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2022年12月08日 イイね!

新型トヨタ C-HR プロローグ、EVはどこへ消えた?


欧州でトヨタが次期C-HRを予告公開したと。
https://www.gqjapan.jp/cars/article/20221206-toyota-c-hr-news
HVとPHVの予定で新型プリウスと共用のという話は妥当としても。

EVはどこへ消えた?
チーズはどこへ消えた?

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1461240.html



少し前LAで公開された bZ Compact SUV Concept
が海外だと次期CーHRと騒がれてたらしいが、やっぱりあっちは単なるデザインコンセプト展示だったんだろうな、毎度トヨタお得意の肩透かし(欧州でアイゴXプロローグが出た時にも似たような雰囲気を感じたが、…いや自分は全くアイゴXに期待してなかったけど。)

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1456508.html



まあ、それよりも、
以前の張りぼて大発表会、あるいはトヨタ大本営発表、
そこで大見得切った中にあるSmall SUEV
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1374221.html


EVはどこへ消えたのだ?
わずか一年前にメディアがこぞってトヨタ礼賛を流したプロパガンダ発表の中身をもう忘れたか?

さしあたり、新型プリウスにEVの設定が無いならその派生車も基本的に無いと考えるのが妥当。
現行CーHRは中国向けに一部BEVを設定したが日本では派生型のレクサスUX300eのみ、
BEV仕様を本来想定しないTNGAのプラットホームに強引にバッテリーポン付けしたような代物でレクサス価格差を加味しても競争力は乏しい出来だった。

現時点でBEVに関してはメーカーのアナウンスはだんまりを決め込んでる。
少なくとも現行型から大きく進化するような内容は無いと判断できる。
(あればそれこそ格好の宣伝材料だから、何も言わないとはそいう事。)

個人的な予想ではあるが、プリウスもC-HRもPHVでの価格的なアドバンテージは恐らく作れないだろう、ゆえに欧州での販売台数でも普通に売れる台数は出るだろうけど他社PHEVやBEVを押し退けるほどのバリューは無いと思っている。
PHVの台数はいずれJATOのランキングで検証出来る。
Posted at 2022/12/08 01:41:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月07日 イイね!

スイス「停電時にはEV使用を控えるべき」と緊急時対策の草案に盛り込む

スイス「停電時にはEV使用を控えるべき」と緊急時対策の草案に盛り込む
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7b54962909c427ebeda134c803c00acdb0c54ba
原文は知ら無いけど、推測。
案にある第3段階では
の一言で想像、
あからさまに戦時体制のような状況だよね、それは。
EV以前にガソリンも配給制になるよ多分。
そっから飛躍して冬場の電力不足でEVは動けないとか騒ぐコメントとか妄想力が豊かだな…。

Posted at 2022/12/07 19:31:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2022年12月04日 イイね!

シトロエンe-C4の記事を見て思う、エンジンという単語の意味合いの違い。

シトロエンe-C4の記事を見て思う、エンジンという単語の意味合いの違い。シトロエンのe-C4の記事を見てふと。
輸入EV試乗会で『CITROËN Ë-C4 ELECTRIC』に感じた「エンジン車の因習」

https://blog.evsmart.net/citroen/e-c4-electric/2022-citroen-e-c4-electric-report-shinphara/

「エンジンを停止してから下車してください」って?

の意味合いが違うんだろうねえ。

辞書で言えばengine は機関の意味で、本来は、機関を停止してください、の意味合いなのだろうねえ…

機関は別に内燃エンジンに限られないから。

 機関で辞書引っ張ると、
エンジン。火力・電力などのエネルギーを機械的な力に変える装置。
 「内燃―」

別に因習とかでもエンジン車共通でもなく本国の直訳なのよね多分。

フランスメーカーのやる事を日本人の思い込みで考えるのは深慮が足りない。

逆にドイツ語でmotorって書いてあってもそれ電気モーターの意味合いでは無いしね、内燃でもmotorなのよね。
Posted at 2022/12/04 21:09:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2022年12月04日 イイね!

EV比較でも今一つ何を比べたいのか分からなくなる

到達時間の比較の企画だからなんだろうけど、逆にそれなら電費云々はわきに置くほうがいいし正確に電費を比べるなら、同一ルートを走らければ意味ないし、本来ならドライバーの癖の差を考えてローテーション交代するとかも必要なんだけど、その辺を詰めないと、単に、やってみました、
だから何?という感想しかならんのよね…ま素人が普通ぬに使うとこんなパターンにはまるだろうな、という想定を確認する企画として見る方が近いような。
見てもさほど有意義なデータにも思えず、4つ見る気もなくなる、youtuber動画って大半そんな感じだし。当人のやってみたよ報告は別にどうでもいい。

スタート1時間で10km超の距離差があるのは高速道路だと車速ペースに差があることの証明だし。
しかも東北道と常磐道では勾配特性違うのよね。テスラはSC寄るし。

https://www.youtube.com/watch?v=B1pJc6_oWxs&feature=youtu.be



https://blog.evsmart.net/test-drive-reports/bz4x-aria-modely-ioniq5/
まとめ記事を見ても、車両云々よりルート設定技術の差にしか見えん…別ルートで渋滞にハマるとか書いてあると比較に何の意味もない…
Posted at 2022/12/04 08:59:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2022年11月30日 イイね!

11月のみんカラの燃費記録7回分の計算と車両電費計の比較

11月の電費
みんカラの燃費記録7回分、
充電毎にトリップ2をリセット、
バッテリー残量%から推定した充電量を集計すると、
104.85kwh
778km
7.42km/kWh

1か月分を継続したトリップ1の数値は
784km
7.1km/kWh

km表示に小数点以下がない事で生じる端数処理
電費推定に際して%から計算で推測する故の誤差

充電回数が少ない(バッテリー残量がemptyに近いとことから満充電)方が誤差は当然少なくなる。
トリップメーターの電費計から計算して
総距離÷平均電費で使用電力量を計算してもさほどずれる事もないからそれで十分だった…
Posted at 2022/11/30 22:17:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ

プロフィール

「EUのエンジン車容認話もきちんと情報読む人が見れば、実質的に禁止と大差ないのがすぐわかるよね 。 https://ameblo.jp/boumu/entry-12950565202.html
何シテル?   12/20 21:12
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