今まではお店でやってもらっていたのですが、走行距離とか予約とか気にするのが大変で自分の好きなタイミングで交換したいと思うようになり、自分でやることにしました!
オイル処理パックや上抜きオイルチェンジャー導入などコスト面では自分でやるメリットはそう大きくないんですけどね・・・
早速オイルチェンジャーでオイルを抜くとするする抜けていい感じ、新しいオイルをペール缶からジョッキに注ごうとした時突如ペール缶スタンドが崩壊して部屋が大惨事になりましたが、なんとか交換完了しました(部屋の掃除に丸1日費やした)
大惨事のせいで写真を撮っている余裕はありませんでした(⊙ө⊙)
翌日、オイルフィルターを交換しました。
こちらも強く締められてあらかじめ買っていた工具じゃビクともしないといったトラブルがありましたが
、写真を撮る余裕はかろうじて残っていました笑
よくRX-8前期は変な位置にオイルフィルターがあって作業しにくいと言われますが、私的にはウマかけて下に潜ってやるよりも、多少狭くても上から外せる方が楽だったりします╭( ・ㅂ・)و ̑̑
交換後に試走がてら周防大島まで行ってみました。
周防大島は島自体よりも橋渡る前のこの場所が好きだったり!
周防大橋 7月とはいえ夜は涼しかったです!
翌週は久しぶりに福徳稲荷神社まで行ってみました。
ここの神社はロケーションがイイ!
角島からも割と近いので、もっと有名になってもいいと思うんですよ!
次に秋吉台に
windowsXPの壁紙みたい。
そのあと宇部まで行って街中を走っていたら、浴衣をきた人を多く見かけたました。
そうやら花火があるようで、せっかくカメラを持って来ていたので写真を撮ってみることにしました!
人が多くない絶景スポットを発見
昔は1時間くらいあったような気がするのですが、今回は30分くらいでした。 久々に夏を感じましたね( ̄∇ ̄)
7月の終わり頃
ひょんなことから野呂山スピードパークという存在を知りました。
広島の野呂山に半世紀前に存在していたサーキットです。現在は閉鎖されていてコースに立ち入ることはできないのですが、チラッとだけなら道沿いから見えるらしく興味を抑えきれず行ってみることにしました。
富士の30度バンクとかもそうなんですが、昔のモタスポの遺構ってそそられるものがあるんですよね。放置されている分、そのまま時が止まっていて、当時の空気感を肌で感じられる気がして。
下道で行くとなると、広島市街がボトルネックになる気しかしないので未明に出発。
走っている最中に陽が登るのは気持ちがいい!
宮島からの朝日。
6時くらいに広島市街を走ったら渋滞もなくスルスル抜けられました。
ナビのルートに従って北側から野呂山に登ろうとしたところ・・・
通行止め
ということで、呉市街地方面から登ることにしました。
とても楽しい道でした!
頂上付近にはロータリーがあります。
ここがチラッとだけ旧サーキット内を覗けるスポット。
閉ざされたフェンス越しに中を覗いて見ると・・・
奥の登り坂がサーキット路面です。
コース図で言うと下の方の部分だと思います! 半世紀前にはここを箱車が走っていたと思うとエモい気持ちになりますね。
野呂山サーキットはかなり高低差があるサーキットだったようで、イメージ的には阿讃サーキットのような感じだったのかも。
当時私が存在していたら、絶対に走りに来ていたに違いありません。
車はなんだろう・・・中古のヨタハチがいいなぁ、新車でチェリークーペもいいなぁ( ‘-‘ )ง
妄想もほどほどに、帰り展望台に寄ってみました
車を止めて
江田島や呉市街地を一望できます。 風がよく吹き抜けていて、肌寒いくらいでした!
帰りは広島の市街地を抜けるのが億劫だったので岩国まで高速を使いました。
せっかく岩国ICで降りたので、お昼ご飯は
自販機うどん
プチリニューアルされていて、値段は変わらず半分に切ったゆで卵が入っていました!
らーめんも追加で食べちゃいました。 愛車を見ながらのご飯は最高ですね!