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2018年09月16日 イイね!

デミオ SKY-G 1.5Lを眺めつつ208を再確認しつつ


最近の運転事情、
平均車速が20km/hを下回り(低いと17kmとか)、走行距離が伸びず
308のEP6DTだと燃費が10km/Lを下回る、(車速が悪化すると8km/L程度)
道路事情と利用形態が悪すぎて致し方ないが。
でAT必要要件が今後はほぼ消滅、後席利用も激減となれば
BセグサイズでMTに戻したいのが実情。
気分的にも何となく落ち着かず、

そんな感じの中でデミオSKY-G 1.5Lを見てみる、
15インチ65R、この車体にはこれぐらいに抑える方が無難だよね。
シートはまあ普通、リフターを上げるとドラポジの収まりが今一つなのもマツダのまあ定型か(オルガンペダルと合わせて低めの方が合わせやすい傾向)
でガソリン1.5L、まあNAだしこれぐらいだろうな、実用上は支障ない。1.3の頃のような少し踏み増しでトルコンがズルッ&ギアダウンな感じは無くなったかな、でもATの制御回転はあと200か300回転上でキープしてほしい。
で4気筒ガソリンとしてこのエンジン見ると、(比 EP6)
ちょっと回り方にザラツキ感が(ロードスターでも同じな感じがあったけど、2Lモデルとかでも最近の同社エンジンのフィール全般に傾向似てるし。)
EP6ほどスッーと回りはしないのが、
(まその分EPはオイル食ったりするしクリアランス等色々とあるかもしれんが。)
たとえばダウンサイズ3気筒比で4気筒はフィールが美味しいか?って思うと、もう少し頑張って欲しい。

ほんでレンタや試乗で乗るとまあ電パのステア、軽いんだけどフィールがやっぱり薄いのはやむを得んか。
せめてタイヤをミシュランにしたら・・・どうかな?
(その面で言うとカローラスポーツは予想以上に良かった)

ブレーキはも少し食いつくパッドでも良いかなと個人的には
乗り味は街乗りでのインパクトショックはまあうまく消してる方で
シートにもう少しボリュームがあればな・・・
エンジンに関してはATとMTの差の分を加味しつつも、
208のNA、1.2Lの頃の方が常用域では力強い感じだったよなと、
ま1年以上前の話になるので多少懐古主義。

でその後
208のフィールをちょっと思い出すために
(ETG,6AT,AL4,MT : 前期,後期 : 1.2L,1.6L : ターボ,NA : 3ドア,5ドア )まあ中古を考えると条件パズルなのだが・・・
シートアップライトで高め、アンコたっぷり、骨盤周りの収まりとか、あーこの辺がね、自分には脚腰が楽、
小径ステア上視インパネ、懐かしい。
軽いんだけどその先に重み付けでフィールが、小径をも少しだけ大きくできれば微舵がもっと楽になるんだが。
前期型に比べて後期はブレーキドッカン消えたし
ブレーキ時のバランスは308よりやや前寄りかもな、フロントの柔らかめの脚の影響もあるかもしれんが、で鼻の動きがやっぱ軽い
3気筒フィールはC3より振動は少なめと、ターボは下からレスポンス良く、
これだけ(1.2Lターボ6AT)乗るとATでも悪くないよなと思うんだけど、減速時はやっぱクラッチで駆動を途中カットできるMTの方がなあと思いつつ。
16インチ55R 脚は低速ではやや硬め、速度が上がってくるとしっとり、いつものプジョー脚、車体は5ドアの方が3ドアより前後バランスが良い気がする、新型308に比べるとちょい足りんと思ってたが旧308とならガシッとした感じは経年もない分むしろ上?

次期型208にもstyleみたいなシンプルな奴があると良いんだがな・・。オート何とかも運転支援もMTならどうせ要らんし。
Posted at 2018/09/16 21:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗の記録 | クルマ
2018年06月29日 イイね!

新型カローラスポーツ

休みの買い物でトヨタの前を通ったら、
プリウスハッチバック新型カローラスポーツが置いてあったのでちょっと眺めてみようと、まだナンバー付いたばかりだそうな、
(スポーツって入力しようとするとスポールって予測してくる自分の携帯の予測変換がナイス・・・)

ディーラーの方もまだカタログ片手に、
HYBRID G“Z”
標準18インチモデル、オプションの電制ダンパー付き。

全体のパッケージはほど良いサイズ
座ってみるとまあダッシュボード高は高めだが
シートとかドラポジとの兼ね合いでのおさまりは悪くなく
シートリフターをあまり上げなくても良かった、つまりやたらポジ下げてスポーティーを演出してはいない、
ほど良く座れるのと、ウェストラインも程々なんで視界とかのバランスもまあいい方、(この辺がね、微妙な兼ね合い・・・アクセラは視界狭くてポジも違和感でるし、オーリスやMBのAは頭が圧迫感あったり、ごくわずかな差なんだが。)
フロントからドライバーシートまでの感覚としては≒プリウス(多分)
まプリウスの奇怪なバイワイヤノブじゃなく普通のシフレバーなんで違和感なく使える。
でシートがGZ専用だとか、これが・・・良い。
座面も固すぎないし、恐らくシートの骨格が良いのかどっしりしてる、このグレードのシートに関しては文句なく良い(下のグレードのシートとかどうなんだろうなあ)。

で18インチタイヤ(DUNLOPのSPORTMAXXだったはず
。)履きこなしてるな・・・この車体は
トヨタはTNGAのツボを掴んだんだろうか?

ハイブリッドのパワートレーンはノーマルでもドライバビリティ優先気味、THSの制御も洗練されたな、もう動力分割がどうこう協調がどうこうEV走行状態がどうのなんて気にしないで良い、
変速機というかTHSは変速機じゃないんだが
まあ概念として変速機を意識しないでいい。ハイブリッドもここまで来たか・・・(しいて言えばちょい重い1400kgという事と構成要素が複雑で万一の際の整備コストが気になるって事ぐらいか。)

電制ダンパーはスポーツ+だと印象はシビックハッチバックぐらいの感じに思えた、ノーマルは気持ち緩めかな?
あからさまに違いを感じさせるほどの差は無いかも、
正直パッシブでも十分この脚なら行けると思うんだが。

レーンチェンジでも過敏じゃないがススッと後ろも付いてくる、位相遅れが無い?
後ろ脚の収まりもよさそうだし。

こりゃレンタカーに出たらノーマルグレードでじっくり乗って見ないとな・・・
今の自分のヒエラルキー、Cセグで普通のハッチ(なんでゴルフ乗ってないんだ俺?)
C4忘れてたな・・・C4>308≒カローラ>シビック>オーリス>インプレッサ≒アクセラ

しかもカローラだと普通のグレードのMT選べるようになるんだよな・・・・(ま電子パーキングブレーキより手引きの方が良いんだけど。)308にもノーマルMTを望む・・・

追記、
まあMTの場合エンジン特性などHTSのハイブリッドとはまた少し話が変わってくるからハイブリッドで良いカローラがMTの1.2Lダウンサイズターボでも絶妙かどうかは乗って見ないと確信は無い部分でもあるんだが、まミッションも新型みたいだし、
(強いて言うとダウンサイズターボをMTで乗るなら
PSAのEB2DTS 1.2L3気筒が理想なんだけどな最大、230N・m
カローラというかトヨタの1.2L 4気筒、185N・m ちょっと寂しい。)
今のトヨタの良い車作りの方向性からして外れはしないだろうけど。
まカローラのネーミングというかスポーツという名称の使い方とかで思う部分として、
変なスポーティ演出もともかくもスポーツカー作るって発想も要らないんだよな、素の車の良さがあれば自然にそうなるから。
で今回のカローラ、素性が良いだけけに名前に無理にsportってつけなくとも良いのになって個人的にはね。
Posted at 2018/06/29 21:38:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗の記録 | クルマ
2018年03月28日 イイね!

シトロエン C3ⅲ 中毒性のある乗り心地

シトロエンへ
「来た、見た、乗った」
(まだ思い出してはニヤけてます・・・)
気になってたC3
噂の真相というか、車評の差がかなりでかいなと
(autocarはこれだが、MAG-Xだと5星だったりしたからな・・・)
疑問と好奇心と、ようやく見に行ってきた。
(基本的にはプジョー208の車体骨格構成をベースにしたものと思ってたしそんなに違うのか?とも思ってたし。)
で乗ってみて分かった、これブルーチーズだ、

16インチのFEEL、タイヤはミシュランprimacy3

ドライブトレインはPSAのお馴染み1.2Lターボ+6AT
(EB2DT+アイシン6AT)
EB2DTと合わせた時のAT制御はいつもMT的
(EP6DTと合わせてる308のATの方がこれより緩いね。)
で3気筒のEB2は過給の立ち上がりの差かEP6より下からの応答がいい、
毎度だけどこのエンジンとATのセットは自分の好み(208,308と今回も印象変わらず)。
車内は308T7に慣れたからかやや騒音大きめか。あとフロアの剛性感というか振動の仕方、308T7よりは振動はあるね、
ま208でもその辺はあったはずだし。
ブレーキはカチッとしてC4ディーゼルのようなドッカン傾向は無くなりました。(208も6ATターボになってからはペダペダ系消えてたし。)
そんな些細な事よりも重要な違い、脚のセットがまるで違う。

