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2024年07月01日

BYDの本命、SEALのリア駆動

BYDの本命、SEALのリア駆動
以前から気になってたBYDのSEALに試乗してみた。
RWDモデル。
バッテリー容量など主要部分はAWDと共通、
可変ダンパーとiTACという高精度トルク制御はAWD専用
可変ダンパーはあくまでダンピングだけいじるからバネとダンパーの理想の落とし所から少し余裕を持たせる程度、iTACは前後トルクバランスの制御目的だろうし、RWDに無くても別に大差はないと思ってる。

写真はろくに撮ってない、

シートの座りは良い、BYDの海洋シリーズに基本部分は共用かな?
これよりフィッティングの良い日本車のシートは多分そんなに無い、つうかほとんどないかも…。
ただドラポジと車体構造とシートマッチングはやや疑問
足元掘り下げは無い、それでいて背高モデルじゃないから初期状態だと足を前に投げ出す感じ、でオルガンペダル、
自分が一番しっくりこないタイプのシートポジション、
上下、前後、傾斜、色々いじり続けるがスイートスポット出せず、
あとi-cockpit慣れのせい、普通のステアリングって目一杯下げても高すぎるのよな。
ステア内メーターは見づらい、これならセンターモニターに表示する方がずっとマシだと思ってる。ウィンドウ投影HUDはあるけど速度ぐらいだしな、あれに出せるの。

回生ブレーキのワンペダル系減速が弱いのはBYD共通の特性。
回生強めでもさほどで物足りない、今ではさほど強いとは言えないe208のBモードよりも弱い、Dモードよりは多少効くかな、ぐらい
回生力はタッチパネルのメニューから変更、シフトでB切り替えなどは出来ない。
この辺がBYDの今一つな所、誰でも従来通りの車と変わらずを優先したということ。
ある種トヨタ的なマスマーケティングの答え、まあトヨタ関係者は未だにワンペダル否定するしな…
自分はもう通常モード要らない、回生弱いとアクセル離しても車が進むから怖い。
脚はスポーツセダンとして見れば固いというほどではないか。
パワーコントロール等、不満はない、テスラより反応穏やか上品。
あとはメーターディスプレイにパワーコントロールをどう表示するか次第だろうな、
試乗だとその変どう変えれれるのか、分かららず終わる。
試乗車ではTPMSの空気圧とタイヤ温度が中央に出ていた、四輪どれも280kpa程度、それメインに据える必要は無いだろう、パワー回生メーター、あるのかな?スポーツ云々を売りにするならBEVで重要なのはその辺の表示のさせ方。

操舵反応、早いというか遅れなく反応するんだけど、ヒスがないというか、
手応えに変化無くスイスイと反応するというか、
タイヤの撓み越えてステアに反応出て、な感じは無くて
高め空気圧、ホイールの引っ張り度合い、その変の影響?
テスラもこんな具合だったかな?
これが都合良いのは多部ADASのステア制御、遅れなく反応する方が制御し易いだろう。
グラスルーフは標準装備、好きだけど現実問題で言うと普通の屋根が欲しくなる。

CTB(Cell to Body)のバッテリー構造
8-in-1電動パワートレイン
統合電子プラットフォーム
技術的には世界的に見ても最先

技術云々より感性的な面の好みの問題さえ気にならなければ、正直これと比較できるBEVはごく限られる。
金額と工業製品としてのクオリティーの天秤でなら勝てる車はまず無いだろう。
あと欲しいのは車の感性面のそれ、まあイタフラ客層は狙ってないだろうけど、
ターゲットになるのは本質的にトヨタ等の普通の日本車ユーザー、そいう感性面はさして売りではなかったのが大半だろうから。
中国本土でBYDが躍進して日系のシェアが激減したのはターゲットがまさにそこだからでトヨタがある程度踏みとどまったのは良くも悪くも保守的な信頼でユーザー囲い込めてたからと思ってる。
これセダンだからまだそんなに影響無いけどミニバンならどうなるか…
車重はやや重い、LFPで大容量なのと基本的にエンジン搭載できるPHEVへの派生が前提で設計されてるから構造的にBEV専用ほどの最適化はしてないだろう。

自分の好みの琴線には触れなかったけど、ニュートラルに見てこれより良い車、どれだけあるか…Dセグセダンで500万でこの中身だからな。

https://byd.co.jp/e-life/cars/seal/
https://car.watch.impress.co.jp/docs/column/marumo/1603166.html https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00050/00173/

https://www.gqjapan.jp/article/20231016-byd-seal

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02462/053000003/
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Posted at 2024/07/01 13:30:14

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この記事へのコメント

2024年7月1日 13:47
私も試乗しましたが、お書きになっているとおりの印象です。しかし、これは100年超える老舗企業の車ばかり乗り継いできましたので厳しい目を持っていすぎなのかもしれません(笑)
正直、足回りとか物足りなく、だからTEINのサスがアフターであるんだろうな、とか思いました。
しかし、おっしゃるように、普通のユーザーにとってはコスパ命であり、特にPHEVが中国本土プラスアルファで入って来たときには・・。コスパで太刀打ちできる日本車はないイメージです。世界各国も脅威でなければ関税をかける必要ないですからね。
日本は、天然鎖国で10年前に比べ、元が円に対して倍近い価値を持っているのが救いです。
コメントへの返答
2024年7月1日 19:25
自分もこの車に期待値が高かった分、思ってたのと何か違う感が強く出てしまった感じです。

レシピに沿ってつくられた配食、給食、病院食としてなら満点ですが個性的なレストランで出すメニューとしてはなにか物足りないという感じですね。

これがファミリーセダンとしてのイメージとパッケージを与えられていれば違和感は無くカムリなどは比較ではまず勝てないでしょう。

ただスポーツセダンを売りにしてしまうと、その比較対象は極めて個性や癖の強い感性の領域ですから、単に加速パワーやトルクコントロールが云々だけでは済まない領域で、BYDはまだその辺りをどうするか明確な方向を作るシェフが居ないのでしよう。あるいはそもそもそうした物を作る気はないかもしれませんね。
仮に同じコンポーネントを使ってアルファロメオが作ったら全く違う仕上がりになるでしょうね。
2024年7月6日 13:26
atto3やドルフィンのロングレンジは150psでもFFだったので、路面次第で結構滑ってました、RWDだったら良いのにと思ってました。

コスパ良くても家には未だ高い、シーガルを販売して欲しいです。
コメントへの返答
2024年7月6日 16:21
こんにちは。
路面次第で滑りますか。
タイヤ特性なのか足回りのセッティングバランスなのか、パワーコントロールなのか。

e-208で特に滑る印象が無いので、(雨の日にスポーツモードでベタ踏みでもしないか限りは)RWDに特段必要性は感じて無かったです。 
本当に欲しいのは208にリアモーター付けてAWDですね、仕様が無いので無いものねだりですが、日産ノートオーラAWDの作りでBEVがあれば理想です。

シーガル、現地価格を換算すると安価ですが、使用地向けでない先進国向けででてきた時にどの程度の価格になるかはやや疑問に思ってます。ドルフィンよりは安いでしょうけど。
2024年7月7日 19:11
こんばんは
自分もシーガルに一目ぼれ状態で導入を期待している一人です(^^; 軽自動車・コンパクトカーの旺盛な日本市場には一番合っていると思うのですが・・・。まずは大型車(でもリーズナブル)系を導入してブランド形成を画策しているのかな、と勘ぐってますが、ご指摘の通りセグメントが小さくなるほど価格設定がネックの可能性はありますね。
コメントへの返答
2024年7月7日 20:26
こんばんは。
邦貨換算で100万円台だからといって国内仕様をそのまま持って来れる訳ではないんですよね、
仕様を国際仕様にしてサービス面のコストやらを含めたら、
確かに現状でBYDは他のBEVよりは安価な設定とは言え、
中国価格をそのまま換算して騒ぐEVメディア記事には疑問でした。
日本だけでなく欧州でも安価なBEVの選択肢が少ない状況を考えればシーガルを導入するのは市場シェア獲得には最先事項のはずですが、実際にはスケジュールとしても明示されていない、つまりはシーガルは簡単には導入出来ない理由がある、ドメスティック向けの仕様故の廉価という事だろうと考えます。

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