2016年10月31日
土曜日はあれから結局、予定外の修正なども入って帰宅できたのは夜遅くなってしまい、お店訪問はできなくなりました。
まぁ、それでも日曜日があるさ!
と気持ちを切り替えて仕事頑張ってました。
そして日曜日ですが、友人・知人が大阪マラソンへ出走されるんで大阪マラソンへ午前・午後とも応援に駆け付けてました。
NonStyleの石田さんを間近で見る機会にも恵まれ、幸運な事に石田さんの放送枠が終わった時にその撮影ブース?(といういには沿道のちょっとした囲いでしたがw)から立ち去られる時に、握手できるというラッキーな出来事にも恵まれて、充実した日曜日を過ごしたあと、さぁショップに行くぞ!と大阪マラソン会場(沿道)から地下鉄乗り継いで帰宅途中に、電話連絡を入れてみました。
すると…
メカニック2人が急な出張で出払ってしまい、車の事がわからない(電話応対してくれた)留守番の方しか居ないので、申し訳ないけどこの時間まで戻ってきてないという事は、今日はちょっと対応できないと思われるのでまたよろしくお願いいたします。との事orz
ツイてないなぁw
先日連絡した時は日曜日おっけーですよ!って言ってくださってたので、恐らくですけどお店からちょっと離れたところのお客さんの車が突然不動になって、レッカー移動しに行ってたのかなぁ?と妄想しつつ、今週の4点式ベルト取付けは見送る事に。
講習受ける際に、コースをちょっと走る内容があったと記憶しているので(私は7年離れてるから簡易講習ではなく、フルで受けないと会員になれないと思うので)講習受けに行く時に4点式…付けたかったなぁというのがホンネ。
とりあえず、こうなってしまっては気にしてもしょうがないんで、タイミングが訪れるのを待つことにします。
Posted at 2016/10/31 08:28:37 | |
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2016年10月29日
大阪のポルシェメンテで有名なお店に問い合わせてみました。
・981ボクスターの純正シートのまま(Notオプションシート)でも四点式シートベルト使えますか?
↓
「お客さんの身長どれくらいでしょうか。
あまりに小柄な方だと、シートの穴からベルトを通す納まりじゃなく、シートの肩ごしにベルトをするカッコウとなるので、あまりおススメできませんが…」
↓
わたし、身長180くらいあるんで大丈夫だと思います。
↓
「それでは、多分純正シートのままでも取付けオッケーだと思われますが、一度ご来店なすってください。車両と、お客さん両方を確認してから方針決めましょう」
※非常にまっとうな、ありがたいお話しの流れに嬉しくなる。
・981ボクスターでとりあえず岡山走りたいと思ってます。
純正パッドでOKですか。
純正ブレーキフルードは…さすがにポルシェ純正っつっても、ダメですよね?
他に何か必要なモノ、ありますか。クーリング走行は多めに確保するつもりです。
↓
「純正パッドでもとりあえず問題はないですが、すぐにダメになるでしょう。」
※注:岡山国際は、国際格式サーキットの中でもブレーキにキツイ方のサーキットです。
コースの難度は別として、鈴鹿サーキットの方がブレーキには岡山ほどキツクない…
など、そういったコースごとの特性があります。(ちなみに鈴鹿は難度高めです。)
「ブレーキフルードは、絶対に変えておいた方がいいです。」
「ギンギンに攻めないおつもりでしたら、とりあえずフルードだけ変えて四点式装着して走ってみるのもいいと思われますけれど、シートはバケットに変えた方がいいですよ」
↓
私:すみません、シート変えたいのは(ホンネとして真っ先に変えたい。シートでヘタすると秒はラップタイムで変わってくるため)やまやまなんですけれど、先立つものがまだなくて…
↓
「それはしょうがないですね、でもちょうどいま、バケットの中古で安くていい出物ありますよ。」
※実は、シートくらい新品の高級品でもなければ、買う事自体は無理がないんですけれども、妻の目が光ってるもので…中古のシートの品物(メーカー、品番)と状態と価格によっては…
妻説得できる…かなぁw
さて、長々と会話形式で書きましたけど結論。
①今日、仕事早く終わったらお店に行ってみよう!
②シート、買えそうな流れなんで外した純正シートは自宅に保管してシート変更!したい流れ
バケット、どこの製品だろうか。
私の体型と合えばいいんですけれどねえ。
さぁ、いよいよです。
ちょっと仕事が多忙なのが心配ですが…
やっと岡山国際行けそうな流れになってきて、ワクワクが止まりませんw
めざせ、ノーマルボクスターで「1分55秒切り」ですね。
タイヤも純正の18インチ Pzeroでいきます。
Pzeroで走ってみてから、車の挙動を確かめてから次のタイヤ決めたいと思います。
(↑とりあえず、純正アシのまま走ってみてもいいかな?と思えた時の場合です。)
アシからやりたくなったら、使うタイヤ決めてからアシ決めたいと思います。
Posted at 2016/10/29 14:50:47 | |
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2016年10月24日
盛り上がり過ぎて、写真撮るのを失念してしまいました…
最近、ブログやってる癖に写真撮ったりとかそういうの忘れてしまいがちなんですよね。
これ、ヤバいんでしょうか。
睡眠不足とか原因で、更年期障害がもう4○歳にして始まっているんでしょうか…
(でも、気持ちはぴっちぴちよ!)
それはさておき、前回名古屋へ遠征、ついでに浜名湖まで行ってカート大会の時は7年前に走った時のベストはコースの規定タイムを超える事ができてlicenseBを発行していただいてました。
今年の7月頃?いや、あれは8月か…
8月に行った時は(リザルト表をPDFでとってしまってうpするの忘れてしまってますが)その時の規定タイムから0.8秒落ちの32.02秒がベストラップでした。
結果だけ書くと、悪くないように見えますがラップタイムが安定せず、手アンダーを出してしまう始末。
体力の衰えを実感すると共に、いろいろ課題も見えたカート大会でした。
その後、お忍びで地元近くにある舞洲のカート場に行って、10周を一回だけ走りました。
(浜名湖と同じ系列のレンタルカートです)
気温も高く、舞洲は浜名湖と違ってカートのコンディションも悪く、ビレル(と言われる初心者用のレンタルカート。初心者用と言っても極限攻めるには奥が深く、ベテランの人たちでも割とコレで練習してベストラップを維持できるように走っておられる方が多いです。)に乗って、33秒とかでラップするのですが、そのランカーの方たちがめいっぱい走っても36秒とかがやっとの状態というコンディションの悪さw
その状態で乗らせていただき、タイヤが新しくなって7年前とグリップ状況が変わって以前よりも踏める?突っ込める?という感覚にちょっと戸惑いながらも頑張って走って38.2秒というランカーの方たちとのラップタイム差が2秒落ちという、まぁ相変わらず中途半端だけど悪くもないのかな…
(実に俺らしいと言えば、俺らしいw)
という結果でした。
昨日の23日、久しぶりに初めての人も連れて舞洲のカートに行ってきました。
日曜日という事もあって、大盛況。
申し込んでもそこから1時間待ち…というのも手伝って、結果は20周(10周×2回)しか走れなかったし、実力差が相当大きい初心者の方が私の友人とは別にいっぱい混走していて、後ろについても譲ってくれないとか、まぁ言い訳はいっぱいあるんですけどw(2台並走されて抜くに抜けない壁になってるとかザラ)
前回とあまり結果は振るわず37.86秒と少ししかタイムアップしませんでした。
それも、1回目走った乗りやすい個体じゃなく2回目に乗ったのは妙にタイヤがグリップせずに、アンダー→簡単にクルっとオーバーになっちゃうwという乗りにくい個体でした。
ですが、乗りにくいのが良かったみたいで、こちらも用心してツッコミすぎずに無理せずに抑えて走った結果が皮肉にもベストwという事で、1回目の走りを見てカート場のスタッフの方が2回目の個体をあてがってくれたのかも知れません。
なんにせよ、7年前とはやっぱりいろいろ落ちてるチカラが多いですね…
記憶は美化されると言いますから、別に大して変わってない可能性だって否めませんがw
来月の岡山に向けて、初心にかえって出来る限りの「カン」を取り戻す努力をしていきたいと思います。
とりあえずは、ノーマルボクスターでの岡山での目標タイムは…
ノーマルGDBインプSTIでのファステストラップは、1分50秒565
(注:スピードリミッター解除、ブレーキパッドと油脂類はソレ用、オイルクーラー追加はしてます)
メガーヌ3RSのファステストラップは私自身は走れてませんが、噂によるとアマチュアの方が走られて(でもこの方、超上手い方です)1分52秒
乗った感じ、981ボクスターの2.7Lの予想タイムは…
実際に走ってみない事にはわからないとは言え、恐らくですけどメガーヌ3RSと同等のタイムは堅い。
あとはギア比の問題だけど、それが岡山とあまりにもマッチングしてない状況がおこらないと良い方に想定すると…
ひょっとするとノーマルGDBインプSTIと同等の1分50秒台に入れるかも…
(車の能力的にという意味で。私の実力とは言ってないw)
なので、私自身の目標タイムは1分55秒切りとさせていただきます。
Pzeroでどこまでこのタイムに迫れるのか。
タイヤのおいしいところ、いわす前にどこまで迫れるのか。
冷静に、かつ楽しみにながらチャレンジしたいと思います。
Posted at 2016/10/24 10:25:27 | |
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2016年10月19日
さて、今日も忙しいですが…(またサボるの…?というツッコミはおいといて…)
ちょっと息抜きも要ります…よね?
