• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月11日

ようやく念願のステアリングを購入したのですが・・・

ようやく念願のステアリングを購入したのですが・・・
ロードスターを購入してからずっと悩んでいたこと・・・


それはステアリング!


ステアリングを変えたい気持ちと今の純正ステアリングのままで行くかで悩んでいました。


悩んでいた一番の理由はやはりエアバッグ。


事故はいつ起こるかわからないので必要だよなぁという思いでした(助手席で助けられた経験はあるので・・・)
それに純正ステアリングのデザイン結構好きなんですよね!

alt
ナルディの3本スポーク


しかし、クイックな動きやかっこいい見た目で社外がいいなとも思っていました。


純正ステアリングを使っていて日常使いでは不満はないのですが、スポーツ走行、特にジムカーナのスラロームのような場面では、てんやわんやしたり、フルバケの一番硬いプラスチック部分に肘を強打することが多々あったので、そこは気になっていたのです(  Д ) ゚ ゚


知り合いからボスは譲ってもらっていたので、もし何かがあってエアバッグが飛び出したら次は社外ステアリングだ!と思い、予備品として持っておこうと思いました。



ロードスターを買ってしばらく欲しかったのは
momo race 35Φ
alt

理由はシンプルなデザインがカッチョいいからです。
中学生の頃よく遊んでいたイニシャルD5~6の筐体のステアリングに似ていたのもときめきポイントです!


raceを買おうと決心していたのに、突如その思惑が崩れました。
きっかけはある時私の心に突き刺さるアイテムがあり、衝動買いしたことです。
alt
マツダ純正momoのホーンボタンです( ´∀`)b
これを見つけた際「やだ・・・バリ渋い・・・」と衝撃を受けました。
FCやファミリアGT-Rの純正オプションだったようです!


ホーンボタンが黒なので、シルバースポークよりブラックスポークの方が絶対にいいと思い、raceは諦めることに・・・


となると、理想は真っ黒なスポークのヴェローチェ!
イニシャルdの筐体でいうと1〜3までのステアリングですね。
早速サイトで調べると
alt

う〜んなんか思ってたヴェローチェと違う・・・
主張が強めな黄色のMOMOの刻印がどうしても解せない( ˘ω˘ ; )
また、ステッチも黄色なので室内で浮くなぁと・・・


ヴェローチェってすべてが黒いイメージだったのですが、それは古い型番のようで、現在ではこれしかないよう。


車のパーツに関して、どうしても妥協できない私はsuperhacker並みのPC捌きで理想のステアリング探しを始めました!


まずmomoのサイトで他に良さげなのはないか捜しました。

alt

momo チューナー
momoの刻印の主張の強さはヴェローチェほどではないのでいいカンジですが、中心から少し下へと垂れ下がるスポークのデザインがう〜んというカンジで・・・
ステッチは赤で、黄色よりはいいですが、理想は黒か白の無難な色なのです!


alt

momoレトロ
これはなかなかいいなぁと思いました。ステッチも白。

でもやっぱりヴェローチェのようなスポークの形が諦めきれなくて・・・

根気強く探していると
alt
ほぼ理想なステアリングが出てきました!
これはspoonのステアリングで、製造はmomoのようでした。

ただ、上に上げたmomoたちの倍という価格にたじろいでしまいました。
ステッチも赤で許容範囲だったのですが、サイトを見てもイマイチ何Φかわからなかったこともあり、ひとまず保留( ◜ω◝ )


さらにさらにさらに調べると

alt

スポークもステッチも黒
完⭐️璧
その名もmomo モンテカルロ 35Φ
これは海外専売とのことで、個人で輸入せざる終えません。
輸入代理業者を使うと4〜5万くらいとやはり高値。
正直輸入というのもなんか不安ですし・・・(ちゃんと届くのかな・・・)


どうにか国内で手に入らないか、さらに深く調べると
alt
MOMOの公式でオーダーメイドのステアリングが作れるようで、その中のプリセットにモンテカルロがあったのです。
ただこれは32Φしか選べないようでしたので諦めました。

とりあえずここまで調べ、いつかモンテカルロの個人輸入するか、SPOONのステアリングにしようと思いしばらく時間を置いていました。


ですが先日
ヤフオクで理想のヴェローチェが程々の値段で出ていたので、テンションが上がっていた私は勢いで入札してしまい、そのまま落札してしまいました。

momoの刻印もあるしとりあえず本物だろうと思っていたのですが、落札した後にいろいろと懸念が・・・・

出品者はステアリングの他にもいろいろなアイテムを出品していたのですが、それらがどうも偽物という評価がチラホラ・・・

不安になりながらも、とりあえず到着・・・


オークションで写っていたmomoの箱じゃなく、普通の段ボールで
alt

alt
刻印もあるのですが・・・

alt


alt
momoでこのクオリティ?🤔 

alt


alt
付属の説明書にmomoの文字はなし。


でも
例のホーンボタンと組み合わせると・・・
alt
もう最高にイケてる!

momoかどうか確証が得られないので、実際につけるのはなんとなく抵抗がありますが、あくまでエアバッグが出てきたら次につけるステアリングとして購入したので、要は事故をせず純正のままでいけばいいんですよ・・・ジュンセイノママデ・・・
alt
ブーーーーーーーーーン
一度やってみたかったんですよねこれ


推定偽momoはエアドライビングシュミレーターへと昇華しました。



理想を追求しすぎると単純なヘマをこいてしまうので、ほどほどのところで妥協しておきましょう。


ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2021/09/11 21:39:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

草が多くてやり直しで代かき 用水堀 ...
urutora368さん

軽井沢MTG2024参加しました
mizuhoさん

FFセリカ余談
P.N.「32乗り」さん

なんか黄色い😮‍💨
blues juniorsさん

花々鑑賞と温泉ドライブ
nobunobu33さん

問題❔です(笑)🤣🤣🤣
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2021年9月12日 13:19
こんにちは!

社外品のステアリングもカッコいいですけど、僕も何かあった時に怖いなと思って純正のままてす…

お互いに安全運転でいきましょう!
コメントへの返答
2021年9月12日 15:00
こんにちは!

そうなんですよ~!昔から憧れはあるんですけど、事故して鉄のスポークに顔面を強打したなんて話を聞くとなかなか変える勇気がでません😅
安全運転第一ですね!

プロフィール

「[整備] #ロードスター ナンバーフレーム外しと陸運局での再封印 https://minkara.carview.co.jp/userid/2399806/car/3555774/7804056/note.aspx
何シテル?   05/21 19:22
車と北海道と可愛いキャラクターが大好きな山口県民

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
テンパチに乗ってみたくて
マツダ RX-8 マツダ RX-8
なんやかんやありまして
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
一生乗るつもりでした
ダイハツ ミラアヴィ アヴィちゃん (ダイハツ ミラアヴィ)
今でも大好きな車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation