• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

radius-meganeRSのブログ一覧

2021年05月03日 イイね!

妻の感想

ほとんどそのまま書きますw



大阪市内から、十三抜けて猪名川河川敷を走り抜け、中橋ローソンという中継地点を抜け、一庫ダムまで走った時の感想。

・平坦速い気がするわ。Tさんについていける。
・回転軽い気がする。(ハブはカスタム前の純正と同じw)
・登りも速い気がする。でも、まだ本格的な登りは未体験やからなんとも。
↑一庫ダム周辺に向かう際、緩勾配が多いとは言え大半登りなんですけどねw

ここでわかる事。
スポークテンション高めて、ホイール全体の剛性が高まっても今の妻にとって脚を喰われるほどの過剛性ではないという事がわかります。
それよりもむしろ、丸スポークなのに断面積がDTエアロライトくらいしかないコンペティションレースによってスポークが(良い意味でも)撓んで多少力が逃げていた部分でロスなく地面へトルクが伝わっている…という証拠でしょうか。
あと、回転軽い気がするというのは、単純に丸スポークとエアロスポークによる回転する際のドラッグ(=抵抗)の差だと思われます。
一概に言えないんですけれど、大抵の場合は丸スポークをCX-RAYに置き換えるとそれだけで回転方向の空気抵抗が4W近く削減されるそうです。
自転車での4W差って結構な差なんですよ…。
特に完組ホイールが最近の流行りでスポーク本数を減らしてきているとは言え、CL50 discは前21本、後ろ24本のスポークで構成されているので、そこそこ効果はあると体験した私もそう感じます。
明らかに無重力状態(と、個人的に表現していますw踏まなくても、脚の自重だけで巡航維持できるという意味です。)となる領域や時間がひろく・長くなります。



一庫ダム抜けて、いよいよ香らん珈ろんへ向かう長い登り前の休憩所。
ここでも妻の説明はほぼ一緒ですw
ここに来るまでも、少しは登りあるんですがね~。
登って下ってのアップダウンがあったので、ここで新たに増えたコメントは

・思ってたより下りの「伸び」は、ノーマルと変わらんかも。

でした。
このカスタムホイールの真骨頂は、下りでのハンドリング差なんですけれど、それを感じるほどの印象はなかった様子です。
また、あまりエアロポジションを取らない人なので、体重も軽い事もあってそれほどの伸びの差は体験するに至らなかったようです。
わたしくらい体重あったら短い下りでも効果覿面なんですけれどねw(自爆



香らん珈ろん到着。
この時の妻のコメントは

・登りは確実に速い気がする。
 Tさんに無理なくついていけた!!(少し興奮気味
・今のところ、普段と違う疲れは感じてない。

スポークテンションが高い分だけ駆動ロスが減っているんでしょうね。
これは、インピーダンス損失による失速よりも、スポークが撓んで逃げる量の方が多かったんでしょうね。
だからホイール自体が多少堅くなっても、速く走れるんだと思います。
また、CX-RAYの特徴としてスポークテンション高めて剛性を上げても、元々CX-RAYが持ってる機械的性質が靭性に富んだ材料特性なので、ホイール全体の剛性が高まっても「絶妙に撓って」インピーダンス損失を抑えてるんだと想像します。
最初にカスタムしていただいたAeolus comp5改でも、似た走行感を感じてまして実際に重いリムながらレーゼロくらい走ります。
また、カスタムしたROVALを経験したすぐ次の週に単身赴任先で乗ったエモンダでAeolus comp5改を再度経験して、感心しなおした経験があるので個人的にもこれは強くそう思います。
CX-RAY侮れません。



香らん珈ろんを後にして、長い下りを下ってきた先にある猪名川道の駅にて。
私と同じカラーリングのマドンがある!!
マドン乗りてぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

…取り乱しました…
すみません。

気を取り直して、ここでの妻のコメント。

・下りを怖くないと思う速度で走ってると明らかにいつもよりも速い。
・全般的に楽。

ホイールの左右で剛性差がなくなっているのと、スポークテンションが高まった事でホイール全体の剛性が高まっているので、妻が普段装備しているROVALについているタイヤ(P-ZERO VELO)よりも摩耗が進んだ私のホイール(P-ZERO VELO 4S)なのに、そう感じるという事は機械的にグリップ力と乗り手に確実に伝えてくるインフォメーション能力が高まっている証拠ですね。

やっぱり、ROVAL改はカスタム成功のようです。

…わたしも早く、何回も試したいですw

帰宅後に疲労感などを聞いてみると「いつもと変わらない気がする」と発言しているので、ホイールが堅くなった時特有の脚の削られ方はしてない様子です。
また、今回は剛性の高いドグマとの組合せだった為に、フレーム側との相性も良かった可能性が高いです。

次なる試走は…マドンにROVAL改を装着してみての試走です。

…が、SRAM12速用のフリーはシマノ用と同じ値段にしても、スプロケットが鬼ほど高いんですw
気持ち的にはすぐに購入して試したいんですが、出費続きなので妻へどう説明して説得するか…ですねw
Posted at 2021/05/03 18:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク機材 | 日記
2021年05月03日 イイね!

効果でてきた…?

サンデーライダーにとって、休日に乗れるか否かはとても大事な要素です。

平日に時間作って乗ればいいやん?
と思われるでしょう。
強くなるにはそれが正解です。

ですが、古い業態を取る建築業界において、それは結構無理があります…。
サブロク協定いったいなんなん…というくらいに。
特に今は火のついた現場へ行かされているので、竣工まで余裕が全くないので平日は朝五時起床→出勤。
朝礼までの間に指示書や資料作る。
→朝礼出た後はもちろん現場を見回って問題発生してないかなどをチェック。
→戻ってきて打合せ議事録などのレジメを作ったりチェック図を作ったり。
→曜日によって変わりますけれど、病院の現場よろしく朝から晩まで分科会など打合せ。
→終わったら打合せ結果を反映したり、新しい場所の検討・作図など。
→帰宅したら曜日変わってんで?w

単身赴任なので炊事・掃除・洗濯もあります。

それでも時間作って乗れや!
言われたら元も子もないですけど、これ毎日の事ですからねw
疲れも溜まるっちゅーねん。
私には無理。

という事でサンデーライダーに甘んじています。

まぁこんな体たらくだから強くなれないんでしょうけれどねw
無理して怪我しては元も子もないし、無理しない範囲で乗ってます。

昨日は曇天。
いかにも雨降りそうな中、ちょっとでも乗りたいと考えて準備してライドへ出ました。
ダウンヒル中に雨降ると超危険なので(皿倉山は平均勾配16%と18%の箇所が0.5km以上続く距離で二箇所あり、登山道以外にも激坂があります。そんな時に路面濡れたら超怖いw)遠賀川河川敷を雨降るまでの間、何往復かして帰ろう。
そう考えて出掛けたところ、遠賀川に辿りつくところで雨。
そこそこ雨。

Bontrager R3だと滑って進まんw

このまま走りたい気持ちを勝たせて乗って怪我したら、それこそアホ丸出しだなと思い帰宅。
フレーム拭いて、シャワー浴びて洗濯機回していたら雨上がってましたが、その後一時間しないうちにまた降りだしたりして、その日は終了。

それでも、最近休日の度に乗っていた効果は出ていました。

Madone乗ったばかりで物足りなさを感じるかなと考えつつ乗ったEmonda SL5
レオパレスから三ヶ森向かう道中で平均時速で34km/h出せてました。
三ヶ森から遠賀川へ向かう道中は、平均勾配わかんないけど(安いブライトン使っているので勾配がサイコンに出ません)まぁまぁ登りが続くセクションがあるんですが、そこも31km/hくらいで登れてるじゃないですか!!
サンデーライダーの割に良い結果じゃないか…調子良いやん。
このペースで遠賀川河川敷を中間市→海に近い方の終点→中間市までの往復を雨降るまでの間で最低1往復。
か、2往復くらいできるんじゃないだろうか?
と思いながら乗ってると、頂上にあるトンネル超えて下りに差し掛かったところで雨。
しばらくは普通に乗れてましたが遠賀川の近くのコンビニ付近でブレーキ掛けると滑るw
ゆっくりかけても滑る。

こりゃイカンな…でも雨すぐに止むかも。
と考えながらゆっくり走っていると、遠賀川を渡る橋のところで雨が大粒に。
そこで引き返しました。
帰り道は踏むと後輪がズルっと滑るんで速度も出せず。
そんな状態で速度出さん方が良いですけれどねw

自宅で乗ってる自転車には、ピレリのP-ZERO VELO 4Sを装着しています。
単身赴任先のエモンダにも同じタイヤ付けようかなと思いました。
R3は優れたタイヤなんですが、路面が濡れると途端に弱くなるんですよね。
4Sはその名の通り、フォーシーズン走れる。
年明けの雪解け水で路面が濡れまくってる一庫ダム周辺走っていてひとつも怖い思いをせずに普通に走れました。
あの頼もしいグリップ力が欲しい。

しかし、エモンダにはマドン購入時についてくる新しいR3を移植して乗っているので、新しいR3を廃棄して交換するにはもったいないw
しばらくR3で走って、R3が摩耗したら次は4S組もうかなと思いました。
Posted at 2021/05/03 10:32:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シマノの次期デュラエースは、フルワイヤレスの可能性が出てきたようです!
特許出願中というポストを見かけました」
何シテル?   04/22 20:12
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9 10 1112131415
16 1718 19202122
2324 2526272829
30 31     

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
イタリアその他 Cinelli イタリアその他 Cinelli
初めてのグラベルロードです。 想像以上にとても楽しいロードバイクです。
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation