• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comachanのブログ一覧

2022年03月13日 イイね!

ベーシックな良さを考えてみた

ベーシックな良さを考えてみた先日レンタルでGBに乗ったんでね、今日は先日の評価を踏まえてエストレアで走ってみました。

・・・

やっぱり良いね、エストレア♪(笑)

一言でいうとベーシック。

余分なものが何もない気持ち良さがあるんですね。



とにかく乗ってて違和感がない訳です。

アクセルを開けた分だけ素直に加速して、シート高も低いから安心して停まることが出来る。
バンクがスパッと決まる安定感あるコーナリング、、ヒラヒラ感があるくせに重厚感もある。
全てがバランスよくまとまってて緊張する要素がまるでないんですね。

先日乗ったGBはシートが高くて、尚且つ固いってのもあってライディングに集中出来ない面が多々ありました。(タンク形状なのか、ニーグリップもしずらい…)
違和感のあるバイクってのは、どうしてもそっちの方に気が散る訳ですよ。

例えば最近のバイクには標準装備になりつつあるギアのポジションインジケータってのがありますね。
確かに便利といえば便利なモノですが、あれもはっきり言って違和感、、
GBにも付いてましたが、そっちに気を取られて運転に集中出来ないんですよね。
ギアなんて感覚でわかるものだし、そういう情報はスピードと回転数で十分な訳です。

バイクってのは感覚の乗り物ですから、そういう意味じゃ最近のバイクはいわゆるクルマ化?が進んでるなって思うんですね。

ベーシックなバイクってのはとにかく素直で違和感がありません。
だからラクに乗れて景色を見る余裕も生まれるんです。



エストレアで走りながらね、

アァ、これで北海道の雄大な台地をずっと走り続けたら気持ち良いだろうな〜ってね、、
そう思える素性の良さってのを感じるんです。

確かにクセのあるバイクってのも面白いんですよ。
私もRZやTDR…それなりにじゃじゃ馬なバイクも乗ってきたからわかります。

ただそこに違和感はなかったし、乗り難くもなかった、、

クセがあるならあるでそこに特化して欲しいし、造り込みもコスト度外視で作って欲しいんですよね。

GBはね、そこがちょっと物足りない、、

私のバイク達は全てベーシックなバイクばかりです。
ZR-7Sも乗ってて全く疲れないし、素直な操縦性は特筆に値します。
だからそもそも飽きるってことがないし、ずっと走り続けたいって思えるんですね。



ちなみにこういうベーシックなバイクの一つにホンダのスーパーカブがあります。

あれは乗っててまるで違和感がない、、
仕事で毎日乗ってるからホントわかるんですよ。
あれが違和感アリアリだったら仕事なんて出来ないからね(笑)


ベーシックなモノってね、

クルマでも何でもそうだけど、やっぱり基本だし味わいがあるんです。
こういうベーシックな味があるモノってクセになるし、ホント魅力的に思うんですよ。



このカレーみたいにね(笑)
Posted at 2022/03/13 19:51:47 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年03月11日 イイね!

今日は恒例の○○です

今日は恒例の○○ですさて連休二日目の話題に入る前に、

今日は3・11、、(もう昨日ですけどね)

この日を忘れた人はいないでしょう。
あれから11年ですが、この歳月を長いと感じるか、あっという間かはきっと個人個人の想いによって変わってくるんでしょうね。
私にとってはいまだに昨日のコトのように思い出されます。
直接的な被害はなかったけど、それくらいあの日の出来事は衝撃的でした。
大自然が牙を向いた時の恐ろしさを身をもって知った、、そんな一日だった気がしますね。


・・・


という訳で本題です。


昨日内緒?にしてた今日の出来事をまただらだらと書きたいと思いますので、お時間ある方はお付き合いくださいね(苦笑)


さて、今日はどこへ行ったのか?

アクアラインをひた走り、向かった先は、、

バイク屋さん?