昨日も帰宅できてないし、ちょっとくらいいいじゃなーいw
という自分に言い聞かせるような言い訳をしておいて…
いよいよ本題です。
私自身、初体験みたいなモノである「横滑り制御装置」です。
ぶっちゃけ、メガーヌRSの時は自分自身も経験のある「FF」でしたし、普段は横滑り制御装置が顔を出さない程度の走りしかしておらず、またたまーに山道でアタック…までいかないにしても、ちょっとだけ楽しむ走行をする際はそれをカットして乗ってたんで(これがまた乗りやすかったんで恐怖感ゼロ。)なので、実質横滑り制御装置は初体験みたいなモノなんです。
それにしても、こういう事を書きつつ思い出しているんですが…
メガーヌRSは綺麗に走る車だったなぁ…
自分自身の稼ぎに余裕が生まれたら、その時はもう程度良いの減ってるかもですけどメガーヌ3RS(それもフェイスリフト前の前期型。できればタコメーターが私も持ってた黄色のヤツ)を買いなおして乗り倒す…乗り倒したい。
というのも小さな夢です。
それはさておき、まだ自分自身で試してないのにサーキット走る前の予想と妄想のブリーフィングです。
ボクスターの横滑り制御装置はどのようにして作動するんだろう。
また、それを「どう抑え込んで速さを引き出すか」が私の興味です。
私自身の走り方…ってのは、言葉で説明するのは非常に難しいんですけど
わかりやすい例え…う~ん…
そうですね、箇条書きで試みます。
①フットブレーキだけでちょっとお尻出る…というと語弊あるかもですけど、前回のブログで書いた様に、きっちりと深く短く(でも奥まで我慢したり、我慢しすぎて窮屈なライン取りにならないように気を付けつつ)確実に車速を落として荷重が前のめり→ブレーキ抜きながらステアを少し…
という一連の操作の中でちょっとスリップアングル付いてるっちゅーか、なんというか。
コーナーの曲率はその後のコーナーをどう走るかというコースレイアウトも絡むので全部が全部こういう曲がり方だけじゃないですが、わかりやすく言えば岡山国際の1コーナーとか2コーナー、裏ストレートからのヘアピン→次の左コーナーみたいなイメージで読んでください。
コーナーアペックスに向かって、本格的にステアリングを切り込む前に少し車の向きがもう変わってるって感じで走ってます。
②次にステアリングをどれくらい切るかですが、大抵のコーナー(岡国のヘアピン含めて)だいたいステアリングの12時方向くらいまでしかステアを切りません。
それくらいの角度の操作だと実際にはフロントタイヤはほとんど切れてないと思いますが、それで曲がれてます。そんな感じです。(=あくまで素人なんで乗れてない時はもっとコジッてる事はもちろんありますwすみませんwちょっとカッコつけてますwwwwwwww)
③クリップからステアリングはじわっと戻す。
戻しながらアクセルを開けていく。
(AWDとFF,FRで若干これらのタイミングと入口でどれくらい車の向き変わってるかは変わりますがだいたいこんな感じで走ってました)
グリップ走行メインですが、こんな感じの走り方なので…
多分、ESPは作動しますね。
①の時点で。
多分ですけど。
そして、私は基本的にチキンです。
ええ、かなりのビビりです。
そりゃもうみなさん、私と会ってお話しする機会があれば、驚かれると思います。
それくらいチキンです(しつこいw
なので、サーキットでやるこんな走り。
これを一般道で試す度胸、ありませんですしおすし。
なので、あくまでサーキット走るまでこの予想(&妄想)の正解はおあずけ。
あと、どれくらい私自身がボクスターの挙動についていけるか次第なんですけど
あまりに①でESP作動して「うーん、おもろないどー!」ってなったらESP切って走ってみます。
また、ある程度ボクスターの挙動に慣れてきたら…
あえてESPオンのまま、いかにタイムロスせずに走れるのか…という方面でも練習したいと思います。
いつもの走りと違った視点で、私自身の運転のイカンところが見えてくるかも知れないと考えてます。
というよりも、7年もサーキット走れてませんし、何をしても勉強になるかなー!と思ってます。
とりあえずは、イン巻きしてドーン!だけは避けるように頑張ってスピンもしつつ楽しんでこようと思います。
諸先輩方のサーキット走行動画を見てると、ボクスターはコーナー出口側でちょっとお尻出る傾向なんですね。
そういう挙動になれるように、またそういう挙動にも気を付けつつ思い切り楽しみたいと思います。
Posted at 2016/10/19 15:05:02 | |
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2016年10月17日
私みたいな古い人間(と言っても4○歳のぴっちぴちよ!)にとって、いつも頭を悩ませるのが「車の電子制御」です。
ぶっちゃけBCNR33くらいの頃から、下手にそれらを「切る」くらいなら「上手くそれを使う」ように努力するとタイムに繋がったり安全性が高まったりします。
まぁ、BCNR33についてた安全制御と言ってもABSくらいですけどね。
GDBのF型インプレッサSTIにも搭載されてたのって…ABSくらいですけどねw
HCR32もABSまででしたw
横滑り制御装置なんて付いてるのはメガーヌRSからですが、メガーヌRSはよっぽどじゃない限りウルゴン制御が入ったりしないし、簡単にスイッチひとつで完全カット(だと思うんですけど、制御残ってたんでしょうか?w)できるという「電子制御はあくまで補足」程度の、なくてもシャシーのセッティングは大丈夫ですよ!という車種ばかり乗り継いでおりました。
なので、今のボクスターで「どうやって電子制御とお付き合いするか」が私の中のテーマです。
なんでこんな事を書くの?という疑問については
「いよいよ、今月は無理でも来月あたり岡山国際に行けそう」なのでちょっと自分の中で気合入り出しているといいますか…復習兼ねてるといいますか…w
BCNR33のABSが優秀だった。
と言ってもH9とかH10年頃のハナシです。
確かに優秀でしたが「ABSにばっつり頼ったブレーキング」じゃ結局お粗末さんな運転となりタイムが伸び悩む事になります。
それはなぜか?
ABSの制御に頼った制動=ABSのさじ加減で毎回制動距離や制動Gが変わる。
これじゃあ、タイムアップを目指すべくスポーツドライングしているのに毎回練習になりません。
基本は同じところを通る
これです。
クリアラップ取れない状況なら仕方がないですけどね。
今のボクスターにも言える事ですが、じゃあどうやってABSと付き合うの?という話題になります。
※強い制動を掛けてもABSを作動させないように丁寧な操作を心掛ける。
これに尽きます。
まずは、実は普通の人って大抵強い制動とか出来てない人が多いのです。
なので、「ABS作動させよう!」から入ります。
ABSキクくらいブレーキを親のカタキくらい踏んでも「ほら、大丈夫ですよ」
これでまず体を慣らします。
次に、もっと強い制動Gや短い制動距離を引き出す為の操作の練習を行います。
それは「ドン!」踏みするんじゃなく、「ド・ギュ~ゥ!」と踏むんです。
一気にドン!と踏むんじゃなく、それなりの勢いとスピードはあるんですがブレーキペダルのストロークを活かして、前輪への荷重移動も確認しながら段階的に(しかしほぼ一瞬と言えば一瞬です)踏み込む量も強さも上げていく踏み方をします。
すると、先ほど「ABSを作動させよう!」で体験された強い制動Gよりもまださらに強い制動Gが掛かっている上に、より短い距離で停まるフィーリングなのに「ABSが作動してない」はずです。
所詮ABSは「制動によるホイールロックを防ぐ制御」なので、ドライバーが丁寧な操作を心掛けてより強い制動Gを引き出す動きをした際に「ホイールがロックしない、しようとしない限り」ABSは作動できませんし、しません(スポーツABS搭載車種のみ)
ただし、この制動の仕方だと制動(タテ)方向にタイヤのグリップを使いきってる状態か、それに近い状態の為「速く曲がる」動きにはなりません。
あくまで「正確な減速と荷重移動」なだけです。
こっから、必要なだけ速度を削ったらじわっとブレーキを戻しながら…という次の動作につながります。
さて、こんな事を書いてたら自分の中で何か盛り上がってきましたw
早く走りに行きたいですね~。
Posted at 2016/10/17 09:40:40 | |
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