最近、早朝に秋吉台に行くのにはまっています。
早朝はとても気持ちいいです。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/062/788/156/6d1248a68b.jpg?ct=d32d986582e1)
雲海っぽいかんじ!
人がいないので携帯を置きっぱにしたまま自分の車が動いている動画を撮ったりしてます。
ぶ〜ん
CMっぽい╭( ・ㅂ・)و ̑̑
夏も終わりという感じがした朝でした。
夜には柳井の金魚ちょうちん祭りにいってみました!
街に金魚ちょうちんがたくさん
白壁の町並みと金魚ちょうちん
その翌日暇だったのと、最近モタスポできてなくて我慢ならず・・・
RX-8でタカタを走って来ました!
6年落ちのエコピアを履いたフルノーマル仕様です!タイムが出ずとも楽しければそれでいい!
スポーツ走行時はおきまりのナンバー外し
エコピアは当然ながらコーナーで踏んでもアンダーにしかならないので、だいぶとアクセルを踏むのを我慢するむず痒い走りとなりました。特にS字からの西川ゴム工業ストレートに突入する際なんかは、体感的にエイトのポテンシャルならここまで踏めるだろうと思う分の半分以下しか踏めませんでした!
でも、決してコーナリング中に変な動きをするタイヤではなく、あくまで食わないだけだったので、そういうところを見れば安全・安心できるタイヤかもしれません。
意外に綺麗に溶けてます。パイロットスポーツ3なんかは綺麗に溶けず、ブロック欠けしてましたので、エコタイヤ・コンフォートタイヤってそんなものだろうと思っていたのですが、そうでもないんですね。
足はノーマル足でも十分気持ちよく走れました。すり鉢入り口、最終入り口では、どうしてもブレーキで姿勢づくりをしてやる必要はありましたが、一度姿勢を作ってやるとそこからはよく曲がってくれます。
今回感じたのは、とにかく電子制御が優秀だということ。これに尽きます。
ロードスターだと破綻するような雑な進入、コーナリング中のブレーキなんかをしても車を真っ直ぐ向けてくれます。ABSの動作もNBより滑らかなように感じました。
あまりに優秀すぎて、これに慣れてしまいそうで怖かったです。
何が怖いって、これに慣れて無意識のうちに電子制御に頼るようになってしまったら、ロードスターに戻った時にヤバイなと・・・
ロータリーをいたわるのとパッドもノーマルだったのもあり、3周走っては2、3周クーリングをして休憩するという走り方をしました。ロードスターなら1回コースに出たら12、3周はアタックします( ‘-‘ )
そんなこんなで15周ほどアタックして、ベストタイムは67.5秒でした。まあこんなもんでしょう!とりあえずロードスターのベストタイムを超えなかったのでちょっとホッとしました笑(ちゃんとしたタイヤを履いたら超えてしまいそうな予感がしますが・・・)
ちなみにサーキットアタック+下道行き帰りで燃費が8.3km/Lでした。思っていたより燃費がいい。
ブログ一覧 |
RX-8 | クルマ
Posted at
2022/09/16 00:33:28