• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

radius-meganeRSのブログ一覧

2016年05月30日 イイね!

表示が黒くなってるw

なんか久しぶりに自分のブログ開いたら、メイン表示がえらく黒くなってるんですが、コレの直し方がわかりませんw
そのうち調べて直そうと思います。

以前のブログ見たらわかりますが、いつかは
・ロードスター
ないし、
・ボクスター
とか書いてます。

アルピーヌビジョン出たら、それが最も欲しいと書いてました。
(今乗ってるメガーヌRSの乗り味から期待して。)

しかし…

人生どうなるかわからんものですね。
まだ本決まりじゃないんですけれども、先日ボクスターの中古を見にいきました。
私の本命は、できるかぎり「素」のボクスター。
できればPASMやPDKやスポーツクロノなどのオプションが付いてないできるだけ素の状態のモノ。
ホイールも純正ドノーマルの18インチが最高です。

色は、今乗ってるメガーヌRSもそうですが、白色が好きなので白がいーなー…

くらいに考えてました。

そんな私のマニアックな要求に叶う個体など…あるはずが…(予算も含めれば有りえない)

…あった…!?

存在したw
「マニュアル」ってだけでPDKの個体のモノよりちょっとお高いのがボクスターの相場。
ていうか、何故か最近はケイマンの方がボクスターより高め安定でボクスターが買いやすい程度に多少の価格のこなれ具合があったのに、ボクスターも高値安定気味だったのに、この「素」のボクスターは走行距離が年式相応に進んでいるってだけで、他になんか落ち度が見つからないのにも関わらず、同年式・同型式のボクスターのMT物件と比較して、70~80万円近く安い。

なんかワケありなんだろうか…

と思いつつも、「どうせ何か事情が…」とか、「どうせ買えないだろう」で片づけて実車見にいかないまま過ごしていたら、いつまでたっても買えないだろうし、勉強の為にディーラーへお伺いしてみよう。
そうしよう!
と決めて日曜日に行ってきました。
ディーラーさんに実車が置いておらず、どこかまとめて保管している場所にあるらしい。
それはともかく、念のためにいろいろ状態などを聞いた上でお見積りをお願いしてみる。

…すると…

現実的な価格で納まってるじゃないか!
買えそうだ…

でも、妻がなんと言うかだよなぁ…
メガーヌRSの事をとっても気に入ってるし、ツーシーターはきついかな…やっぱり…

とりあえず、そういった要件を伝えた上で「また連絡します」と言を残してその場を立ち去った。
帰宅後、妻と相談する。
いろいろあったんですが、結論から言えば「できるだけ歳取らないウチに、好きな事を多少無理してでもしておいた方がいい。あなたの気が済む様にするといい。」と、信じ難い事にお許しが!!

妻との話し合いが終わった頃は、そのディーラーさんの営業時間終了間際の時間帯だったんですが、ダメ元で連絡してみる。
相場より安い無事故のボクスターの「MT」物件が、一日とか多少時間帯がズレただけで手が出せなくなる可能性は高い(と、思ったので)。

すると、奇跡的に電話がつながり、予約を入れる事ができました。

来週の日曜日に、ディーラー展示車として現車を引っ張ってもらい、現車確認後にスムーズに事が運べば契約という流れになりそうです。

夢にまで見たボクスター。
ボクスター買う前に、マツダのロードスターを購入してオープンカー生活に慣れてみるのもアリかも知れないとまで考えていたのに、いきなり夢を手に入れそうな流れ。

とっても嬉しいんですが、「本当なの?」という正直信じられない気持ちと、「メガーヌRS」とお別れか…というちょっと寂しい気持ちとで複雑な心境です。

まだどうなるかわかりませんが、ボクスター買える運びとなったら…
嬉しいです。

メガーヌRSはちょっと寂しいけれども…
Posted at 2016/05/30 08:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月23日 イイね!

関西舞子に行ってきました。

昨日、関西舞子に行ってきました。

以前から、先輩より「こんなオフ会があるらしいよ」と聞いていて、興味は持っていたのですが、なんせ仕事が忙しすぎて…いつか行けたらいいなぁ、程度でした。

土曜日に連日の出勤がこたえてダウン。
休み貰って寝てました。

早々と夕飯済ませて寝ていたところ、トイレで目が覚めて携帯を確認しましたら一通のメール着信が。
なんだろう?と思って見ると、先輩の知り合いの方より「関西舞子」に行きませんか!とのお誘いが!

ただでさえスケジュール押しまくりな時期に休んでしまったんで、日曜日は出勤しようかな…と考えていたんですけれども…
ずーっと頑張り続けるのも無理があるし、リフレッシュも必要だろう!と考えて参加させていただく事にしました。

なかなかルノー乗りの方たちと知り合いになれないのでこういう機会は貴重だ!
と思いつつ参加したのに、あまり会話する機会が取れずに今回はルノー乗りの知り合いの方は増えませんでしたorz

それは次回以降の楽しみという事で、また行けたら参加したいなぁと思います。

え?

写真ないぞ!?って?

うっかり、いい写真撮ってなかったんですよねw
Posted at 2016/05/23 08:44:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月16日 イイね!

新型ロードスターに試乗してきました。

日曜日、天気も良かったし休みも取れたし!
で、試乗車検索してマツダディーラーに電話を掛けて試乗予約をし、ずーっと気になってたロードスターの試乗に出かけました。

2シーターという事もあって、マツダディーラーさんのはからいで「お二人で試乗してきてください」とありがたいお言葉!!
どれくらい乗ってもいいか確認して、家の近所という事もあって即座に頭の中で試乗コースを組み立てて、ディーラーさんの許してくれた時間内で戻れるコースを走ってみました。
途中、ギャップなどがあるところを選びつつ、せっかくのオープンカーなのでオープンで走って気持ちいいところも通るように考えてルート組みました。

…そして、走ってみた感想としましては…

ヨカッタです。本当に。
ボクスターが欲しいと常々考えてましたが、まずロードスターに乗るのはアリじゃないか。
そう思うほどに気に入りました。

まず、メガーヌRSや他ルノー車からの乗り換えだとしても安心して乗れる「素直さ」
ステアリングを切ったからと言って「バビュッ!」と曲がるような変な「演出」はなし。
ただ、ブレーキには少し違和感を感じました。
後でカタログ見て驚いたんですが、回生ブレーキが採用されてるんですね。
回生ブレーキ搭載してないモデルを買えば、これは解決するかな…と。

後、気になる点としましては…
これは長距離・長時間乗った時にダメージとして体に残る部分でもあるので自動車メーカーの方も非常に難しいチューニングだと思うんですけど、ステアリングインフォメーションがメガーヌRSと比較して少し希薄だと感じました。
ただ、タイヤがどう接地してどういう状況か…ってのが全くわからない部類ではありません。
長距離・長時間乗っても疲れにくいようになるように、あえてここまでカットしてるんじゃないか?
そういう風に「良い方向に」乗ってる人間が勘ぐってしまう(要するに贔屓目にw)ほどに、なんかよく作りこまれてるなぁ…と感じる車でした。
こればかりは、素人の私では即座にわからんので実際に所有して長い時間付き合ってみないと実際のところはわからない部分でもあります。
装着タイヤによるところも多いに関係しているでしょうし。

いろいろ四の五の言ってますが、最大感心したのが乗った瞬間に「怖いと感じるところがない」
というところです。
そして、初めて乗るのに初めて乗ってるという感じがしない。
これって凄い「性能」だと思います。

Z4ロードスターだとか、いろんな車に試乗させてもらいましたが(オープンカーへの憧れw)
Z4ロードスターも「初めて乗るのに乗りやすい」性能だとかは高いんですが、長距離乗させていただいて感じたのがステアリング(特にアシスト部分)に違和感がある事と、リアサスからの振動でしょうか…
内臓に直接響く疲れ方して購入は見送った事があります。
悪くなかったんですけど、手放しで「これ欲しい!」と思える要素が少し薄かったんですよね。
(これは私自身、とっても意外でした。乗る前は買う気マンマンだっただけに…)

そういった点も踏まえて考えてみても、マツダのロードスターは出来がいい!
ていうか、欲しい!と思えた車でした。


ただ…


なんですよ。
今乗ってるメガーヌRSが…
そりゃ、悪い点もありますよ。
欠点の無い車なんて存在しませんから。
でも、この電子制御満載のご時世に(GT3ですら電子制御満載になっちまってるこの時代に)電子制御、特に乗ってる人間が「ウザい」と感じる姿勢制御系の電子制御を全カットして怖い想いをせずにガンガンに振り回せる、振り回した際にホレボレする挙動や姿勢を終始貫いて走るこの車…
こんなクルマ、今後はおいそれと買えるモノではないと常々考えております。

絶滅する事はないと思います。
ただ、今後は簡単に買えるような「値段」の車では市販されないのではないか…
そういう懸念がずっとあるので、買い替えに踏み切れないんですよね。

増車できるような収入の方なら、悩む事なくメガーヌRSを手元に置いといて、ロードスターをポンと増車…なんでしょうけれども、そんな身分じゃない自分としては非常に悩ましいです。

住んでるところの駐車場代がせめてもう少し安ければなぁ…なんて考えてしまいますが、かなわない願いをダラダラ考えていてもしょうがないので、買うか買わないか。
これでしばらく悩んでみようかと思います。

ロードスターで試乗したコースをなぞるように、メガーヌRSで同じルートを通って帰宅したのですが、その時に同じギャップを通過したりした際に「やっぱメガーヌRSすげぇなw」と感心しちゃって、なおさら買い替えに踏み切れないというジレンマがありますw

まぁ、贅沢な悩みですよね。
ウチは子供ができなかったので(これは非常に残念なんですけれども…暗くなるのでw)夫婦2人なんでこういう車選びができるだけで…
こういう際に悩まずにポンと買える人たちが羨ましいですw

それにしても、マツダは良い車作るなぁ…。

特にどうってことはないし、誰から言われたわけじゃないんですけれども
私個人の想いとして
・いつかはロードスター
・いつかはボクスター
が車に興味持ってからずっとあります。

そして、今現在の私の気持ちとしては…
勢いのある今、正にマツダの車を買ってマツダ自体を超絶微力ながら応援しなくてはなるまい!
という変な気持ちもありますw
我々庶民がマツダを買って、国産車が正しい方向へ向いてくれるように
「運転しやすい車」
「変な警戒感を抱かずに乗れる車=安全な車、気持ちいい車」
が増えるように願ってやまないです。

走りがいい=売れる車じゃない事は重々承知した上で…
そして、私なんて素人がこんな事を考える事自体が間違いなのかも知れませんけれどもw

それにしても、久々に「欲しい」と思えた車でした。
キャプチャーも欲しいし、いっその事…
それこそなかなか踏ん切りつかんですけど、田舎へ引っ越して増車したい…なんてw
Posted at 2016/05/16 11:21:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月06日 イイね!

久しぶりに休みが取れて…

久しぶりに休みが取れて、帰省しておりましたー。

そして、なかなかメガーヌRSの姿を写真に納める機会が取れず
「本当に俺はオーナーなのかよ?w」
と自ら問いただしたくなるほど、写真が残ってないので…
この機会にたくさん撮りたかったんですが(風景とかすっごくいい田舎なんですよねー。)
あいにく帰省すると雨orz

雨降る合間に撮れた写真が唯一これ…
(降る合間というと語弊がありました、雨降る前に撮った写真)



お世話になっている人に、田舎で取れたイロイロをクール宅急便にて送る手続きを直接持ち込んでしている最中に、クロネコヤマトさんの駐車場で撮った写真が唯一に近い写真となりましたw

それはさておき、以前のブログでちょっと発言していた「タイヤがおかしい」件について。
これ、今回の帰省で原因がやっとわかりました。
休み取れないほど激務なウチの職場環境が一番イカンのですけどねw

とりあえず、タイヤ空気圧調整してからの判断で間違いないだろう。
そう思って、GSで(職員の方がいらっしゃる時間帯にGSへ寄れる事すら稀…)
タイヤ空気圧を見てもらったところ、なんと!
空気圧が280KPaも入ってる!!
高すぎぃ!
そこで、ドアの小口に貼ってある空気圧の目安ステッカーでは前:230KPaで後ろ220KPaと書かれてたのですけれども、前240KPa、後ろ230KPaへ変更してもらいました。
(ちょっと高めなのは高速道路をかなりの距離走る為と、大阪へ帰る際に田舎からのおみやげで荷物満載になる為w)←過積載ではありません。念のためw

すると…

どんぴしゃ!

私が乗って「嫌な動きだな」と感じていた挙動すべてがしゃっきりとなくなりました。
イコール、タイヤも健康体だった!
という事がわかり、余計な出費もせずに済んだのでとっても嬉しかったです。

嬉しかった話題をもう一つ。
ウチの妻はいわゆるペーパードライバーです。
愛車紹介でも書いてます、日産のK12マーチに乗ってた頃までは積極的に運転してくれていたのですけれども、インプレッサSTIくらいから「マニュアル面倒くさいからヤダ」「こんなゴツい車乗るの怖い」などの理由で疎遠になっていったのです…。
でも、たまーに「それでも運転できないと、あなたの調子が悪い時とかに不便だから…」と言って、練習はしてくれていたのです。

そんで今回の帰省中、雨などで予定がいろいろ狂って暇になったので、墓参りなどが終わった時に雨が止んで視界も悪くない、運転の練習にぴったりな道路があるので、そこでメガーヌRSに乗って練習してもらいました。

その時の嫁さんの一言が…
「運転しやすい!なんだコレ!?」
という一言が非常に嬉しかったです。

メガーヌRSの優れた美点として、この「運転しやすい」と感じられる素直さ、そして凡庸さなんですよね。

DAIGO風に言うなれば、今の流行りの車ってほぼすべてがSGK(刺激)に満ちた、わかりやすい「スポーティ」な感覚が強い車が多いんですよね。
ちょっとハンドル切ると「ばびゅっ!」と向きが変わるだとか…
メガーヌRSは良い意味で、かなり速く走れるスパルタンな車種にも関わらず、こういう部分での「素直さ」が犠牲になってない車だと、常々感じておりました。

それを、あまり運転歴がないとは言え、そういう先入観とかも無い妻が「運転しやすい!」なんて言ってくれた一言が非常に嬉しかったです。

逆に、車好きな方でいろいろ経験なされてる方…
悪く言えば「車にスレてる」人だとSGKが足りない、良い車だけど退屈…
などと感じてしまう部分でしょう。
私も、ファーストインプレッションはそうでした。
ロクな前知識も無く、たまたま立ち寄ったショールームで見かけたメガーヌRSのお尻を見て気にいって、初試乗させてもらった時に感じたのが「なんか思ったよりすっげー普通。普通過ぎてアレだなあ」という感想でした。
ですが、後からじわじわ来るんですよね。

あの、あまりにもフツーと感じる凄さはなんだ…
アレこそが未体験ゾーンじゃないのか?

そして、誤解を恐れずに書くと26歳くらいの時に購入したBCNR33を思い出すフィーリング。

で、再度試乗してその凄さがわかって購入!に至るワケです。
その後、ネットや雑誌で調べて実はメガーヌRSってすげー車だった…という事を知った次第です。

話題が逸れちゃってあれですがw(すみません)

車に関して頓着の無い、ペーパーに近い妻が言ってくれた何気ない一言が、逆にこのメガーヌRSの凄さの一端を表しているなぁ…と非常に嬉しくなった連休でした。
Posted at 2016/05/06 09:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マウンテンバイク同士の比較動画は面白かった」
何シテル?   04/17 15:35
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

12345 67
891011121314
15 161718192021
22 232425262728
29 3031    

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
輸入車その他 TREK Gen8 Madone (輸入車その他 TREK)
本当はGen7が欲しかったんですが、買おうとしたタイミングでモデルチェンジ! わずか2年 ...
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation