• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comachanのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

歳取ったなぁ〜

まぁ人生半分以上生きてれば当たり前ですけどね。

やっぱり思うんですよ。

「歳は取りたくないものだ」って、、(苦笑)


でね、何で今更そんなコトを思ったか?


私もこのみんカラ始めてもう5年?近くなりますが(それも忘れてる!苦笑)、先日過去のブログを読み返したらね、、


結構同じコト書いてる!!(驚)

これにはちょっとビックリしました。


歳取るとアタマがやっぱり固くなるというか、同じコトしか言わなくなるというけど、それと全く同じ、、(苦笑)
モノ忘れも最近は酷くなる一方で、やっぱり歳だなぁって、、(笑)

毎回そんなしょーもないブログに真摯にコメント頂き、皆様には大変申し訳ない気持ちでいっぱいなんであります。
今後は出来るだけ被らないブログを心がけますので、今後とも宜しくお願い致しますね。


という訳で今回は過去を振り返り、反省の意味で一筆認めました。

でもね、年寄りクサく必要以上に過去を懐かしんだりするつもりは毛頭ありませんからね。
常に前進あるのみ!

まぁバイクに乗れる体力があるうちはまだ大丈夫ってことかな?(爆)
Posted at 2020/10/31 22:06:01 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年10月28日 イイね!

寒くなりました

早いもので10月ももうすぐ終わりです。

まだ季節的には秋だと思うんですが、体感的には冬の寒さになりましたね。
そうなると朝のツーキングもそれなりの装備が必要になる訳で、、


今週は天気良いこともあって今のところずっとバイク通勤です。
昨日まではエスト、今日はハスラーというローテーション。

ただハスラーだとね、ベースまでクルマで移動しなきゃならない、、
そうなるといつもよりちょっと早めに自宅を出る必要がある訳です。(これがちょっとメンドクサイ…苦笑)

朝6時の段階で気温10.5℃!

イヤ〜寒くなりました。

思わずこのままクルマで通勤したい気持ちをグッと堪えます。

ここで挫けたらライダーの名が廃りますから(笑)


ちなみにこんな寒くてもツーキングするのにはワケがあるんです。

もうかなり前からになりますが、コロナの影響で職場が時間差出勤になったんですね。(要は密を避ける目的です)
以前は全員8時始業だったんですが、それが7時半と8時半始業組に分けられた訳です。(ちなみに今週前半は8時半)


ただ8時半出勤だとね、、

道がメチャ混みするんですよ(焦)

ちょうど一番渋滞する時間帯とぶつかる訳です。(だったら早めに出れば?ってのはナシですよw)

そうなるともうバイクしかないんですね。

でもこれが一時間早い7時半だと、道は空いてるけどもっと寒いというジレンマ、、
中々悩ましい季節になりました(苦笑)


でも明日はさすがにクルマ通勤、、かな?

クモの巣張ってるけどね、、(爆)
Posted at 2020/10/28 22:04:04 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年10月25日 イイね!

長い一日でした(笑)

本日二度目のブログです。


イヤ〜今日は長い一日になりました。

さて、何から書いてよいものか、、(苦笑)


まず、天気は快晴!
これ以上ない程の良いバイク日和になりました♪
これはいつもの関尻も盛況だろうな、と早速向かった訳です。

案の定、、

大盛況です♪

写真ではこれくらいですが、もう見渡すとバイクだらけ!
道中もツーリングの集団と何度もすれ違いました。


何で行こうか迷った訳ですが、今日はみん友のwata-plusさんも来られるということで、これは当然エストレヤを初披露しないといけませんからやっぱりエストレヤ!(笑)

オレンジの車体二台のツーショットが実現しました♪

wata-plusさん、エストレヤお褒め頂きありがとうございました!

今日はフラスカさんにもお会いできて、ジュリエッタの勇姿も久々に拝見♪(この晴天の下、真紅のボディが眩しかった!)


で、今日は何でそんなに長い一日だったのか?


ハイ、理由はこれです(笑)

別に捕まった訳じゃありません(苦笑)

白バイの展示会?

それも違います。
(それにしてもやっぱり白バイカッコいいな、、笑)

皆さんとお別れして、もみじロード沿いの第二ポイントに向かったんです。

canonさん、フラスカさんといつものキッチンカーで軽いお昼にしましょうってことで、しばらくマッタリしてたんですね。

そしたら取り締まりの情報がどこからともなく流れてきて色々ウワサしてた訳です。

まさかここがその現場になるとも知らずに、、(苦笑)

まぁこれだけの晴天ですからね、もうバイクはひっきりなしに通る訳ですよ。
ここがメイン会場になっても全く不思議じゃない、、

先ほどの白バイやパトカーさんがどんどんやってきてね、もう白バイの周りは人だかりです(笑)
お巡りさんと和やかなコミュニケーションしたりする方もいて、あぁやっぱりバイクは良いなぁ〜って、、(違うだろっ!笑)

結局この日の取り締まり?は整備不良が主な目的だったようで、来るバイクのほとんどを停車させて、マフラーの音量やらライトの不備なんかをチェックしておりました。

おかげで私とcanonさん、その様子を野次馬根性であ〜だこ〜だとずっと眺めていたという訳なんですね。(どれだけ暇人なんだか、、苦笑)

まぁでもね、これははっきり言って楽しかった、、(爆)
なんと言ってもcanonさんのベンリィがね、もうこの現場に似合い過ぎて、、(正に関係者そのもの!)

色んな方のバイクも見れたしね♪


マフラーの音量計る様子見ながら、あぁカーカーのZR-7じゃなくて良かった、、って心底思った長い一日でした(笑)



やっぱりマフラー、純正に戻そうかな?(爆)
Posted at 2020/10/25 18:21:30 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年10月25日 イイね!

最近のホンダにもの申す

最近のホンダにもの申すノッケから過激なタイトルになってしまいましたが、これはあくまでも今の現行バイクについてですからホンダ全てを愛する方々に誤解を与えたらスミマセン(苦笑)


イヤね、みん友のcanonさんが近々出るらしい?ホンダの単気筒のバイク(CB350ハイネス)について語っておられたんで、私も長々とコメントを入れさせて頂いた訳です。
これはその補足ブログということで、興味ない方はスルーしてくださいね(笑)


私も過去ホンダのバイクは二台乗りました。
四発のCB-1と言わずと知れた名車CB400SFです。

これだけでホンダを語るのもどうかとは思いますが、スーフォアに至っては20万㎞以上乗りましたからね。
それで十分かなとも思う訳です(苦笑)

やっぱりね、ホンダのバイクってなんだかんだ言って素晴らしいんですよ。(クルマに関しては所有したことないんで全くわかりません!苦笑)

とにかく乗りやすい。
しかも全く壊れそうな気配すらしない程のタフな車体とエンジン、、
だから安心して乗ってられるんですよね。
(カワサキなんてもう、、笑)
私が昔バイク便時代にはほとんどの方ホンダ車でしたし、教習車や白バイにこぞって使われる理由もわかります。

でもね、優秀なのは認めるんだけど、一言でいうとそれだけ、、
よく言われることだけど、何か華というか惹き付けるモノが足りないんです。

今度出すだろう?単気筒のバイクにしても、最先端の技術で素晴らしいモノには違いないんだろうけど、どうしても二番煎じの感が否めない。
本気でヤマハのSRやカワサキのWの居城を崩すと考えるなら、あれじゃダメだと思うんですよね。

250クラスではレブルが大人気のホンダですが、私にはあまり響かなかった、、(レブルの水冷エンジンで単気筒のSS的なCB350作ったら良かったと思うんですけどね)
ホンダにはスーフォアやCB1100であれだけ素晴らしいバイクを作れる技術があるからこそ失望した面もあった訳です。

ホンダのバイクって性能面では文句つけがたい程優秀で、それはレースの世界で証明されてるし、市販のSS系のバイクは非の打ち所がない程の出来なのは認めます。
確かに速さを求める上で、バイクの味わいとかは必要ないですからね。

でもそれ以外のバイクについて、、

もう少し頑張って欲しい!
ホンダには天下に誇るV2、V4の技術もあるし、四発に至っては文句の言い様はありません。
かのあのお方がおられた頃のホンダには夢があったと、これは単なる懐古趣味じゃなく断言できるんです。
あのHY戦争を思い出して欲しいんですよ。(次はHK戦争?)
世界に魁てCB750を出した勢い、NRの先進性の精神、、

やっぱりね、F1も撤退を決めた今のホンダには失望せざるを得ないんです。
昔の町工場的なモノ作りの精神をもう一度思い出して欲しいと思う訳です。


きっと今でもあると思うんだけど、、

なんだかんだ言って、

私、これでもホンダ好きですからね(笑)


という訳で、、

今日はこれから関尻会なのです♪(爆)
Posted at 2020/10/25 08:40:36 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年10月23日 イイね!

ゴルフとエストレヤは似ている?

今日は生憎の雨ということでクルマ通勤でした。


最近はあまり出番がない愛機G4ですけどね、運転しながらふと思ったんですよ。

コイツはエストレヤに似てる!、、って。

まぁクルマとバイクなんで比べようもないんだけど、似てる部分は確かにあるんですよね。


とにかく両者とも全てがナチュラル。
尖った部分がほとんどなくて、走りに破綻がない訳です。
アクセルは踏んだ(捻った)分だけ加速して、ブレーキはこれまた踏んだ分だけ制動が効く、、
これって当たり前のようだけど、これが出来てるクルマやバイクは少ないのです。
だからとても運転がラクで全くストレスを感じない。


スタイルも一見すると地味!
というか両者ともスタンダードな基本に忠実なデザイン。

これってね、人によってはつまらない、地味過ぎて華がないって言われます。
でもね、このベーシックなスタイルが飽きないんです。

よくゴルフは乗らないとホントの良さはわからない、って言いますね。
これはエストレヤも同じ。

この感覚はホント乗らなきゃわからない(笑)


全体の作り込みの良さ、、

これも似ている。




ゴルフに乗り込むとね、何とも言えぬ安堵感に包まれるんです。
これはおそらく剛性の高さ、適度なサイズ感からくるものなんだろうけど、硬いシェルに包まれたような安心感、、
これは今まで乗ったどんなクルマにもないものです。

エストレヤもそう、、
姿勢にムリがないんで全く疲れない。
しかもシートの作りなのか、サスのセッティングが絶妙なのか、乗り心地が素晴らしいのです。
おまけにあの心地好い排気音でずっと走っていられる訳です。
どっちも大したパワーはないけど、良い道具感が伝わってくるんですね。


ゴルフとエストレヤ、、

確かに両者とも高性能じゃないけど、感性に訴えてくる性能がある訳です。

進化した機械にはない必要にして十分なモノ、、

刺激が欲しいならもっとエキサイト出来るクルマやバイクは星の数程あります。
ただ、そういうのにちょっと疲れちゃったらね、、


一度味わって見ません?(笑)
Posted at 2020/10/23 19:48:54 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「もうたまらない!」
何シテル?   05/03 10:36
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     123
45 678910
111213 1415 1617
1819 20 2122 2324
252627 282930 31

リンク・クリップ

今日も愛車を見て楽しい~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 00:39:27
当時5人乗り四駆で最小 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 14:52:25
Nバンの床をハード仕様に・・・それと新しいバイクの話し (⊙ꇴ⊙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 13:35:56

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
ジムニー(JB23)からの乗り換えです。 昔ノマドに乗ってたこともあり再びのエスクード復 ...
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation