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radius-meganeRSのブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

そういえば失念していた写真でもw

6月25日をもって、981ボクスター所有1周年を迎える事ができました。



購入時は30277kmだったので、写真の42639kmは25日時点より少し距離走ってるんで、先日のブログにてうろ覚えで書いてた42622kmという数値がどうもちゃんと合ってたっぽいw
という実にアバウトかつテキトーな私のブログらしい結果に終わりました。
写真は今朝出勤時の暖気運転中の撮った写真です。
時間帯がリアルですねw

よって、1年所有して42622-30277=12345km!!!
という、本当かよ?マジ?
ネタちゃうんw
っていう結果になりましたwwww

1か月あたり1028.75km平均で乗ってたんですねー。

いやー、981を通じて、岡山国際を実際に981で走ってみて思うんですけれど、ポルシェの描くヒエラルキー通りに911に憧れをいつの間にか抱く。
という正に王道通りのパティーンで踊らされてるのが現状の私ですが、それに関して主に憧れを抱いてるのはリアサスに関してですw
MRの方が本来は有利なんですけれど、RRなのにMRを覆すほどの優秀なリアサスを持つ911のフィーリングに憧れます。

ただ、それでも頭のどっかにひっかかるんですよ。

サーキットでのタイムに固執すれば、正にその通り。
そして、911の品質の高さや性能の高さだけでなく、今も昔もスポーツカーのテンプレとして君臨し続けるに至る理由として、981を通じて知り得たポルシェのセッティング技術のすばらしさ、奥深さ。

RRで、RRの癖があるとは言え、その悪癖すらも味になってんだろうなぁ…
と漠然とした妄想・予想も働きます。

なので911に買い替えても満足はあっても不満は無いんじゃないだろうか?
とは思うんですが、981の素直さ、身軽さなどを考えると…

「やっぱりもうちょっと981を堪能したい。」

とも思うんですよね。
一番いいのは981を手元に置いといて911増車なんですが…

まぁ今の私の収入状況じゃ逆立ちしても無理ッスねぇw
とりあえず、今朝も運転していて渋滞路だろうが981は気持ち良かったんで、私は981をまだまだ乗ります。
もう売れないくらい距離走るまで乗ろうかな。
その頃くらいには911増車できるんじゃないだろうか。
なんて漠然とした想いがあります。

のんびりいきたいと思いますw
Posted at 2017/06/30 09:41:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 981ボクスター | 日記
2017年06月28日 イイね!

テキトー記事

ターボ車歴が長かった私。
乗ってたのは主に国産ターボ、それもほぼ日産ていうw車歴です。
日産以外のターボで所有歴があるのは、スバルのEJ20(GDBのF型)くらいなもので、あとはボクスターの前に所有していたメガーヌRSしか経験ありません。

トヨタのターボだとかFD3Sの13Bとかの濃ゆ~い仕様だとか色々は、友人・知人の車に同乗だとかご厚意で試乗させていただいて実際にロングドライブとか行ったワケじゃないんですけれど、フィーリング(の一部)は体験させていただきました。
それこそ、3Sから始まって1Gや2G、1JZに2JZに1.5JZだとか書き出すとキリないんで色々。
7Mもそういや乗せてもらった事ありますねー。
4AGのスポーツインジェクション(いまや死語w)仕様だとか、キャブ仕様モロモロ、いろんな仕様も体験させていただきました。
13Bはノーマル、厚揚げ、TO4RやTO4Sなどのビッグシングルといった偏った経験オンリーですが、それでも体験させていただいてるだけでも幸せです。(サイドポート、ブリッジポート各種あり)

そんなターボLoveだった私がボクスターでNAに目覚め…
正確にはVTECでNAに目覚めてたんですが、VTEC搭載車両を買う機会が無かったんですねー。
正直申し上げますと「うわ何これめっちゃ欲しい!!」状態にならなかっただけなんですけど…
欲しかったんは欲しかったんですが、悩んだ末に別の車にいっちゃったっていう…。
まぁロドスタに対する想いと同じです。
常に欲しいな、とは思うんですけれどそういうタイミングの際に何故か他の車にいっちゃってるっていう。

話し逸れましたが、私自身が若くてピッチピチの頃にターボばかり経験してNAをあまり経験できてない。
で!
今、世間を見渡すとNAモデルが壊滅状態。
国が天然記念物指定しないと残らないんじゃないか?という程に残ってない。
特にスポーツエンジン搭載したモデルなんて…ほぼ無い。
あってもランボルギーニのV10とかV12モデルなんて、買える人はほんの一握りでっせw
ポルシェのGT3にしても言わずもがな。

後は中古しかないじゃないかwwww(嘆き

という事で、前置きあまり関係ないんですがPC整理ついでに出てきた昔の写真や画像交えて今まで興味持ったけれど結局買う機会なかったというのも含めて振り返りつつ、今後狙っていけたら狙っていくのもアリかな?と思ったんで忘備録代わりにそのモデルへの想いと写真など貼っていこうかと思いました。

※SRT10ヴァイパー



今見てもカッコいいですねー!
でも車としての完成度や普段乗りの快適性(ここでいう快適性とは、普段も乗ろうかな?と思わせるだけの普遍性という意味で普通乗用車の「快適性」とはかけ離れた価値観ですw)含めると、コルベットがダントツ抜きんでていてヴァイパーは「…」らしいんですが、やっぱり男の子。
ヴァイパー乗ってみたいッスよね。
だって頭悪そうに見えるなんて最高じゃないすか。1000万近くお金掛けてw
(この場合はいい意味で使ってますw)



おケツがこれまたタマランのですよwwww
こういうおケツの国産車、出ないかな!?
信頼性抜群でこういうデザインの車出たら、完璧じゃない?
なんていつも思うんですけれど、何故か不思議な事にこういうエキゾチック感でないんですよね…



メーター廻りもおバカ感があってステキです。
ここまで突き抜けると価値が変わってきます。
ぐぬぬ…欲しい…
入る駐車場が近所に無いんすよねー!
郊外に引っ越そうかしら…


※ルノー キャプチャー



突然、マジメな車ですが。
今も欲しいですね。
足車としては非常に優れてると思います。
オシャレですしねー(この辺は完全に個人の好みによるw)
いいわーキャプチャー

※フィアット ムルティプラ



実用車繋がりでムルティプラ。
これのヒヨッた普通の車っぽいフロントマスクに改悪された後期モデルとかはゴミです。
この変態前期顔こそ至高。
いや、後期がゴミってのは言い過ぎかw
見た目によらず、実用性が高いのも高ポイントなんで、普通に乗りたい人には後期の方がおすすめ。
ただし、買うならMTに限る。
どんな仕様が選べるのか詳しく調べてないから並行モデルまで含めるとどうなの?
っていうのを知らないのでちょっとアレなんですけれど、通常積まれるエンジンが車重に対して非力なんでATだとまともに走らないそうです。
実際に計測すると初代ビッツの1.3Lより走らないので有名な116iばりの走行性能だそうです。
なので、これ買うならMTオンリー!
ていうかMTで乗りたいですよね、車は。

※R35 GT-R



やっぱ日本の誇りであるGT-Rは乗っておかないといけないのでは…
という気持ちにはなります。
ただ、やっぱりあと一押し。背中を押す何かが足りないんですよね。
実際に買って乗ると、そんなんどうでも良くなるくらいに痛快なのは間違いないんですがw


※ノーブル MP400(って名前だったかなw)





これ、一時本気で欲しかったです。
ただ買えるお店が非常に少ない。
チェリオの自動販売機よりも見かけないですよ。ディーラー。
南原社長(マネーの虎)が経営されていたオートトレーディングルフトジャパンで扱ってたらしいですが、今となってはどこで買えるのか(ノーブルの車自体、って意味で)どこでメンテできるのか。
謎が多すぎてエキゾチック!
また積んでるエンジンがフォード製のターボエンジンで、速いんだろうけれどフィーリングはどうなの?的な謎の深さも素晴らしい。
ロータスマジックに掛かったトヨタエンジンくらいの違いはあるんだろうな、とは漠然と想像していても深層心理ではどこか恐れている…というのに似ているフィーリング。



