• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vertinのブログ一覧

2024年04月13日 イイね!

回生ブレーキと減速度とブレーキランプ


たまに見る勘違い発言。
ワンペダルの減速に関して、
ブレーキランプがペカペカ点くからor点かずに減速するから危ない嫌い。
2タイプあって真逆な時点であれだ、エンブレ嫌い発言と同じパターンで、
周囲の流れ見てない、前走車のブレーキランプにしか反応してないのがよく分かる。

車種によるけどエンブレは0.05Gぐらいか、
ワンペダル回生のブレーキランプは大雑把に
0.07G以下では点いてはいけない、0.13G以上は点かないといけない、その中間はメーカー判断。正確には
減速度が 0.7m/s 2 以下の場合 :点灯禁止

この間は点灯はメーカー側の設計次第で任意

減速度が 1.3m/s2 を超える場合 :点灯義務
https://www.mlit.go.jp/common/000132162.pdf

分かり易くすると
2.52km/h/s2以下では点灯禁止
4.68km/h/s2を超えると点灯義務
速度計が秒毎にこのペースで落ちていく、例えば40km/hから2.52km/h/s2で減速して停止するまでの時間は、停止までの移動距離は、
それをランプ云々で危ないと思ってる運転の方が回生ブレーキよりよほど危ない。

AT車がブレーキランプ点けながらさして減速しないでタラタラ流れてく時に0.1G程度だったりする。
ちなみに車種にもよるけどフットブレーキで0.1Gより少ない変化量の減速度の微調整は結構難しい。丁寧に操作しても多くの場合、減速度は0.05G刻みぐらい、
世間一般では0.1G刻みのコントロールすら怪しいと思う時がある。

余談、アクセル戻し量で回生ブレーキをコントロールすると集中すれば0.01G単位レベルで減速度を微調整できる、だから減速コントロールの尺をしっかり読めれば停止線に綺麗な減速度でピタッと合わせる事もできるんだが、クリープ制御と回生失効が組み込まれてるとそれがシステム的に封じられてしまうのが残念なんだよな。
あとパドルシフトが無いと減速度をコントロール出来ないとか阿呆な発言をした自動車評論家も居た、アクセル戻しがオンオフボタンなのがよく分かる。
Posted at 2024/04/14 00:11:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2024年03月16日 イイね!

プジョー208のテールランプのデザインと空力

プジョー208のテールランプのデザインと空力
某メーカー系のテールランプとか、やたらとボルテックスジェネレータ的な感じのリブが付いてるけど他社だとあまり見ないよな、って感じの話から、ふと208のテールランプを見直してみたら。

クリアカバーなんでこれまで気が付かなかったポイント。
ボディのプレスラインから真っすぐ続いて後ろへ回りこむ上面と側面を仕切るエッジ、Aのラインは普段から見えてるんですが。
よく見たらBのライン、
側面から後面に切り替わるカーブのところ、あえて少し外へ膨らまして立てて、後面外側をフラットに切り落としてから曲面に戻ってくような感じ。
クリアなんでこの面の造形に気が付かなかった。
某メーカーのようにその辺宣伝しないから想像だけど、
狙いとしてはAのエッジで車体後方の気流を切り分けて、B部分で乱流作って後ろに引っ張るように仕込んであると思うのよな。
Posted at 2024/03/16 13:27:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2024年03月10日 イイね!

フロア剛性とバッテリーパック

フロア剛性とバッテリーパック
センターブレースとかボディブレースとか、エンジン車でよくアフターパーツや純正でもスポーツグレードなんかでよく剛性アップパーツとして出てますね。
でエンジン車のボディ裏面、センタートンネルとかある程度のフレーム、凹凸、リブはあるけど基本的にフロアパネルで構成される開放面、
でBEVだと車種ごとに差異はあるけど基本的にこの面にバッテリーパックをトレーに乗せてボルトオンしてあるのが大半、でそうするとどうなるか、
ボディ裏全面にブレースが渡ってるようなもん。というか開放面だったボディ裏が閉鎖断面に変わる。
なんでフロア剛性がICEと明らかに違うのよね。

画像上段、トヨタ旧アクアGs
下段プジョーe208のバッテリーパック
https://toyotagazooracing.com/jp/gr/grparts/aqua/

追記、で通常、車ってフロアとボディの上屋とピラーを通して繋いで剛性保っている、逆にオープンカーは剛性低くなるので専用シャシーやそうでなくても補強されてるのもその辺の理由。
でBEVだと自然とフロア剛性上がってしまう、でこの上下バランスが従来の車から明らかに フロア >上屋 になるわけで、
その辺の微妙な加減と乗り心地やらなんやらの詰め方が従来通りのセオリーが通じなくなる所にまだ各メーカーも苦闘してるんじゃないかな、と何となく。
テスラはその辺割り切ってるから乗り心地が悪いと言われようがなんだろうが好きなようにできるけど、従来の顧客とイメージがあるメーカーはそうもいかないしね。
Posted at 2024/03/10 21:02:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2024年03月07日 イイね!

カーメディアは大抵は憶測で語る。

せめて事実確認ぐらいはしてほしいもんだな…

中国車の輸出量は世界1位に! スズキ並みの販売台数を誇るBYDが取った驚きの戦略とは?
https://bestcarweb.jp/feature/column/781471

本文内
“ BYDは先進国が関係を絶っているロシアを始め、東南アジアや欧州で数字を伸ばした。“

中国メーカー≒ロシアに進出の構図は確かにあるんだが、
BYDはまだこれからなんだよ。
https://www.chinamobil.ru/eng/sales/sales_rus?year=23&mon=0

https://m.eng.autostat.ru/news/24070/
Posted at 2024/03/07 22:14:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2024年02月29日 イイね!

歪曲される日本語情報、メルセデスのエンジン延命

歪曲される日本語情報、メルセデスのエンジン延命
https://www.oubeikibun.com/foreign-automobile/mercedes-benz/7620/

この記事だろうな
https://www.autocar.jp/summary/1013544
AutocarJapan「やはりEVを押し付けるのは…」 完全電動化を延期、メルセデス・ベンツ 2030年代までエンジン車販売へ




原文AUTOCAR UK
タイトルにEV押し付けなどという記述はない。
https://www.autocar.co.uk/car-news/business-electric-vehicles/%E2%80%8Bmercedes-benz-continue-combustion-car-sales-%E2%80%9Cwell-2030s%E2%80%9D

本文中を必余以上に強調している。
“Artificially trying to hit the number by pushing product into the market doesn't make sense,” Mercedes CEO Ola Källenius told investors on the company’s earnings call on Thursday.

調べものをするときはオリジナルソース、原文を確認しろとの教訓は常に。
昔、某歴史学の教授が、
パールハーバー、真珠湾攻撃を米側が知っていたと主張する陰謀論的書籍資料をして
その論拠としていたの資料が原文では”東にいる艦隊”と記述されているものが
中間資料を挟んで最終的に”北にいる艦隊”と位置関係が全く違っていることを指摘していた。。
南雲機動部隊はハワイへは北側から接近した事実に沿うようにした意図的な改竄という。
Posted at 2024/02/29 18:37:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | EV | クルマ

プロフィール

「@vertin 現状は結局フォードの売上が北米依存という事なんだろうね、北米では当座これで生き残れるだろうけど、欧州はルノーやVWに委託へと舵を切って中国も駄目となれば完全にドメスティックメーカーのポジションへと転落するだろう。」
何シテル?   12/18 11:01
プジョーと日常の記録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

0円ジョルノ AF24 花立山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/14 09:28:26
わたしの万博 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/14 09:12:21
木更津で昼食を食べて房総半島の南部分をぐるっと廻った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/29 22:32:12

愛車一覧

プジョー e-208 プジョー e-208
黄色と黒は電気の印、五匹目のライオン。
プジョー 208 プジョー 208
4匹目のライオン  Simple is Good.な仕様 & MTにカムバック。
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3台目のライオン (みんからの車種グレード選択でセレクトすると形式番号がなぜか208X ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
7年目で親戚から譲り受け2年ほど乗る、
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation