2024年01月16日
良い意味で、ルノーに乗ってからクルマに関して寛大になったと自負しておりますw
かと言って、ルノーは新車から四年と9か月くらいしか乗ってなかったので致命的な何かがおこったわけではないんですけれどね。
ちょこちょことした、拘ると精神的に大変だけど気にしなければどうってことないw
という程度のマイナートラブルをほんの2~3経験しただけなんですけれどね。
具体例を挙げると、Cピラーの後端部のゴム製のモール。
ゴムに近い樹脂製でしょうかね?
あれ、非常に尖った形状をしていますがその尖ってる先が微妙にカールしてきてボディから浮いたりしますw
そこから雨水が浸水したりはしない程度の浮きだった(という説明を受ける)ので、正に気にしなければどうってことのないマイナートラブルだったワケです。
そんな感じで軽症なマイナートラブルを経験した事で、そういう類の何かに対して耐性がついたみたいです。
981では特に何もなかった…。
というか、ちょいちょいあったような気がしますがもう記憶にない程度に軽微な何かしかなかったと思います。
あっても2度くらいだったと思います。
それもモールが浮いたり何かあったり…というワケじゃないです。
枯葉がエンジンの吸気口に、しかも死角に入りこんでビラララララララララァ~!
って音がして「なんだ!なんだ!」と驚いて調べても死角に入りこんでいるので、薄暗いタイミングだった事もあって見つけられずにお店に行ったら原因がソレだった。(わかった時点でホッとする)
そんな程度ですw(これはマイナートラブルとはいわない)
そして、今乗ってるマカンです。
マカンはちょいちょいあります。
①左側面下部の死角を映すカメラ画像が時々バックミラーに出力されない。
左ドアの開閉時の微振動により、映ったり映らなかったりw
車検時は無事に映っていたみたいです。
何がきっかけなのか?
ドア開閉時の微振動が原因なんでしょうか。
時々映らなくなります。
でも、いつの間にか復活しており一度復活すると本当にしばらくの間
全く問題なく機能しています。
②一度だけヒューズが切れた。
ヒューズボックス内の同じアンペア数のスペアヒューズで事なきを得る。
③極稀に純正ナビに全く電源が入らない。
マカンには、既に四年乗っています。
いや、もう五年?
それくらい乗っていますが、今まで二度だけ純正ナビが真っ黒。
ナビ回路が完全に切り離されているようです。
でもETCは活きてるみたいで、高速道路の通過は問題なくできます。
その際、ETCゲート通過時に「通過料金は〇〇円です」とか案内音声が通常なら出るのですが非常に無機質かつ小さな音声で「ピッ」というだけになりますw
まぁ音が鳴って機能していると認識するのが早いか、ETCゲートが開くのが早いか。
というくらいにどちらも動作しているのでETCが活きているのは確認できて安心しましたけれどねw
※正確にはETCゲート前のセンサー通過時に「ピッ」と音が鳴ったので、活きているのは確認済みで通過はしているんですけれど。
最悪、ナビが死んでる事でETC回路も同時に切り離されていたら一般のゲートを現金払いで通過しなきゃならない(クソ高いw)のを覚悟しながら走ってました。
これ、一度なると半日くらい?放置しないと直りません。
ナビに電源入らずに回路切り離されているから、安全な場所に停車してエンジンを一度切って再始動…してもなおりませんw
もうこまけぇこたぁ良いんだよ!(こまけぇ事じゃないけどw)
と割り切って普通に走って、出先の駐車場に停車。
用事済ませて再始動する(要するに数時間経過させる)と、不思議と直っています。
ドイツ車もイタフラ車(失礼)みたいになったんかぁ。
と感慨深いです。
ドイツ車も昔からこんな感じなのかもしれませんけど、いかんせん私はまだ輸入車三台目なもので…まだまだ若輩者です。
肝心の走りに関しての問題は、持病のトランスファーからのジャダー以外は全く問題なく。
また、持病のトランスファーも純正で用意されている対策フルードで定期的(約8000kmごと)に交換していれば、全く問題なく今のところ乗れているのでノンストレスで乗っています。
電装系で、こういうマイナートラブルがあるとギョッ!としますが、人間とは不思議なもので慣れたら本当に気にしません。
ただ、このままブッ壊れて修理代が発生したら…
それはしょうがないんですけれど、嫌だなぁwってちょっと頭によぎるくらいで、それもそうなったらそうなったでしゃーないw
って割り切って乗れるようになった今の自分自身を冷静に「いい意味で神経質じゃなくなったな」と思うようになりましたw
Posted at 2024/01/16 15:22:14 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年01月16日
BCNR33やS15に乗ってる子が、足車に987ボクスター2.5のティプトロを150万円で購入してインプレ動画というのを見たんですけど
元々600万円以上する車なのに、って感じで説明するところもあったりしてそれを見ている私は少し残念な気持ちに。
そもそも、16年近く経過したモデルがそれなりのメンテしてなかったら調子悪くなる箇所くらい出てくるだろw
と思うのはおかしいんでしょうか。
そして、ボディパーツの一部が色がおかしくなってるとの指摘。
FD3Sの赤とか、10年経たんうちにドアミラーとかボンネット色褪せるけど?w
セルシオとかクラウンとかセド・グロのパールホワイトなんて10年経たないうちにバンパー黄色みが強く変色して足りしてたやんけw
それは無かった事になってるんかい!?
とか心の中でツッコミながら見てました。
そして、987の頃にはポルシェ認証タイヤ設定がなかったであろうナンカンが装着されていました。
その個体が装着しているナンカンがどのグレードのタイヤかというのによりますけれど、クソ安いラジアルじゃなければポルシェ認証のピレリかミシュランあたりをフジ・コーポレーションさんのように良心的な価格で販売してくれるお店で買えば、今でも17インチの認証タイヤならどうも四本12万円ちょいくらいで買えるみたいなんですけど、意外と認証タイヤの新品を安く買えるという事実を知らないか、もしくは「純正タイヤはクソほど高い」という認識を強く持ってる人ほど当初から純正タイヤを探すというのが意識の外になっちゃって、手頃な価格のタイヤを…って感じで無難にナンカン選んじゃったんでしょうか。
改造している33より乗り心地が悪いというコメントを見て、987の脚がノーメンテでサスが抜けてるか本調子じゃない上に、ナンカンのどのモデルかわかりませんけど、タイヤ特性とサスが合ってないなどの理由で「良くない状態」なんじゃないだろうか?なんて思いつつ見てました。
まぁ、どうせ知らない子なんで
そんなの知ったこっちゃないですけれどねw
現状の仕様で、本来の乗り味を知ろうとせずに断じてる時点で「ポルシェってどんなモンか乗ったろ」「実際に買ってみて乗って見たらこうだったわ」
という雰囲気が動画からちょびっとだけ滲み出ていて「せっかく買ったのにもったいねw」と思いましたね。
私もいつかブログで告白していましたが、実は元々はアンチポルシェだったんですよ。
国産車を改造してサーキット走っていた頃は「打倒ポルシェ」に燃えて勝手に頑張っていたものですw
ただ、そういうアンチ心がある一方で心の奥底にはやはり憧れというか、一回乗ってみたいという気持ちがありました。
さらに言えば、アンチとしてポルシェの事をなんだかんだ言うのであれば、実際に所有してしっかりと経験しなきゃ何にも言えないじゃないか!
と思うに至って、981の素のモデルしか買えませんでしたが7年前に購入して岡山国際を走ったりして性能を堪能させてもらって、ポルシェってやっぱすげぇな!
って感動したのを今でもはっきりと覚えています。
スポーツカーとして優れているのは当然として、それ以前にまず乗用車としても優れている。
普通じゃない普遍性に満ちた、素晴らしいクルマだった。
これがポルシェを体験して感じた事です。
今では、私が極端な性格なのか…
少しでも高い金額を出して買うのならば、次もやっぱり買えるならポルシェに乗りたい。
そう思うようになりました。
私の身の上話しはこのへんにしてw
動画内でティプトロはイマイチと聞いていましたが、実際にイマイチです。
というインプレもありました。
ティプトロいまいちなのか?
私は993のティプトロでも良くできてんなー!って感じましたけれどね。
わかりやすくマニュアルシフトした時の変速レスポンスとかで言ってんのかな?
良くも悪くもトルコンやでw
DCTと比べて言ってんじゃないよね。
またトルコンレスになった最新のステップトロニックのような多段ギアを持つATと比較してないよなぁ!?
16年前の車だぜ!?
それをわかって言ってんのかこの人は?
なんて思いながら見てました。
ティプトロでも、それなりのペースで走り出すと四段しかギアを持たない993のティプトロでもコーナー手前でシフトダウンしたり、信号で停止する時も一段ずつギア落とすような制御していたよ?
987ボクスターのティプトロはそれをしないの?
すると思うけれど。
987のティプトロは知らんからなんとも言えないけど、ポルシェの事だからそこはちゃんとしていると思うけれど。
もし、そういう制御がしっかりとなされていたとして、そこは動画で言わないんだw
もしくは、まだ乗りたてで気付いてないのか。(普通は気付くだろうw)
改造してまでBCNR33などに乗ってサーキットにも行ってるみたいだから、クルマの事は知ってるんだろうけれど
なんだかなぁ…と思わなくもない動画でした。
この記事のタイトル通りなんですけれど
ポルシェってどうせお高いんでしょう?とか、輸入車ってどうせ壊れるんでしょう?とか
そういうのを期待している層が一定以上いるのは間違いがない事実で。
そして、確かに国産車よりは壊れたり調子悪くなったりする個体も実際に存在するワケで。
私が所有した981と、今も乗ってるマカンが調子良すぎるだけなのかも知れませんが、そういう色眼鏡で見ていると損しますよ…。
なんて考えが頭をよぎるんですけど、すぐにもう一つの事実を思い起こします。
一定数以上の人は、クルマは動けばなんだっていい。
良いクルマか悪いクルマかは、操縦性とかそういうのあまり関係ない。
目立って悪いクルマはさすがに叩かれるけど、一定以上のクオリティがあれば叩かれない。
良いクルマを買うんではなく、みんなが知ってるクルマを買う人たちは
「そんなのどうだっていい」
という事実があるよなぁ。
拘って乗ってる人(本当の意味で)って、極限られた一部の変態だけだよなw
って思いました。
BCNR33は良いクルマですけれど、あれが新車当時やBNR34が出てからもBCNR33は勘違いされたまま評価の低いクルマでした。
BNR32とBNR34人気が盛り上がっているタイミングで、敢えてBCNR33を選んで買った私は部類のBCNR33好きです。
私の場合は単に「見た目が好きだったから」で買いましたけどw
でも、実際に乗ってみてBCNR33のメリットを多く感じましたね~。
そんなのもほのかに思い出しつつ、いろいろ感じる動画でしたw
※追記
私が993のティプトロで感じたフィーリングは、良い思い出補正が掛かり過ぎていたのかもしれない(反省)
という気持ちで、ティプトロについて昼休みに少しググってみました。
驚いた事に(私が無知なだけです)
964世代からティプトロは既にロックアップクラッチ機構を持つティプトロだったんですね!
そのせいか、ネットでの評価が分かれているようです。
ロックアップクラッチのおかげで直結になって、気持ちよく走れる状態をありがたいと思えない層が一定数いらっしゃるようです…。(マジか?)
それと、これはこちら側からの偏見に繋がる恐れはありますが、それを恐れずに言うと、どうも一度もティプトロに乗らずにどこかで見かけた自分に都合の良いコメントか何かを読んで拡大解釈しながら「ポルシェのATはクソ」と断じてる人も一定数おられるようなんですよね…(驚愕)
そういう乗りもしないで妄想で叩いている人にみられる多くの傾向は、ティプトロを採用する通常かSモデルよりも、もっと高価な役物モデルに「乗っています」と言いながら説明されている方が多いのが読んでいて滑稽でした。
なんで知ってる人が読んだら即バレる嘘つくんだろう…。
また、嘘ついてまで自分に縁がないだろう車種をディスるんだろう…。
それはいいとして、そういう記事を動画主は読んで鵜呑みにして
乗ってる987の程度がどの程度か知る由もないのでわかりませんが、BCNR33を自ら「魔改造」してまで車を楽しんでいる御仁が実際に触れてもその良さがわからないという事実が「もったいないな」と感じた次第です。
私は主に993での経験になりますけれど。
走り出しはさすがにトルコン滑ってトルク増幅されています。
それはトルコンATの性質だからしょうがないですよね。
でも、うろ覚えの記憶ですけど2000rpmも回ったらロックアップクラッチで直結になるんですよ。
そこで回転数が200rpmほどだったでしょうか。
少し下がるんですよね。
なんか4速ATなのにギアが多いような印象を持つような動き。
それはなんとなく覚えています。
これが気に入らない人が一定数居るのかも知れません。
そして、スポーツカーこそMTだ!
と、MT至上主義の人はこういうマナーを気に入らない!と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
そして、そういうコメントや評価を読んだ人が乗った事もないのに自分にとって都合の良い「ポルシェのATはどうやら糞らしい」と解釈して、それ以降は自分にとって都合の良い記事やコメントしか目に入らなくなる。
そういう現象がさざ波のようにネット上で静かにおこって、動画主の動画に繋がってんじゃないかな?なんて想像しました。
あくまで想像ですw
でも、案外当たらずも遠からずじゃないかなぁ…なんて思いましたね。
そして、ロック率が結構あるティプトロ。
その状態で走っていて、コーナーに差し掛かる。
コーナリング中は、そんな古い世代のATでもきちんと下がったギアをDレンジでもいたずらにギアを上げたりしない。
だから、姿勢制御もしやすいし軽いスポーツ走行ならなおさらですが、乗っていて意外と気持ちよく走れる。
これなら、ティプトロでもアリじゃないか?
私は当時お世話になっていたショップのご厚意で、981の代車にティプトロの993を借りて乗って、そのように感動して一時期ティプトロの993をカーセンサーネットなどで物色した時期がありますw
993の四速ティプトロでも全然良かったですよ。
それよりも二世代経た997・987世代のティプトロが悪いワケないです。
ポルシェ社自身が傾いて、起死回生を図っていた時期に売られた996・986世代でもそんなに悪くないはずです。
987のティプトロ搭載車、乗れる機会があったら実際に乗って確かめてみたいなーって思いました。
Posted at 2024/01/16 07:23:03 | |
トラックバック(0) | 日記