• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

radius-meganeRSのブログ一覧

2022年08月22日 イイね!

ディスクロードの維持

リムブレーキモデルと違って、高価なホイールのリムを消耗しないで済むのがディスクブレーキモデルの最大のメリット。

よって、今までは高根の花だったカーボンリムを使った高性能なホイールをある程度初心者の人でも(私自身も含む)気兼ねなく予算さえ許せば「使ってみようかな」と考えられるのが最大の貢献だと思います。
また、安全面においては雨天時などの制動力にリムブレーキモデルほど制動力やコントロール性が落ちない(落ちにくい)というのももう一つの最大のメリット。

ですが、あれだけ速度が出る(出やすい)ロードバイクの制動を一手に担うにはディスクブレーキの直径が160㎜(もしくは140㎜)と小さい。
小さいが故に仕事量が増えて、割と高頻度で交換を余儀なくされるのですよね。
私の場合は体重ある上に、割と飛ばせるところは飛ばすので余計にブレーキパッドやディスクローターの消耗度合いが早いですw

シマノ純正ブレーキパッドは今のところだいたい2100円(1ペア=前か後ろかどちらか一方のみ使える)と割と安い。
スラム純正ブレーキパッドは今のところ3900円(お世話になっているお店が値上げ前の仕入れ値で売ってくれている為安い。近々お値段UP予定)と、まぁまぁお値段高いw

私の場合、ざっくり2000kmちょい超えくらいで交換必須なんです。
ローターに関してはシマノの方が交換サイクルが早く、ローターのお値段は高くなっちゃってざっくり8000円程度。
スラム製ローターは11000円。
ただし、シマノの倍くらいの距離使えるのでローターに関してはスラムの方が安いかな?と言えそうな使用感。
ただし、パッドの消耗はスラムの方が若干早い為…
パッド代金と合わせるとシマノとスラムは結局トントンかな?w
という使用感です。

今のところですけど。

今度組む予定のChinelli Kingzydecoはシマノ製コンポで組みます。
グラベル用のGRXというモデルです。
このブレーキキャリパーとパッドはシマノ純正ですが、ローターは試験的にスラム製ローター(SRAM REDで使っているロード用ローターを組みます)を使ってみようと思います。
シマノ製ブレーキパッドとスラム製ローターの相性は如何に。
シマノ製ブレーキパッドがシマノ製ローターと似た使用感になり、スラム製ローターがスラム製パッド使っている時と似た耐摩耗性能を発揮したら…

良いトコ取りじゃないか!?

なんて妄想しています。
使ってみなきゃわからない世界なので、使ってみようと思います。

妻のドグマには、試験的にシマノ純正キャリパーに純正パッド、ローターをカンパニョーロ製のRecordとかSuperRecordで使われるローターをセットしてみようとしています。
カンパニョーロのブレーキシステムは安心のマグラ製なので、ローターの性能の方は心配しておりませんw
シマノ純正パッドとカンパローターの相性がどうか次第ですね~。
こちらは割と実績あるみたいで(結構な方が既に使用しておられるみたいです)多分、趣味で乗る分には間違いなさそうな組合せ。


しかし…
それにしても…
ディスクロードはブレーキ関係の維持費がリムブレーキ時代よりも高い。
リムブレーキはリムに問題が出るまでは、確実にお財布へのダメージは低い。
ただし、リムが要交換になった時に維持費は一気に逆転しますけれどw
(使っているホイールによりますが)

なぁんか安く維持する方法ないのかなぁ?

と常々疑問を持っておりました。
そこで、ツイッターを見ていると結構割り切って運用されている方を見かけます。
ディスクローターをロード用を使わずに、グラベル用やMTB用を使用されている方がいらっしゃるんですよね。
見た目もそんなに悪くない。(105のディスクローターも性能はそんなに悪くないですけど、あれは買い替えを促す何かを感じますw)
シマノの安いモデルになると、ローターなんと1200円くらい!
安い。
安すぎ。
同じくスラムのMTBやグラベル用の「ちょっといいやつ」になると、一枚4400円くらいで流通している。

グラベル用のローター使用は割とアリ。

他には…と調べてみると、SwissStopというロードバイク界隈におけるマグラと同じように定評のあるブレーキメーカーがディスクロード用にも優れた製品を出している事に今さらですが気付くw

記事を読むと興味しか持てない!

EXOthermという良さげなブレーキパッド製品名を知り、懸命にググると良い評判が多く「買ってみようか」という気持ちになったんですが、肝心の製品がとりあえず買いやすい有名どころのお店(や、オンライン系)では売り切れで取り扱ってないという事実。

ディスクローターの方は、Catalystという製品が非常に優れているらしくこちらも興味津々。
しかし、なんか今のところ買えない…っぽい。
どこか在庫ないだろうか。

あ!

昨日、チューブ買いに行ったシルベストサイクルさんで見かけたような気がする。
あの時は、そこに意識がいってなかったw

catalyst売ってたら、買ってみようかなぁ。
Posted at 2022/08/22 22:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月22日 イイね!

ぐぬぬ…w

私が信頼して止まない天気予報として「Tenki.jp」があります。
気象庁の天気予報です。
一時間単位や、三時間単位、今日明日の天気、2週間天気と見れます。
雨雲レーダーで雨雲の動きを見るのも確実ですけれど、そういうの見るのもちょっと…という忙しい時とか一瞬チラっと見ただけで判断する材料になるこちらの予報はとても参考になります。

体感的に当たる確率が高いんです。

日曜日はライドに行けるなら行きたい。
心拍数上げる事で血の巡りを促してやると、一週間の体調がかなり変わるからなんですよね。
自転車に乗って遠出する事自体が楽しいですしね♪

金曜日の晩からTenki.jpの日曜日の予報を見ては一喜一憂を繰り返しますw
土曜日の午前中あたりの予報だと、日曜日の6時~9時は「雨」予報だけど、予想降水量が「0㎜」でした。
こういう時って、他の天気予報で降水確率が40%くらいの予報でも実際に降られた経験ってのがものすごく少なかったんですよ。
10回に1回あるかないかくらい。
これなら、ライドに出掛けて万が一降られても「通り雨」だから知れてる。
自転車に乗って走れるぞ~!
と期待していたんですが、じわじわと予報が雨降る方向で濃厚に変わっていきます。
最終的に土曜日の晩になると、7時~10時くらいが雨。
予想降水量がだいたい5㎜前後だったような気がします。
そして15時くらいから再び雨予報。

この時既に半ば諦めていました。
でも、どうなるかわからないのでウチにあるライトやサイコンを3台分充電ローテーションしてましたw
(諸事情で、うちのJAMISを先輩に貸す約束していたので3台分充電)

土曜日は割り切って仕事を早目に切り上げていたので早寝していた関係で、日曜日の4時半頃に目覚めるw
物音をあまりたてないように気を付けながら、ロードバイクの準備など朝のルーティンに入る。
ゴソゴソしていると、本日行く予定の走井餅さんの季節限定梨氷がよほど楽しみなのか、珍しくツイートでも複数回「雨ふるな~w」と呟いていたライド仲間の方からLINEがw

なんと珍しいw
この人からこんな時間からLINE来るなんてw

Tenki.jpの一時間予報画面のスクショと共に「雨が…」というLINE
それを見て、私も「こりゃ今日は自転車やめといた方が良さそうだな」と思い、クルマで行きますか?と提案。
彼はよっぽど梨氷を食べてみたいようで、即答で「良いんですか!?いきます」とお返事が。

JAMISを貸す約束をしていた先輩の方にもLINEで連絡をしておく。
そこで私はどうするか…
時間はまだ5時半
待ち合わせは8時半に近くのマンション下。
3時間ある…
自宅(大阪市内)から毛馬閘門までざっくり15分くらい。
信号などにも影響されますけどw
毛馬閘門からさくらであい館まで一時間で走れたら最高。
さくらであい館から毛馬閘門まで一時間で戻れたら最高。
この時間帯の場合、毛馬閘門からさくらであい館まで一時間もしくは一時間切を一人で達成するのは実業団で走っておられるような方やプロレーサーなら楽勝ですけど、ホビーライダーにとっては割とハードルが高いんです。
主に向かい風が原因ですけどねw
しかし、一時間ちょいで行けたと仮定してその時7時頃。
AM7時でさくらであい館から毛馬閘門に向かう方向は、「追い風」なんですよ。
まだ風向きが変わる前の時間帯なので。

ワンチャン、間に合いそう。
梨氷ドライブに出掛ける前に、さくらであい館アタックしてこようかなw
心配なのは、Madone SLRではなく(ホイールの関係でw)Emonda SL5で挑戦する事になるので私の走力がそれで足りているのかどうかが心配だなw
機材チートにほぼ頼れないアタックにわくわくするも、空気圧点検とか準備していると早起きした妻から「ちょっと、雨わりとエグく降ってんでw」

マジかー…
ベランダに行ってみてみると、確かにしっかりと通り雨らしくまぁまぁ大粒の雨が降ってる。

この時に早朝アタックも諦めましたw

そこからのんびりと朝食摂ったりしながらドライブの準備。
我々夫婦と、ライド仲間の方二人だけの合計四人なのでマカンで行く事に。
うっかり道を間違えながら(高速道路使ってもそんなに時短にならないんですよね、それで下道で走ってた為間違えましたw)も、順調に走って目的地へ到着



ホント、さくらであい館からちょっと行っただけの場所なんですけど、雰囲気ありますわ~。
そして、この和菓子屋さんは9時から開店するのですけれど
本日は雨の関係もあって10時過ぎに到着しても客足が少なくて、のんびりくつろぎながらゆったりと食事できたのは幸いでした。