私のブログをよく読んでた方なら見覚えある店構えですね(笑)

そう、今日の話題は恒例の「話題のバイクに乗ってみた♪」シリーズ(別にシリーズ化はしてないw)第4弾!
好評?のレンタルバイク試乗ブログです。
今日は以前もお世話になったこちらのお店でバイクをお借りして、奥多摩を走ってきました♪


で、いつものように車種当てクイズです(笑)



まぁここまで出せばもうお分かりですよね。



ただいま大人気のホンダ[GB350]です♪

このバイクについては、私は以前のブログでかなり辛口な評価をしました。
ただやっぱり食わず嫌いは良くない訳で、バイクは乗らないとわかりませんからね。
巷では大人気?のバイクですから、ずっと気になってたのは確かなんです。

評価を下すのはまず乗ってからという訳で、8時間お借りして早速走ってみました。

スタッフさんの説明受けて、いざ出発♪

聞けばまだ入荷したばかりということで、傷一つないピカピカの個体にちょっと緊張します。
とにかくコカさないようにしないとね(苦笑)

目的地はいつもの奥多摩湖です。


しばらく走って詳細チェック♪


シート高は800mm。
私のZR-7Sと同じだけど、このサイドカバーの出っ張りで足付きはあまりよくありません。
(ちなみに私の身長166cmです)




インジェクション、前後ABS、クラシカルな外観だけど、この辺は現代のバイクですね。


タイヤは前19インチの後ろが18。
後ろは意外に太いな、、

ライト類は全てLEDで、ここら辺も最新のバイクです。

センタースタンドがあるのは良し♪

そして、売り?の一つのシーソーペダル、、

メーターはスピードのみ。

全体の造りを一通りチェックして、再び走ります。

それにしても今日は暖かい♪
ホント絶好のレンタル日和?になりました(笑)

奥多摩湖到着して、、

まずは昼寝、、(笑)

さすがに平日だけあって、ほとんど人いないからね(笑)
何とも風が心地好いのです♪


さて、、

では総評です。

結論からいえば、残念ながら以前の辛口評価を覆す程の印象はありませんでした。
(オーナーさん気を悪くしないでくださいね。あくまでも私の独断と偏見ですので)

第一印象は硬質なバイク、、

ちょっと冷たい感じがするんですよね。

その理由はやっぱりこの造りと質感、、

どうしてもコストカットの印象が付きまとうんですよ。

せめてレバーの調整ダイヤルは欲しかった、、(悲)

シートもボルトで簡単に取り外し出来ません。


タンクが立体エンブレムなのに、何でサイドカバーはステッカー?

まぁ挙げればキリがないんだけど、メーターはやっぱり2眼にして欲しかったし、シーソーペダルもやっぱり普通のリターン式の方がラク、、(結局リターン方式で乗ってましたからね)

走りもね、

一言でいうと、パワーと車体のバランスが不自然なんです。

たかが20馬力なんだけど、排気量のおかげでトルクはあるからパワー自体はあるんですね。
でもどうしても19インチの大径ホイールのせいかタチが強い。
しかもショックが意外に固い上に下手にトルクがあるから、コーナーのヒラヒラ感ってのは薄い訳です。
だからどうしてもギクシャクしちゃうんですよね。

私はエストレアとどうしても比較しちゃうんですが、エストレアはそこが凄いナチュラルなんです。
だからコーナーがむちゃくちゃ楽しいんですが、GBにその楽しさは見出だせなかった訳です。(私の技量のせいもあるのかな…苦笑)

多分街乗りオンリーならこれでも十分なんだろうけど、いざスポーツ走行するとなると、これじゃあ、、ってなりますね。(あくまでも私の感覚です)
ホンダはCBではあんなにバランスの良いバイクを作るのに、これはちょっと意外でした。

あとは懐の浅さかな?

エストレアはちょっと脇道(林道とか)に入っていこうっていう懐の深さがあるんです。
でもGBでそうしたいとは思えなかった、、
車重もあるしシート高もやっぱり高すぎるんですよね。
これじゃ安心して脇道には入れないな〜って。

ただよく言われてますが、音だけは良いですね。

この音質はよく考えられてるなって感心しました。

ただアイドリングでマフラーの音以上にエンジンのシャカシャカ音?が大きくて、それだけが気になったかな。


まぁ色々不満点挙げたけど、この制約のあるご時世にこの値段で新設計のエンジン作ってデビューさせたってことだけでも評価に値するとは思います。

こういうマイナスポイントも全て割りきった上で付き合うなら、最高の相棒になるでしょうね。

4時間程のライディングでしたが、ひとまず食わず嫌いにはならずに済みました(苦笑)

じゃあ買うか?と言われれば、、

やっぱり買わないかな?



だってやっぱりエストレアの方が最高だからね♪(笑)
Posted at 2022/03/12 01:19:25 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年03月10日 イイね!

連休です♪

連休です♪久しぶりの平日連休です。

まぁ連休といってもするコトは決まってるんですけどね(笑)


今日は久々にバイク乗りました。

えっ、いつも乗ってるだろう?って?

ごもっともです(苦笑)

でも今日は久しぶりに仲間とのプチツーリング♪

ソロも良いけど、やっぱり二台で走ると楽しいんですよね。


という訳で、10時にいつものコンビニで待ち合わせです。

やってきたのは「隼」!
スズキのフラッグシップ、最高速300㎞オーバーを誇る最速マシンです♪

職場の同僚で以前から隼に乗ってるのは知ってたんだけど、一緒に走るのは今日が初めてなんですよね。
何でも彼はコイツで北海道や四国行ったりとかなりのバイク好きのツワモノなんです(凄っ!)

まぁ今日は美味いモノ食べて軽く流しましょうってことで、いつものプチツーコースを走ります。
彼もヘルメットにインカム付けてるんで、おしゃべりしながらのライディングはやっぱり楽しいですね♪

R297を外房に向かってまずはお昼にします。


やって来たのは元祖勝浦タンタン麺で有名な「江ざわ」さん。

私、勝浦のタンタン麺って今まで食べたことなかったんですよね。
今でこそ全国区になって有名な勝浦タンタン麺ですが、同じ県にいるのに何故食べてなかったか?っていうと、、

ワタクシ、辛いのダメなんです(笑)

あの見るからに真っ赤なスープを今まで敬遠してた訳ですが、やっぱり県民として一度も食べてないってのはちょっとマズイかな?って(苦笑)
でもここのお店はそれでも美味い!ってことで行ってみた訳です。

有名店だけあって土日はかなり混雑するそうで、今日は平日だから大丈夫だろうって思ってたんですが、、

まさかの一時間待ちでした(汗)

やっぱり県外の方が多いのかな。
元祖タンタン麺、、恐るべしです。

ようやく店内に通されて注文したのがコレ♪

辛さ控えめにしてもらったんですが、それでもこのスープの色ですからね、、(汗)
でも何とか?美味しく頂きました(笑)


その後は勝浦から鴨川の海沿いを走ります。
気温も14℃程でちょっと肌寒かったけど、快適なクルージングを堪能出来ました♪

でも途中、ほとんどライダーがいなかったのがちょっと残念だったかな、、(まぁ平日だから当たり前ですけどねw)

鴨川から長狭街道に入って、いつものみんなみの里でコーヒーブレイク。

今度また走りましょう!ってことで、彼とは途中で別れてお開きになりました。

春の到来を感じた今日一日でしたが、やっぱり思ったのはバイクって今さらだけど楽しい!ってことですね♪
共感できる仲間がいて、一緒に走る悦び、、
それだけでも今までバイク乗ってて良かったって思うんですよね。

という訳で明日も走ります。

行き先は、、


内緒です(笑)
Posted at 2022/03/10 19:42:27 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年03月05日 イイね!

G計画発動です

3月になって一気に春めいてきました。

ようやく関東でも春一番が吹いたそうで、午後からは結構な強風が吹き荒れる一日でしたね。


さてそんな中、とある工務店から一枚の図面がようやく届きました。

これが何を意味するか?
一部のみん友さんなら既にご存知ですね(笑)

ついに我が家の通称G計画が動き出しました♪

以前のブログにちょっと書いた大きなネタとは正にこのコト、、
でもこれじや何のコトかさっぱりわからないですよね(笑)

という訳で発表します。


つまりG計画のGとはガレージのG!
長年の念願だったバイクガレージをついに我が家に作ることになりました♪(嬉)

業者に見積りを取って何とか予算内で収まりそうだったので工事を依頼、その後打ち合わせしたのが先月のハナシ、、
そして先日ようやくその平図面が届いたという訳です。

といっても我が家の敷地にガレージを作る程のスペースはもうありません。
現在クルマ(ジムニー)一台とバイク一台(ハスラー)が置けるのがやっとの状態で、あとのバイク二台(ZR-7Sとエストレア)は近所のレンタルベースに格納してあるのは皆さんご承知の通りです。
ただこの二台の置き場を何とかしたいってのはずっと考えてました。

当然自宅の敷地は増やせませんから、それなら部屋を一つ潰してガレージにしちゃおう♪って算段です。

今現在既に物置と化してる部屋が二つあるので、一つを潰せばバイク二台は十分置けるスペースが確保出来るんですよね。
我が家は元々増築だらけのちぐはぐ家屋ですから(苦笑)、その増築部分をリフォームするのは意外に簡単?に出来る訳です。

工事に着手するのは多分今月半ば、工期はひと月くらいかな。
完成すればようやく私の愛機三台が全て我が家に収まる訳です♪


という訳で今から楽しみなんですが、そうなると忙しい訳で一番の問題が物置と化した部屋の整理です。

もう使わない親のタンスやら家具類、その他諸々のモノを処分しないといけません。
前々から徐々に片付けをしてたんですが、イヤ〜いろんなモノが出るわ出るわ、、(汗)
結局これら全て粗大ゴミになる訳で、今日は近所に住む姉と甥っ子に助っ人を要請して(笑)、市のクリーンセンターまでの運搬作業を手伝っていただきました(感謝!)

当然私のジムニーじやこの大量のブツは運べませんからね。

この日の為にレンタカーを調達です。

久々にこんな大きな?クルマ運転しました(笑)

という訳で春一番の吹き荒れる中、中々忙しい一日になりましたがこれで準備は万端です。
このG計画の進捗状況はまた追ってご報告しますので、皆さん期待して?お待ちください(苦笑)


あと、今日は久々に甥っ子に会ってちょっと嬉しいニュースがありました。

どうも最近バイクに興味があるらしく、近々教習所に通うらしいんですね(嬉)
これは全くの予想外で、だったらとベースにある二台を初披露してあげました(笑)

もう目を輝かせて魅入ってましたね♪

いろんな意味で春はもうすぐです!
Posted at 2022/03/05 21:59:08 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年03月01日 イイね!

PCX増殖中?

今、私の職場ではホンダのPCXが異常増殖中です。

既に通勤用のバイク置き場には数えるだけで5〜6台のPCXが停まっているんですが、今日休憩中に仲間と会話してたらバイク買ったと言うので、何買ったの?って聞いたらやっぱり「PCX♪」

それまでVTR〜ヤマハのセローと乗り継いできた同僚も、いつの間にかPCXに乗り換えてるし、今は50のスクーターに乗ってる別の同僚も、最近小型二輪の免許を取りに行ってて、買いたいバイクはやっぱりPCXらしいんですね。

みん友のこまんぴゅーさんがブログで愛車PCXの素晴らしさをかねがね語ってらっしゃいますから、その良さは十分わかってるつもりですが、さすがに皆が皆同じ車種を選ぶってのはちょっとビックリです。
やっぱりオールマイティーに使えてカッコいいってのがウケてる理由なんでしょう。

その免許所得中の彼によると、とにかくバイクはラクに乗りたい!と。
ギア付きのバイクなんか絶対乗らないっていうんですね。
(今までほとんどバイクに興味なかった彼の中ではバイク=スクーターみたいです)
だから燃費良くて沢山の荷物運べてカッコいいバイクとなると自然とPCXになるらしい、、

私が冗談でラクに乗りたいならクルマ(特に軽自動車)が一番じゃない?っていうと、

クルマはやっぱり維持費がかかるから、だそうです。(ちなみに彼は家族共用で一台は所有してます)

まぁその同僚はヤマハのN-MAXも良いな〜って言ってるくらいだから、結局は何でも良いんでしょうけどね(笑)

ただ私としてはせっかく小型とはいえ、バイクの魅力にはまりつつある訳だからギア付きのバイクにも乗って欲しいってのが本音かな(苦笑)


しかしここまで多くの人を虜にするPCX、、

恐るべしですね。
Posted at 2022/03/01 20:34:59 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「もうたまらない!」
何シテル?   05/03 10:36
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   1234 5
6789 10 1112
13141516171819
20 212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

今日も愛車を見て楽しい~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 00:39:27
当時5人乗り四駆で最小 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 14:52:25
Nバンの床をハード仕様に・・・それと新しいバイクの話し (⊙ꇴ⊙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 13:35:56

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
ジムニー(JB23)からの乗り換えです。 昔ノマドに乗ってたこともあり再びのエスクード復 ...
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation