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radius-meganeRSのブログ一覧

2016年06月28日 イイね!

岡山国際から返信がありました。

大丈夫じゃなかろうか…
とは思いつつも、先に確認しておこうと思いまして…

何の話かと言いますと、岡山国際の年会員になって白枠走って練習しようかと思い立ち、そう言えば友人や知人にオープンカー乗ってる人は居るけれど、私自身は生涯で初めての所有。
今まではGT-RやインプレッサSTIなどの屋根付いてる車でしか走った事がないので不安になりました。
lin linさんから「ホンダ系列のサーキットはロールバー取付け必要ですよ」と教えていただき、不安になりました。
(岡山国際は、ホンダ系列じゃないから大丈夫だとは思いますが…思い出してみると、20年近く初代ロードスターに乗る友人の車は、ロールバー付いてたしなぁ…と、考え出すと不安が止まりませんw
まぁ、知らない問題について悩んでてもしょうがないので問い合わせする事にしました。)

そこで、インターネットでの問い合わせしたところ、先ほど正式に返信がありました。

981型ボクスターの場合、「幌またはハードトップ」を装着した上で「フルフェイスヘルメット」を着用すればスポーツ走行可能としています。

との事です。
純正ロールバー様、ありがとうwwwwwwww

という事で、時期はちょい先になるでしょうけれども、岡山国際の年会員になって走りに行こうかと思います。
Posted at 2016/06/28 14:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月27日 イイね!

猿…とは、私の事です。

はい。

今朝も四時に起きて出勤前の五時くらいから走りに行ってました。

猿とは私の事です。

もうガソリンもフルタンク2杯分くらい使いました。

出勤ギリギリまで走りに行ってて、「あかん間に合わないw」状態になったんでそのまま妻迎えに行ってそのまま出勤w

駐車場代もったいないすわー…w

それはさておき、今晩また雨なんですよね。
せっかく洗ったのにまたサイドスカートからインテークまわりからドロドロになるのか…w

いいよ、また洗うし拭くよーw

今週一週間はダメ男です。
お祭り状態が続くと思われますw

気が済むまで乗りまくりますw
Posted at 2016/06/27 09:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月26日 イイね!

981納車されました(昨日)

981納車されました(昨日)981ボクスター納車されました。



はい、ばっちりハロゲンでした。
ハロゲン久しぶり~(棒



オプション、本当に何もついてません。
電動格納ドアミラーなどももちろんついてません。
潔いほどにノーオプションな車。



納車されてちょっとだけ走った後のメーターまわり。
このブログ書いてる今、もうオドメーターは30580km超えてます。
気持ち良すぎて走るのを辞めるのが辛いw



81軍団とも会ってました。


初めてのミッドシップ。
一体どんな乗り味なのか!?
俺なんかに乗りこなせるんだろうか…(試乗して買えよwという意見ごもっとも)
などと、実際に納車されていざ乗る前段階になった時でもまだビビってました。
しかし、実際に乗るとその心配がすべて杞憂に終わります。
スポーツカーである以前に、普通に乗る分には下手な乗用車以上に優れた乗用車でした。
歩くような速度でじわーっと移動する際でも、絞り出すようにそろ~っとアクセルを開けると、そろ~っと加速する。
文字にすると当たり前みたいですが、ここまで速い車でこんなのんびり走るシーンで車の嫌なところが全く顔を出さない車って結構すくないですよ。(と、思うw)
そして、ハンドルが思ったよりもスロー。
かなりスロー。
超リラックスして安楽に乗れる。
なんだこの安心感はw
初めて乗るミッドシップカーなのに、怖いところなんてまるで無い。

納車された昨日、結構雨降ってたんですがもう濡れちゃってるし気にしてもしゃーない。
って事でボウズだったタイヤを新品のPzeroに入れ替えてもらった後は、タイヤの皮むき兼ねて再開山行ってきました。
道の路肩に積みあがった落ち葉が崩れたカス状の汚れが激しく舞い上がり、サイドスカートからエアインテーク、そしてドアミラーの下端まで汚れたのには驚きましたが、それ以上に驚いたんがそんな不安定なグリップ条件のところ(=路肩)にタイヤ乗せて通っても、まるでピーキーなところがない。
それ以上にエリーゼ初めて乗った時みたいな意識して荷重移動しなきゃ「あれっ!?」と驚くようなスッコーンと抜けるようなアンダーとかも出ない!

