それだけは忘れないようにしたいものです。」いいですね♫
コメントへの返答
2022年3月28日 6:36
おはようございます。

確かに40越えたら人生の半分は過ぎてますよね。(まぁ100まで生きれば別ですが…笑)
私も色々不安はありますが、考えてどうなるものでもなし、、そういう意味じゃ一種の開き直りってのも大事だと思います。

過ぎた時間を考えるより、これから先をどう過ごすか?
そこが人生の面白さでもありますね。

プロフィール

「1週間終わった後の銭湯はサイコ~」
何シテル?   04/19 20:59
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

WILD GOOSE フォールディングサイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 18:28:29
今日もイロイロありました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 04:40:35
バイク旅の良さを語る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 23:23:44

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
原点に立ち返って久々のマニュアル車! やっぱりジムニーは最高の一台です。
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation