ほとんどそのまま書きますw
大阪市内から、十三抜けて猪名川河川敷を走り抜け、中橋ローソンという中継地点を抜け、一庫ダムまで走った時の感想。
・平坦速い気がするわ。Tさんについていける。
・回転軽い気がする。(ハブはカスタム前の純正と同じw)
・登りも速い気がする。でも、まだ本格的な登りは未体験やからなんとも。
↑一庫ダム周辺に向かう際、緩勾配が多いとは言え大半登りなんですけどねw
ここでわかる事。
スポークテンション高めて、ホイール全体の剛性が高まっても今の妻にとって脚を喰われるほどの過剛性ではないという事がわかります。
それよりもむしろ、丸スポークなのに断面積がDTエアロライトくらいしかないコンペティションレースによってスポークが(良い意味でも)撓んで多少力が逃げていた部分でロスなく地面へトルクが伝わっている…という証拠でしょうか。
あと、回転軽い気がするというのは、単純に丸スポークとエアロスポークによる回転する際のドラッグ(=抵抗)の差だと思われます。
一概に言えないんですけれど、大抵の場合は丸スポークをCX-RAYに置き換えるとそれだけで回転方向の空気抵抗が4W近く削減されるそうです。
自転車での4W差って結構な差なんですよ…。
特に完組ホイールが最近の流行りでスポーク本数を減らしてきているとは言え、CL50 discは前21本、後ろ24本のスポークで構成されているので、そこそこ効果はあると体験した私もそう感じます。
明らかに無重力状態(と、個人的に表現していますw踏まなくても、脚の自重だけで巡航維持できるという意味です。)となる領域や時間がひろく・長くなります。
一庫ダム抜けて、いよいよ香らん珈ろんへ向かう長い登り前の休憩所。
ここでも妻の説明はほぼ一緒ですw
ここに来るまでも、少しは登りあるんですがね~。
登って下ってのアップダウンがあったので、ここで新たに増えたコメントは
・思ってたより下りの「伸び」は、ノーマルと変わらんかも。
でした。
このカスタムホイールの真骨頂は、下りでのハンドリング差なんですけれど、それを感じるほどの印象はなかった様子です。
また、あまりエアロポジションを取らない人なので、体重も軽い事もあってそれほどの伸びの差は体験するに至らなかったようです。
わたしくらい体重あったら短い下りでも効果覿面なんですけれどねw(自爆
香らん珈ろん到着。
この時の妻のコメントは
・登りは確実に速い気がする。
Tさんに無理なくついていけた!!(少し興奮気味
・今のところ、普段と違う疲れは感じてない。
スポークテンションが高い分だけ駆動ロスが減っているんでしょうね。
これは、インピーダンス損失による失速よりも、スポークが撓んで逃げる量の方が多かったんでしょうね。
だからホイール自体が多少堅くなっても、速く走れるんだと思います。
また、CX-RAYの特徴としてスポークテンション高めて剛性を上げても、元々CX-RAYが持ってる機械的性質が靭性に富んだ材料特性なので、ホイール全体の剛性が高まっても「絶妙に撓って」インピーダンス損失を抑えてるんだと想像します。
最初にカスタムしていただいたAeolus comp5改でも、似た走行感を感じてまして実際に重いリムながらレーゼロくらい走ります。
また、カスタムしたROVALを経験したすぐ次の週に単身赴任先で乗ったエモンダでAeolus comp5改を再度経験して、感心しなおした経験があるので個人的にもこれは強くそう思います。
CX-RAY侮れません。
香らん珈ろんを後にして、長い下りを下ってきた先にある猪名川道の駅にて。
私と同じカラーリングのマドンがある!!
マドン乗りてぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
…取り乱しました…
すみません。
気を取り直して、ここでの妻のコメント。
・下りを怖くないと思う速度で走ってると明らかにいつもよりも速い。
・全般的に楽。
ホイールの左右で剛性差がなくなっているのと、スポークテンションが高まった事でホイール全体の剛性が高まっているので、妻が普段装備しているROVALについているタイヤ(P-ZERO VELO)よりも摩耗が進んだ私のホイール(P-ZERO VELO 4S)なのに、そう感じるという事は機械的にグリップ力と乗り手に確実に伝えてくるインフォメーション能力が高まっている証拠ですね。
やっぱり、ROVAL改はカスタム成功のようです。
…わたしも早く、何回も試したいですw
帰宅後に疲労感などを聞いてみると「いつもと変わらない気がする」と発言しているので、ホイールが堅くなった時特有の脚の削られ方はしてない様子です。
また、今回は剛性の高いドグマとの組合せだった為に、フレーム側との相性も良かった可能性が高いです。
次なる試走は…マドンにROVAL改を装着してみての試走です。
…が、SRAM12速用のフリーはシマノ用と同じ値段にしても、スプロケットが鬼ほど高いんですw
気持ち的にはすぐに購入して試したいんですが、出費続きなので妻へどう説明して説得するか…ですねw
Posted at 2021/05/03 18:00:25 | |
トラックバック(0) |
ロードバイク機材 | 日記