なんじゃあ、こりゃああああ!

そして、某所で少しタイヤが泣く程度に攻めてみました。
恐ろしいほどの速度で簡単に曲がる。
こいつぁ…
サーキット行くのが楽しみになりました。
思わずニヤリとするほど曲がる。
なのに、本当に驚く程にピーキーなところが一切ない。

これは、サーキットに行くしかないですね…

そして、純正サスはPzeroのグリップ力くらいが一番バランスいいのかも知れない。
あまりにハイグリップを履かすと、純正サスくらい減衰力がきっちり出てるなら行けるかもですが、あまりに極端にハイグリップ履かしたら、ひょっとするとロールアンダーが出るのかも知れない。

それにしても、LSD要るんだろうか…
それほどに、「踏んで曲がれる」足でした。
これは、むっちゃくちゃ練習しなきゃです。
Posted at 2016/06/26 21:56:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月23日 イイね!

はっはっは…w

こんな時間に…

仕事しなさい!

というツッコミはなしの方向でお願いいたします。

連日の残業でちょっとくらい…(いいじゃない?人間だもの)

それはさておき、ずっと気になっていた事があります。
それはHID
BCNR33からずーっとHIDの車に乗り続けているので、いまさらハロゲンなんて嫌だなぁと思ってました。
ハロゲンはハロゲンで雨の日に強い。とかメリットはあるんですけれど、やっぱり今更ねぇ…
というのがホンネ。

でも、ボクスター(素のモデル)は標準がハロゲンなんですよね。
新車の時のオプション価格で27万円だったか30万円だったかのオプション料を払わないとHIDになりません。
それも、光源をHIDにするだけじゃなく、コーナリングの際にライトも自動で動くという、例のアレです。

メガーヌRSは標準だったけどな、その動くHIDがw

というのはさておき、天下のポルシェに乗るのにハロゲンじゃちょっと…
そこで、契約の際に帰り際に「そういえば、きっちり確認するの忘れてましたが、ヘッドライトはHIDですかね?」と聞いたらディーラーの人が「…ええ、たしかHIDでしたよ」と言ってたんで安心してました。

ところがですよ…!


良く見てみたら、PDLSでしたっけ…動くHID
あれは光源の廻りもブラックアウトされて、この写真みたいにシルバーじゃないんですよね!
てことは、これは社外品のHIDキットでも組んでない限り、ハロゲンです!!!

今更もう悔やんでもしょうがないんで、納車された日に点灯してみてハロゲンだった場合、HIDキット組み込みを検討しないといけませんねー。

いい歳こいて久しぶりの中古車購入。
確認不足が目立ちますw

あと、他にもいろいろノーオプションな車両なんですけれど、PTVが付いてない事を祈りますw

とりあえず、早く土曜日こないかなぁ。
Posted at 2016/06/23 13:41:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月21日 イイね!

さて…

本日含めて、あと4日…

あと4日、仕事頑張ってこなして無事に土曜日を迎える事ができれば、いよいよボクスター納車です。

ワクテカが止まらない。

それはさておき、まずは私自身が慣れる為とタイヤの皮むきの為に200kmほどは大人しく、観光いけたら観光メインで普通に乗るつもりです。
その後、どうするかは仕事のスケジュールにもよりますけれども、挙動に慣れる為に走り込み…できればいいんですけれども、一回でもサーキット行くならばサーキット行った後の事を段取りしておかなくてはなるまいな…と考えております。

まず、何を段取りするか。

それはブレーキディスクですね~。
体験的に、ドリルドホールタイプのブレーキディスクで良い想いをした試しがありません。
大抵、穴~穴へヒートクラック入るのが関の山。
なんでソリッドディスクにしておいてくれないんだよw
と、純正ローター見た瞬間思いました。

まずは、ここを入れ替える段取りというか、お世話になってるショップで交換してもらえる様に取り寄せがきくかどうかを調べておきたいなぁと考えております。
納車された後の日曜日(6/26)は一日ドライブでも行こうかと考えていたのですが、妻が用事あるみたいで一日フリーっぽいので、以前GDBインプレッサや他でサーキット走りまくってた時にお世話になってたショップに981ボクスター持ち込んでいろいろ相談や段取りしておこうかと思いました。

どんなキットが981ボクスターにあるのか、または価格は?
というのも含めて調べておきたいなと思いました。

まず、ブレーキローター径が小さい為、これではいくら軽量(今となっては1350kgの車重は立派に軽量級か、それ寄りの車重だと思いますw)とは言え、ブレーキ使いまくると熱溜まってしょうがないっしょ、これじゃwというブレーキローター径しか付いてないので、ここをできれば…
ボクスターの速度域と「どれだけ減速が要るのか」次第ですが、拡大できるだけしておきたい。
また、ブレーキまわりのエアフローが悪そうならば、ブレーキを冷やすダクト他の加工も必須。
360mm前後のローター付ければ恐らくまーったく問題ない状態にはなると思いますが、無意味に拡大してもしょうがないんで、ここら辺は走ってみた感想と経験踏まえてショップと相談しつつ決めたいと思います。

Rddのローターキットが981ボクスター用に出てればいいんだけどなぁ…

ブレーキキャリパーは純正でブレンボが付いてるみたいですが、ここも走ってみてヘタってからで良いと思いますが、安いキットがあればブレーキマスターシリンダー径も調べて変に油圧が足らんようにならない程度のキャリパーへグレードアップさせたい(後ろも同時変更の為、ここは慎重に見ていきたいと思います)
F50キャリパーキットくらいで、車重も軽いしSタイヤ履いてまで攻めたいと考えてないんで、十分なんじゃないだろうか。
それか、実際に実車見てからの話しですけれどもF50キャリパーキットよりも上のを付けないと交換する意味がないかも知れない。

この辺も含めてショップにも相談しつつ、実際に走ってから決めていきたいと思います。
ABSとの相性どうなの?もありますしおすし。

ブレーキパッドは…
Rddのローターが組み込めるなら、制動屋のパッドを入れたいですねー。
あれ、むっちゃヨカッタんで。安いですしね。

フロントサス廻りの補強方法やリアサス廻りの補強方法は、上位車種の部品転用で何かできないか?出来るとしてもバランス崩れないか?に関しては情報少ないんですけれども、現在鋭意収集中です。
リアサス廻りに関しては、718ボクスター系の試乗記にたくさん記されてますが、ケイマンGT4で実施された横合成補強パーツが効きそう。
(718ボクスターでは純正で素とSにも採用されている)
これは接地力と言うか、ホイール・アライメント保持剛性が高まって無用なブッシュ変形やジオメトリー変化を抑えることができて、限界高まりそう。
あと、どれだけ効くのかまだ調査不足で不明ですが、リアアンダースポイラーをGT4なりそこら辺りのパーツを移植すると、ちょっと効きそうw

「ボクスターのすべて」という雑誌に記述がありましたが、ボクスターの6MTのファイナルギア比は3.888だそうで、ボクスターSのファイナルは変わってないそうなんですが、6MTの各段のギア比が素の方がちょっとローギアードで、Sは6MTの各段のギア比が少しハイギアードになっているそうです。
んで、実際に加速した際レブリミットまで回した時の最高速がAutoCARによるとボクスターSのPDKで
・1速80km/h
・2速137km/h
・3速190km/h
・4速241km/h
・5速277km/h
・6速277km/h
・7速277km/h

PDKのギア比は、ファイナルは6MTと比較してちょっとハイギアードなんですけれども、
1速が極端に低くそこから5速までの間で6Mの1~4速分を補う感じのギア比となってました。
ここから類推するに…ボクスター全般的にちょっとハイギアードだなぁという印象です。
素のモデルはこれよりちょっとローギアード化が図られているとは言え、実際に乗ってみた印象で決めたいと思いますが、LSD組み込む事になる際にファイナル変更+スピードメーター補正も考えてみようかな…なーんてw
まだ一回もサーキット走ってないのにどこまで考えてんだよwって感じですが…

それにしても、あと4日と日にちが減って行けば減っていくほど…
待ち遠しくてしょうがないですw

とりあえずは、早く普通に乗ってみたいです。
Posted at 2016/06/21 08:54:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/17 15:35
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