• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

radius-meganeRSのブログ一覧

2022年12月09日 イイね!

ちょっとびっくりした

ツイッターで、妻のドグマにも私のマドンに組んだCeramicspeedのビッグプーリーを組もうかと悩んでいた時に、マドン用に取り寄せてもらったビッグプーリーの写真と共に(パッケージに入った状態の写真)「もう一つ買おうか悩んでいる」というツイートをしました。

すると、何やらリツイートが。
こんなツイートにRTつくなんて…とか思いながら、その先を見に行くと

「偽物定期」とつぶやきがw

写真の撮り方の関係で、まずは怪しい雰囲気が確かに出ていますw



そう言われてみれば、確かにこの画像だと怪しく見えるわなぁ…
でも、海外通販とかじゃなくてTREKコンセプトストア通じて正規代理店の在庫を取り寄せてもらって購入しているから「偽物」ではないはずなんだけど。
変速性能も確かだし、パチもんだったらちょっと乗っただけでもわかるでしょ。きっと。
他のビッグプーリーの経験した事がなくて、今回のが初体験だからこそ知らんけど。

まさかな…
なんて考えながら、その人にリプライした。
トレックコンセプトストアで購入したんですけど、これって偽物ですか?
というリプライ。
ちょっと嫌味っぽさもありますね、書き方には気を付けないと。

んで、パッケージの中身の画像を撮影して添付しました。

SRAM AXSのプーリーゲージを取り外すのに特殊な治具が必要なんですけれど、それが高品質な削り出し部品として添付されていたのは以前の記事で書いたと思いますが、それも写して送りました。
偽物に、これらは付属していますか?と。
メンテナンスで使う専用の潤滑油も一緒に写して。

そのやり取りのタイムラグの時に、ゲージの面取りはなされていますか?
という質問も来たので、チャリ部屋に行ってリアディレイラーあたりのアップ写真を撮って送りました。


その時にピン💡ときたので、説明文を付けて送りました。

SRAM RED eTAP AXS用のOSPWなので、シマノの11速や12速用のOSPWとビッグプーリーの歯数も形状もちょっと違いますよ。
って説明を添えて送ったところ、相手も納得してゴリゴリのホンモノです!
失礼しました!
そのあと、丁寧にお詫びまでしてくださって気が付けばお互いにフォロワーになってましたw

ちょっとドキッとした一件でした。
店長のところで買う品物は大丈夫。
ただ、他のお店で買う時は気を付けないとな…と、気持ちを引き締めるのに良い刺激になりました。

いまだに偽物って出回っているんですね。
平和ボケしないように気を付けようと、再認識しました。
ホンモノと偽って掴まされる時は、それなりの金額支払うんでマジで気を付けないと。
Posted at 2022/12/09 14:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月09日 イイね!

不思議とソソられないクルマ

むっちゃ不思議なんですけど、不思議とソソられないクルマが最近増えてきています。

その筆頭が、一時期本気で欲しいなとまで思ったヤリスです。
普通のモデルで普通に楽しめたらいいな…と思って真剣に買おうかなと考えるところまでいきました。
単身赴任していたので、自由に乗れる足が欲しかった…
という理由もありますがね。
社用車は休日に仕事と関係ない用事で乗っていて万が一があった場合はシャレにならないですからね~wwwwwwwww
それを勝手に乗れるけど乗り回す勇気は持てなかったですね~wwww

北九州は何故か車線変更とか右左折でもウィンカー点けない人が多かったんで。
慣れたら別にどうってことない風習ですけど、それでも万が一あったら…ねw

そんで、そういうヤリス熱が覚めて大阪へ帰任してきてからは、さらにそういう熱がなくなりました。
なのでGRヤリスとかピクリとも反応しませんでした。
なんかそういう凄いの出るんだ…で、Youtubeで素晴らしいパフォーマンスを見て感動もしました。
筑波2000とかむっちゃ速い。
一昔前のフルチューン車両くらいのタイムをポンと出す。
馬力とか軽さじゃねぇ。
もう完全にシャシーの考え方から制御が全て最新のモデルだ。
と、次元の違いを感じたものです。
ボディも良いんでしょうね。マジで巌のような剛性なんだろうとも思います。

でも、何故か惹かれない。
不思議。

GRカローラも同じく惹かれない。

むしろ、GRヤリスもGRカローラも私の以前の性癖ならブッ刺さりまくりないで立ちと生い立ちです。
ベースはファミリーカーやコンパクトカー。要するに実用車。
それをこれでもかとメーカーにしかできないようなモディファイを加えて(必要ならベースグレードから備えて)ブリスターフェンダー化してまで、勝つために必要な太いタイヤを納める。

そんな生い立ちの車、今でもよだれ出るくらい好きです。

それの原初にあたる車は、私の中ではランチアデルタインテグラーレ エボルツィーネ2です。(社会人になってから知ったので、現役で「2」です。ファイナルエディションくらいの頃だったでしょうか…それのちょっと前かな)
次はスカイラインGT-R(BNR32)ですね~。
33が出た時は熱狂しましたね。さらに好きなカタチになったんで。
実際にBCNR33後期型を購入して濃い楽しみ方をさせていただきました。
インプレッサSTI(GDB)も性癖にブッ刺さり。
実際にGDBのF型を購入し、岡山国際とかモーターランド鈴鹿とか走ってました。

むっちゃ好きなんですよ、この手の車。
でも、今はあまり反応できない。

なぜだろう。

エンジンとナマでやれないからでしょうか。
ヘンテコなフィルターが装着されているからでしょうか。
何らかの電子制御が常に介在しているからでしょうか。

全て当てはまっていると思います。
いうなれば、今乗ってるマカンもそうだろうと思いますが、マカンはあんまり気にならない。
限界まで攻めてないからでしょうけれどw
それに、マカンは排気が良い。
ようこれで登録とか通ったよな、ってくらい抜けが良いです。
古き佳き良さが残ってるんで、今も楽しく乗れてるんだと思います。

それ以上に、加齢が原因でしょうか。
とは言ってもまだ50歳にもなってないんですけどね。
一般道でおイタするワケにもいきませんし、そういう車で楽しむならサーキットに行くしかないんですけど、サーキットに足繫く通う根気も時間も取れないって事情も関係あるとは思います。
明らかにインプレッサやボクスターで岡山国際走れていた時よりも、今はマジで時間に余裕がないです。
業界自体が年々酷くなっていってる証拠でもあると思いますけど(笑)

あと、ロードバイク始めたのは大きいと思います。
マジで家の前からスポーツ。
乗り味や操縦性はまさにレースさながらのダイレクト感。
そういうのを知ってしまったから、なんか冷めたんですかねー。

なので今はクルマに求めるのはそういうのではなくなってきています。

しかし、本気で欲しいのはGT3なのは相変わらず。
そこは本当に不思議。
マジで不思議。
自分でもわかりませんが不思議。

新しいフェアレディZにも惹かれません。
不思議ですね…。
Posted at 2022/12/09 09:05:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マウンテンバイク同士の比較動画は面白かった」
何シテル?   04/17 15:35
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    1 23
456 7 8 910
11 12 131415 1617
18 192021222324
252627 28 293031

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
輸入車その他 TREK Gen8 Madone (輸入車その他 TREK)
本当はGen7が欲しかったんですが、買おうとしたタイミングでモデルチェンジ! わずか2年 ...
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation