• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comachanのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

もみじロードでもみじ会♪ …他もあるよ

寒くなりました。(もうすぐ12月ですからね〜)

こう寒いとツーキングの回数も減って、クルマ通勤が多くなる今日この頃、、


でもこれではイカン!と、今日はcanonさん主催の第一回もみじ会に参加してきました。

最近は関尻会関連の行事?には久しく行ってなかったので、久々に皆様のお顔を拝見出来て楽しい一日になりました。

写真これしか撮ってないので、詳しくはcanonさんのブログ見て下さいね(苦笑)
https://minkara.carview.co.jp/userid/770138/blog/44616076/




で、これだと身も蓋もないので今日は前回までの[もの申すシリーズ]番外編として、これだけは書きたかったハナシを少々、、


題して、

[嗚呼、麗しのいすゞにもの申したい!]です。

私ね、次にクルマ買うならスズキかな?って前回書きました。

確かに国産から選ぶならスズキくらいしか欲しいクルマがない訳ですが、もし!願いが叶うなら(100%無理と承知ですが…)いすゞに再び乗用車を作って欲しいのです。

私のファーストカーがベレットだったのもありますが、いすゞには他の国産車にはないセンスある魅力的なクルマがたくさんありました。

ベレG然り、

117然り!
(もう117は芸術品ですね)

ジェミニは一世を風靡しました。

とにかくね、いすゞのクルマってセンスが良いんですよ。
かつてはトヨタ、日産と並んで御三家と呼ばれたいすゞ、、

今でこそトラックしか作ってませんが(でも北米じゃSUV作ってるんですよね)、かつては魅力的なクルマをたくさん出していたんです。

一番衝撃を受けたのがコレ、、

最初これを見た時はたまげました(驚)

こんなコンセプトカー売って良いのって?
正にSUV界のスーパーカーにワクワクしたものです。(でも内装は普通でしたけどね…笑)

乗用車生産を撤退して、その後SUVも撤退、、

もし、もう一度作ってくれたらね、もう購入の第一候補にしますよ。
今の技術で117やジェミニ、ピアッツァみたいなクルマを作ってくれたらね、真っ先に買います!(軽でも良いなぁ〜)

それくらいいすゞのクルマには思い入れがありますから♪


まぁ、、でも無理でしょうけどね。

わかってて敢えて書きましたから(苦笑)

でもいつか、こんなニュースが見れるかな♪



で、再びもみじ会に戻って、、

結局、紅葉ろくに見てなかったな(爆)
Posted at 2020/11/29 21:14:29 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年11月23日 イイね!

最近のスズキにもの申す〜その他諸々!

さて、世間的には三連休も終わって皆様それぞれの休日を過ごされたと思います。(お仕事の方は大変お疲れ様です!)

私はといえば色々ありまして、みんカラを徘徊する余裕もないこの三日間でありました(苦笑)


というのも、、


昨日〜今日で高齢の父親を連れて家族4人で福島にGo To トラベル行ってました(苦笑)

ブログに上げると長くなるので、今回は写真のみで、、












まぁこんな感じで800㎞程走って、先ほど帰ってきました(さすがに疲れた…笑)



で、まぁこれはヨシとして、、

今日は恒例のシリーズ最後として(別にシリーズ化はしてない?笑)、スズキ編です!

なんですが、、

スズキに関してはワタクシ、はっきり言って何も言うことありません!(爆)

そもそも今までスズキのバイクは今のハスラーしか乗ってません。
だから言い様がないんですね(苦笑)

とにかくスズキは独自の道を突き進んで欲しい、、

もうそれだけです!


こんな名車中の名車を作ったかと思えば、、

多分、同じハンス ムートさんが酔っ払ってデザインした?こんなのも出しちゃうあたり、、(笑)

スズキのセンスには脱帽なんであります。

「スズ菌」という言葉がありますが、ホントスズキに染まると抜けだせなくなるという感染力は、ハスラーに乗って十分理解出来ましたから(笑)

私、以前から言ってますがスズキのクルマは大好きですからね、、


ジムニーもエスクードもホント良いクルマでした。

多分今のゴルフがダメになったら、きっと次は再びスズキのクルマにすると思う訳です。

とにかく、スズキには今の路線でどんどん行って欲しい、、

何といっても私の空冷ハスラーをいまだに海外で作ってるメーカーですからね(もう生産終わったのかな?)、その心意気やヨシ!なんであります(笑)



という訳でこのシリーズも終了です。


もっと書けよって?


だってさすがに800㎞走って疲れちゃったんだもん(爆)
Posted at 2020/11/23 22:47:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年11月19日 イイね!

最近のヤマハにもの申す

前回、最近のホンダのバイクに対しての苦言?を話しました。(でもこれはエールですからね)
そして先日はカワサキへの期待を込めたブログを上げました。


こうなると他のメーカーについても話さなきゃいけません(結局言いたいだけ?笑)

ただ私の場合、単なる思い付きで書いてるだけなんで、オーナーの方いらっしゃいましたら気を悪くされないでくださいね。



という訳で今日はヤマハです。



私、元々はヤマハ党だったんですよ。
最初に買ったバイクがSRXということもあって、以来ヤマハばかり4台乗り継ぎました。


とにかくね、ヤマハのデザインが好きだった訳です。

優美でスタイリッシュ、、

SRXは言うに及ばず、その後乗ったRZ、TDR、、他のメーカーが決して真似出来ない素晴らしいデザインのバイクを当時は次々に出してましたね。


もうこれが出た時はホント感動でした。

こんな美しいオートバイがあって良いのか?って(ホント欲しかったけど買えなかった…)

この前衛的なスタイル!

コイツのスクープ写真を雑誌で初めて見た時は鳥肌が立ちました。

これも衝撃でしたね。

TZRもホントカッコ良かった!

当時はずっと2ストばかり乗っていたので、とにかく2ストといえばヤマハ!
やっぱりこれは当時のGPシーンでのYZR500の活躍が一番大きかったですね。

そして言わずと知れたSR、、

とどめを刺されたV-max!(笑)

この頃のヤマハのデザインは他社メーカーより二、三歩抜きん出てました。
当時のヤマハデザインはGKデザインという外部のデザイン会社が担当していた訳ですが(今もそうなのかな?)、この頃のデザインはどれもホント素晴らしくて、さすが「デザインのヤマハ」と言われる要素を全て持ちあわせてました。
だからある意味性能なんて二の次、、(苦笑)
私にはこの素晴らしいデザインだけでヤマハの存在価値はあると思ってましたね。


で、現在です、、

あの当時の勢いはどこに行ったんでしょう(悲)
ラインナップ自体もかなり少なくなってるし、唯一輝いてるのはSRだけ、、
あとのデザインはどれもロボットアニメに出てくるような昆虫みたいなデザインでとてもスタイリッシュとは言えないものばかり。
R1を筆頭にSS系のバイクはどれも似たり寄ったりで全く個性がない、、
ラインナップ全体を見ても、思わず目を引くようなものがない訳ですよ。
ヤマハの底力ってこんなものじゃなかったはず。

唯一ヤマハらしさが受け継がれたのは、二代目のコレが最後だったと私は思っているのです。


かつてはホンダのライバルとして、人気を二分したヤマハ、、

RZやV-maxのような歴史に残る名車を数多く生み出してきた過去があるからこそ、ヤマハにはもっと頑張って欲しいと思う訳です。



ここは一つ、、

是非とも2スト復活くらいは期待したいんですけどね。

どうですか?

ヤマハさん!
Posted at 2020/11/20 21:55:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年11月18日 イイね!

書かずにはいられない!

書かずにはいられない!やはりというか、カワサキの勢いが止まりません。

正にこうキタか!って感じです。


メグロ復活のニュースに思わず目を見張りましたよ。
メグロといっても今の若い方は知らないでしょうね。
私だってはっきりいってリアルタイムでは全く知りません(苦笑)
おそらくメグロと聞いて懐かしがるのは今の80代以上の世代でしょう。
1950年代に青春時代を過ごされた方々にとってメグロといえばきっと憧れのバイクだったと思います。

カワサキに吸収合併され、今はそのネームすら忘れ去られようとしていた名門メーカーの名前をブランドとして復活させた訳です。
色々賛否両論はあると思いますが、私はアリだと思いますね。

かつてのW1に始まり、今のW800、そして私のエストレヤも遡ればメグロの遺伝子を継承している訳です。

今回発表した「メグロK3]、、
はっきりいって見た目は現行のW800です。

悪くいえばW800の単なるグレードアップ版に過ぎません。

でもね、この偉大なネームを復活させたことに意味があると思うんですね。

カワサキの凄いところは、こうした懐古趣味と取れるようなクラシカルなバイクがある一方で、先だってのZX-25RやH2のようなスーパーチャージャー装備のハイテクバイクを作るチャレンジ精神があるところなんです。
しかもその両方で作り込みに手抜きがない、、
私が二台のカワサキ乗りだから贔屓目かもしれませんが、これは今のご時世では凄いことだと思いますね。
このメグロブランド戦略が今後どういう展開を見せるのか?

今はカワサキの動向から目を離せないのであります(ワクワク♪)


とりあえず次は、、

エストレヤ復活かな(笑)


全く関係ないけど、

何故かハスラー登場、、

スズキも色んな意味で凄いんだけどね(爆)
Posted at 2020/11/18 22:59:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年11月16日 イイね!

第三回紅葉ツーリング〜無事帰宅です

第三回紅葉ツーリング〜無事帰宅です先ほど無事帰宅して、早速ブログアップに余念がないcomachanです(笑)


紅葉ツーリング二日目、、
ほろ酔い気分から目が覚めた朝は朝風呂からスタート。

誰もいないから撮っちゃいました(苦笑)

この温泉がね、実に良かった!

日帰り湯も兼ねている温泉宿ですが、何でもイオン成分の含有量が長野でもトップクラスらしくてお湯が非常にまろやか〜♪
しかも泊まり客は何と私一人(笑)なんで独り占め状態です♪♪

ちなみに飲用も出来るんですね。

今日も良い天気!

まずは朝ご飯を食べて腹ごしらえ、、

やっぱり旅先での朝食は美味いのです。
(宿のご主人にサービスで珈琲まで煎れて頂きありがとうございました)

10時にチェックアウトして、今日は浅間山を周回して軽井沢に抜けるコースを走ります。

ZR-7Sも快調そのもの♪
ただ標高高いので、吹けが若干悪いのは仕方ないですね。

途中かなりのヘアピンが連続する区間に緊張しましたが、何とかクリア!
(後ろからWRXがピッタリマークしてきたので先に行かせました…汗)



それにしても今日は昨日以上に暖かい♪
完全装備で暑いくらいです。

鬼押ハイウェーに入ります。

信州を走るライダーなら定番のルートですね♪

爽快この上なし!

軽井沢に入ってコンビニで小休止します。

この辺りは散々来た場所なので素通りです(苦笑)

さて、いよいよツーリングも終盤、、

あとは高速で帰るだけです。

そうそう、宿でもらったコレ、、

きちんとお土産に使わせて頂きました。

あっ、これは昼飯ですからね(笑)

帰りは関越道から外環〜京葉道経由して、、

17時、無事帰還しました。


総走行距離609㎞

二日間、秋晴れの好天に恵まれて最高のツーリングになりました。
ただ今、心地好い疲労感の中このブログを認めております。


あと何年こうしたツーリングが出来るのか?

それははっきり言ってわかりません。

でも気力、体力の続く限り、、


まだまだ走ろう!と心に誓うcomachanなのであります♪

──────────────────
おまけ、、


ベースに戻って愛機を眺めて一服してたら、闇から忍び寄る怪しい影!(焦)

何と、、

みん友のcanonさんでした(笑)


イヤ〜お出迎えありがとうございました!(爆)
Posted at 2020/11/16 19:39:54 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「もうたまらない!」
何シテル?   05/03 10:36
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 345 67
891011 1213 14
15 1617 18 192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

今日も愛車を見て楽しい~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 00:39:27
当時5人乗り四駆で最小 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 14:52:25
Nバンの床をハード仕様に・・・それと新しいバイクの話し (⊙ꇴ⊙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 13:35:56

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
ジムニー(JB23)からの乗り換えです。 昔ノマドに乗ってたこともあり再びのエスクード復 ...
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation