• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vertinのブログ一覧

2017年10月26日 イイね!

テスラ モデル3の生産遅延の理由はスポット溶接?


テスラ モデル3 の生産遅延、オートブログ
テスラ、Model 3をいまだ260台しか生産できず。 仮にずっとこのペースなら、予約最後尾の納車は340年後ぐらい
2017年10月07日 11時00分 by Munenori Taniguchi
http://jp.autoblog.com/2017/10/06/tesla-model-3-production-problem/

昨日の何してるの続き、(日本では2019年以降の納車予定と公式に。)
別の記事で、テスラ管理職400人解雇とか眺めてたら、

https://forbesjapan.com/articles/detail/18145/1/1/1
記事はフォーブス ジャパン、「生産地獄」続くテスラ、マスクは責任をとるべきか?
この記事の中で
これまでのテスラはスポット溶接を使わない接着とリベット、
スポットは古い退屈な技術、(マスクCEOの見識では)、
したらモデル3はマスプロダクトで鋼板を多用しスポット溶接が必要だかテスラにはスポット溶接の知見が無いって事かな。

シリコンバレーIT系企業の陥りやすそうな話しではあるけどね。
スポット溶接を枯れた技術として甘く見てたって事かな?
溶接の歩留りが悪くて一行に量産出来ずハンドメイドみたいな状況になってるとか?
完成車の品質バラついてそう…
そいやトヨタはスポット1打点1円以下とか、テスラのスポットって1打点いくらかな(笑)?

公開された自動ラインの動画
https://www.instagram.com/p/BaAOokSgdCp/
「10分の1に速度を落としている」ってのは映像撮るため?それとも歩留まり等でペースが予定の1/10でしかできないって意味?

適当に他社と比べてみよか
https://www.youtube.com/watch?v=gkvx5SWD9ks
Posted at 2017/10/26 13:13:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2017年10月20日 イイね!

PSA(プジョー、シトロエン)のEVレンジエクステンダーに妄想してみる



記事はちょっと前の Autoblog Japan 2016年04月20日
グループPSA、2021年までに7車種のPHVと4車種のEVを投入し、売り上げ25%アップを目指す

マクロン政権誕生より前だから、EVシフトはすでに始まってた?
まプジョーシトロエンDSで3ブランドあるから4車種っても、ほぼ同じじゃないかという気もするけど(オペルはこの時点では入ってない)

でしばらく前に(理由はレンジエクステンダーとフリーピストンロイターの記事が目についた。
Peugeot tests Israeli range-extender technology in electric car push

まあEVの航続距離は伸びてきたってもまだまだバッテリーの航続距離は短いし、重量重いし、値段高いし、その割に普段はそこまで容量必要ないからデッドウェイトだし、
必ずしもEVってスマートじゃないんだよなと
(個人的見解、たまには片道600kmとかぶっ通しでも走れないと困るけど普段はせいぜい100kmで十分だからな)
だからといってPHVでエンジンとモーターとバッテリーと全部のっけるのもやはり何かなと、
現実的な折衷案としては短距離はバッテリそっから先は小型の発電機(レンジエクステンダー又はシリーズハイブリット)で充電しながらなのだが
発電機の出力とバッテリーサイズとのバランス
日産ノートe-powerとBMW i3のRE まだどっちもどっちな。

そんで上記のロイターと内容被るが日本語版
プジョー&シトロエン、イスラエルの新興企業とレンジエクステンダーのテストに取り組む


アクエリアス・エンジン社のフリーピストン、これ何だ?
600cc単気筒とか、重量が15kg程度とか(記述された先忘れた)
別のところだと500ccで86HP
後半でイメージ映像が、吸排気のバルブもないのだなと、


これがほんとに載ったら面白いんだけどね。

追記2021/6/3
結局PSA、現在のステランティスはこのシステムは採用しなかった、
耐久性その他問題ありとなったか、燃費でメリットが無かったのか、
システムコストと燃費の天秤か、
結局バッテリーを普通に積むほうを選んだ。
バッテリーのコストも性能も、もはや下手にRexを使うメリットがなくなったのだろう。BMWもi3のRexの販売を縮小している。
まあこのアクエリアスエンジン社は同じシステムで最近は水素発電機を発表したが、多分日の目を見ることはなさそう。
Posted at 2017/10/20 02:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ

プロフィール

「@vertin でアルファ ジュニアそのBEV仕様ですが、乗ってみると脚の仕上がりといいパワー特性といい、良いのよねえ…」
何シテル?   07/01 13:47
プジョーと日常の記録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

DH-2とアッシュフリーオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/28 13:44:28
オッドキャストを繋ぐとスマホがBluetooth接続できない件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 10:14:57
女夫渕~日光沢温泉ピストン。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 09:42:56

愛車一覧

プジョー e-208 プジョー e-208
黄色と黒は電気の印、五匹目のライオン。
プジョー 208 プジョー 208
4匹目のライオン  Simple is Good.な仕様 & MTにカムバック。
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3台目のライオン (みんからの車種グレード選択でセレクトすると形式番号がなぜか208X ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
7年目で親戚から譲り受け2年ほど乗る、
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation