• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vertinのブログ一覧

2018年08月25日 イイね!

しっかり感のあるブレーキ


自分の記憶メモ、というか思い出したやつ。毎度のこの動画、
1時間19分過ぎ、

ま跳馬は別格かもしれんけど、しっかり感のあるブレーキ、
パッドだけでは済まないのね。

あと個人的にBペダル自体の取り付け剛性というかね、
日本車って華奢なのあるんだよね・・・
そいやカムリの全て辺りにペダルのつくりとフィールがどうこうってあったような気がしたが、詳細覚えてないな。
メモ追加
ベストカーの2018/9/10号の
水野さん指摘のクラウンのブレーキのローターサイズとコントロール性や応答性の話(まこれXC40でもその辺に言及があったけど)
サイズとホイールやタイヤ径、色々とせめぎ合いの部分もあるからな、スタッドレス時のインチダウンも。

でパッドに関して、何してるに先日書いたメモを読み直しつつ。

効きや対フェードには良くてもダストでホイール直ぐに黒くしながらパッドもローターもガジガジ減ってく輸入車の純正ブレーキは乗る側には悩みでもあり、
で低ダストパッドに変えるのがセオリーなわけだけど、
輸入車の純正パッドを低ダストに変えても必ずしも制動フィールが悪化するって事にもならんわけで、
まあブレーキの剛性感て複合要素。

そいやこんなのもあったな、
マツダの異端児:アクセラの変なブレーキシステム
マスタシリンダー径xレバー比
Posted at 2018/08/25 23:41:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両セッティング | クルマ

プロフィール

「Alpine A290【新型・海外試乗

石井さんのコメントは分かりやすいから良いよね。
https://www.youtube.com/watch?v=rCcHXGUDQeM
何シテル?   07/05 21:12
プジョーと日常の記録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

GRグラベル(等速トランスファー)の構造判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 12:03:46
DH-2とアッシュフリーオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/28 13:44:28
オッドキャストを繋ぐとスマホがBluetooth接続できない件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 10:14:57

愛車一覧

プジョー e-208 プジョー e-208
黄色と黒は電気の印、五匹目のライオン。
プジョー 208 プジョー 208
4匹目のライオン  Simple is Good.な仕様 & MTにカムバック。
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3台目のライオン (みんからの車種グレード選択でセレクトすると形式番号がなぜか208X ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
7年目で親戚から譲り受け2年ほど乗る、
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation