2022年06月15日
既知の人にとってはどうでも良い記事ですw
実際のところ「PDKってどうなの?」と思われている方もいらっしゃると思うので、マカンに乗って数年過ごした時に全てを試せたワケじゃないですが、PDKの制御とかマナーについて知ってる限り書こうと思います。
年式は2014年だったか2015年式のマカンSになります。
そのモデルのPDKの制御だったりマナーについて「体感したり体験した事」で書きます。
他のボクスターやケイマン、911やパナメーラとも多少違う事はあると思いますけど基本的な動作とかは通じるモノがあるんじゃないのかな~?
と思うので、PDKって実際どうなの?って興味があるけど詳しく知らん!
って人は読んでいってください。
私自身も詳しくは知らんのですけどw
・PDKの変速ってどうなん?
とりあえず、これ興味ある人が多いと思います。
トルコン式ATばりか、それよりも滑らかなんじゃないかな?
と個人的には思います。
スポーツモードにしても、シフトスピードが上がるだけで変速速度が上がる事でギアが変わる時にDCTが市場に出回る前に販売されていたロボタイズドMT(シングルクラッチ式のAT)のように「ドン!」と変速ショックが来ることはありません。
・マニュアルシフトってどうなん?
パドル引いてシフトアップ、シフトダウン。
個人的には想像していたより、面白く無かったですw
通常のAT制御(オートモード)が単純に変速制御だけしているのではなく、統合的に制御してる為に想像していたより優れた走り方をしているんですね。
マニュアルシフトする事でダイレクト感とかエンジン回しているぜー!感は確かにありまして、なおかつトルコン式ATと違ってDCTなので基本は機械が半クラ制御しない限りは直結。
なのでクラッチペダルの無いマニュアル車のような感覚で走れるし、乗れるんですけど「なんか時代遅れ感」を感じちゃって、自ら回転数を操れる楽しさはあるものの「AT制御の方がええやん」となっちゃっています。
実際にマニュアル操作の方が速い場面もあるかも知れません。
低μ路をわざとスポーツ走行する(ダートなど)際に、マニュアル操作でギア固定で走った方が何かができる…などの可能性ですね。
常識的なグリップ力を発揮できる舗装路(雨天時含む)を普通に走ったり、スポーティに走ったりする範疇では間違いなくAT制御の方が速いんじゃないかとは、実際に乗ってみてそう感じています。
ただ、最初はマニュアル制御で乗ると舌を巻きますよ。
やっぱDCT凄いッス!って感じします。
ダイレクト。正にダイレクト。
しかし、回転数制御は自動で入ってシフトアップは(ノーマルモードだけかな?)レブに当たりそうになると勝手にします。
この辺は911などのスポーツモデルかつ、スポーツ+モードなどの各種モード違いなどによって制御が変わってレブ当て続けれるとか、そんなんはあるかも知れません。
なお、GT3などの役物以外のモデルに搭載されるPDKは、パドル両引きした際に強制ニュートラルで任意でアクセルで回転数上げてクラッチドン!
というクラッチ蹴りみたいな操作はできません。
・徐行や発進時、駐車する時はどうなん?
半クラ使ってるんでしょうね~。
でも、バックギアや1速は割とウルトラロー…までいかずとも、結構ギア比低いんじゃないでしょうか。
2000rpmほど1速で回ると22km/hくらいだったかな…
そんくらいの速度しか出ないほど1速はローギアです。
それとエンジンの低速トルクも割とあるので、想像していたより半クラちょっとしか使わずにスグに直結になっている印象です。
そのおかげか、徐行時も駐車時も発進時もギクシャクする事がないですね~
今のところですけど。
登り勾配などが絡むと、半クラ領域は拡がると思います。
特殊な傾斜地などでは試せてません。
一般的な駐車スロープなどでは、いたってフツーにこなせちゃうからDCTで直結か直結気味で走ってるというのを忘れるくらいには滑らかに走ります。
・他のモロモロ
マカンはSUVと言っても、SUVにPDKをポルシェが積むという事は少しスポーツ寄りだという意味があるんだなと乗っていて思います。
いつもならアイドリング回転数から、ほんのちょいっとだけ半クラ使ってギア繋いだ後、その低回転からエンジンの力でグイーン!と車速を伸ばします。
例えば、そうじゃなくてちょっと元気よく発進したい場合。
いつものアクセル開度より10%程度よりアクセル開けてる雰囲気の場合。
アクセルを踏み込んだ瞬間、ヒュイっとタコメーターの針は1200rpm付近までフケ上がります。
その間、車は1㎜も動きません。
クラッチ切ったまま、回転を車が上げるんですね。
そして、スムーズに半クラ使って回転の上昇と共に車速が元気よく伸びていきます。
この時、駆動力が路面に伝わってエンジンの回転数がストールしないので、正に絶妙かつ最適なクラッチミートを機械はやってのけているという事実ですね。
なので回転数上げて加速良い気味で発進繰り返しても、PDKのクラッチ寿命的には素直に発進するよりかは若干短くなる可能性は否めませんが、実際にはそんなに負担になってないんじゃないかな?と思えるほど、何にもおきませんw
もうね、もっと勢い良く発進したい!!(ハーフスロットルくらい)の場合。
もうちょっとエンジン回転数を派手に上げます
(アクセル操作に合わせて機械が)
それでも1500~1600rpmあたりからクラッチミートは始まってんじゃないですかね?
そのあたりから、再び回転数がストールするようなつなぎ方じゃなくてスムーズに玄人な感じで絶妙なミート。
勢い良く上がるタコメーターの回転数と全く同調したフィーリングで車速が伸びます。(すぐにアクセル緩めてください。ソッコーで道交法違反になる速度に簡単に達します)
もうね、キチガイ認定されてもいいの。
思い切り加速したいの。
スポーツモード押してください。
アクセル全開くれてやってください。
ブレーキと同時の踏んでストールさせながらスタートするロケットスタートじゃなく、普通にアクセル全開した時のフィーリングです。
どういうセンシングしているんか、全く素人じゃわかりませんが。
最初のアクセル開度って踏み留まるまで一瞬じゃないですか。
その一瞬の間にこれまで説明したように走り方が変わってるんですよ。
何の待ちもタメもありません。
そこがPDK(ポルシェ)の凄いところ。
脳筋丸出しで信号待ちから一気にアクセル全開発進の時(例え、あくまで例え)は、2000rpmちょいまで回転数が上がる。
正確にはもうちょい手前からクラッチミート始まっているんでしょうけれど、いつも通り駆動力がタイヤに伝わってグリップ発揮した瞬間にエンジン回転数がストールするようなロケットスタートの様な発進ではなく、タコメーターの針が跳ね上がる勢いと同調して車速が伸びます。
恐らく1800rpmかちょい手前からクラッチミート始まってんでしょうけれど、体感では速すぎて(SUVの割に)2000rpmあたりから車が前に出だす雰囲気を感じます(一瞬。この間、一瞬)そこから3000ccのエンジン積んだ車重2tあるSUVとは思えない加速が始まります。
一秒後くらいにアクセル離してください。
その時に、一般道の制限速度(めいっぱい)に余裕で達しています。
シフトアップするまで踏んだらだめですよ。
シフトアップしたわ!でアクセル緩めてもその時すでに恐らく9○km/hくらい出てます。
・ブレーキ踏んだらどうなるの?
ジェントルモードでゆる~っと減速する時、ギアはそのままで1000rpm付近を保ったまま車速が落ちているのに合わせて地味にギアを落としていき、2速で停止すると1速表示になって発進待ちになります。
ちょっと何か飛び出して来た!
で驚いて強めのブレーキ踏むと、6速か7速巡航している時なら一気に4速あたりにギアが落ちてエンブレも併用します。
その際、四駆気味に走っていてもブレーキ踏んでPDKがギア落とすような制御に入ると一気に後輪駆動寄りに駆動配分が変わっています。
(オフロードモードやスノーモードは試してないのでそのモードの時の制御はわかりません。この例はノーマルおよびスポーツモード時の制御です)
アカンって!危険だって!!
前の車が急ブレーキを踏んだ!(落とし物かわすため?など)
とかの際にマジ本気でブレーキペダルを親の仇みたいにフロアまで踏みつけるかの如く強くブレーキを踏んだ場合。
巡航しているギアにもよりますが、4速まで落ちてもその一瞬後に3速に落ちて強くエンブレ使いながら「さすがポルシェ」というべき制動力をもって停止しようとします。
この時も駆動配分はおもいきり後輪駆動側になってます。
この際、必ずバックミラーで後続車を確認してください。
カマ掘られる可能性があります。
本当に危ない場合はかまってられないですけど、でも前後に注意を払って停止してください。
だいたいざっくりと普通に乗る分には体験できる範疇でPDKのマナーについて書けたかな?と思います。
まだまだ知らない機能とかあるんでしょうけれど、ひとまずはこのへんで。
Posted at 2022/06/15 21:18:12 | |
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