• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月16日

夏の終わりとサーキット

夏の終わりとサーキット
最近、早朝に秋吉台に行くのにはまっています。
alt
早朝はとても気持ちいいです。

alt
雲海っぽいかんじ!

人がいないので携帯を置きっぱにしたまま自分の車が動いている動画を撮ったりしてます。
alt
ぶ〜ん

alt

alt
CMっぽい╭( ・ㅂ・)و ̑̑
夏も終わりという感じがした朝でした。

夜には柳井の金魚ちょうちん祭りにいってみました!
alt

alt
街に金魚ちょうちんがたくさん

alt

alt
白壁の町並みと金魚ちょうちん

その翌日暇だったのと、最近モタスポできてなくて我慢ならず・・・
RX-8でタカタを走って来ました!
alt
6年落ちのエコピアを履いたフルノーマル仕様です!タイムが出ずとも楽しければそれでいい!

alt
スポーツ走行時はおきまりのナンバー外し

エコピアは当然ながらコーナーで踏んでもアンダーにしかならないので、だいぶとアクセルを踏むのを我慢するむず痒い走りとなりました。特にS字からの西川ゴム工業ストレートに突入する際なんかは、体感的にエイトのポテンシャルならここまで踏めるだろうと思う分の半分以下しか踏めませんでした!

でも、決してコーナリング中に変な動きをするタイヤではなく、あくまで食わないだけだったので、そういうところを見れば安全・安心できるタイヤかもしれません。
alt
意外に綺麗に溶けてます。パイロットスポーツ3なんかは綺麗に溶けず、ブロック欠けしてましたので、エコタイヤ・コンフォートタイヤってそんなものだろうと思っていたのですが、そうでもないんですね。

足はノーマル足でも十分気持ちよく走れました。すり鉢入り口、最終入り口では、どうしてもブレーキで姿勢づくりをしてやる必要はありましたが、一度姿勢を作ってやるとそこからはよく曲がってくれます。

今回感じたのは、とにかく電子制御が優秀だということ。これに尽きます。
ロードスターだと破綻するような雑な進入、コーナリング中のブレーキなんかをしても車を真っ直ぐ向けてくれます。ABSの動作もNBより滑らかなように感じました。

あまりに優秀すぎて、これに慣れてしまいそうで怖かったです。
何が怖いって、これに慣れて無意識のうちに電子制御に頼るようになってしまったら、ロードスターに戻った時にヤバイなと・・・

alt
ロータリーをいたわるのとパッドもノーマルだったのもあり、3周走っては2、3周クーリングをして休憩するという走り方をしました。ロードスターなら1回コースに出たら12、3周はアタックします( ‘-‘ )

alt
そんなこんなで15周ほどアタックして、ベストタイムは67.5秒でした。まあこんなもんでしょう!とりあえずロードスターのベストタイムを超えなかったのでちょっとホッとしました笑(ちゃんとしたタイヤを履いたら超えてしまいそうな予感がしますが・・・)

ちなみにサーキットアタック+下道行き帰りで燃費が8.3km/Lでした。思っていたより燃費がいい。
ブログ一覧 | RX-8 | クルマ
Posted at 2022/09/16 00:33:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ひまわり🌻とか。
rontyさん

■今更!舞ジム63&64参加!!■
ヒライ@MR-Sさん

27 12/23茂原マスターズ20 ...
ゆうすぽさん

筑波サーキット@k1さんPM走行し ...
くまちん@ダイエット苦戦中さん

2024.4.13.茂原TC ニコ ...
M-ATさん

第7回筑波サーキット
チョコパン86さん

この記事へのコメント

2022年9月16日 19:23
こんばんはー。

>パッドもノーマルだったのもあり、3周走っては2、3周クーリングをして休憩する
私もそれに近く、連続2周までです。
ノーマルパッドだと、夏に3周連続でアタックするとほぼ確実にフェード…。

効かなくなる場所が決まってるためほぼ慣れましたが恐いので、制動力が同じで耐熱温度だけ高いのに交換してます。
コメントへの返答
2022年9月16日 23:47
こんばんは!

ノーマルパッドで連続アタックは禁物ですね・・・笑

私も今のパッドがなくなったら社外のパッドを入れる予定です!今からどこのにしようか迷い中です笑
2022年9月17日 12:14
パッドだけ制動力高いのにしてもバランスとれないと思うので、効きは同程度で、耐熱温度が高めのをお勧めしますー。
コメントへの返答
2022年9月18日 10:03
確かにその方がよさそうですね。助言ありがとうございます!

プロフィール

「[整備] #ロードスター ナンバーフレーム外しと陸運局での再封印 https://minkara.carview.co.jp/userid/2399806/car/3555774/7804056/note.aspx
何シテル?   05/21 19:22
車と北海道と可愛いキャラクターが大好きな山口県民

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
テンパチに乗ってみたくて
マツダ RX-8 マツダ RX-8
なんやかんやありまして
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
一生乗るつもりでした
ダイハツ ミラアヴィ アヴィちゃん (ダイハツ ミラアヴィ)
今でも大好きな車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation