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radius-meganeRSのブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

本当ですか?

何かの記事で読んで驚いているのですけれど…



画像の向きがおかしいのはキニシナイでください。
(撮りなおしたり、向きをなおすのが面倒だっただけですw)
このSPORTモードボタンの下側にある横滑りボタン(PSMスイッチ)を押して、PSMを「切っても」981は完全にPSMがオフにならないって本当ですか?

というか、このスイッチを押すとPSMカットなんですよね?w

その読んだ記事によると781ボクスターと991Ⅱ(要するにカレラがターボ化された後期型)から、GT3などのモデルと同様に「やっと」PSMが完全オフにできるようになった!
的な事が書いてあったんですよ…。

これが本当で、完全カットできないのなら嫌だなぁ…
Posted at 2016/08/31 08:53:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月29日 イイね!

ねーむたーいーぞーw

眠いッス…
月曜日から徹夜クサイっす…

みんなとっくの昔に帰宅ッス…

事務所にはもう私だけッス…

ちょっとストレス解消にブログで車の話題書いて息抜きしたいッス…
って事で、相変わらず愚にも付かないネタでブログ書こうと深夜(というには早いか?)に思いました。

とあるお方のブログにて、ナマだった頃の車っていいよね!
(ちょっと表現方法が変わってますが、概ねそんな内容でした)
と書かれてました。

そう、現代の車が忘れた「ナマのフィーリング」

シンプルかつ今からすればローテクで普段使いにはちょっとアレかも知れませんが、本来のジドウシャってこういうフィーリングでしたよね!という大事な大事な話しです。
どこまでそういったモノを求めるかによりますが、究極はパワステレスにノンサーボな車…
なんでしょうね。

ブレーキも、今の多くの車がそうであるようにペダルを踏んだ圧じゃなく、「踏み込んだストローク量とスピード」で制動力が高まるような…感触ではなく、踏んだ時の圧で制動力が立上ってそのまま踏み込んでいけば行くほど制動力は高まり…といったフィーリング…でしょうか。

そして、コーナリング時は電子制御など無い時代のシンプルな車。
コーナー外側のタイヤに荷重を掛けて…というスポーツドライビングの基本をきっちり守らないと曲がらない…

うーん、書けば書くほど陳腐になってきたw

簡単に言えば、こういった基本に立ち返った、遅い・速い・快適かそうじゃないかという尺度を超えた運転していて軽やかで楽しい車って少なくなったというか、もう絶滅してますよね…
という話題です。

そうやって旧車の価格が跳ね上がっていくワケですが…
既に80年代のBMWやもっと言えばさらに古い時代からのポルシェなども、国産車も、少しずつかモデルによってはハデに価格が上昇しています。
イマドキの重く、良くはなってる面は多々あるけれど乗ってて違和感感じる車に飽き飽きした…とか、辟易しておられるようなヘビーかつマニアックな方はどんどん原点回帰されてるような気がします。

私はそういった世界に憧れを抱きつつも、悟りを開ききれてないので現代の車(かそれに近いモデル)で、最もしっくりと来る車を探して素のボクスターにたどりついたワケです。

2.7L版のボクスターは実際に所有してみて、2か月ちょいで3000km以上の距離を実際に走ってみて、現代の車としてはかなりの領域で不自然さを感じさせない良いクルマだと思ってます。
そんな車だからこそ、何かをイジる際に機械的に無理をしたくない、させたくないと考えてます。

納車されてからまだサーキットを一度も走れてない私。
ミッドシップ自体初めて所有する私。
基本的にチキンな私w

という事で、ちょっとした峠だとかでスポーツ走行とかを楽しむ際に、PSMを切った事がありません。
また、PSMを作動させるような攻め込んだ走りも、まだ堪能できてません。

ですが、PSMを作動させずにどこまで速度を上げられるか?
または、安全に変な挙動を引き出さずに走れるか?
というのは、地味に機会さえあれば試してみてます。
また、別に攻め込まなくてもそういったスムーズな運転になる様に、遅いなら遅いペースなりに練習しております。(サーキットに行った時の為に)

前荷重からの~…というのも大事ですが、一番大事なのはそれら操作を加えた時におこる車の荷重移動の「量と時間軸」が大事なんじゃないかと考えてます。
そろ~っと操作するのは基本ですが(あまりにゆっくりなのは論外w)
要は丁寧に、制動を掛けてまずはしっかりと車速を削る。
次に削った車速から前輪に荷重を残しながら(ブレーキ抜きながら)抜いたブレーキと比例する様にステア操作を加えていく。
切り込んだステアを戻しながら、アクセルを開けていく。

それだけのハナシなんですけれどねw

これが頭でわかっていても難しい。
だからこそ、なんでしょうけれどプロの方たちがいらっしゃる。

基本的に、重量配分的に優れたリアグリップを持つ…と言っても、リアから流れようとするボクスター。
素のモデルでは、オプション入れない限りLSDも付いてませんし内輪側の接地荷重が抜け気味になってる時に乱暴にアクセルをあければ…
ノンスリ入ってないFFみたいにアンダー…じゃなくて、ボクスターの場合はオーバーが出るのかな?
そういった事に気を付けて乗っていても、スリスリ…とじわりとお尻が出そうになるんで、きっとオーバーが出るんでしょうね。

そこは無いモノねだりしてもしょうがないんで、できるだけ車速を殺さないように…
かつ丁寧に速度を乗せていきつつ、リア荷重へ移行させていって…
という練習をしてます。

どこまでちゃんと出来てるかは、素人なんでわかりませんけれどもw

こんな事を書いていたら、またボクスターに乗りたくなってきました…
今日は無理だけれど、明日は早めに帰って乗れるように仕事頑張ります…
結局何が言いたかったんだw

あ、簡単にまとめると…
ボクスターは、究極のナマ車(ノンパワステとかノン電子制御な)ほどのフィーリングじゃないですが、やっぱりイマドキの車としては、最も…というと語弊がありますね。
でも、それに近い領域でスポーツ走行においてプリミティブなヨロコビを感じられる、そういった操作を大事にしてる車ですよね!
エリーゼほどじゃないかもですけど…と言いたかったんです。

911も、そうですよね。
RRという大きな「ナタ」というべきか、911でしか味わえない世界を持ってますし貴重な車だと思います。
911マニアの方に言わせると、「この年式が…」とかもっともっと深い世界があるのかも知れませんが、にわかポルシェオーナーとしては911はボクスターよりも濃いです。濃いと思いますw

ボクスターはボクスターで、素のモデルだからかさっぱり風味の素直さんですが、私からすれば十分濃い世界を持ってます。
初めて所有する水平対向6気筒のフィーリングも含めて。
そう思います。

いや~、今まで仕事頑張った甲斐があったなぁ…
としみじみ思いますので、こんな時間ですが今からその感謝の気持ちを込めて
「みんな仕事きっちりこなせてないのに、早く帰れるなんてどんな神経してんだYO!」
なんて考えずに、仕事したいと思います。
Posted at 2016/08/29 23:54:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月29日 イイね!

連投すみません

今入れてるオイルについて、ちょっと調べてみました。

エステル系っていう成分自体は悪くないんですね。
ただ、ENERZAという銘柄の5w-50というオイルの評価自体が非常に少なく、参考になる経験談とかがありません。

このオイル使ってサーキット走行するとどうなんでしょう?

問題ないんだろうか…

この記事書きながら「!」と頭の上で豆電球が光ったので過去にBCNR33乗ってサーキット走ってた時に使っていた「トラストF2 15w-50」ってオイル、結構良かったけれど主成分なんだろう?
と思って調べてみると…
知らぬが仏というか、俺が無知だったのがわかりましたw
昔、神みたいに崇めていたトラブルフリーでサーキットばんばん走ってた時に使っていたオイルがエステル主成分だと知って、エステル系自体に抵抗はなくなりましたw

まぁ、とりあえずENERZA入れた状態でサーキット走ってみようかしら…
Posted at 2016/08/29 17:07:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月29日 イイね!

Docomoの通信制限ひどいorz

一昨日くらいから、Docomoの通信制限がかかって酷いありさま。
せっかく携帯で撮った写真をメールでPCに送ろうにも、通信速度が128kbps(バイトじゃないすよ、ビットっすよw)のせいで、写真も送れないほど遅い(通信エラーが出る)

遅くてもいいから確実に仕事せいよ…と言いたい。

19くらいから23年近くずっとDocomoなんですが、このあからさまな儲け主義に辟易。
どっかマシなキャリアーないすか…

それはさておき、写真無いですけど納車から2か月ちょっと過ぎて走行距離も進んだのでオイル交換に行ってきました。
クルマ買う時に、オイルリザーブ20L(5W-50)をしてあるんで何回かのオイル交換はタダ!
という超安心プラン。(981でも2回とちょっとしか交換できないけどw)
フィルターも2個だったか3個付いてきて工賃もタダ!で4万円は安いと思います。

ただ、リザーブしてあるオイルがMobile1だと思いこんでたんですが、違ったようでディーラー指定のトヨタ系かつエステル系の化学合成油らしい。

個人的にエステル系ってどうなの…と思ってるんですが、背に腹代えられないんでとりあえずはリザーブしてあるオイルをぶち込みました。
相変わらず滑らかに回るフラット6
満足感は高いオイルですねー。
他銘柄も試してみないとはっきりとした事が言えませんがw

ついでにフロントガラスの撥水加工(純正でもしてあるみたいですが、3年落ち+購入時に3万km走破済みなので、やっておくにこしたことはないかな?と思い、安かったので加工してもらいました)
初めて受けるんですが、給油口まわりの清掃とコーティングw
これ、どんな効果あるんか今度調査しておきますw
内装のイオン清掃。
これ、どんな清掃か作業状況見ておけばよかったと後から思いましたが、新車っぽいパリっとした雰囲気になってましたw
工賃2千円くらいという破格の安さなのに、何この効果絶大感w

そんなこんなでオイル交換自体はタダだったんですが、なんやかんやと作業してもらって12000円くらい?はかかりました。
フロントの撥水加工は、効果絶大ですがメガーヌRSの時の様に撥水加工に適したシリコン系?のワイパーゴムが981に合うやつが無いのか、通常のワイパーゴムなんで少しビビりが発生してます。
まぁ、これは時間が解決するのはメガーヌの時に体験してるのでキニシナイ事に。

そして、先日の名古屋+浜名湖行った時に15km/Lくらい走って981って燃費いいなぁ…
と思ってたんですが、オイル新品に変わって大阪市内の渋滞路走っていても10km/Lいきますよ!?
この状態で長距離走ったらどれくらい燃費伸びるんだろう…とちょっと期待大。

ディーラーでオイル交換後は、大日のイオンに買い物に行きまして、昨日は嫁さん休みなはれデーという事で、夕食は私がパスタや炒め物を作りました。
その後はバテて寝落ちしてしまってましたw

貴重な休日が溶けるように終わってしまった…

今週は本日からちょっと修羅場です。
みんな仕事しないですからねー…マジで。
こんな調子で、一体いつになったら岡山国際いけるのやら…
少し心配になってきました。

とりあえずは、ブレーキフルードを交換しにいかないとですね。
Posted at 2016/08/29 08:41:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月27日 イイね!

今頃気づいた…orz

PDFを加工できないなら、素の状態でPDF保存したので原本の方をマジックとかで名前消したりすればいいじゃないか!(頭の上で豆電球光ってるイメージ)

てことで、早速マジックでリザルト表の名前がある箇所を塗り塗りと…

そして、颯爽とスキャナーでPDFを取る。

ブログ記事にしようとしたあたりで…
気付きました。
みんカラってPDF添付できないんだ…orz

呑み会あったりして、自宅PCのプリンター接続とか面倒くさくてまだしてなかったんですが…
そのうち気が向いたらします…(ちょっと心が折れたw
Posted at 2016/08/27 13:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「マウンテンバイク同士の比較動画は面白かった」
何シテル?   04/17 15:35
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