• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comachanのブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

止まない雨はアル?

しかし、、

ホントよく降ります。


雨!アメ!!あめ!!!


なんでこんなブログ上げるかというとね、

明日から私、三連休なんですよ。

ちょっと前の予報だと日曜日以降は晴れマークだったんです。

晴れの連休♪しかも平日♪これは久々のキャンツーしかない!

って楽しみにしてたんです。

そしたらあっという間に予報変わって、、

やっぱり雨!(泣)

昨年の梅雨も結構雨多かった覚えがあるけど、今年程予報も全くアテにならずコトが運ばない年もないですね。

止まない雨はないっていうけど、今年の梅雨はホント止まない。

ぼやいても仕方ないけど…

せっかくの三連休…

まさかずっと雨じゃないよね?



ア〜ァ(苦笑)
Posted at 2020/07/25 21:33:09 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年07月24日 イイね!

梅雨だけどラーツー!

世間的には4連休ですね。

そう、あくまで世間的には、、です(笑)

そういう私は明日はお仕事。
つまり連休は昨日今日の二日間であります。
(ホント言うとその後もあるんですがそれはまた後程♪)
せっかくの連休ですが未だ梅雨も明けず、昨日は一日雨模様で何も出来ず仕舞いで終わり(泣)


そして今日です。

何とか一日天気もちそう♪ってことで、早速お出かけしました。

今日の目的は久々のラーツーです♪
何故か無性に海が見たくなったので(笑)、今日は海を眺めながらラーメン食おう!と心に決めて、海岸線を館山まで下ることに、、

生憎の曇り空ですが雨降らないだけマシです。
晴れたら晴れたでこの時期は汗だくになるんで、これくらいの天気がちょうど良いですね。

まずは館山にある沖ノ島を目指したんですが、、

まさかの通行止め!
コロナの影響がこんなところにも、、(悲)

仕方ないのでUターン。
(ホントはかなり手前から通行止めの看板が出てたんですが、それでも行きたくなるのがバイク乗りの悲しいサガな訳です、、苦笑)

ここら辺は昔海釣りで毎週のように通ってたんで馴染みの場所です。
行き先変更して次なるポイントの布良に向かいます。

10分程で到着して、

早速ラーツーポイントを探すと、、

良さげな場所!

早速セッティングです♪

今日の献立はアサリバター(笑)
時間を見るとちょうどお昼時でした。

いただきます♪♪
やっぱり海を眺めながらの食事は最高ですね。

食後の珈琲も忘れずに、、(笑)

するとだんだん眠くなって、、

潮騒をBGMに、、
海風が何とも心地好いのです。

ちなみにここ布良海岸は昔、かの名作ドラマ「ビーチボーイズ」(懐かしい!)の舞台になったところです。
そして知ってる方はご存知かと思いますが、明治期の天才画家青木繁がこれまた名作「海の幸」を描いた由緒ある場所でもあるんですね。


ま、それはさておき、、

お腹もいっぱいになったところで帰路に着きます。

で、このままスムーズに帰れると思ったんですけどね、、

いつものR127、
金谷までの大渋滞に見事にはまりました(汗)
まぁ世間は4連休なんで仕方ないんですけどさすがに疲れました(苦笑)

再び海を眺めて疲れを癒します(笑)


7月もまもなく終わりです。
このままホントに夏が来るのか?
もどかしいところではありますが、やっぱり来てもらわないと、、
ギラギラした夏の海を見たいからね。

ホント頼みますよ!


で、来るべき夏本番に備えて?

衝撃の赤いシリーズ第三弾で〆!(笑)
Posted at 2020/07/24 19:06:34 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年07月20日 イイね!

ホント何日ぶり?

ホント何日ぶり?昨日は快晴の下、休日出勤でした。

そして今日も出勤、、
仕事柄一日の空模様は一番大事なんで、毎朝必ず天気予報はチェックするんですが、今日は一日雨は降らなそうな感じ?


というコトは、、

当然ツーキング!


、、なんですが、念のためカッパ持参します(笑)

最近は昼間降ってなくても朝降ってたり夕方から降り始めたりで、一日天気がもった日がなかったんで中々ツーキング出来なかったんですよね。
予報も下手したら一時間毎に変わるし、ここまで天気に翻弄されたことって今までなかったかも?

まぁ降ったら諦めるしかないな?って思っていたんですけどね、、

帰りもついに降らなかった!

ホント一日天気もったのって何日ぶりかなぁ〜


久々にわくわく出来た一日でした。
(よく写真見てね、笑)
Posted at 2020/07/20 22:36:18 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年07月17日 イイね!

バイクはアナログな乗り物?

ついにバイクのヘルメットにもスマートがつく時代になりそうです。

知ってる方はご存知と思いますが、スマートヘルメット!
内蔵のヘッドアップディスプレイでナビや時間、速度、360度の視界まで確認できるそうな、、
既に市販されてるモノもあるそうですが、そのお値段もほとんどがぶっ飛びの10万円台!(驚)

これは今度SHOEIさんから出るヤツだそうです♪


まぁね、私もライダーの端くれですから当然興味はありますよ。

ただ、やっぱり一言言いたいのです。
(ちょっと長くなりますが、、)

バイクってね、やっぱりアナログな乗り物なんですよ。
身をさらけ出して、暑さ寒さや風雨に晒されながら乗るんです。
そこで頼れるのは自分の体力と五感のみ!
道路状況や交通の流れを読んで、常に全身全霊を傾けて操っている訳です。
これはどんなにテクノロジーが進歩しても大昔から変わらない事実です。
これ程アナログな乗り物が他にあるでしょうか。

だから尚更思うんですね。

こういうヘルメットは逆に危ないって、、

はっきり言うと視界の邪魔でしかないと私は思う訳ですよ。

私はテクノロジーってのは、人間の見えないところでひっそり補佐するのがホントの技術だと思ってますから、こういうお節介な技術ってのは要らないんじゃない?って思うんです。
だから関係ないけど、クルマに貼ってあるハイブリッドのエンブレム、、前から言ってますが、私、大嫌いなんです(苦笑)
ああいうのって単なる技術の誇示に過ぎません。
(よく家電に貼ってありますね、瞬間冷凍!とか、、笑)

別にね、バイクやクルマ自体が技術革新で良くなるのは全くかまわないんです。
燃費が良くなったり、凄いスピード出るバイクなんてどんどんやってください(笑)

ただ結局ね、、

それを制御するのは「人間」なんです。

人間はサイボーグにはなれません。
手に負えないマシンを五感をフルに使って操る中にこそ、醍醐味があって楽しみが得られるんじゃないか?って思う訳です。

こういうスマートなんちゃらみたいな技術って、使って良いのはせいぜい鉄道、飛行機や宇宙産業までだと思うんです。
未だに自動運転の技術さえままならないこのクルマ社会で、こういう便利さだけを売りにしたモノってどうなのかな〜ってね。

分相応な技術、、

それだけで良いと思うんですよ。

ヘルメットは頭を守るコトに徹すれば良し。
カーステレオは音楽やラジオを聴ければ良し。
ミラーは後方確認できればそれで十分なんです。

今の技術ってね、包丁にあれこれ機能を付けて「煮る、焼く」も出来ます!っていってるようなもんなんですよ。
包丁は切れれば十分なのに、、(笑)

変わっちゃいけないモノやコトってやっぱりあるんです。

人間が人間である為に、、ね。


今度のこのヘルメット見てね、ちょっとそう感じた次第です。
(でもきっと今の若い人にはウケるんでしょうね)


昨日は久々にツーキング出来たのに、今日はやっぱり雨だもんな〜(苦笑)
Posted at 2020/07/17 15:37:21 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年07月14日 イイね!

恐れているコト

私が今最も恐れていること、、

それは別にコロナ感染でも自然災害でも、ましてやリストラでもありません(笑)


答えは、、

「バイクの立ちゴケ!」


私、自慢じゃないですが19でバイクの免許取って今まで立ちゴケってしたことありません。
(イヤ、あるかな?サイドスタンド外れて倒したことはあったけどね…苦笑)


何故恐れるのか?

「起こせるかわからないから!」(笑)


大型二輪免許持ってるだろっ!って?

そりゃね、教習所では起こせましたよ。

でも教習所のバイクはデカいバンパー付いてますからね、ある程度のコツ掴めば誰でも起こせるんです。

でも公道じゃそうはいかない、、

道路の傾斜もあるし、もし渋滞や交差点のど真ん中でコケたら?(ア〜恐ろしい、、汗)

若い頃ならね、火事場の馬鹿力で何とかなるんです。
でも歳取ると果たして?ってね。


そこで今ある三台のバイクを検証します。

先ずハスラー、、

これは多分?楽勝でしょう。
車重も100㎏程ですからね、片腕でも起こせるかな?(それはムリか…笑)

続いてエリミ、、

コイツは乾燥重量で140㎏ちょっと。
ちょっと手強いけど、これは以前起こせたので大丈夫!(ちなみにスタンド外れただけですからね!苦笑)

そして、一番恐れるZR-7S!

コイツが未だわからない、、(汗)
乾燥重量だと209㎏(まぁ大型としては軽い部類です)
でもエンジンガードも付いてるし、多分?大丈夫だと思うんだけどイマイチ自信が持てない、、(苦笑)
でも昔乗ってたCB400SFだってなんだかんだで200㎏くらいはあったけど、結構何回もコカして起こしてたからね。
だから大丈夫って思いたいんです(笑)

でもたまにZR-7乗ってて思うんですよ。
発進時やUターンで、もしエンストでグラッときたら支えるのムリだなぁってね。

よくバイクに立ちゴケはつきものなんていうけどやっぱりコカさないに越したコトは無い訳で、もし倒したらバイクのダメージ以上に心身のダメージが大きいなって思う訳です。


それにね、、

やっぱり恥ずかしい!(笑)


だから最近は常に緊張感持って走る今日この頃です。

皆さんも立ちゴケには気をつけましょうね♪


しかし今日も雨、、

いつになったらバイク通勤できるんだろ?
Posted at 2020/07/14 21:47:39 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「もうたまらない!」
何シテル?   05/03 10:36
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    1234
5 67 891011
1213 141516 1718
19 20212223 24 25
26 27 28 293031 

リンク・クリップ

今日も愛車を見て楽しい~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 00:39:27
当時5人乗り四駆で最小 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 14:52:25
Nバンの床をハード仕様に・・・それと新しいバイクの話し (⊙ꇴ⊙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 13:35:56

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
ジムニー(JB23)からの乗り換えです。 昔ノマドに乗ってたこともあり再びのエスクード復 ...
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation