
さて連休二日目の話題に入る前に、
今日は3・11、、(もう昨日ですけどね)
この日を忘れた人はいないでしょう。
あれから11年ですが、この歳月を長いと感じるか、あっという間かはきっと個人個人の想いによって変わってくるんでしょうね。
私にとってはいまだに昨日のコトのように思い出されます。
直接的な被害はなかったけど、それくらいあの日の出来事は衝撃的でした。
大自然が牙を向いた時の恐ろしさを身をもって知った、、そんな一日だった気がしますね。
・・・
という訳で本題です。
昨日内緒?にしてた今日の出来事をまただらだらと書きたいと思いますので、お時間ある方はお付き合いくださいね(苦笑)
さて、今日はどこへ行ったのか?

アクアラインをひた走り、向かった先は、、

バイク屋さん?
私のブログをよく読んでた方なら見覚えある店構えですね(笑)
そう、今日の話題は恒例の「話題のバイクに乗ってみた♪」シリーズ(別にシリーズ化はしてないw)第4弾!
好評?のレンタルバイク試乗ブログです。
今日は以前もお世話になったこちらのお店でバイクをお借りして、奥多摩を走ってきました♪
で、いつものように車種当てクイズです(笑)

まぁここまで出せばもうお分かりですよね。

ただいま大人気のホンダ[GB350]です♪
このバイクについては、私は以前のブログでかなり辛口な評価をしました。
ただやっぱり食わず嫌いは良くない訳で、バイクは乗らないとわかりませんからね。
巷では大人気?のバイクですから、ずっと気になってたのは確かなんです。
評価を下すのはまず乗ってからという訳で、8時間お借りして早速走ってみました。
スタッフさんの説明受けて、いざ出発♪

聞けばまだ入荷したばかりということで、傷一つないピカピカの個体にちょっと緊張します。
とにかくコカさないようにしないとね(苦笑)
目的地はいつもの奥多摩湖です。
しばらく走って詳細チェック♪

シート高は800mm。
私のZR-7Sと同じだけど、このサイドカバーの出っ張りで足付きはあまりよくありません。
(ちなみに私の身長166cmです)

インジェクション、前後ABS、クラシカルな外観だけど、この辺は現代のバイクですね。

タイヤは前19インチの後ろが18。
後ろは意外に太いな、、

ライト類は全てLEDで、ここら辺も最新のバイクです。

センタースタンドがあるのは良し♪

そして、売り?の一つのシーソーペダル、、

メーターはスピードのみ。
全体の造りを一通りチェックして、再び走ります。

それにしても今日は暖かい♪
ホント絶好のレンタル日和?になりました(笑)
奥多摩湖到着して、、

まずは昼寝、、(笑)

さすがに平日だけあって、ほとんど人いないからね(笑)
何とも風が心地好いのです♪
さて、、
では総評です。
結論からいえば、残念ながら以前の辛口評価を覆す程の印象はありませんでした。
(オーナーさん気を悪くしないでくださいね。あくまでも私の独断と偏見ですので)
第一印象は硬質なバイク、、
ちょっと冷たい感じがするんですよね。
その理由はやっぱりこの造りと質感、、

どうしてもコストカットの印象が付きまとうんですよ。

せめてレバーの調整ダイヤルは欲しかった、、(悲)

シートもボルトで簡単に取り外し出来ません。

タンクが立体エンブレムなのに、何でサイドカバーはステッカー?
まぁ挙げればキリがないんだけど、メーターはやっぱり2眼にして欲しかったし、シーソーペダルもやっぱり普通のリターン式の方がラク、、(結局リターン方式で乗ってましたからね)
走りもね、
一言でいうと、パワーと車体のバランスが不自然なんです。
たかが20馬力なんだけど、排気量のおかげでトルクはあるからパワー自体はあるんですね。
でもどうしても19インチの大径ホイールのせいかタチが強い。
しかもショックが意外に固い上に下手にトルクがあるから、コーナーのヒラヒラ感ってのは薄い訳です。
だからどうしてもギクシャクしちゃうんですよね。
私はエストレアとどうしても比較しちゃうんですが、エストレアはそこが凄いナチュラルなんです。
だからコーナーがむちゃくちゃ楽しいんですが、GBにその楽しさは見出だせなかった訳です。(私の技量のせいもあるのかな…苦笑)
多分街乗りオンリーならこれでも十分なんだろうけど、いざスポーツ走行するとなると、これじゃあ、、ってなりますね。(あくまでも私の感覚です)
ホンダはCBではあんなにバランスの良いバイクを作るのに、これはちょっと意外でした。
あとは懐の浅さかな?
エストレアはちょっと脇道(林道とか)に入っていこうっていう懐の深さがあるんです。
でもGBでそうしたいとは思えなかった、、
車重もあるしシート高もやっぱり高すぎるんですよね。
これじゃ安心して脇道には入れないな〜って。
ただよく言われてますが、音だけは良いですね。

この音質はよく考えられてるなって感心しました。

ただアイドリングでマフラーの音以上にエンジンのシャカシャカ音?が大きくて、それだけが気になったかな。
まぁ色々不満点挙げたけど、この制約のあるご時世にこの値段で新設計のエンジン作ってデビューさせたってことだけでも評価に値するとは思います。
こういうマイナスポイントも全て割りきった上で付き合うなら、最高の相棒になるでしょうね。

4時間程のライディングでしたが、ひとまず食わず嫌いにはならずに済みました(苦笑)
じゃあ買うか?と言われれば、、
やっぱり買わないかな?
だってやっぱりエストレアの方が最高だからね♪(笑)
Posted at 2022/03/12 01:19:25 | |
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