加減速で前後にハッキリ姿勢変化する(厳密にはするように感じる。)特に加速側で後ろに沈み込みを感じやすい、
成程、この事かと、
この理由は何だろう、初期のバンプ側の減衰を盛ってない?
で伸び側も抑えないからすぐに姿勢が戻る感じ?
もう一つ理由はシートか、ぱっと座ったときは思ったより座面固めな印象だったが、乗って分かったのが背面の肉厚、加速するときシートバックに体がじんわり沈んでく。

市街地の路面の凹凸のいなし方も、とにかく足が引っかからない、
突っ張って車体がシェイクされたりしないし逆に揺れが続く事もない、でも曲がるときに腰砕けでロールするわけじゃないし。
むしろ張りはある気がするのだが、
この脚どうなってるの?という摩訶不思議
これPHCの叩き台かな?
(ただしこの手の脚はアクセルとブレーキはラフに扱うと車が暴れるかもね・・・ピンポン玉のコントロールイメージがフルに車体で感じられて運転楽しいけど。)
運転操作が分かりやすく車に反映される、この脚は何とも言えない中毒性があるわ。
好き嫌いがはっきりと出るだろうけどね。

追記:
実は今日もう1台、CX3乗って見たんだけど・・・C3の印象強すぎて何にも覚えてない・・・ヤバい車に乗ってしまった。
Posted at 2018/03/29 00:06:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗の記録 | クルマ
2018年03月23日 イイね!

三菱 エクリプスクロス、車体も足も良いよこれ。


年度末のあれこれで早上がり、
買い物ついでにちょっとだけ三菱ディーラーに寄り道。
エクリプスクロスを眺めに、結構でかい感じ、ボディーラインの直線基調で大きさ強調されるのかもね。
ドアパネルの重厚感、国産ではこれまで見た中でも一番かな、
意外なところではサイドシル幅を工夫してドアの分えぐりとか、乗降性への配慮も。
エンジンルームは余裕あり。
ストラットタワーバー、中央と両タワーの3箇所で締結。

内装等、特に目立った所はないが座りのシート良好、余裕ある車体でアップライトポジ、ポジも取りやすく楽。
個人的にはも少しウェストラインが低い方が好きだが、まあCH-Rなんかよりは後方視界もずっと良いし。

で走り出し、ターボCVT 出足からゆったりと、CVT の回転先行のように特に目立つような癖は見出せなかった、
スロット踏んだ分だけ加速、ブレーキもMBみたいなガッシリでは無いがへんなゴム感とかはなく、総じて扱いやすく。
で国道と裏道、アンジュレーション多いがガツンと来ないしグラッともしない
フラットな乗り心地でダンピング良好、
車体の剛性感、流石に三菱だ、脚も良い張りがある、
新車でダンパーもタイヤもまだ馴染みきってない気がするが収まり良い。(タイヤ銘柄見忘れた)
でも固いわけじゃない、
上屋の揺れの抑えかた、SUVでもピシッとしてる、
三菱の仕立ては毎度上手だよ…
ヘッドアップディスプレイがちょっと焦点が自分には合わなかったぐらいしか気になる点なし。

多分T社ならGR仕様ぐらいの車体を素で出してこれる三菱、やるね。

追記、グレードは4wdでタイヤが225/55R18だったから上位G、
個人的には215/70R16のMで良いのだが.
Posted at 2018/03/23 21:46:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗の記録 | クルマ
2018年03月19日 イイね!

レンタルでメルセデスのCクラス(W205) 

レンタルでメルセデスのCクラス(W205) 先週の休み、久々に連休したら疲労噴出でぐったり、何とか気分転換に、恒例レンタカー
ニッポンレンタカーでメルセデスCクラス(W205)
グレード、C180アヴァンギャルド、1.6Lターボ
7ATと思い込んでたが車検証の燃費基準から見たら9ATモデルだった様子・・・
(H27年度燃費基準、9ATモデルが+10%で7ATだと+20%)
前後225/50R17のランフラット、
銘柄はBSのトランザ(サイドウォールのUTQGは320AA)
ま乗ってる限りRFTだとどうこうっていう感じはしなかったが、
ふとたまに気になる原因はむしろ空気圧由来だろう。

とりあえず座ってみると、んーやっぱりドラポジが低いと合わせずらい、
アップライトに持ってくと頭苦しいしメータ見えないし
ハイト低めで脚前に軽く投げ出し気味で背もたれやや傾斜、
(長時間乗ると尻が痛く腰が苦しくなった原因・・・)
運転中何度もシート&テレスコのボタンを微調整を繰り返しつつ。
でオルガンペダルだからな・・・
まあ他社より気持ちペダルの角度が緩い?のかドラポジトの絡みかオルガンにしては足首がきつくない、
重さもヒールををやや手前に持ってきて踏んでもそんなに重くない、ペダル本体のフリクションが少ないのかオルガンとしては良好に感じ、足元は巨大なセンタートンネルが張り出して狭い。
ま個人的な体質だが全体的なドラポジとペダル角の方がオフセットの大小よりよっぽど影響大きいので。

乗ってると揺れは収まりよくフラットでそんなに突き上げもなく、
けどダンピング特性?微妙にリズムがな・・・(体調悪い時は妙なところで敏感。)
ストロークは、この感じだとバンプ側はそんなになさそうな雰囲気だがリバウンド側はそれなりに伸びてるのかな?
例の踏切乗り越え(レヴォーグの試乗時参照)、
ドカンと最後に来るかと思ったら、抑え切った(そいうところは流石だな・・・伸び側をうまく使ってる?)

ドライブモードは大半でコンフォート、時々スポーツ、たまにパドル叩いてエンブレギアダウン操作。
ショックなく繋がるがスポーツモードで山道上りで少し踏んだ時に、ギアレシオとステップ比、意外と開いてる?まあ高速乗らないから一日通して5から上は見た記憶無い、多分4止まりも多いし、
シフトと回転数と速度眺めてると、308の6ATに比べるとハイギアード&ステップ比広めに感じつつ。(ま9速あっても5から上のオーバードライブを何段も作ってレシオ広げ出るようなもんだからな・・・どこまで意味あるのか正直疑問がね、本国での制限速度とか考えてもさエンジンパワーとの問題で、1.6に9ATは必要ない気がするが・・・)

1.6L+9ATで車検証重量1510kg前後で810:700
てことでCクラスでは一番鼻は軽い事になるんだろう、ストラット~バルクヘッド周りとかフレームは、カバーされてるんでよく見えん・・・
操舵はロングホイールベースとリア駆動に合わせてか、
A180ほど俊敏ではない感じセンター付近は少し緩く、
舵角が増えると、ヘアピンとか奥でスコッと手ごたえが変わってタイヤの切れ角とステアのギアレシオと、思ったより早く舵角が深くなってる?も少しレシオ緩くてもいいのかも、
自分の恒例テスト場所、ハマさんコーナー
あー、MBでCだけど、やっぱ電パなんだよね・・・(タイヤ次第でもう少し何とかなるかな?)
アシスト量とステアレシオと微舵はやっぱり手ごたえ薄く
それでもライントレースは比較的きれいに載せて曲げるけど、

308の油圧ほどビタッと狙って載せてくのは難しい。



ふと気になる点としてアイドルストップからの復帰で思いの外に車体がロール軸で揺れる、これは足のばねが意外と柔らかいのか?
(だとすると普段からバンプラバー即当てて潰して姿勢変化を早く抑えてる?アンジュレーションでの振動の仕方とか思うにスタビはあんまり固くなさそうな感じだったが。)


あとこの車体サイズだけど、自分の小柄な体格でポジとっても後席足元はかなり狭い、4人乗ってロングドライブだとこれは・・・
基本的に2人乗りの車か、(Dセグでも2人か、とか思いながらあドラポジやら車体サイズやら、FRって何だろうとか思いつつアルテッツァが何となく懐かしく。)


にしても、基準をどこに置くかによるのかもしれんが、
MBのCなら世間的な基準で言えば高級車だろうけど、
高級車はリア駆動って幻想じゃないのかなあと個人的には思いつつ。
300PSオーバーとかなら知らんが普及モデルだと150PSとかその辺だしな。(308と大差ない)

家族にもちょっと横に乗ってもらい
、揺れはしない、椅子はまあ良い方、
でこれいくらぐらいの車?(新車価格およそ500万)
へー、で、買いたいと思う?と聞かれ・・・
(元々そんな予算はないが。)
いやこれならプジョー508かシトロエンC5買うと思う。と即答。
実際、セダンなら508かC5の考えは確信的になりつつ。

車としてはCの方が遊びなくがっしりとしてるんだろうけどね・・・

走行距離130kmほど運転5時間
平均車速は24km/h、車載計燃費12.1km/Lというあたり、
シートで尻の面圧 ドラポジで腰、車全体としてはやや疲労感。

Posted at 2018/03/19 23:08:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗の記録 | クルマ

プロフィール

「未だに日本だとノルウェーでEV政策は失敗だの言動や動画が跋扈してるが現実ほぼ新車販売はEVに全面移行、これが事実。」
何シテル?   08/27 14:52
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