• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

radius-meganeRSのブログ一覧

2022年09月26日 イイね!

なんかもう色々ワロエナイw(ワロテますけど)

週末、買い替えPCが自宅へ届く。
箱から取り出す。

うっひょ~!
今どきのPCは薄くて軽いぜ!(ちょっと嫌な予感はしていた)
8年も時が経つとまぁいろいろ変わるよね。

マイクロソフトアカウントのパスワード思い出せない
(毎日ログインしているのに、そのパスワードとマイクロソフトアカウントのIDと結びつかなかった=偶然その日飲み会で呑み過ぎていたのもありますw)
まぁ四苦八苦しつつ、なんとか起動。

後からサインインしなおしてMicrosoftアカウントの方は差し替えたらいっか。

と軽く考えてAutoCADをインスコしようとLT2014のパッケージを用意する。
あら、DVDだ。
officeと勘違いしていた。
あっちはなんか紙切れ入っていて、サイトにアクセスしてダウンロード→インストールだった。
それと勘違いしていた。

DVDロムドライブ要るやんか。

今回買った非常に薄くて軽いPCには、DVDドライブなんてついてない。
今どき、そうなのかもしれないな。
なんて感心しつつ「めんどくせぇwwwwwwwwwwwww」と酔った頭でも気付く。

オートデスクアカウントのIDとパスワードちゃんとメモってある。
当時の俺、でかした。
なんて思いながらサインインしようとすると、蹴られる。

LT2016以降、課金方法が変わったりしている。
その為、セキュリティ強化か何かできっとアカウント設定変わってんだろうな。
ずっと永久ライセンスで仕事していた私にはその通知が来てなかったのか来ていたのか知らんけど、知らなかったわ。
なんせサインインできなかったらLT2014のダウンロード(が今もできるのかまではわからないが)できる可能性もゼロ。

めんどくせぇ。

外付けDVDドライブ買わないといけないのか。
アホくさ。
むっちゃアホくさ。

Amazonで商品を検索。
お値段みてびっくり。

2050円とかで売ってるでw

ロードバイクの部品だったら、チューブとかブレーキパッドすら買えない。
ロードバイクの消耗品代の方が高くてワロエナイw

今どきの外付けDVDて色々対応しているのにこんなに安い値段で売ってんですね。
電化製品の方、バーゲンセールしすぎやで。
もうちょっとお金とらないと。
そりゃパナソニックとかも経営危うくなるはずだわ。
ソニーももっと料金取ったらいいと思う。
PS5とか安すぎやねん。
ていうかPS3の頃くらいからずっとですかね。

電気屋さん。
もうちょっと適正な儲けでるようにした方が良いんじゃないですかね。
これから更に電気の時代なのに。

まぁでも今回は助かったw
一回使って上手く行ったら恐らく2度と出番ない機器だから。
Posted at 2022/09/26 09:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月26日 イイね!

キングジデコ

今朝、何故か超早起きして寝れなかったので速報的に記事書きました。
それ以外の細かいところをざっくり書きたいと思います。



SCOPE R4.A(オールロード用ホイール。ASTM2規格)
グラベルロード用にSCOPEがリリースしているR4と同じリムハイトを持つホイールです。
リムプロファイルはロードバイク用のR4(ASTM1規格)と違って非常にずんぐりとした断面形状をしています。
リム内幅も外幅も太いです。
スポークもSapim CX-Sprintに変わっていて、ガッシリと組まれています。
それなのにホイール重量は1583gと今どきのホイールとしてリムハイト45㎜でこの重量は手放しで軽いとは言えないのかも知れませんけど、ASTM2規格を満たしてこの重量は立派だと個人的に思います。

なんせ、走りが軽い。

チネリのフレーム特性とも絡むので一概には言い切れないですけれど。
私が購入した当時で税込み20万円。
お値段を考えたら十分以上に満足度の高いホイールじゃないでしょうか。
ハイエンドモデルの鋭い走りと比べたら、色々物足りない面もあるかも知れませんがその価格差を考えたら逆にこのお値段でここまで走れるホイールを作って売ってくれている事が素晴らしいと思いました。


GRX(シマノのグラベルロード用コンポーネント)
今回は紐の800番台(ロード用でいうところのアルテグラ相当)で組んでもらいました。
Di2じゃないとアカンの。
という人じゃなければ、もうコレで良いんじゃないのかな。
と思えるくらい良いコンポです。
しかも、安いです(今のうちか?)
そのうち、GRXもお値上がりの時期が来るんでしょうなぁ…
(あえて「お」付けましたw)



キングジデコのフレーム
これだけ楽しい走りを披露してくれるフレームセットの価格が264000円(私が購入した当時→2022年4月末日)は安い!と言えると思います。
下手なミドルグレード買うより痛快な走りをしてくれてるんじゃないかなと思います。


今回のキングジデコの総額
気になる方もいらっしゃるのではと思います。
使いまわしきいたパーツもあるので正確なお値段にはならないかもですけれど、お店に払った総額は…約65万円です。
フレームセット価格
GRXコンポーネント一式
SCOPEのホイール代金
Bontragerのパーツ群(ステムやハンドルやシートポストやサドルなど)
ペダルはスペシャのアレスプで使っていたのをそのまま移植。
なのでお値段に含まれていません。
あと、なんだったけなw
流用パーツ。
あ、ディスクローターはSRAMのREDグレードで今買うと鬼程高いですが10800円時代に買い置きしていたのを装着しています。
(相変わらず音鳴りしません。SRAMのローターは見た目込みで好きですね~)
ボトルケージとかもアレスプから移植。
これもそのうち、キングジデコに合うやつ探そうと思います。
まぁでも結構違和感ないような気もしますけれどw
あと、Pirelli cinturato Gravel classic HというタイヤはProbikekitというサイトで一本7400円くらいで購入できて非常に安くついています。

今どきの「105」組まれた完成車モデルを買って、満足いくホイールに買い替えるだけでその時点でもうキングジデコくらいのお値段に達します。
「105」組んでる完成車って、ハンドルもステムもサドルなども後から買える製品でないくらい「廉価版」で組まれているモデルがほとんどですからね。
そっから、今回組んだキングジデコと同じクオリティのシートポストやステムやハンドルやサドルに買い替えるだけでも、+10万円ほど要ります。
(特にシートポストは「RSL」でそれだけで26000円。サドルに関してはAeolus pro145で31500円。ブレンダーシステム使えるので他社製品でこれらのクオリティを持つ製品でより安い品物はありますが、その限りではないと思います)

普通は完成車買った方がお買い得なんですよ。
今回は普通なら高くつく「バラ完」という買い方なんですが、結局それらと同価格帯の完成車を買って後から手を入れる事まで考えたら「どっこいどっこいか、むしろ安い」という結果に繋がる価格帯だった。
という事実があるんですよね。
要するに、チネリのフレームセットが性能や楽しさの割には「安い」と言えると思います。

ミドルグレードの価格帯ですが、ハイエンドモデルっぽい世界も垣間見えるミドルグレード…という雰囲気と言えば伝わるでしょうかw
有名かつ大御所のハイエンドモデルと比べるとやっぱりちょっと違うんだろうなと素人ながら思います。
ただ、じゃあそれで不満かと言えば全く逆でして「よくこれだけ走れるよね!」と好意的に受け取れるくらい良い走りを披露します。

なので絶対的にハイエンド機種に乗りたい!
という人じゃなければ、チネリは大穴モデルじゃないかと今回体験して思いました。

マジで良いです。

ただし、イタリア車特有の世界もありますよw
そうです、四輪の方であるイタリア車あるあるに近い感じです。
その辺目くじら立てずに「こんなもん。こんなん走りの性能に関係あらへんやん」と割り切れる人ならすっごく幸せになれます。

そうじゃないなら、有名メーカーのハイエンドモデルを買った方が幸せになれると思います。

今後、ロードバイク趣味を続けたとして
エモンダとか経年で寿命を迎えた時に、とうとう買い替える時が来たか。
ってなったら再びエモンダを買うか、今回購入したチネリの様なモデルを探すだろうと思います。

私の性癖にはブッ刺さりました。

どっちみち長く乗ってる上でチネリが新車で出して来た問題点とやらは、有名大メーカーのハイエンドモデルでもおこる可能性ありますからねw
こんなん走る上で抵抗になったりせんかったら気にせんかったモン勝ちですよ。

と書くとわかってくださる方には伝わると思いますw
Posted at 2022/09/26 09:12:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月26日 イイね!

キングジデコ納車

キングジデコ納車

無事にキングジデコ納車されてシェイクダウン走行してきました!



グラベル用タイヤは、実重量がロード用タイヤの倍近く重いので割としんどいかな?
とか想像していたのですが、タイヤ幅が太いので転がり抵抗の面で有利なのか想像を超えて体感上は軽く走ります。
ツイッターのフォロワーさんに教えていただいたSCOPEのホイールも価格の割に良く回るホイールで、フレームの印象と相まってとてもグラベルロードとは思えない速さを発揮してショップのエモンダ軍団と走れます。

何もかも初体験なので、どこまでがタイヤやホイールで、フレームの特性は…と切り離して理解できませんが誤解を恐れずに書くとちょっぴりEMONDA SLRに似てます
現行モデルではなく、リムブレーキモデルも販売していた前モデルのEMONDA SLRの雰囲気に似てます。
ただ、ラテン車よろしく乗るだけで陽気になれる不思議な雰囲気もあります。

初めてのチネリ
初めてのグラベルロード(私自身の所有という意味で)

なかなか素晴らしい体験となりました。


ちなみにキングジデコの重量です。
サイゴン ガーミン830エッジとボントレガーのion proというフロントライト、アルテグラのペダル、リアライト、ボトルケージ×2つ込みの重量です。
シートポストもRSLが間に合っておらずに代用シートポストなので100gくらい余計に重い状態での重量です。

思ったとおり割と軽いです。
普通、組んだ状態での重量でいけば、ペダルや付属品レスでざっくり8kgあるかなー?
という軽さ
グラベル用のタイヤだけでロード用タイヤの重量の約倍の重さがあるのを考えると、グラベルロードとしては軽い方の部類だと思います。
Posted at 2022/09/26 04:59:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新しいRED E1実測画像がさっそく出てきた
ブレーキフルード充填してない状態のフルセット実測重量が2354gだった
油圧ディスクグループセットとしては軽すぎ
チェーンに至ってはまだ実際に使う長さに切ってない状態だから」
何シテル?   05/16 11:48
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     12 3
4 5 6 7 89 10
11 12 1314151617
18 19 2021222324
25 26 27282930 

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
イタリアその他 Cinelli イタリアその他 Cinelli
初めてのグラベルロードです。 想像以上にとても楽しいロードバイクです。
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation