今週は土日が仕事なんで、昨日〜今日と連休でした。
そんな訳で今日はこの二日間のご報告になります。
・・・
まず昨日、、

千葉まで厄払い行ってきました。

実は今年本厄なんですね(苦笑)
これはマズイってことで、きちんと御祓いしてもらいました。
ひとまず気分的には一安心といったところです。
北風吹く寒い一日だったので、当然バイクは乗らず仕舞いでしたが、、(悲)
厄も払って、今日は快晴のバイク日和♪

今日はとあるところへ出かけます。
(隼はまだ修理中なんでZR−7Sで出撃です)
40分程走って、、

久々のお台場にやってきました。

何しに来たかは見ての通り?(笑)
・・・
長くなりますが、ここからが本題になります。
今日は恒例?の[気になるバイクに乗ってみた!]シリーズ第6弾です。
前回のVストロー厶250に続いて、今日お借りしたバイクは、、

カワサキの[Z650RS]!
実はコレも結構気になってたバイクです。
未だ大人気のZ900RSに続いて、カワサキが送り出した令和のザッパー、、
エンジンは2気筒だけど、その乗り味はどんなもんなのか?
今日はそれを確かめるべくお台場までやって来たという訳です。
簡単な説明の後、早速出発♪

ルートはいつものプチツーコースを走ります。風も穏やかで絶好のレンタル日和?になりました(笑)
まずは高速のパーキングでいつもの細部チェックから、、

このエンブレムがそそりますね(笑)

エンジンは648cc水冷DOHC2気筒、エキパイの取り回しが独特です。

マフラーはショートタイプ。

ヘッドライト、ウィンカーはLEDです。

シート高は800mm
以前乗ったZ900RSはシート固くてすぐ尻が痛くなったけど、程よい固さでこのシートは○ですね。

ここらへんがZ足る所以?(笑)

そしてこのスリムなタンク、、
容量は12Lと少ないけど、このコンパクトさは良いなぁ〜

メーターはアナログの二眼。
やっぱりここがカワサキらしいところです。
ちなみにETCは標準装備。

タイヤはフロント120/70R17、リア160/60R17
これ、ZR−7Sと全く同じサイズなのね。
一通りチェックが済んだので、、

とりあえず腹ごしらえします(笑)

高速降りていつものうぐいすライン、、

そんな訳でここまでの感想です。
まずとても乗りやすいバイク。
車重も190kg程しかないのでハンドリングも軽い♪
コーナリングも目線を向けた方向にヒラヒラと素直に曲がっていきます。
エンジンもトルクフル。
これはツインならではですね。
Zとつく以上四発じゃなきゃダメだという意見もありますが、これはこれでアリだと思います。
再び細部チェックします。

ここにカワサキファンは魅かれる?(笑)

何かと思えばレギュレーターでした。

アシストスリッパークラッチはやっぱり軽くて良しですね。

ザ、バイクと言わんばかりの佇まい、、
・・・
さてこのZ650RS、実は将来的な次期候補の一台として目をつけていたバイクです。
車重も軽いし馬力はZR−7Sとほぼ同じ(68PS)、、
もう次のバイクは買わないつもり?だったけど、こうして乗ってみると中々魅力的な一台でした。
隼とZR−7Sを手放してこれ一台にするコトもアリ?と一日考えて、さてその結論は、、
やっぱりヤメました(苦笑)
理由は、、
あまりにも普通過ぎたのね。
結局ね、これはZR−7Sと同じスルメバイクですw
多分乗れば乗る程味がでるバイク、、
だからこの先歳取っても愛車として末永く乗るバイクになるのは間違いないでしょう。
ツーリングも十分こなせるし、町中も構えず気軽に乗れる良いバイクです。
ただ、、

それならZR−7Sで十分なんだよね(笑)
好みはあるけど、エンジンのフィーリングや快適さはZR−7Sの方が一段上。
良いバイクなんだけど、やっぱり四発の魅力には敵わないってのが今回乗ってみてわかったことかな。
やっぱりバイクは乗らないとわからないですね。
そんな訳で長くなり過ぎました(苦笑)
このインプレがどなたかのお役に立てば幸いです。
ではまた!
・・・
追記です。
canonさん、今日は久々の再会でしたねw
wata−plusさん、メッセージありがとうございました!
Posted at 2024/01/12 21:50:30 | |
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