• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

radius-meganeRSのブログ一覧

2022年02月14日 イイね!

そういえば…



昨日、さくらであい館でトイレ休憩している時に、こういう風にサイクルラックに掛けていたんですけど
その時に何の脈絡もなく、突然の思い付きでリアディレイラーのプーリーに人差し指を掛けて、軽く回してみたんです。

すると、この状態でロードバイクが一切揺れたりせずに静かにソッとチェーンとホイールが回転するんですよ。
あまりの滑らかさと抵抗の無さに驚きました。

さすがRED。

デュラエースもきっと同じくらい滑らかに回るんでしょうね。
さすがハイエンド。
これが走行性能にどれくらい影響あるのかは、素人なのでさっぱりわかりませんが高価なコンポーネントというお値段に説得力があるような気がしましたw

ちなみに、105を搭載する知人のロードバイクでも同じことをしましたら、プーリーが回転せずにロードバイクが前方向に傾きました。
105は私もアレスプなどで同じ7000番台を使っていて非常に優れているのは知っているだけに、逆に驚きましたw
脚で感じれる差ではないけど、微妙な軽い力で影響でるようなこういう場面でははっきりと差が感じられる(視覚的に)のか…
と驚きました。

走ってる分には、変速速度とかクランク廻りの剛性とか…
そんなくらいしか体感できませんけど、こういう精度とか回転性能に差はあるんですね。

105メインで組んでる車種にビッグプーリーは非常に効果的なんだろうなと納得。
特にセラミックベアリングで組んである製品だったらなおさら効果的でしょうね。
最近のは変速性能もさほど悪影響がないとも噂を耳にしますし。
逆に、ハイエンド製品にビッグプーリーを組む場合は、安くない投資となるので色々よく調べてから購入した方が良いのではないだろうかと思いました。

純正が回転抵抗ほとんどゼロじゃないだろうか?

というくらい滑らかに回転するので、そこに差があった場合あとはプーリー径拡大によるチェーン巻きつき抵抗の差しかメリットがなくなるので、差し引き体感できる差があったとしてもどうなんだろう?
と疑問を感じました。

それでも、やっぱりチェーンが小さいプーリーに巻き付く事による変形がもたらす抵抗値の方が、こういうプーリーの回転抵抗より大きいんだろうか。

文字で表現するのは難しいですが、本当にむちゃくちゃ抵抗感なくスムーズにスルスルとホイールまで回転してました。
それも、こんなリムハイトがある(62㎜)ホイールで。

なんて事無いネタですけど、ちょっと感動しましたw
Posted at 2022/02/14 17:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月14日 イイね!

御幸橋(さくらであい館)→毛馬(毛馬閘門)

昨日のアタックで、いろいろあったにせよ一時間切り達成しました。
そこで、同セグメントのトップタイムを調べてみると…
男性のトップタイムKoM(King of mountain…山じゃないですけどねw)は、驚異の45分台でした。
単に距離を時間で割って出せるアベレージ速度を割り出すと37.33km/hとなりますが、たくさん設置されているメタルクワガタ通過する際に発生するロスタイムと、医科大付近の歩道を走らざるを得ない区間で安全の為に速度を抑えて走らないといけないロスタイムなどを勘案して実際に出さないといけないアベレージ速度を出すと…なんと40km/h!

これを淡々とかつ延々と発揮し続けないといけない。
メタルクワガタ通過のロスタイムを抑える考えを大事にすると、トレイン組んで走ってもせいぜい三人が限度。
この人数を超えると今度はメタルクワガタ通過する際に他の人でその場所が混まないという「運」と、トレイン組んで走る人数が増えるほど最後尾の人がそこを通過して巡航速度に追いつくまでの「待ち」時間も考えたら効率がめっきり落ちる為。

それにしても45分台って凄い…。
人間の限界って非常に高いですね。

女性の方のトップタイムQoM(Queen of mountain…山じゃないですけどねw)は55分台で、まだ現実的なタイムだった。
それでも、同じ様に計算すると単に割り算するとアベレージ30.55km/hとなって思ったより低い…と思われがちですけど、各所ロスタイムを考えて余裕を持った計算にするとアベレージ33.6km/hとなって…これもなかなかな速度w


私達三人が昨日一時間切りを達成した時にさくらであい館から医科大までの10.1kmのセグメント区間を18分35秒で走ってました。
そこのアベレージ速度は32.3km/h
この区間はメタルクワガタが2台あって、医科大前にもメタルクワガタが3台あります。
そこを通過してアベレージ32.3km/hを出す為の巡航速度は、ざっくりですけどほぼ35km/hちょいで走ってました。
それで32.3km/hまで落ちるのです。

なのでトップタイムの45分台を出そうと計算して出したアベレージ40km/hというのを実現しようとすると、巡航速度は最低でも45km/h以上をキープできなければ達成できない。
なおかつ、速度が上がれば上がるほどほんのちょっとしたロスタイムの差で、落ちるアベレージ速度の数値がエグイ事になっていきますw

45分台を出そうとなると、相当綿密なシミュレーションと「運」も必要になってきます。
鍛えた己の身体も大事ですけど、その領域まで鍛えられても最終的には「運」も絡みますね~。
メタルクワガタ通過するところで、ジョギングしてる人たちやウォーキングを楽しむ老人の方たちなど「ゆっくりと越えられる」方が多かった場合…
そこで損失する秒数はエグイことになりますw
我々のペースでも30秒あれば最低でも500mは進めるので、もっと凄い記録を出しておられる方がそこで30秒も損したら…距離換算で700mとちょっとくらいの距離分を損失する事になりますw

考えれば考えるほど凄い。

ちなみに女性の方のトップタイムである55分台を突破できるように今後は頑張ろうと思います。
Posted at 2022/02/14 08:54:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Tetsu@ さん、ありがとうございます。電動ですよね?チェーンが見えなかったんで、電動かなとは思いましたがそんな前のお話しだったんですね。」
何シテル?   07/29 08:25
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   1 2 34 5
6 78 9 101112
13 14 1516 17 18 19
202122 2324 25 26
27 28     

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
輸入車その他 TREK Gen8 Madone (輸入車その他 TREK)
本当はGen7が欲しかったんですが、買おうとしたタイミングでモデルチェンジ! わずか2年 ...
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation