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2024年02月19日 イイね!

シトロエンE-C4Xが1000km走行テストで競合3車に勝利

シトロエンE-C4Xが1000km走行テストで競合3車に勝利
Vive la Citroën!
いや、BEVのロングレンジの到達時間テストはテスト方法等により相応の誤差は出るので参考記録程度に見とけ。
それでも運用ルール規定して計測してるから何処っかのyoutuberの全く意味ないテストよりは使える。
まあステランティスが評価頼んでるんだから不利にはならんようになっとるだろうけどな。
私的に充電云々より高速巡航でのボディタイプやサイズから来る空気抵抗減と速度域に最適化されたモーターバランスが勝因の一つと思う。

シトロエンのEV『E-C4X』、最短で1000km走破の理由は?…競合3車と比較テスト
https://s.response.jp/article/2024/02/18/379480.html


ステランティスの公式プレスから競合車のデータや充電時のSOCなどは一通り見れる。
https://www.media.stellantis.com/em-en/citroen/press/citroen-e-c4-x-wins-the-1-000-km-test
 
補足、欧州のCCS2充電での計測だから日本でチャデモでやると全く異なる結果になる可能性は高いので日本で参考になるかどうかは知らん…
Posted at 2024/02/19 13:40:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2024年01月02日 イイね!

ロータリー発電機


しばらく前にごく一部の界隈が画期的な新型ロータリーエンジン的にさわいだやつ。
リキッドピストンXTS-210

技術を何を目的とし何と比較するかの視点を忘れて単にロータリーの単語で飛びつくく、
カーメディアはもう少し俯瞰的に調べて記事書くように何とかならんかな…

https://mf-topper.jp/articles/10001853【海外技術情報】バスケットボールサイズで25馬力を発生するロータリーエンジンは2ストロークディーゼル!

調べてると10年ぐらい前には原型試作してるあれだったりhttps://ascii.jp/elem/000/000/954/954468/

それが最近騒いだのは新しい軍用発電機のトライアル向け、
その比較対象の現行システムのベースになってるの。
https://www.dieselparts.com.au/engines/kohler-diesel-engine-kdw1003

https://assets-global.website-files.com/61f74fe65e7cb96f632103aa/6243d6ab5563bce25cfdac81_kdw1003hs.pdf

Xエンジンの熱効率について同社に尋ねたところ、2ストロークサイクルのため自動車の動力源と比較するのは難しいとのことだった。
https://www.autoevolution.com/news/ice-for-rex-liquidpiston-turns-the-wankel-engine-inside-out-for-a-perfect-range-extender-223662.html
いや熱効率で聞いてんだから自動車云々関係ない、答えられない程度と想像できる。
うん十年前のディーゼル発電機よりうちのほうが効率的だよ数値は明かせないけど、程度の白物と思う。
それでも重量、コスト、整備性、耐久性、他、メリットが従来品を上回る程度なら発電機の置き換え検討のトライアル対象にはなる。というあたりだろうな。
とはいえ、現状、オーバーホール時間150時間とか書いてあったが…そこ改善できなきゃ無理だな。
Posted at 2024/01/02 00:50:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2023年12月19日 イイね!

デンソーの燃料ポンプリコールと陰謀論

デンソー燃料ポンプリコールが1245万台に拡大、トヨタが3度目の無償交換で全数回収が必至に
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/08590/?i_cid=nbpnxt_ranking

しかしホンダのリコール対応だけ批判的な日経クロステック、普段からT社の息がかかってしな…
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/08719/?i_cid=nbpnxt_ranking

デンソーと愛三工業、フューエルポンプモジュール事業の譲渡契約を締結https://www.denso.com/jp/ja/news/newsroom/2022/20220117-01/

トヨタ、株持ち合い転換で資本効率向上 グループ企業に緊張感 
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00109/121500261/?P=2


リコール規模のヤバさに事前に気がついて逃げるタイミングと手段を図ってたんじゃないの?
とか邪推してみたりする。
ええ、トヨタの陰謀論ですよ。
枯れた技術の燃料ポンプのコストを削りまくったツケでデンソーが傾くような事態は何としても回避したくて事業を早く切り離したい、ついでにトヨタ本体に影響出るのも回避したい…の流れがあったのでは?と邪推。そこに片が付いたから全交換リコールの流れとかね。
Posted at 2023/12/19 22:01:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車全般 | ニュース
2023年10月26日 イイね!

テスラの大規模鋳造とクオリティーコントロール

テスラの大規模鋳造、メガキャスティング(ギガプレス)https://materialdesign.jp/article042.php
発想のスケールがデカいのも毎度だが、
このメーカーのクオリティーコントロールには疑問符が付くのも毎度。

でも世界の主要自動車メーカーも皆この手の利用を検討しているからいずれ主流になるんだろう。先行者のアドバンテージがどこまであるか、いつまでアドバンテージが続くか、バッテリーの製造コストに関してはまだ優位を持ってるようだけど。

ただ、どこかの自動車評論家辺りみたいに、テスラの発表の時は否定的、その後トヨタが似たような事言うと全肯定的、みたいのは止めてもらいたい、まあテスラ界隈だとその逆みたいなのもあるけどな。

https://www.autoevolution.com/news/tesla-calls-front-casting-crack-a-discontinuity-contradicts-own-repair-recommendations-220665.html

https://www.carscoops.com/2023/08/tesla-model-y-owner-discovers-deep-cracks-in-front-suspension-casting/

https://www.equinoxevforum.com/threads/cracks-developing-in-tesla-gigacastings.662/
Posted at 2023/10/26 19:11:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2023年10月05日 イイね!

ボルボXC40のマイナーチェンジとリアモーター駆動

ボルボXC40のマイナーチェンジとシングルモーターモデルのリアモーター駆動への変更されてたんだったけな。
なんかワンパターンでリア駆動至上原理な記事の記述はどうでもいいけど、

https://bestcarweb.jp/feature/test-drive/711892
https://www.webcartop.jp/2023/10/1204406/

基本的にリア駆動に特段の感慨は持たない性格なんで、
BEVだと駆動的にはAWDが理想だけど。
パッケージサイズ他、駆動的に今私的に理想は日産ノートオーラAWDがBEVなら、というところ。

でなんでこの変更?というのを考えてみる、
VOLVOの親会社は中国の浙江吉利控股集団
でここの新型BEVプラットフォームやそれから作られる生産車
Volvo EX30 Smart #1 Zeekr X
https://fr.news.yahoo.com/volvo-ex30-smart-1-zeekr-170922595.html?guccounter=1&guce_referrer=aHR0cHM6Ly93d3cuZ29vZ2xlLmNvbS8&guce_referrer_sig=AQAAAGkdzyvc1lePS998uVg-hf78bOquE5ES1JXKN3xIIACsEdXo17Kd4xMM1QvHGKROApmCPZx6DwQccOL3bbTyBujlomzt59t5cFsW04V4lwsLERrPe0M5O7H6c5Lecfz8YGpwYB4MaK2_1szfoALR65wDhjo7uj0l7ZDzhID-4cnS

シングルだとリアモーター駆動ベースなんで生産要素や他、少しでもそっちに揃えていきたかったんじゃないんかな、?走りが云々は後からこじつけた理由で。

元々のXC40はタイロッド後ろ引き、さすがにそこまで手はつけないと思うけど、
詳細は誰も調べんから知らん。
https://insideevs.it/photo/4434051/volvo-xc40-ricarica-immagini-dal-vivo/

てあれ?スマート#1 タイロッド後ろ引きじゃね?
https://media.smart.com/the-all-new-smart-1-brabus-officially-launches-in-china-at-the-25th-chengdu-motor-show/

https://www.zeekr.eu/models/x
Posted at 2023/10/05 15:55:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | クルマ

プロフィール

「@vertin 現状は結局フォードの売上が北米依存という事なんだろうね、北米では当座これで生き残れるだろうけど、欧州はルノーやVWに委託へと舵を切って中国も駄目となれば完全にドメスティックメーカーのポジションへと転落するだろう。」
何シテル?   12/18 11:01
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