納車待ちのダホンK3ですが、いろいろネット記事などを読んで勉強中です。
まず、ペダルは交換した方が良いという事でペダルは買おうと思います。
三ヶ島 Sylvan road next ezy superior
ペダル界隈で有名な三ヶ島さんのペダルをいよいよ初体験ですw
むちゃくちゃクルクル回るので有名です。
ダホンには同メーカーのSylvan turingの方を使われている方が多いみたいなんですけど「スタックハイトが低い」というキーワードに滅法弱い私はこちらを使ってみようかなとw
まだ迷っているんですけどね~。
小径車は転倒しやすい…らしいので、踏面が横に長い製品の方がバランス取りやすかったりするのかな?と思うところもあって、ひょっとしたら意外とMTB用のフラットペダルとかの方が良いのかもしれない…なんて予測もしているんですけど、まぁとりあえずこのRoad nextを使ってみて考えようかなと思います。
こちらの製品は、工具なしで軸受け部のロック部分を操作する事でペダルが取り外しできる製品なのです。
なので折り畳み時や輪行時にペダルが邪魔にならない…というのが売りなんですけど、軸受け部をクランクに取り付けてさえおればペダル部のみ入れ替えも容易に可能でもあるんです。
同じEzy superiorシリーズでMTB用フラペもあるので、走っているうちに必要なのはあっちだったなぁ…ってなっても交換とかが容易なのです。
とりあえず、これを使ってみよう!と決めました。
発注してみないと在庫があるのかないのかわかりませんけど。
(お世話になっているお店は水木曜日が定休日w)
グリップも純正ははずれやすいとの事で、グリップも納車前に発注して入れ替えて使おうかなと考えています。
グリップはクロスバイクなどで定番の商品から選ぼうと考えています。
タイヤなんですが、これも純正から変えた方が良いとのことなんですがここはとりあえず純正品を経験してから考えようかなと思います。
ダホンにハマったらシートポストやハンドルまわりも考えていこうと思います。
※追記
グリップ部は次の商品に交換しようと思います。
Theodore cycle grip
見た目よりもグリップし、クッション性も良いとの事でこれを導入しようかと。
革製品なので使ってるうちに味も出てくるそうです。
ここのサイトでは6000円してますが、4000円台で売られているところもあったりして価格が安いのもグッド。
次にサドル
ロード用のサドルばかり見てきたので、サドルって地味に高いんだよなぁ…
って半ば諦め気味な気持ちで検索しておりました。
Charge Bikes Spoon saddle
このサドル、ひとつ4840円と安い…
安いサドルはそれなりなんでしょう?
なんて思いましたが、インプレコメントとか読み漁ると結構乗り心地も良いみたいですね~。
見た目オシャレですし、サドルはこいつにしようかと。
妻と私の二台分なので、ひとつあたりの単価を抑えないとw
なんです。
ライト類はロードで使っているモノを転用しようかと思っています。
ここ、ちゃんとしたヤツ買わないと買っても役に立たない…って事はないですが、気休め程度にしかならない事が多いんですよね。
充電式だったらその充電がソッコーで切れたり。
(そんな長時間乗るのか?という疑問はさておき)
そして、ちゃんとしたヤツ買おうとしたらひとつ一万円近くしたり、一万円余裕で超えていたりするのでライト類は転用します(見た目ゴツイけどw)
ベルは取付が義務付けられてますが実際に鳴らすと大抵は違法になるw
という矛盾を抱えた安全装備ですが、これも安くて良いモノが多いのでベルは新たに買います。
ひとつ500円くらいでむっちゃ良いベルありますからね。
Nogとか有名で私もひとつ持ってますが、これはベルとしては高いw
今になってわかる事ですけれどね。
そんで実際ベル鳴らしませんしねw
ベルとして機能するモノが付いていたら音色とかどうでもいいと最近は思っていますw
※フラットバータイプのハンドルは疲れる
クロスバイクしか知らなかった時は、コレに関してピンとこなかったんですよ。
「こんなモンでしょ?」
それしか知らなかったんでw
ロードバイクに乗って実感します。
ポジションをそんなに変えずに持ち手を変えれるってだけでこんなに快適に走れるんだという実感。
そんで体幹が強くなってくると、そんなにハンドルがっつり握らなくなるんでそもそも手首とか肩への疲労が抑えられるようになるんですけどね。
フラットバータイプはそれでも同じ握り方で延々走るので手首とかが疲れてきます(MTBで体験し、再認識)
そこでコレ。
FLEX TOGS THUMB OVER GRIP SYSTEM
親指をこれに預けてリラックスした姿勢で乗る事ができるアイテムです。
ダウンヒル中などはもちろん論外ですけど、車の通行が少なく人通りも少ない箇所などで手を休めながら乗る事ができます。
これは、導入当初から組んでみようかなと思います。
そして小径車は後方確認する為に振り返ったりすると、特に慣れてない時はロードバイクやママチャリなどと同じ感覚で振り返っちゃうとフラついたり、最悪の場合はそれが原因で転倒につながる事もあるそうなので、ロードバイクでは取り付けてないですが…
フラットバー用のバーエンド取付タイプのサイドミラー
を買って取り付けようと考えています。
折り畳み収納する時、このミラーもぱたんと畳めるみたいでGoodです!
折り畳み機構がついているトップチューブにドリンクホルダーが取り付けられるみたいなので、手持ちのロード用ボトルゲージが付けれるならソレを付けようかなと思っていますが、ダホン用に買った方が良いですかね…
ロード用の手持ちのやつはがっつり固定なのは良いんですが上方にしかボトルを抜け出せない形状なんですよ。
ダホンのトップチューブにそれを付けると前方向にしかボトル抜けなくなるんで、横からも取り出せる形状になっているヤツを買おうかなと思います。
追記は以上です。
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2023/02/08 10:58:53