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2024年06月17日 イイね!

カーボンフレームのグレードについて

私は貧脚ですが、誤解を恐れずに書きたいと思います。
※生暖かい目で読んでください。

Gen8のMadoneは、今乗ってるMadoneとモデルのジャンルが変わるので
良い機会だし本来の私にぴったりな中間グレードの「SL」でも良いんじゃないか。
本当にそう思って、店長にお金貯まったら恐らくSLグレードで発注すると思います。
と、電話で何かを聞くついでに伝えたんですよね。
すると…店長はもう既にMadone SLRを経験されている人が、SLに乗ると後悔されるかもしれませんよ!とおっしゃるんです。

これについて、私はなんとなくそうなんじゃないだろうかと思うところもあったので、店長がアドバイスしてくださった事を自分なりに翻訳しながらこの数年で経験した事を踏まえてなるべく簡潔に書きますw

TREKのフレームにおいて、SLとSLRの違い。
SLは広くホビーユーザーの方向けに、予算的にもお求めやすいモデルとして設計・生産されているフレームです。
これが悪いワケじゃないんです。
基本的には、問題なくレースにも出れる。
タイム的にも、厳密に比較すればSLRとSLでもちろん差はありますが、それ以上にこういったカテゴリーでモノをいうのは「脚の差」
ようするに筋力、体力の差の方がモノをいいます。
なのでSLだからダメというワケではないのをまずはご理解ください。

その上でSLとSLRの違いを書きますと…

本来、Madoneは登りが苦手なモデルです。
ですが、登りが本当に苦手だとレースの世界で話になりません。
本当に登りが得意なそういうバイクと比較すれば敵わないにしても、エアロロードも登れないとロードレースにおいて話になりません。
私のような登りが苦手な人間が、リムハイト62㎜もあるディープリムなホイールを装備してMadone SLRでヒルクライムをする。
すると、SNSやネット記事で読める記事の常識から反して、本来登りが得意とされる軽量オールラウンダーモデル(私の経験の中では、Emonda SL5(2018)とAllez sprint comp disc(2019)がそれにあたります)と比較して、ヒルクライムのタイムだけ切り取って考えるなら、通常ならば不利なディープリムを装備したMadone SLRの方が登りは速いんです。
派手に語りたいとかそんなんじゃなく、事実だけを端的に並べるとそうなんです。

もっと具体的に簡単に書くと。
登る時にパワーを掛けます。
ペダルを踏む方向だと掛けられる時間が少ないのと、前腿への負担が大きくなって一時的なパワーは大きなパワーを引き出せるけど、貧脚な私ではそれは短時間に終わるwので、パワーを掛けると言っても…文字だけで表現するのは難しいんですが、ペダルを回す方向。(それって踏むのと一緒ちゃうんwと思われると思いますが、違うんです)
時計で言えば9時から3時の方向に力を掛ける…というと伝わりやすいでしょうか。
それでグルグルグルグル…と、ケイデンスが70下回らないように回して登ると、SLのフレームやアルミフレームよりも、SLRの方がグン!と登る方向に車速が伸びるんです。
それは長いヒルクライムだと体感しやすいかというと、それだけではなくて…
北摂のアップダウンのある場所や、TOJ京田辺のようなコースを走っている時にそれを強く体感できます。

その伸びを感じる度に「これに乗って良かったなぁ!」とほっこりするんですよね。
速さだけで言えば、レースやってる人やそうじゃない人でもわたしなんかより速い人はごまんといらっしゃいますが、乗ってる本人が気持ち良いとか楽しいとか素晴らしいと感じるのはまた別です。

それを知ってしまった人が、どうしても欲しいから妥協してSLを買うのは辞めた方が良いというのが店長のアドバイスなんです。
それならば、焦らずにしっかり資金貯めて「SLR」グレードを買った方が良いですよというお話しです。

また、最近カーボンリムを用いたホイールでもたまに使用カーボングレードを書いてるホイールがありますが、カーボンリムホイールもそういう世界があると思います。

同じSLRグレードのフレーム同士でも、装備しているホイールがAeolus RSLなのかそうじゃないのかで、ペダルをグッ!と回した瞬間に車体が前に出る量が違うんです。
これを実際に体験されたオーナーさんは「RSL買っときゃ良かった」と最近特に常々ぼやかれます。
カーボンリムのどういった特性が、その加速の伸びの差に繋がっているのかまでは私は業界に居るわけでもない素人なんでわかりませんが、マジにそれは最近特に感じます。

カーボンホイールのスペック重量だけを見て判断する時期ではなくなりつつあるのかも知れません。

話しがホイールに逸れちゃいましたが、OCLV700の時代からSLとSLRの差はありましたがOCLV800になって、より明確にソレを感じやすくなりました。
そして、次のGen8は噂ではOCLV900を採用されるそうです。
とうとう、OCLVカーボンもより進化した。
という事実です。

ロードの世界も深すぎて悩ましいです。
ここは焦らず、じっくりと見定めながらどのGen8を買うか決めたいと思います。
Posted at 2024/06/17 16:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月17日 イイね!

TREK Gen8 Madone(といわれている)がいよいよ

TREK Gen8 Madoneと言われている新型モデルがいよいよ6月28日に発表されます。

個人的には、思い切った変更を加えるなぁ…
それもGen7 Madoneがあれだけ活躍しているにも関わらず、EmondaとMadoneが統合されて1モデルに減る(と言われている)という大掛かりな変更。

エアロロード好きな人間としては、ちょっと複雑な心情であったりします。

今度出る新型は、思い切ってフレームセットで買いたい。
って思うんですよね。
今までの財産(グループセットなど)があるので、それらを移植して新しいモデルに乗れるなら乗ってみたい。
しかし、価格の問題が浮上します。

ぶっちゃけ、今度のモデルは随分と様変わりしたのでSLRに興味はあるものの、ミドルグレードのSLでも良いんじゃないか。
SLRのフレームセットが高いのは、Gen7の価格設定を見ても明らか。
それよりも値上げしてくる可能性は大いにアリ。
例えば、Gen7 Madone SLRのフレームセットは約79万円でしたが、そこに専用ハンドルとシートポストも付属します。
別売りでそれらを買えば、15万円くらい必要になる部品です。
それも込みで約79万円。
安くないけど、まだ頑張ってる。そんな印象。
今度の新型はひょっとすると、フレームセット価格は見た目据え置きだが、ハンドルとシートポストはついてこない可能性がある。

そうなると、専用ハンドルと専用シートポストを買い足すと合計94万円前後。
フレームセットの値段じゃねぇw
いよいよドグマに近づいてきたか。

ちなみに、専用ハンドルは使わなくても納められますが、微妙に工夫などが要りまして結果的に専用ハンドルの方が軽くてカッコよくて空力もいい。
そしてヘタすると専用ハンドルの方が安い。
そんな絶妙な価格設定。
専用シートポストに至っては他に選択肢がないのでそれオンリー。

フレームセットに約94万円かぁ…
そいつぁなかなか。
Gen6 Madone SLRも結構良い走りするだけに、そこまでお金掛けて買い替えるのか?という話しになります。

新型への興味だけで突っ込める金額じゃないんですよね…

となると、ミドルグレードのSLのフレームセットが売ってるならそれで試してみたい。
そう考えるのは不思議ではありません。
ミドルグレードのフレームセットは、2018年頃は約18万円でした。
最近はどうなのか知らなかったんですが、25万くらいするのか、30万円くらいするのか。
恐る恐る聞いてみると「ミドルグレードのフレームセット販売はないみたいです」
うっひょ~w

最も安く買おうとすると、SL5と言われる105組みグレードを買うしかないのか。
あれが一体いくらになるのか知らないけれど(予想はつくけど)
まぁまぁな金額になります。
現行Emonda SL5が398000円でしょ。
それよりは確実に高い。
45万円はくだらないでしょう。

フレームセット欲しさに、要らん12速の105と、要らん鉄下駄ホイールと、グリップしねぇ市販品でもないR1というタイヤ、チューブは使えるけど今はもうチューブレスw(つまり要らない)
使わないサドル(某Bontragerのサドルに似てるけど、それに似た別の廉価品)
使わないステムに使わないハンドル。

フレームセット抜き出すのに予想価格で45万円かそれよりちょい高いのか。
そんな金額だせねぇw
105はまだ売れる。
いくらで売れるんかしらんけど、どんなに頑張っても10万円になるかならないか。
それ以外のアッセンブル品がSL5グレードの場合はゴミすぎるんですよね。

とにかくロードバイク始めるんだ!

そういう人にとっては非常に魅力的な、良い塩梅のモデルなんですけど
もうとっくにロードやっていて…という人にすれば、そのステムとハンドルとサドルは要らんw
105は使えるからOK!
だけど、私はアンチシマノまでいかないですけど、ここ最近の商売の姿勢が好かんので105も要らん!(断言)

となると、ミドルグレードのフレームセットとして入手しようとした場合の投資額があまりにも無駄の塊になっちゃいます。

SL6とかになると、それを買って乗り出す人にとっては魅力的ですけれど、価格割合的には徐々にメーカーの利鞘が増えていくので、ユーザーにとって不要部品をはぐって売りに出して元を取りたいと考えても、より無駄が増えていきます。
全部を新品でバラバラで買い集めて乗るなら、かなりお買い得。
そんな価格設定ではあるんですけど、欲しいのがフレームでそれ以外は換金するという視線で見ると、あまりにももったいない投資になります。

そうなると、そこまでお金掛けるんやったら
やっぱSLRのフレームセットだよなぁ…

ってなるんですよね。
そこでしばらく楽しく悩んでみますw

Gen8を買おう、買いたいという気持ちは定まったので。
SLグレードでもSRAM組みのモデル、日本でも売ってくれんかなw
Posted at 2024/06/17 09:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/17 15:35
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