でも、そんなんどうでも良くなるくらいにこの前後ボンネットつーか開き方が素晴らしすぎて涙でます。
こういうロマンも大事ですよ、ホント。
実際に所有して自分自身でこういう開け方して見て楽しむ回数なんて1回か2回でしょうけれどw
こんな風に開くねん。っていうのが大事なんですよw
(車の性能関係ないの?w)

※フィアット 500



これの2気筒に乗ってトコトコ走りたい。
車の性能と値段が釣り合ってないのはご愛敬w
味…と言えば味なんですけれど、みんな贔屓強すぎないかw
まぁでもこれだけキャラ立ってるスモールカーも珍しいですよね。
もっと安かったら最高なんですけどねー。
あと2気筒エンジンはテクノロジーが凄すぎて逆に不安w
そう考えるとシンプルな4気筒エンジン搭載車かつMTモデル買った方が幸せになれるんだろうか。
あまり細かい事気にするなら、国産のコンパクト買った方が確実に幸せだよなぁw
壊れないしなぁw(AK12くらいしか長期所有経験ないですがwジムカーナで酷使しても大丈夫でしたアレはw)

番外編


オフ会の時の写真です。
私がGDBに乗ってる頃なんで随分前ですが、真ん中のフォード車に注目。
サリーンですよ、サリーン。
それも当時発売されていたサリーンモデルの一番高いやつ。
名前失念しましたが…今ググって見たらS281っていうんですかね。
これのスーチャーモデル。
465馬力!って今見ると「("´_ゝ`)フーン」って感じですが、当時はポルシェの911ターボもおんなじくらいの出力だったような…という事で、当時としては「スゲーwwwwwwww」だったんですよ。
間違いなく。
そんで友人のご厚意で同乗させていただいたんですが…

("´_ゝ`)フーン

でしたwマジでw
465馬力出てるんでしょうけれど、ハイギアードなのと車重も手伝って速いんですがソアラ的。
また鬼程重心高い感じがして、攻める気にもなれん!(# ゚Д゚)ゴルァ!
って感じの、期待しすぎたが故の落差かも知れませんが「アレ?」という肩透かし度120%の車でした。
これならマスタングのノーマルV8モデルに乗った方が「濃ゆいアメリカン」を味わえていいんじゃないかな?と思えるほど、ある意味洗練もされてたモデルでした。(思い出しながら書いてますw)
それだけ洗練されてる分、いい意味では素晴らしいのかも知れませんが、こういうの乗る人って逆にその洗練のせいで薄められた味に落胆するのがオチでは?
なんて考えさせられる、いろんな意味で深い車でした。

そういう意味ではGDB、濃いスバル車だったなぁw
また乗りたいものなぁ。
レヴォーグをはじめ、今のスバル車も素晴らしい出来ですが…
なんですよねー。
不思議ですねー。
車の乗り味って。本当に。

長くなったんで今日はこの辺で。
Posted at 2017/06/28 09:01:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | こんなん欲しいなー | 日記
2017年06月26日 イイね!

写真撮るの忘れたwww

昨日の6月25日をもって、無事に981ボクスター所有1周年となりました!

ドンドンドンぱふぱふ~♪

ODOメーターの距離を撮影しておこうとあれだけ忘れない様に強く念じつつ乗ってたのに…
ODOメーターの写真撮ってないアルよw
記憶(ちょっとうろ覚え)で書くと、42588km?くらいだったかな。
それは土曜日の蒜山~城崎ドライブ終了後の走行距離だった希ガス。
今朝の時点で、42622kmくらいはいってただろうか…

細かい数字はさておき、だいたいで申し訳ありませんが昨年3年オチか4年おち?で購入した(なんでここもいーかげんなんだよw)981ボクスターのODOメーターははっきりと覚えていますし、何度かブログでも書いてるんですけれど30277kmで購入しました。

ざっくりとした記憶から、年間12311kmは走った。
という事になりますね。
あれだけ忙しかったのに月1000kmのペース超えてるのは凄いなwwww
と我ながら感心します。いろんな意味でw(アホって意味も含まれます)

それにしても、久しぶりにどんだけ乗っても疲れない楽しい車を手に入れる事ができたなぁ。
と感慨深いです。
暇見つけては、車にとってはあまりよろしくないでしょうけれどチョイ乗りしてます。
できる限り、長距離も走ってます。
片道20kmは走る様に中距離も気を付けて乗ってます。

なので、走行は重ねてますが調子は抜群です。

1年間、ここまで無事にノントラブルで走り切れたので、今年も同じ様にノントラブルで走れる様にメンテやコンディション把握に注意しつつ、楽しみながら乗っていきたいな、と思います。

それにしても1年早いですねー。
歳取った証拠だよなぁ、時間経つのが早いってのはwwwwww
悔いの残らない様に今年も精一杯頑張るぞ~!
Posted at 2017/06/26 09:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

久しぶりの休暇(無理矢理w

無理矢理休み取ってきましたー。
ゲリラ的に突然にw

妻も最近忙しくて、休日の予定がなかなか合わなかったのもあり、久しぶりに夫婦2人でのドライブとなりました。



蒜山高原にいってきました。
なんか急に蒜山焼きそば食べたくなったんですよw
蒜山って妻と結婚してすぐくらいの頃に行ったっきりなので約12年ぶり?もうちょっとかな?
くらいの超久しぶり。



ちょっと太った(当時との比較w)おっさんもハッスルして蒜山高原を駆け巡ります。



お馬さんもぱっかぱか歩いてたよ。



なんとなく似てる気がするのは気のせい…だな、うん。気のせい気のせいw

蒜山で初めて蒜山焼きそば食べましたが、想像してたのと違った味でしたw
どうも味噌ベースっぽい。
濃厚~あっさりと結構おススメの店舗たちでも店ごとに特徴あるみたいで、私たちは悩んだ末にあっさりの方が良いだろうとあっさり風味の蒜山焼きそばを出してくれるお店へトライ!

食べてみた感想としましては、うんまい!
うんまいんですが、焼きラーメン?っぽい味。
あっさりと言いつつ、しっかりと味付いててごはん進む系の味付けなんで、我々関西人はあっさり風味のお店に行って良かったのでは!?と安堵の息を漏らすww

今度、また来る機会があれば濃厚味噌味の方もチャレンジしてみますw

蒜山高原でワイナリーやパン工房など訪れた後、そのまま帰るのも能がないので下道メインでしたが蒜山高原から日本海側へ抜けて城崎温泉街目指して一路、ボクスターと駆けます。

下道で走り出して「しまった!」と思いましたw
高速道路と違って当然ですがPA・SAがありませんw
コンビニだとかGS頼みになりますw
想像以上にコンビニだとかGSとあまり出くわさなかったですが、タイミングよく?
膀胱などの容量がパンパンになる事もなく上手くやり過ごし、下道選んで良かった。
と思えるほどの景観だとかオープン走行を楽しむ余裕があって良いチョイスだったと結果オーライですが、なかなか良いドライブコースでした。

道中、ちょっと変わった道の駅にも寄れました。





道の駅「あまるべ」というトコロです。
写真撮るの失念してましたが、この裏側にとても高いところを高架鉄道が通ってまして、その高架鉄道を見上げる方向には日本海が望める眺望で、なかなかこじんまりとした道の駅ながら良い雰囲気の景観を持つ道の駅でした。
トイレ休憩に立ち寄り、ついでに城崎までもうちょい距離あるんでお魚バーガー(トトって書いてありました。魚の名前?)をいただいて小腹を整えていざ出発。
このお魚バーガーが想像していたのと味は違いましたが非常に美味しかった。
モ○バーガーとかマク○ナル○とかウカウカしてられないんじゃないの?w
これが有名になって全国流通できる体制整ったら、結構いいセンいくんじゃないかなー。
というくらいには期待せずに食べて美味かったwという意外性も手伝ってるかもですが、本当にうんまいなーと思いました。

蒜山高原より走る事約3時間半?四時間くらいかかったでしょうか。

やっと城崎温泉にチャック!


蒜山高原から下道オンリーで(Not有料コースで)城崎温泉へ来るのは、特にスポーツカー乗りの人たちにはおススメですわー。
魅惑の全部がご褒美へと化けるワインディングが存分にあり、海岸沿いの道も網羅。
因幡の白兎で有名な海岸沿いも走れます。
そしてワインディングが続くけど、これホンマに城崎に行けるの?あとナビでは2~3kmとなってるが?と疑問を持つ頃に、ワインディングから超自然に温泉街(ロープウェイ近い側)に入るその雰囲気も合わせて良かったですわー。
みなさん飛ばし過ぎ注意ね。
私は良識ある「ゴールド免許」に恥じない速度でちゃんと走りました。

でも、ギンギンに攻めても面白そうなコースではありました。(私は一般道やらないけどw)



そんで、ちょっと悩んだんですけれどド定番の海鮮丼をドーンと大もりで食べて帰路につきました。

大阪の自宅→蒜山高原→城崎温泉→帰宅。
というコースでトータル約580km走り、45Lの消費してした。
という事はつまり、平均燃費は12.89km/L
蒜山高原から170km下道オンリーでワインディングを走った事を考えると、非常に優秀な燃費だったなぁと実感。
また、朝もはよから晩まで一日中車乗ってたワケですが、これがまた疲れなかった。
優れたGTの様な乗り味では無いのですが、不思議と乗ってる間中楽しく過ごせまして、非常に快適でした。

また、ロングドライブ(日帰り)でどっか行きたいですねー。

大阪(出発)→近畿道経由で中国道へ→中国道から米子自動車道へ乗り継ぎ、蒜山高原ICで降りる
蒜山高原から主に179号線だったかな?これを使って無料開放されてる山陰高速を使いながら下道メインで走ります。(思ったより、高速として開通?していた無料区間を走るルートではなかった。7割以上が下道だった)
最後、城崎からは延々と40kmほど下道走った後、舞鶴自動車道から中国道へ入り、近畿道に抜けるルートで帰りました。

純正ナビの有料使うけど省エネというルート検索で検索。(蒜山から城崎は下道(省エネ)という検索)
Posted at 2017/06/25 22:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年06月22日 イイね!

ご気楽ご気楽ぅ~!w

なんか最近の私、疲れてますわーw
なんか負のオーラがブログ記事からも滲み出てますわーw

これはイカン!
天性の楽観的なトコ、出していかないとイケるモンもイケなくなっちゃう!?
という事でテキトーに気を抜きつつ頑張りたいなと思います。
とりあえずは7月末までは図面追い込まないと間に合わないんで7末までは休みほぼ無いんですけどねーwwwwwwww

という事で(何が?w

とりあえずは忙しいながらもちょっと懐かしい写真でも見て和もう。
と思い立ちまして、いろいろPCに残ってる分だけで断片的なんですけれど(自宅PCに移行済みなため)見てみたら、いいリフレッシュになりました。



GDBに乗ってた頃に愛知県の友人訪ねて会いに行った時の写真ですわ。
懐かしいなぁwwww
この頃の私たちは若かったなぁ。
GDBは、ブレーキキャリパー燃えちゃったw事件以降だったと記憶しているので、F50キャリパーにRddのフローティングローター組んで、制動屋さんのGT600とN1-500ってパッド組んでる時ですねー。
この時に岡山国際1分50秒を記録しました。ブレーキとオイルクーラー、スピードリミッターカット以外はフルノーマルなGDBなので、お隣の友人のFD3Sと比較してまるでSUV車かの様に屋根高く見えますねーwwwwww



約1年という短い工期でしたが、某所で私が担当させていただきましたカトリックさんの建物です。
このバックライトで光ってる十字架の壁が結構技術的に難しかったですw
本実型枠打ち放しな上に、十字架形状に壁をくりぬいてるんですけれど、この状態でも割れやすい(クラック入りやすい)のに、この壁は結構なはね出し距離を持つはね出しスラブの先端に袖壁として自立しているので、応力が集まって(壁に逃げてきて)さらに割れやすい!
なんて構造的条件も揃ってるのに、設計事務所さんから「見所だから誘発目地を入れないで納められませんか」と相談を受け、ここでは書けない特殊なノウハウとクラック回避の為の特殊補強も施した上で施工しました…。
今もクラック、入ってなかったです。(また見に行っておきますw)

それにしても、知ってる人が見たら一発で身バレすんなぁ、これw



九州へ単身赴任中に呼子に行ってイカ三昧した時の写真ですわー。
呼子のイカは確かにウマいんだけれども、ちょっと高すぎる気がするw
被写体は恥ずかしながら私です。
この体型で身長180くらいあるんで、911の後部座席には歴代どのモデルにも乗れませんw
アウディTTクーペの後部座席なんてもっと無理でーす。(ていうかアレの後部座席座れる大人って存在しないだろうwwwwあれで4座とか人舐めすぎwwwww)
FD3Sの純正シートなら運転席にヘルメット被って乗れませんw
それくらい地味に体大きいですw



オラが疲れてる時に妻が作ってくれたお弁当。
地味にリラックマが好きなんで嬉しかったッスw



私が気まぐれで作ったジェノベーゼソースを絡めたパスタ。(ベースはぺペロン風)



余ったジェノベーゼソース使って妻が作ってくれたピザ(←俺の体型の事じゃないですよ。



リーズナブルなお値段で呑めるのに美味しい日本酒「亀治」
これが置いてあるお店は大抵料理もうんまいです。



貴重な山崎のミズナラを呑ませていただいた事があります。
これは大変貴重な体験となりました。



黒川温泉のどこだったか忘れましたが、癒され空間ですなー。
露天風呂です。(たぶん)



阿蘇山の近くにあるヴォルヴィックか何かの天然水系のCMに使われていた、あの山ですよ。
あのCMの風景が九州にあるなんて知らなかったw
阿蘇山付近は本当に「ここ、日本か?」というくらい景色が日本離れしていて宮崎駿監督の映画さながらの絶景に驚きました+癒されました。

またいつか行きたいですねー。マジで。



Diablo3というゲームで、こういう貴重な指輪とかを拾ってはリアルマネーオークションに出品しては小銭稼いでペイパルでUS$受け取って…を繰り返し、今仕事で使ってるフルスペックノートPCやAutoCADLT2014とかオフィス一式だとか購入する資金まで貯金したなぁ…
という私個人の懐かし画像ですw
ゲームメーカー自身がリアルマネーオークションを開催する、という画期的なゲームだったんですよ。
そういうのが無い場合、どこぞの掲示板でユーザー同士だとか業者も入り交じって個人売買するというのがネットゲームの常だったらしく(私はDiablo3が初参戦だった為、聞いた話し)結構、詐欺などの被害が横行していたようです。
そういう温床をメーカー自ら公平な場を提供する事で駆逐する!といった画期的な動きだったんですけれど、オークションハウスがもたらす「通常有り得ない速度でプレイヤー全体の能力平均値の底上げがもたらす恐ろしい速度でのインフレ加速」だとか、そういう平均化が一気に進むのでちょっと普通のより性能良いぞ!程度のアイテムじゃゴミになっちゃって…など、ゲームしてない人にはちんぷんかんぷんな話題ですが、そういう諸問題も引き出した前代未聞のゲームでしたw

私、これで地味にアメリカサーバーで一瞬ですけれどDPS(攻撃力)数値で4位くらいまで喰いこんだ事がありますw
あと所持しているアイテムのリアルでの珍しさだとかそういう評価点でも60位以内くらいまで喰いこんだ事がありますw

それくらい、これの初期~中期頃まではやりこんだゲームでしたねー。
そんで、メーカー様が設けてくださったRMAH(リアルマネーオークションハウス)で、結構な「$」を稼がせてもらいましたわーw
もう(´$ω$`)って顔になるくらいにw
自分自身が鬼の様に時間を溶かしつつ、アイテムをトレハン(トレジャーハンティング)しなくても良いんですよ。
2chなどの掲示板も使った小技で市場価格を操作…って言うと大げさですけれど、次はこういうアイテムの能力が便利っぽいぞー!とか単純な噂だとか期待値を上げてやるだけでいいんですわ。
そういう事をする前のゴミ価格である程度買い占めておいて、じわっと出品して儲けるという小技とかも使って、稼いでましたw
わっはっはw
税金払ったりしてなかなか儲からなかったですが、それでもコツコツ貯めて…楽しかったなぁ。

長くなったんでこの辺でw
Posted at 2017/06/22 09:03:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マウンテンバイク同士の比較動画は面白かった」
何シテル?   04/17 15:35
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
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