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2023年09月11日 イイね!

なんちゃって人造石油


人造石油が日本の技術でL10円、万歳な動画が何本も、
どうせあれだろと思ったらやっぱり
ラジカル水ネタだった、
(*´Д`) …もうどうなろうと知らんわ、この国。

こんなもんにひっかかる大阪って何なんだか…
、維新の阿呆が仕切ってるから…
https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kankyo/0000588170.html


大阪で公開実験が行われたCO2と水から人工石油を作るという話(ドリーム燃料装置)は本物か
Posted at 2023/09/11 03:45:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 記憶の断片 | 日記
2023年07月30日 イイね!

タイのEVシフト、日本車の牙城が崩れる日


日経記事
BYDに「往時のトヨタ」の姿 タイ工業連盟幹部が語る
https://www.nikkei.com/prime/mobility/article/DGXZQOGS2139X0R20C23A6000000

かつて日本車が市場を握ったように、
BYD筆頭に中国EVメーカーがトヨタ含め日本車から市場を奪うまでの猶予期間はあとどのくらい残っているか。


池田直渡「週刊モータージャーナル」
トヨタが、理解者であるタイを軸に水素云々…、https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2301/03/news012.html

そんな幸せな夢物語で悦に浸ってられるような状況等どこにも無い。
BEVの現実に気付かない日本政府よりもBYDの現実に気がつかない池田直渡。
と添削しておく。

自動車評論や世間の認識として、途上国のEV化は当分先だと思ってる日本人は少なくない気がするが、
途上国で固定電話を差し置いて携帯電話が一気に普及したように、
気がついたらEV化で途上国化したのは日本だった、というオチが無ければ良いのだがね…
Posted at 2023/07/30 11:40:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2023年06月19日 イイね!

黒部ダム観光ドライブ

黒部ダム観光ドライブ休みに一泊でロングドライブ、
長野側から黒部ダムを観光、
富山側からだと見所多い半面、時間が長く費用が高い。
長野側からだと簡単に黒部ダムへはアクセス可能。


扇沢に駐車場があるので車で扇沢へ行き関電のEVバスでダムまで往復。

車で現地行ってルート通り抜けたいなら車両回送サービスってのもあるのか、費用はそこそこ必要。

松本方面に向かう際のネック、
八王子ジャンクション、圏央道と中央道の接続が休日の毎度の渋滞ポイント、
Googleナビは関越道から長野道回るほうが早いと出した。
そちらのルートで進行。

補足、途中のチャージ量は充電器の表示ではなくZEP3の通知メールの記載で(機器表示と多少の誤差がある。)

およそ2時間半で長野道の姨捨SAで休憩&東光高岳の40kw器で充電


アプリでSOC確認 36% →69% へ 14.4kWhチャージ

そこから黒部ダムへのアクセスでの扇沢へ向かい、ダム見て戻り宿へ。

翌日はSOCで44%スタート

大町のジェラートショップ花彩に寄る。
甘さは控え目、ベースの牛乳の風味がしっかり出てる。
これでシングル350円?安過ぎでしょ…


その後道の駅池田へ

デルタ電子製50kw器でチャージ&その間に土産を探す。
SOCで41%→80% 18.4kWhチャージ

寄り道を思いつき諏訪湖方面、山道を行く前に念のため、

三菱自動車クリーンカー岡谷のJFE 50kw器でチャージ
SOCは32%→76%(記録漏れの為に推定)19.4kWhチャージ

山道をぐいぐい上り山岳ドライブ、下りは回生で取り戻し、
まだ次のチャージに急ぎではないけど多少興味本位もあり

道の駅マルメロの駅ながと JFEの50kWh器でチャージ
SOC53%→84%(チャージは24分でストップしていた。)15.2kWhチャージ

中部横断自動車道から再び上信越道~関越道経由で帰る。

帰着時のSOCは 35%

トータル走行距離 669km 電費 7.4km/kWh 平均車速 51km/h

Posted at 2023/06/19 22:28:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2023年06月11日 イイね!

久々に急速充電器を使うロングドライブ

久々に急速充電器を使うロングドライブ
去年も似たような時期に常陸牛を食べに行ったのね…https://minkara.carview.co.jp/userid/2425336/blog/46178154/

休みに思いつきで、道の駅かさま。
常陸姫のハンバーグとジェラート(ブルーベリーヨーグルトをチョイス)。
前回と異なり行きに関越から北関東道のぐるっと遠回りルートで。
2時間半210km、ハイスピード巡行。
連続運転で2時間超えると集中力が今一つ。
BEVのチャージ時間と休憩距離の天秤、
以前なら3時間がラインとして考えてたけど、2.5時間ぐらいが上限になって来たか。
休息時の充電1チャージで250~300km走れれば、
7km/kwhで250kmなら36kwh
6km/kwhで300kmなら50kwh

現状でBEVの性能と充電器の整備やの性能のバランスを見てくとあともう一歩ではあるが。
そう遠くないうちに均衡点は来るだろうと思ってる。
(100kwhを大幅に超える充電器性能はコストベネフィットでさほど利得が高いとは思ってない。欧州のIONIYも超高速チャージは時間を金で買うものと記憶してる

High Power Charging - up to 350 kW
Multi Charger - up to 50 kW
高出力は金額が大幅に上がる。)


でABBの二本出し90kw器(去年は56kwで運用してたが後に90kwで運用に変わった様子。)
他車もなくシングル使用で30分。(店でジェラート食べてたんで見てないが。)
SOC18%→80%
安定してチャージ速度は50kw台レベルをキープ
センター通知のメールからは28.8kwh 充電器の画面で見た限りはこれより僅かに少ないと思った。
(eー208の推定バッテリー利用可能量45kwhから逆算した計算では18%=8.1kwh→80%=36kwh=27.9kwh )

90kw器とはいえ、以前こんなに入ったかな?ABBの制御がアップデートした?

eー208の公式上性能はCHAdeMO 1.0、50kW。
CHAdeMO 1.2の50kWオーバーの出力では充電は可能ですが、充電時間の大きな短縮は望めません。

なんだけど、明らかにこれ早いし、そいう所、ラテン的…噂に聞いた公式超えを体験。
バッテリーの機構上は欧州CCSの100kwレベルまで対応してるから別に支障はない。
100kwでもCレートを大雑把に言えば最大時で2C

https://ja.dsisolar.com/info/c-rate-of-batteries-and-fast-charging-58452224.html
https://batteryconcier.com/capacity-rate/
https://ev-enthuse.seesaa.net/article/201902article_1.html

一日のトータルでトリップメーター 370km 平均車速69km/h 電費6.4km/kwh
Posted at 2023/06/11 21:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2023年04月25日 イイね!

スプラトゥーン3で考える、機甲突破、機動防御、OODA、etc、



ゲームの話、というかスプラトゥーン3。

自分の動体視力も反射神経も過度な期待ができない中で、
ついでに高度な操作テクニックも無理、
(段差に引っかかるとかも普通だし…エイムも当てにならん、間合いも未だ読めんしな。
それに昔から反射系は専門外でメインは戦術級SLGとか。)

勝利条件を探ってくとやっぱり戦術運用のそれに行き着くのよ。

スプラ系解説はほぼ見てない、戦技レベルのそれは技量的にどうせ無理。

古典的戦術理論や現代戦論の方が基本
機甲突破機動防御OODA、etc、重視するのは機動力+地形特性。
(理想はマンシュタインによるドイツ参謀本部伝統の、高速機動と包囲殲滅戦)
特に相手の火線が長射程の場合に有効射程を機動戦でいかに詰めるか、それが難しい場合に防御戦において地形効果を使ってどれだけ相手に消耗を与えられるか。
攻勢限界点と逆攻勢のタイミング、相手側攻勢重心点、攻勢ルート、パターン、の見極め、
けどこれ、詰めすぎると逆にゲームとしては面白さが減るのよね…地味な戦い続けるから、
考えずに勢いと反射に任せてドタバタやって成功も失敗も神のみぞ知る、な流れは楽しい、結構負けるが常習性の面とか爽快感で言えばな。。

にしても、昔に比べて集中力持続しないのよね…スプラなら3分程度で済むけど。

タクティカルSLGを本気でやれるのは30代前半までが限界と、
延々と状況変化を追いながら細かく指示出して綱渡りしてくような負荷の脳ストレスに気力が全く持たないもの。

蛇足、
頭足類を人形に進化させるのは無理…腹頭足の順番で出来上がってるから。
Posted at 2023/04/25 19:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記憶の断片 | 日記

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