ロードバイクは本気でレースを戦う機材
クルマでいうと、F1とかWRカーが一般の人に広く市販されているようなイメージです。
金額はシャレになりませんが…自転車に100万円!?的なアレで。
でも、ある意味そういうレース車両が100万円で買える(今は100万円でフレームが買えるだけですけど。下手するとフレームすら買えないですが…)と考えるとヤバイ世界です。
実際乗ると身体ができてない素人である私ですら驚くパフォーマンス。
マジにちょっと凄い乗り物です。マジに。
コーナリング一発で目が覚めますよ。
それと同じくしてマウンテンバイク(以下 MTBと略)も、レース機材なんです。
いっとき流行ったMTBのカタチはしているけど、フレームかフォークのどっかに「オフロード走行は危険なのでしないでください」
と注意書きのあるスーパーや大型のイオンなどに配置されている自転車コーナーなどで買えちゃう「ルック車」とは別物です。
ちゃんとしたコースを走る・走り切れるだけの強度や耐久性を持ち合わせておらず、現実にオフロードコースを走るとどこかが折損したり破損してそのまま落車→下手すると後遺症の残る大怪我に繋がる可能性を秘めた、モノホンの「なんちゃって」なのでお気をつけください。
そして、その流行のせいでMTBは鈍くさいってイメージがついているかも知れませんが、ホンモノは装着しているタイヤの特性のせいで舗装路では確かにちょっと鈍くさい。
しかし、それはタイヤが未舗装路でしっかりと地面をグリップする為に設けられた「ノブ」が撓んでいるからであって、その撓む→撓みきる→戻るの過程でダルイ印象を受けるだけで、その奥に眠る「反応性・応答性・剛性」を感じ取ることができるはずです。
そして、河川敷程度の未舗装路で構わないのでホンモノのMTBに乗る機会があったら、そこを走ってみてください。
まるで水を得た魚のように、ロードバイクが跳ねて滑って前に進めない未舗装路をまるでロードバイクか!?というくらいの反応性と加速とハンドリングをMTBは発揮します。
そんなMTBに惚れて買ったものの…
社畜というか、就業時間が(職種の絡みでしゃーないとはいえ)ブラック過ぎて未だに数えるくらいしかMTBで走れてないっていう悲しさw
でも、やっぱり楽しいんですよ。
そんでむっちゃ疲れるんですけど、また乗りたくなる。
性能使い切れてないんですけど、男の子なので機械には興味がいく。
MTBの世界はロードバイクの比じゃないくらい「沼」なんですよねぇ。
FOX MTB用ダンパーやサスペンション
MTB界隈で有名なショックアブソーバーやサスペンションメーカーの「FOX」
クルマ界隈でもショックアブソーバー出してますね、確か。
リンク貼ったHPだけでも、結構な種類をそれぞれ求められる要求に応えられるようにリリースされています。
ここでの説明はごくあっさりとしていますが、クルマとかの競技用ショックと比べても遜色ないくらい「本気仕様」のショックやフォークやリアサス用のキットたちです。
特に玄人の方に人気のコイルオーバータイプをきっちりとリリースされているのはさすが。
近年の特殊なリンク設計などにより、コイルオーバータイプのショックをセットできないフレームも存在しますがそうじゃなければコイルサスの特性を活かした乗り味とセッティングに魅力を感じて積極的に(重量増にはなるけど)採用されるライダーもいらっしゃいます。
最近のハイエンドモデルの純正アッセンブルは大抵「エア式」のサスペンションですね。
うちのProcaliber 9.5もエア式で、時々ショックのエアをフロアポンプで充填していますw
まぁ、タイヤと違って空気圧はほぼ抜けないですけどね。
冬のボーナス出たでしょ。
うちの会社は11月と12月のふた月に分けて振り込んでくださるんですよ。
なので今月もうウッハウハ。
無駄遣いをせんほうがいいんですけどね。
クルマ資金としても置いておいた方がいいんですけどね。
なんかね。
Procaliber 9.5用に純正フォークはもちろんスペアとして置いておいて…
良いフォークへ入れ替えたくなっちゃってんですよね。
しかし、フォークだけで12万円くらいするんですよねw
こういうのどういうフィーリングか体験しておきたいですわ~。
Posted at 2022/11/26 09:35:13 | |
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