季節限定の梨氷です。
1400円と値が張りますが、食べた事がない人は食べてみる事をおススメします。
とっても美味しかったです。

ここから、大阪市内へ帰って解散しても良かったんですが
妻が乗るJAMIS用のスペアチューブを持ってない事に気付き、それを買いにY'sロード大阪本館さんへ行くか、シルベストサイクル梅田店に買いにいきます。
と伝えると、お二人とも「一緒に行きたい」とおっしゃってくださったので、どちらに行くか相談しながら再びドライブ。
時間も11時近くになって天気も曇天ながらところどころ明るくなって雨が降る気配も弱まった為か、クルマの出が増えて来ていたのでちょっとグルっと回ってから京滋バイパス→名神高速→阪神高速というルートで帰りました。
通常なら混雑している箇所もスッと走り抜ける事ができまして、順調に梅田へ到着。
シルベストサイクルにお二人とも行った事がない…という事で、シルベストサイクルさんにお邪魔しました。

久しぶりに訪れたシルベストサイクルさん。
知ってる店員さんほとんど居なかった。
半分くらい辞められたんでしょうか。
シルベストサイクルの店名が残る!という事実を知った時にホッとしたんですけど実際にはやっぱり合併元のヤマダサイクルさんの影響は小さくなかったみたいです。
ヤマダサイクルさんは、シルベストの良さが残るよう配慮して…
というネット記事か何かの発言を見て、私は安心していたんですけど…
でもお店に訪れて思いました。
内部で何があったのかは知る由もありませんが、お店の雰囲気はシルベストサイクルとして残っていました。
お店に置いてあるモデルに「TREK」が加わっていたのは新鮮でしたw
シルベストサイクルオリジナル時代は、TREKを扱っていなかったので。
そして、魅力的なモデルが2割引きなどで売られている様子をみて「結構がんばってんな~」という印象を持ちました。

中でも、最も魅力的だったのはPinarello DOGMA F12(DISK)のフレームセットが64万円で売られていた事です。
約2割引です。
現行のDOGMA Fは勿論、値引きなしですw

性能は明らかに新型の方が上でしょう。きっと。
でも、見た目のカタチとかは個人的にはF12の方が好きなんですよねー。
むちゃくちゃ後先考えずに「買っちまおうかな」という衝動に駆られましたが、グッとこらえて目的の買い物をしました。

JAMIS用の650B 40c用チューブと、チェーンカッターと、CO2ボンベを購入。
この時、JAMISを買った時に貯まっていたポイントが2000円ちょいあったのでそれも全て使用。
実質、チェーンカッターがタダになりましたw

これで妻のJAMISのメンテが捗るぞ~!
私は勉強しないとダメですがw

妻が乗るDOGMAは、お世話になっている地元のお店に出入りするお許しが出たんですよ(話すとややこしくなるから詳細は割愛します)
なので、DOGMAのメンテは心配しなくて済むようになったんですよ。
そして早速リアディレイラーまわりの不具合も見つけてくださいましたしね。
我々夫婦は共働き世帯なので、メンテの為にシルベストサイクルさんまで行くのは、時間的なハードルが割と高いんですよね。
良いお店なんですけどね。
なのでDOGMAはシルベストさんでも、地元のお店でもメンテ依頼できるようになったのは大きいです。
問題はJAMISだったんですよ。
JAMISもシルベストさんへ持っていけばそれで解決なんですけどね、時間的なハードルが高いので「どうすっかなぁ~」って感じなんですよね。

ブレーキディスクの交換は、ホイール交換する際に学んだのでできます。
スプロケの交換もOK
チェーン交換も今回ので工具は揃った。
後は手順や長さを決める方法を学べばいける。

ブレーキディスクパッド交換ですね…次に覚えないといけないのは…。
キャリパーのピストン戻しを買わないといけないなぁ。
JAMISは妻が通勤などで使っているのがメインなので、そんなに距離が伸びない。
でも、そろそろブレーキパッドの交換時期に近づいていってるのは間違いない。
幸い、ブレーキパッドは予備買ってあるから資材の問題はない。

ピストン戻し買うの忘れていたな~w

と反省しつつ、一度ガレージにマカンを置きに行きまして
その後解散。

なんやかんやで帰宅15時頃。
ここから私は泥の様に眠ってしまって今朝まで12時間以上眠ってしまいました。
時々トイレで目覚めた以外はマジで寝てしまいました。
疲れが溜まっていたんでしょうね。

そんで悠長にこんなブログ書いてますが、本当は日曜日のそれらの用事が片付いたら図面描く仕事を数時間でも進めておこうと計画していたんですよw
それを今から鬼の形相と速度で進めないといけませんw
まぁここまでは息抜き+リフレッシュですw

昨日はいろいろありましたが、結構楽しかったです。

今週も頑張るとします(`・ω・´)ゞ
Posted at 2022/08/22 09:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マウンテンバイク同士の比較動画は面白かった」
何シテル?   04/17 15:35
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  1234 56
7 8 9 10 111213
14 1516 17 18 1920
21 2223 24 25 26 27
2829 30 31   

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
輸入車その他 TREK Gen8 Madone (輸入車その他 TREK)
本当はGen7が欲しかったんですが、買おうとしたタイミングでモデルチェンジ! わずか2年 ...
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation