prophet-5のブログ一覧

2022年05月19日 イイね!

2022年GW RX-8と北海道旅 1日目

夜中に目がさめることもなく、朝を迎えることができました。若干腰は痛いけど、RX-8での車中泊は概ね良好です。少なくともロードスターでの車中泊よりかは笑
そういえば、むかわ四季の館ではロードスターで2回車中泊してるんでした!

敦賀では雨でできなかったオイル量のチェック。
やはりそれなりに減っていたので300mlほど補充。

朝の鵡川の天気は晴れ。天気予報を見るとこれから全道的に雨模様のようなので晴れた場所に逃げる手法も取れないなと思い、とりあえずいくつか目的地がある道東に向かうことに。
久しぶりに浦河の海沿いを走ってみることにしました!

早寝早起きをしたので、お腹が空きました。
なので、セコマのある道の駅 自然体感しむかっぷに寄りました。

普段の生活では食べない朝食。
旅に出ると心身ともに健康生活を送れます笑

襟裳岬の方へは行かず、走ったことのない国道236を通ってみることにしました。
ここから雨が本降りになります。

途中に良さげなパーキングがあったのでひと休憩!

翠明橋公園というようです。
初めて来るのになぜか見覚えがあります。

う〜ん・・・あ、そうか風雨来記3で出てきてた!
ヒロインと割と重要なイベントがあったような記憶があります(⊙ө⊙)

湧き水が汲み放題です。
せっかくなので飲んでみました!自然の中で飲んでるからかおいしく感じますね。

立派な休憩スペースもあります。何もない山の中の道路沿いにこれだけしっかりとした休憩所があるのは、北海道のすごいところの一つです。

公園を後にし、しばらく車を走らせました。
236号は天馬街道とも言うようです。その名の通り愛車が天馬のように日高の山を走り抜けるイメージのルートです!

ただまっすぐ、ひらすらにまっすぐ!

次に車を止めたのは浦幌町。初めて北海道に来た時以来、6年ぶりの再訪となりました。
観光ガイドに大きく載るような街ではないのですが、なぜか好きな町なのです。

以前、気になっていたのですが行けていなかった場所、浦幌神社に行ってみました。

神社を散策していると
バイク交通安全祈願を見つけました。バイクをこの社の前まで持ってくることができます。
名刺サイズの紙が売ってあって、そこに名前とバイク名を書いて祈願するようです。
これの車版があったらいいなーと思いました!

お腹が減ってきました。「そういえばうらほろ亭(洋食レストラン)はなくなったんだよな・・・」と思いチラッと見てみると・・・
何かやっている雰囲気を感じます。ネットで調べてみると、うらほろ亭の意思を継いで、新しいお店が出来たそう。早速行ってみることに( º﹃º )

うらほろ亭には6年前の旅の時に立ち寄った記憶があります。この辺りはスパゲティーの上にカツを乗せたスパカツが名物なので、うらほろ亭もそれを推してたのですが、当時の私はどうしてもハンバーグが食べたい気分だったため、ハンバーグ定食にしました。

新しくできたこの「ウラティエ」でもスパカツがメニューにあったのですが、この日はなぜか異常にカレーが食べたかったのでカツカレーを頼みました!
カレーの中に牛肉がたくさん入っていて食べ応えがあり、おいしかったです。
外食でここまで牛肉の入っているカレーは初めてです・・・ちょっぴり感動!

満腹になって、次に向かった先は浦幌の外れの道道500号。
この道は行き止まりまで約15キロくらいなのですが、まぁ人とすれ違うことはありません。なのに途中までとても綺麗に整備されていて走りやすい道で楽しいのです。
13キロくらい走ったらダート道になります。

廃アパート群とエイト

行き止まりには浦幌炭鉱跡があります。

ここは別にメジャーな観光スポットでもなんでもなく、本当にただの山の奥です。
ですが、なぜか私の中で北海道の印象に残ってるスポットのひとつです。遠く北海道まで来て、人里を離れ、誰もいない山奥にひとり。まるで別世界に来たかのようで、現実を忘れられリフレッシュできるんですよね。

15キロの間にすれ違った人は、途中の川で釣りをしているおじさま一人だけでした。
せっかくエイトでここまで来たので記念写真をたくさん撮りました。
人が来ないので、橋のど真ん中に停めてても何も言われません!

雨が降るなか窓全開で撮影しました。万が一インキーになってしまったら帰れなくなるからです。電波の繋がらない山奥ではどんな小さなリスクでも減らします。耳を研ぎ澄ませ、周りの気配を感じ取りつつ、いつ熊が出てきても車の中に逃げ込める距離から撮影しました。

久しぶりの浦幌炭鉱跡に満足し、車を俗世へと走らせます。
その途中にも撮影スポットがあったので、車を止めてみました!
下手したら1台も車が通らない日があるのではないかという道でもしっかりと整備されていて、鏡のようです。

浦幌の青い池

撮影ばかりしていたら、寒くて凍えたので温泉に入りに行きました!
浦幌留真温泉
ここも6年ぶりの再訪です。入った瞬間に肌がすべすべぬるぬるしだす不思議なお湯です。その泉質は前来た時と変わっていませんでした!

温泉を出た後は本日の寝床、道の駅あしょろ銀河ホール21に行きました。
ここはRX-8で来たかった場所の一つでもあります。
ようやっとご先祖様と対面できました!

背の高さはあまり変わりませんね

RX-8が最後の末裔になってしまうのでしょうか?

次はいつ来れるかわからないけど元気でいてね。

この日の夜はものすごい豪雨でした。ネットの情報を見ていると糠平の方では雪が降っていたそうです。エイトの屋根に激しく打ち付ける雨に明日は晴れて・・・と願いながら眠りにつくのでした(¦3[▓▓]

5月1日の足跡

Posted at 2022/05/19 00:22:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道:2022年GW | 旅行/地域
2022年05月12日 イイね!

2022年GW RX-8と・・・

2022年GW RX-8と・・・この正月に2年半ぶりに北海道に行きました。
待ちに待った久しぶりの北海道だったというのに正直、記憶のほとんどがホワイトアウトと、とにかく寒く車内で過ごしてばかりだったという記憶ばかりで不完全燃焼感がありました。

そんな流れでGW10連休。ロードスターのオーバーホールで大金を使用するので節約しなければならないのですが、この機を逃したら次いつRX-8で北海道へ行けるかわかりません。

とりあえずフェリーの予約だけはして、本当に北海道に行くかどうかはフェリー乗り場まで向かいながら考えることに。北海道に行かない場合はそのまま下道で2、3日旅しながら帰って来れば、残りの日数家でダラダラできてちょうど良いGWを過ごせる算段です。
GW中は高速の休日割引が適応されないため、深夜に出発し深夜割引に引っかかるようにしました。

今回に限らず、いつも北海道に行く前はこの旅に大金をかける価値があるのか考えてしまいます。この考えはフェリー乗り場に向かう前日。いや当日、広島、岡山を通り過ぎるまで続きます。

今回も、福井県に到着してもまだそう思っていました。
悩みながら到着した三方五湖インター

金銭的な迷いだけでなく、もし北海道でRX-8が故障したら・・・という考えも巡って、より一層迷っていたのです。ここ最近、知り合いのエイトが2台ブローしていると聞いてよりビビっているのです。

どうやらGWの天気も悪そう・・・

福井県内の温泉に浸かって最終的な考えをまとめることにしました。
みかた温泉きららの湯

とてもいい湯で長湯してしまったのですが、結局温泉で汗を流しても考えはまとまりませんでした。行くにしろキャンセルするにせよ、ここまできたらフェリーターミナルに行って手続きを行った方が楽です。とりあえず、フェリー乗り場に向かおうと車を動かすと温泉の駐輪場から2台のバイクも同じくして出発しました。

他県ナンバーに過積載。どうやら向かう先は同じ場所のよう。
その時、どうしようもない懐かしさを感じました。
皆が北海道へと向かう目には見えぬ高揚感。
小雨の降る中でも北海道のためにバイクを走らせる熱量。
それほどまでに人を魅了する北海道という夢の国。
「そう、これだよこれ」
そんな彼らの後ろを走っていると自ずと私の考えは一気にまとまっていました・・・

2022年GW RX-8と北海道旅 プロローグ

21時前敦賀フェリーターミナルに到着!

フェリーターミナルは大盛況で、下手したら前回の2018年GW・・・どころか盆休みに匹敵するくらいお客さんが多かったです。駐車場には未だかつてないほど色々なスポーツカーがいてまるでスポーツカーミーティングのようでした!

この日はなぜかだいぶ遅い時間に並ぶように誘導されました。荒天でフェリーが遅れたのでしょうか?

今回の旅では久々に一眼レフを持参しました。

暇だったので車の写真を撮っていると、小さい男の子を連れた家族連れに話しかけられ「RX-8見させてもらってもいいですか」と声をかけられました。

もちろん快諾しました!私がスポーツカーにこだわっている理由の一つにスポーツカー好きの子供達に夢を与えたいというのもあります。これは私自身、子どもの頃街中を走っているスポーツカーを見ては「かっこいいな〜いつかあんな車乗りたいな〜」とワクワクする気分にさせてもらったので、今度は私がワクワクさせる立場でありたいという思いからです。

どうやら男の子はイニシャルDを見て車が好きらしく、歳は3歳くらいと言ったところでしょうか。う〜ん何やら境遇に身の覚えが笑

この子が免許を取るのは15年後くらいでしょうか。その頃、GR86やNDが安く遊べる車になっていればいいのですが( ˘ω˘ )

そんな交流をしているうちに、フェリー乗船の時間に!
さあ船旅だ!

今回はツーリストA(カプセルホテル風)だったため、寝てる時間以外は共用スペースのパソコンコーナーにいました。
最高のワーケーションです!

ここでDVDを見ながら、パンを食べたり、コーヒーを飲んだりするともう極楽ʕ•̫͡•ʔ

あっという間に夕方になってしまいました。

フェリー下船の時に気がついたのですが、前のBM2台は奇遇なことに山口ナンバーでした。山口に北海道ブームが来ているのでしょうか?

下船後は、22時までやっている道の駅むかわの温泉に入り、そこで車中泊しました。

今回の旅、全てが終わった今振り返ってみると、今まで訪れたことのある思い出の場所と初めて訪れる未知の場所の割合が半々くらいで、懐かしさ、ホッと心落ちつく、新たな好奇心、全てを満たしてくれるとても満足感の高い旅でした。

果たして、これから5月6日のフェリーまでRX-8は壊れることなく、北海道を完走できるのでしょうか?

Posted at 2022/05/12 23:54:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 北海道:2022年GW | 旅行/地域

「[整備] #ロードスター ナンバーフレーム外しと陸運局での再封印 https://minkara.carview.co.jp/userid/2399806/car/3555774/7804056/note.aspx
車と北海道と可愛いキャラクターが大好きな山口県民

1920 2122232425

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
テンパチに乗ってみたくて
マツダ RX-8 マツダ RX-8
なんやかんやありまして
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
一生乗るつもりでした
ダイハツ ミラアヴィ アヴィちゃん (ダイハツ ミラアヴィ)
今でも大好きな車です。