• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comachanのブログ一覧

2025年02月09日 イイね!

スズキをひたすら褒めまくるブログ

スズキをひたすら褒めまくるブログ今日のブログはスズキをひたすら褒める内容になりますw

従ってスズキがあまり好きじゃない方や興味ない方はスルーして頂いても一向に構いません。

だから既にスズ菌に感染してしまった方、もう手遅れ?な方向けのブログということで悪しからずです(笑)

・・・

さてそんな訳でもう既に手遅れ?なワタクシcomachanですが、ご存知のように今ある愛車4台(バイク、クルマ)のうち、1台を除いて全てスズキ車です。



TS125(ハスラー)、隼、エスクード、、

今までの車歴を振り返っても、クルマに限っていえばジムニー(SJ30)〜初代エスクード(ノマド)〜ジムニー(JB23)と国産車はスズキがほとんどでした。(外国車は除きます)
特に意識した訳じゃなかったのに、気づいてみれば全てスズキ、、(苦笑)
他にも素晴らしいクルマは沢山あったはずなのに何故かスズキ車を選んでしまっていた訳です。

果たしてどうしてなのか?

いろいろ考えてみると、スズキのクルマってどこか温かみを感じるんです。(あくまでも私見です)
スタイルもそうだし、乗り込むとホッと包み込むような安堵感がある、、
スズキのクルマは全て安っぽくて内装も貧弱だという方が多いけど、その安っぽさが等身大で良いんですね(笑)
だからクルマに高級感やステイタスを求める方にはきっと合わないのかもしれません。
私はクルマには道具感を求めるので、そんな要求にもきっとハマってたのかな。

ただこれが他の国産車だと何故かそう思わないんです。

どこか冷たい感じがする、、

トヨタやホンダ、、他メーカーにも素敵な素晴らしいクルマは沢山あるはずなのに、どれもがユーザー目線とは遠い存在なんですよね。
いざ買う気になっても、その金額をこのクルマに出す気にならないんです。
私が昔エスクードからアルファロメオへと欧州車へ移行したのも、それだけ他の国産メーカーに魅力を感じなかったせいかもしれません。

スズキのクルマってユーザーに媚びてないんですよ。
とにかくユーザー目線にたって、本当にユーザーが求める真面目なクルマ作りをしてる姿勢に好感が持てる訳です。

「スズキのクルマは安っぽいんじゃない、安いんだ」

あの鈴木修氏が言ったという有名な言葉ですが、そんな割り切りからもメーカーの姿勢が垣間見えます。
必要ないものはいらない、本当にユーザーが必要なものだけにこだわる姿勢があの徹底的なコストパフォーマンスの高さに繋がってるんだと思います。

ただスズキの凄いところは、そんなクルマ、バイク作りをする一方で、昨日乗ったスイスポやバイクの隼等のハイパフォーマンスなマシンを作る技術力の高さです。



これはやっぱりスズキワークスとして、かつてのモトGPやWRC等の数々のレース活動で養われた潜在力の賜物でしょう。

スズキにはエポックメイキングな名車と呼ばれるクルマやバイクが沢山あります。

未だ大人気のジムニーは言うに及ばず、スイスポやエスクード、ハスラー、アルトにアルトワークス、、バイクではかつての刀や、ガンマ、そして隼、、そのどれもが、未だに強烈な個性を放っています。
他のメーカーにも当然名車と呼ばれるクルマやバイクは沢山ありますが、スズキの素晴らしいところはそのどれをも名前を絶やさず、未だに継続して大事に作り続けているんですね。 
そのブレない姿勢は数あるメーカーの中でも一番だと思う訳です。

持論ですが、今一番元気があるメーカーは国産ではトヨタとスズキだけだと思っています。
トヨタは当然だけど、グローバル企業としていち早くインド市場に目を付けたスズキの先見性は特筆に値するものです。
以前YouTubeでやはりスズキを絶賛する動画を観てたら、スズキは創業以来一度も赤字を出したことない優良企業だと知って驚きました。

現に先日ついに予約が開始された待望のジムニーノマド(5ドア)は、発表からわずか1週間で受注5万台という驚異的な数字を叩きだしたことからも一目瞭然です。
(おかげで結局今は受注停止だけど、、)

ホンダと日産のあのゴタゴタ騒動で今自動車業界は揺れに揺れてますが、そんな中でも我関せずで独自の道を歩むスズキには脱帽するばかりですね。

さてハナシはまだ続きます(笑)

そんなスズキ絶賛の私ですが、実は昔はスズキのバイクに限っていえば良い印象はなかったんです。

私はバイクの免許を先に所得したので、当然ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキのどれかから選ぶことになる訳ですが、最初のバイクがヤマハだったので、しばらくはヤマハオンリー(これはやっぱりGPの影響です)で、スズキは全く蚊帳の外の存在、、

当時のスズキのバイクはどこか垢抜けないスタイルばかりで、はっきりいえばダサい、、(苦笑)
あの衝撃的なガンマがデビューした時も、さすがにフルカウルには驚いたけど、なんだこのオモチャみたいなデザインは、、と全く興味なかったんですね。

それからはスズキ以外のバイクは全て乗ったけど、バイクのスズキデビューは今のハスラーが初という我ながら驚きの結果ですが、、(笑)
ただそんなスズキの評価を覆したのが隼でした。
それに関しては以前にかなり書いてるからここでは省きますね。

もう一つハナシそれちゃうけど、子供の頃鈴木君という名前のいじめっ子がいて、その影響でスズキというと拒否反応があったせいもあるかな(笑)

まぁそんなこんなですが、とにかく今はスズキ一辺倒の私、、
[スズ菌]とはよく言ったもんだと感心するばかりだけど、やっぱりそれだけの魅力ある吸引力を持ってるメーカーなのは確かです。

・・・

そんな訳で今回は大変長くなりました(苦笑)
あくまでも私の独断と偏見の一方的な私見なんで、そこはご了承下さい。
 
ちなみに今一番行ってみたい場所がココです。 

当然スズキ好きは行かないとね(笑)
(今回画像は全てネットよりお借りしました)
Posted at 2025/02/09 17:15:40 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年02月08日 イイね!

ナビ更新しました

久々の週末土日休みです。

2月に入っても相変わらず寒い日が続いてますが、さすがに今季最強寒波だけあって、、

イヤ〜寒い!

寒いというより、もう風が冷たいんですよね。
朝方の気温は3℃程で底冷えする寒さです。

そんな訳でバイク乗るのも躊躇う寒さだけど、

まずは毎度の朝練から、、

今日の搭乗機はZR−7Sです。


グリップヒーター、電熱グローブ共に最強にして走ったけど、、

やっぱり寒くて1時間程で今日の朝練は終わり(笑)

・・・

その後向かったのは世話になってるディーラーさん、、


今日はここでナビの更新をしてもらいます。

というのも実は先日高速走ってて、このナビのバージョンが結構古いことが判明したのね。(2019年のヤツでした)
他にも最近できた新しいスポットがデータになかったりして、これは何とかしたいなと、、

そんな訳で担当のお兄さんに話すと、「そちらでソフト用意してくれればすぐ出来ますよ」ということで、、
(ディーラーで購入するといろいろと割高になるらしい)

用意したコレ持参で来たという訳です。
(データは昨年までの最新版、価格も2万円程だからこの際やってしまおうと)

自分でもやろうと思えば出来るらしいんだけど、実は今日ディーラーに来たのにはもう一つ楽しみな目的があって、、

試乗♪

やっぱり一度乗ってみたかったのです(笑)

白も中々カッコ良い♪

内装もエスクードと比べれば豪華そのもの、、
これがフル装備で250万位だからスズキのコスパ恐るべしですね。
初の試乗だったけど、静かで加速感も十分、パワーもあるし中々の好印象でした。

という訳で今日はコレだけじゃ終わりません。

引き続き、、

わがまま言って2台目試乗(笑)

言わずもがなのスイフトスポーツ、、通称スイスポ!
実はフロンクスよりコッチの方が乗りたかったりしますw

とにかく巷で大絶賛のこのクルマ、、
先日GRヤリスに乗ったばかりだけど、比較の意味でも一度は乗ってみたかったのね。

もうこのメーター見るだけでそそります(笑)

そんな訳で再び隣に担当のお兄さん乗せて初試乗したんだけど、今回皆が絶賛する理由がわかりました。

もうね、、

このクルマ楽し過ぎる!

本音言えばホント欲しくなりました(笑)

とにかく走りが素晴らしい、、

MTだからってのもあるけど、車重の軽さもあってホントキビキビ走る。
そのくせハンドリングや足回りがしっかりしてるから安心感が半端ない、、

エスクードとエンジンは同じだけど、軽さからくる加速感はコッチの方が上ですね。
これが200万ちょっとで買えるんだから、人気になるのは確かにわかります。
生産中止になるのがホント残念だけど、もう少し若かったら買ってたかもね。
短い試乗だったけど、思わず走りながらニヤけてしまいました。

買う気もないのに今日は2台も試乗させてもらって、ホントありがとうございました。

・・・

そんなこんなであっという間に時間は過ぎて、ナビの更新も無事終了です。

今日の結論は、、

やっぱりなんだかんだ言っても愛車が一番!

かな?(笑)
Posted at 2025/02/08 19:37:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年01月29日 イイね!

生存報告〜その他諸々です

生存報告〜その他諸々ですしばらくみんカラ放置してました。

まぁ単にネタがなかっただけなんだけど、何とか細々と元気にやっております(苦笑)

・・・
 
そんな訳で今日〜明日は連休です。
久々の平日の休みなんで、さてどうしたものか?いろいろ考えました。

バイクでツーリングはさすがにこの時期はキツイ、、

クルマで雪中キャンプでもするか!なんて無謀なことも考えました(笑)

そんな中ふと思い立ったのが、久々にアレをやろう♪と、、

思い立ったら実行あるのみのワタクシ、、
早速ネットで下調べ済みのとある場所に向かいます。

高速を2時間程走らせて、、

到着したのはコチラ。

野田にあるコチラのお店、、

ネーミングが面白いw

ここは普通のレンタカー屋さんと違って、旧車やスポーツカーをメインに扱う貴重なレンタカー屋なのです。
(しかも料金もリーズナブル♪)

敷地内には旧車を含めた錚々たるクルマ達が並びます。




何とジムニーまでありましたw

つまり今日は憧れのクルマに乗るという、[気になるバイクに乗ってみた!]シリーズのクルマ編なのね。

これまでレンタカーは旅先での移動や、荷物の運搬や引越しなんかで散々利用してきたけど、何の目的もなく借りるのは昔乗った117クーペ以来です。

考えてみれば前回Z650RSを借りたのも昨年の今頃、、
このシリーズも年に一度の恒例行事として定着しつつあります(笑)

・・・

前置きが長くなりました。

そんな訳で今日お借りしたのはコチラ!

トヨタ[GRヤリスRZハイパフォーマンス]

もうね、コレは初めて見た時からずっと気になってたクルマです。

WRCで勝つためだけにトヨタの技術の粋を集めて造られたハイパフォーマンスカー。

1.6L3気筒ターボの272馬力。

6速MTのフルタイム4WD。

トヨタのクルマはあまり興味なかったけど、コレは唯一乗ってみたいと思わせたクルマ。
ガワは一見普通のヤリスだけど、中身は全く別のクルマです。

今のトヨタの最高峰ともいえるGRヤリスがレンタルで乗れるとあっては利用しない手はありません(笑)
予約と決済は既に済ませてあるので、あとは説明受けて乗り込むだけです。

とにかくもうこのオーラがすごい、、

パワーもさることながら、このスパルタンな佇まいに圧倒されそうです。

ルーフはカーボン、、

メーター表記はまさかの280km!

定員は4人、ちなみにリアの視認性はほとんどありません。

前車ジムニー以来の久々のMTに緊張しながら、、

とりあえず慣れるまで渋滞の下道を走ります。

まず一番初めに感じたのがクラッチの重さ、、
まぁ以前のジムニーと比較しての感想なんで当たり前だけどね(笑)

それよりもすごいのがこのシフトの剛性感で、このシフトフィールはホント気持ち良いです。

適度な重さがあってスパっとシフトが決まります。

車体の剛性もさすがはWRCのベースカーだけあってミシリともいいません。
そのおかげで直進性はホント素晴らしいですね。
多少ハンドリングの重さは感じるけど、扱い難さはほとんどありません。

ただちょっと残念だったのが、、

ロードノイズ、、
まぁこんな扁平なタイヤだから仕方ないけど、固い足回りと相まってかなり耳に響きました。

ドライブモードのセレクター。

ノーマル、スポーツ、トラックの3種類。
(この辺りは愛車エスクードと同じですね)

試しにトラックモードで走ってみると、、

回転が鋭くなってエンジンの伸びがかなり変わります。
(ちなみにトラックモードはサーキット走行を想定したモードらしいです)

お借りしたのは6時間コースだったけど、、

何かあると大変なんで早々にお店に戻ります(笑)

いつものパーキングで、、

改めて良い経験をさせてもらいました。

今の最新のクルマの凄さを思い知らされた気分ですね。
感想を言えば、刺激的で素晴らしいクルマだけどやっぱり日常で使うにはちょっと疲れるかな?
まぁ新車価格500万のクルマだから当然買えないけどねw

そんな訳で愛車に戻ってホッとした今日のcomachanでした(笑)
Posted at 2025/01/29 22:34:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年01月18日 イイね!

バイクに乗らない?一日

バイクに乗らない?一日ようやくの週末です。

相変わらず寒い日が続いてますが、まぁ今日も冷え込み厳しい朝になりました。

気温は4℃程だけど風が何とも冷たい、、
北国の方には笑われそうだけど、温暖な地にいるとこれくらいでも寒いのです(苦笑)

・・・

さてそんな今日は懸念だったこれにようやく手を付けます。

以前もお話ししたリアガラスのスモークフィルム問題ですね。

納車からしばらくは我慢して乗ってたけど、やっぱり夜なんかは真っ暗で危ないったらありゃしないのです(汗)

これくらい晴れてればまだ良いんだけど、何かあってからじゃ遅いからね。

ちょうど半年毎のメンテナンスパックの時期なんで、今日は点検整備も兼ねて朝イチでディーラーに向かいます。


さすがに1日預かり作業になるんでクルマを預けて、代わりにお借りしたのがコレ。


ワゴンR(カスタムZ)です。

よくよく考えたらワタシ、ワゴンRに乗るのって初めてなのね。
今のハイトワゴンの先駆けになった名車を前にして、果たしてその乗り味はどんなもんなのか?興味は深々なのです(笑)

そんな訳でまずは各部をチェック、、



何とヘッドアップディスプレイやアラウンドビューモニターまで付いてました(驚)

リアも広々!

さすがに最新のクルマだけあって、軽自動車とはいえ侮れませんね。
ユーザー目線に立った収納の数々やACC等、至れり尽くせりの安全装備の充実ぶりを考えると、今の軽自動車が高くなった理由も頷けます。

そんなこんなで、このワゴンRで今日は一旦とんぼ返りです。

その後17時には作業終了しますとの連絡で再び来店。

いよいよファイナルになるスイスポのカタログ見ながら、、(買いませんよw)

再びご対面♪

フィルムは貼るより剥がす方が大変と聞いてたからちょっと心配だったけど、特に問題なく作業出来たようで一安心。
オイルや各部点検も済ませてリフレッシュ完了です。

剥がした後はこんな感じ、、

当たり前だけど夜でもはっきり見えます(嬉)

やっぱりコイツが一番ですね。

・・・

そんな訳で今日は全くバイクに乗らない1日になりました。

まぁ寒かったし、こんな1日もあって良いよね(笑)
Posted at 2025/01/18 21:22:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月13日 イイね!

ぶらっと箱根へ

ぶらっと箱根へ正月休み明けて最初の週末、、
土曜から三連休の方が大半だと思いますが、私は土曜日出勤だったんで昨日、今日とお休みです。

そんな昨日の日曜日、ドライブがてら久しぶりの箱根へ行ってきました。

南岸低気圧の影響でコチラ関東でも雪が舞うかも?との予報でしたが、フタを開けてみれば午前中小雨がちらついたくらい、、

しかもそんな予報のおかげで外出を控える方が多かったのか、三連休の中日というのに途中の高速はガラガラでちょっと拍子抜けです(笑)

小田原あたりに来ると晴れ間も見えてきました。

そんなこんなでまず向かったのは、、



箱根といえばやっぱり箱根神社。

ただここまでは快適なドライブだったのに、駐車場に入るまでの長蛇の列には参りました。
待つこと40分近くかかってようやく入場(汗)
さすがに人気スポットだけあって、これで天気良かったらと考えると恐ろしいですね(苦笑)

ホントは箱根神社〜箱根元宮〜九頭竜神社と三社参りが吉らしいんですが、、

全部は回りきれないので、同じ境内にある九頭竜神社の新宮で今日は二社参拝します。
今年は平穏な年を願うのみですね。

そんな訳で小腹も空いたので、、

ちなみにこれはうどんなのねw

その後はコチラへ、、

箱根に来たからには当然温泉しかありません(笑)

ちなみにこの建物は国の有形文化財になってるそうで、中々見応えある建物でした。
ちょっと料金高めだったけど、久々の箱根の湯でまったりです。

晩はコチラで頂いて、、


帰宅はなんだかんだで午前様、、(苦笑)

途中雪が舞う場面もあったけど、天気の割にそんなに寒くもなく良いドライブ日和になりました。

・・・

そしてcomachanは今日も走ります。


イヤ〜今日は良い天気でした(笑)
Posted at 2025/01/13 17:01:39 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「もうたまらない!」
何シテル?   05/03 10:36
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今日も愛車を見て楽しい~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 00:39:27
当時5人乗り四駆で最小 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 14:52:25
Nバンの床をハード仕様に・・・それと新しいバイクの話し (⊙ꇴ⊙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 13:35:56

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
ジムニー(JB23)からの乗り換えです。 昔ノマドに乗ってたこともあり再びのエスクード復 ...
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation