2017年11月30日
世の中、いろんな人が居ますね。
SNSはやっぱり直接顔合わせて話ししないから、その人がどんな人なのかわかり辛いのが問題ですね。
先日から老婆心で書いてた当人に「何にも通じてませんでしたw」
この人が同じ車乗りの人たちからツーリング企画から排除されて、その仕返しを実行しておいた。
的な記事を読んで「ギョッ!」としたんですが、今回の記事読んでそれがどういう理由なのかわかりましたw
うわべッツラだけ読んで中身なにも読み取れてないです。
とあるプロドライバーの方のブログでタイヤの外径を小さくするという記事があり、あながち間違った内容ではないが「手放しで推奨するべきではない」話題の為、そういう記事を書かない方が良いですよとコメントし、そのコメントに対して「脳内君」的な軽く見下した内容で返信を受けて私自身がショックを受けた一連の流れがありました。
今の電子制御進んだ車でいたずらにタイヤ外径を変更すると、それが原因でトラブルになる実際にあったC5コルベットでの実例などを挙げながら説明した記事を書きましたし、今のご時世タイヤ外径を上げて燃費対策など、メーカーが発売する新型車の傾向から社外品のタイヤサイズも、このプロドライバーさんが推奨する「タイヤ外径を小さくする」のを狙う車種、主に今も現役でサーキット走ってる車種=DC2やDC5やシルビアやインプレッサetc
これらの車種の純正サイズから下げたサイズなんて今や販売サイズリストからサイズそのものが外されていたり、売っていても現在最も流通しているサイズから外れたサイズなんで、プロドライバーの方がおっしゃってた「維持コストを下げる目的」から逸脱した、ヘタするとインチアップしたサイズよりも高価な場合もあると、私自身も経験した内容も書いて「何故そのコメントを書いたのか」という記事を書いてたんですが…
そして、図らずしもその俺の事を小ばかにしてましたけど、後から真意がわかったのかそのプロドライバーの方はその後日の別記事で「タイヤ外径・インチ数の無闇な変更はトラブルを招く可能性がある」という記事を数回にわたって書いてくださってました。
その残念な人はそんな内容、それも具体例まで書いてる記事読んで内容を理解できずに私の事を頭でっかちって言いきってましたわw
話し聞く方にも「理解できるだけのポテンシャルが要る」を正に地で行く残念な方でした…
というか自分の気に入らない事があると頭にまずカーッと血が上って自分に都合の良い解釈しかできなくなるんでしょうか…普通に落ち着いて読めば、わかるはずなのに。
今後もそうやって自分の世界を狭めながら、アドバイスらしき話も聞ける幅を減らしながら実は損しつつ生活していくのでしょう。
ここで知ったのも何かの縁かと思いましたが、残念でした。
また、自分の知人の話しもたとえ話で書かれてましたが、その知人さんも同類っぽかったw
まぁ推して知るべしでしょうか。
マラソン参加できなかった件も、こちらの事情なんて一切わからないハズなのに「思いこみと決めつけ」でヘタレ扱いも受けてました。
こういう方って私の周りにいらっしゃらないんで、なんか久しぶりに「すげぇなw」って思いました。
俺と同じくらい仕事量をこなした上で、残業もせずに体調も崩さずに生活できるんなら納得ですが…
その前にまず普通の人なら俺みたいな仕事量は「一人でこなしてやる!」なんて思わない量なんで、まぁ俺が悪いと言われればそれだけの話しなんですけどね…。
とにかく文字だけでのやり取りはやっぱ難しいなwと思いました。
そして、私が書いてる他意はありませんのであしからず。という文章は、この当人に向けた文章ではありませんw
関係ないけど、こういう記事を読んで気を悪くする方がいらっしゃったら申し訳ないので書いてるんですが、当人はなんか違う意味で書いてましたねw
Posted at 2017/11/30 11:42:32 | |
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2017年11月27日
物事の本質を知る=その人の理解力=ポテンシャルって大事ですよね…。
今やってる建築の仕事でもそうなんですけど、最近は「立場」だけで仕事して技術の内容だとか意匠的な納まりや、それにまつわる理由(シンメトリーデザインが美しいだとかetc)そういう深いモノ・こだわりに対して非常に希薄な、理由の無い指示が増えてます。
例えば滋賀県にある佐川美術館。
これ、普通の人の心を打つ素敵なデザイン(意匠性)と納まり(施工の工夫)に満ち溢れてます。
こういう建物を見て、本質を見れない設計者とかは「あそこなら出来てるのに、何故ここの現場は同じ納まりができないのか」と口癖の様に毎回「アホ丸出し」な事を言ってきますw
その納まりを実現する為に、じゃあ空調設備はどうなっているのか。
じゃあ、構造体はどういう工夫がなされてるのか。
じゃあ、防水施工(10年保証必要なので非常にゼネコン側からしてもシビアな案件ですw当然ですけどw)はどのような納まりになっているのか。
もっとわかりやすく言うと、その意匠性を実現する為に発生する普通の建物なら必要のない高価なランニングコストなどの負担を強いる事になるなどの、重く大事な事情を施主側へ説明した上でご理解をいただいた上で厳重に書類や記録を残した上で承認とってるのか?
そこまで関わる事なのに、バカでアホな設計者はさきほど書いた様に「うわべだけ見て」
「なんでウチの現場はできないの!?」
同じ様な話しで、車のチューニングにも言えます。
自分で作業やらない知識だけひけらかす人=ダメ(←物事の本質じゃないwそれを「わかってない」ですし、言ってる内容を読み取れずにこう言っちゃう人って不幸だと思います。)
=自分は凄いと思いこんでる+その道のプロを通して経験してきた人(=プロに任せて自分で作業してない)の意見もゴミって考えてしまうほど傲慢だと言う事実。
自分でやらないけど、実際に走った経験として得た知識って「活きた知識」じゃないって考える…w
これって非常に浅はかじゃないですか?w
じゃあ知識的に凄い人=セッティングを出すドライバーなどのプロ集団は「自分でエンジンのセッティング、プロの人ほどできるのか」
ショックアブソーバーの中身まで理解して(自分でバルブ径の指定やオイル粘性まで理解した上でw)DIYしてるのか!?現時点でそこまで出来てるのか!??
と言えば、「ノー」でしょうw
個人で全部できるワケないでしょう。
ある程度できる・やってるだけで、じゃあそれが決定的にプロ任せで自分でやってない人を何らかの理由で上回るとか思ってる時点で凄いです。最初に例に挙げた設計者と変わりません。
物事の本質に迫ってない手前の考え方で「その意見を排除」してる時点で浅はかとしか思えませんw
大事なのは自分で弄れるか弄れないかじゃないですwwww
大事なのは、「その車に対してどれだけ大事だと思ってるのか」
基本、車種ごとの特徴とか特殊な部分てのは無い事はないです。
一時期のホンダエンジンは独自の「逆回転」だったんで他メーカーのミッション流用とかできない。
とか、そんな車種毎の事情があるっちゃあります。
が、エンジンのノッキング音とかセッティングに明らかにちょっと問題ありそうなくぐもった音wだとかそういう実際に見聞きできる問題ってのは「基本は全て同じ」ですよ。
あと、英語できる・できないも「できないよりは有利だけど、じゃあ英語できる分誰よりも車に関して詳しいのか」と言えば100%YESなんて言えないでしょうw
車と触れ合う中で、本気で走る上で大事なのは「英語」じゃないって事ですよw
先ほど挙げた設計者の例と同じです。
廻りみてそれを実現する為の本質を学ばずに表面だけ見て、実際に自分の手を動かす(スケッチを描く・など)しても、それはモノゴトの本質を貫いてないからうわべだけ。
そんな大事なところを見落として、人の意見とか話に聞く耳持てなくなるってのは不幸だなと思います…。
そもそも、なんで気付かないんでしょうね。
そういう人たちって。
私ら技術者って何が恐ろしいのかって言うと
「わかってない(理解してない・出来てない)のを、わかってない」
という事実に気付けないという事です。
理解できてない難しい話題に対して「あ、俺これ理解できてないわw」ってわかる時点で、理解までの第一歩は踏み出せてるんですが、そこに至れない・至ることなどできそうにない。
って人が同業種でも非常に多いです。
なので施工不良だとかそういうニュースが時々出てしまうんですよね。
人が言ってる内容を理解できずにうわべだけみて「口だけになりたくないなーw」とか言うのは簡単です。
ただ、「じゃあ何でその人はわざわざ時間割いてそんな記事を書いたんだろう」
と理由を読めない人がかわいそうですw
また、その真意を読めない体験や経験しか出来てない+今までそういう事を言って来てくれた人もいただろうけどその人は恐らく「おもんない意見」とか考えちゃって自分の中で消化せずに排除してきたんでしょうか。
出会いが無いハズ無いんで…まともな事を言ってくれる人と出会うってのが…無かった人なら本当にかわいそう。
その出会いすら無いのならば、もう何を言っても無駄ですけどねw
一生、理解できないまま、その車の本調子だとかむっちゃキモチいいところだとかを知る事無く、一生を過ごすんでしょう…
個人的にはそんな愛車の絶好調を知らずに死んでいくのは…鬼ほど勿体ないwって思いますが…
まぁ、アレですわ…。
だからなんでしょうけど…
その人自身が排除されつつあるっていうね。
まぁ私は相変わらず老婆心が強いです。
放っておけばいいんですけどねー…
勿体ないって思うのと、SNS上だけとは言えちょっと知ったというのも「何かの縁」だと思う性格なんですよね。
それが余計なお世話なんでしょうけれども。
これ読んでも響かないようであれば、もう黙りますw
こんな長文読んでくださった方は本当にありがとうございます。
悪意も他意もありませんので、あしからずご容赦ください。
(文字だけのやり取りって本当に難しいですよね。意図した内容と違って受け止められてしまったりしますので…)
Posted at 2017/11/27 09:35:40 | |
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2017年11月24日
現車合わせして、本来の持ってるポテンシャルを解き放った時のエンジンの調子や排気音を知らない…とか。
マイナーな車だから大抵のお店から断られる…だとか。
そんな人の記事を見るとかわいそうになります。
でも、老婆心で教えたりしたら逆に逆鱗に触れるんだろうなぁとも思い、コメント躊躇ってますw
まぁ放っておくのがいいんでしょう。
ぶっちゃけ、GT300とかGT500とかレース用のエンジンって「市販されてないし限られたカテゴリーなんでマイナー中のドマイナー」ですよね。
でも、レースの世界ってポテンシャル引き出しきらないと勝てない。
過酷な全開に次ぐ全開の高負荷走行にも耐えられないといけない。
そんな車両をメーカーからレース車両として買って来て「そのままツルシで乗って勝てると思う?w」
コンマ1秒でもライバル(同型車に乗ってる敵チームも居るでしょう)より有利に走りたい。
そんなレースをやる上で重要な本質から「レース車両も現車合わせのセッティング」やってますw
そんな凄い人を知れる機会なんて稀ですし、知った所でよほどの事情でも無い限りは普通の場合セッティング依頼しても断られますが、そこまで凄い人じゃなくても「現車合わせ」きっちりやってくれるお店や人って日本全国探せば…想像以上にいらっしゃいます。
例え、それが改造車としてメジャーかつ人気のある車種じゃないにしても、きっちりとやってくれるお店。
なんでそういう「探す努力」せずにツルシのCPUをどこぞに送って現車合わせじゃなくMAP書き換えるのかw
理解に苦しみます。
そんなチューンドロムだって純正でたっぷりと確保されてる「寿命」や「信頼性」などを削って馬力だのトルクだのを純正ロムより引き出してんですが、それにしたって「現車+現地の気温や気候特性」に合わせ込んでセッティングしてないから…
同じ型式のエンジンだって年式によってカムのプロフィール地味に変わってたりしますしねw
その「年式」にしたってどのロット車台かによってはヘタすると「前年度のエンジン」載ってるかも知れないし、運が良い?とも言えるか微妙ですけど「来年度のエンジン」が載ってるかも知れない。
そんなの輸入車なら国産車より多くみかけるケース。
ランニングチェンジってヤツですよ。
それはさておき、そんな現車のエンジン特性見ながら、実走しながら現実の道走って勾配なりなんなりと車に負荷かけながらセッティング取ったCPUじゃないならば、ぶっちゃけ、依頼されたショップも現車仕様を確認せずにいたずらにマージン削ったCPU送って即トラブルwなんておきようもんなら訴訟問題につながるから、本来攻められる領域の燃調だって濃い目になるし点火時期だって本来ならあと2度とか進角できるところでその分攻めた点火時期になってない=それってマージンじゃなく、ヘッド汚れやすかったり本来出る出力に達成してないのにいたずらに排気温度が高いw=OPTIONやREVSPEEDとかのチューニング雑誌でよく取り上げられてる「お金掛けてんのにあんまよくないチューニングw」に代表される症例そのものですよw
もしくは、そのままトラブルに繋がらないにしてもそういう原因の一つになりえる。
だからと言ってすべてが悪だとは言いませんが、せっかくお金かけるんなら…ってヤツです。
私の個人的な考えですけれども。
オフ会とか行くとたまーにいらっしゃるでしょ?
すっげぇ珍しい車なのに本気仕様。
どうやって弄ってるんですか?って聞くとモーテックなり何なり、フルコン入ってますよね。
純正ECU書き換えるロムライターすらない車種の場合、そのお店や人が何を得意にしているかによりますが、そういう人たちがオーナーの情熱によって依頼を受けてしっかりとセッティングを取った。
という表れの一つでもあるんです。
何気に「あー、モーテックっすか!凄いッスねぇw」(心の声:高価なパーツ使ってるなぁ)って
聞き流してしまいガチな話しの流れですけどね。(モーテックに限った話題ではありません。ハーネスワンオフして他フルコン組んだり…とか様々な例があります)
現車合わせをきっちりできるショップできっちりセッティング取れてる車って
・純正の鋳鉄エキマニ使用していても、それなりに乾いた甲高いいい排気音に変わる。
エンジンそのものの素性にもよりますが、甲高い音じゃないにしても乾いた音に変わります。
SUS製エキマニ使ってるならもっと乾いた音になる。
・回転上昇も回転オチももっとキレが出る(フライホイールなどのパーツチョイスにも左右はされますが)
・エンジン出力が上がっても、エンジンに不要な振動は増えないwwwww
例)280馬力のエンジンをノーマルエンジンマージン最大の550馬力まで改造したRB26って、じゃあ純正の時のエンジン振動倍になってるか?wなってません。
振動もむしろ増えてません。
改造した上で出力上げて無理掛けてんのに振動増えてたら=エンジンとびますw
エンジンだけじゃなくてそれに繋がってるミッションも…おかしなりますw
私がお世話になってたお店のセッティング、とてもチカラ引き出すのに純正より燃費がほんの少しだけですけど良くなった上で、他のお店と比較して(単純に比較はできませんが、大抵のケースで)車そのものの寿命も弄ってる内容の割に長い期間壊れずにもちますし、本当にデキるお店で一度しっかりとプロの技術を知ってから…とか、そういう自分では手出しできない世界はプロに任せるとかそういう判断って大事なんだなと思いました。
エンジン以外にも足回りやデフに関しても。
とまぁ、書き出すとキリがないので割愛しますが…
本来のチューニングを知らないのにすっげぇ知ってる風な書き方している人のブログ見ると…
寂しくなりますし、悲しくなりますが本当の事を本当だと言った所で変な感情掻き立てるだけですし、まぁ放っておくのがいいんでしょうね…。
何事も「本質」知らないってのは不幸だなぁ、って思いました。
Posted at 2017/11/24 09:05:32 | |
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2017年11月20日
あっ!!
…という間に11月も終わりですね~。
ヤバいなぁ。
風邪ひいたりぶり返したりして、日々の仕事こなすのに精いっぱいになっちゃってあっという間にこんな日にちに。
岡山国際のカレンダー見ても、行けそうな日は貸し切り入ってたりして、年内の走行は厳しいな、こりゃw
そうこうしているウチに年会員継続手続きのお知らせも来てるしwwwww
せっかく会員になったんで継続しないともったいないので、継続手続きしたいですが…
今週末頑張って暇作るか…
先日のブログでODOメーターが47100kmいった!
と書いてましたが、すみません…勘違いでした。
我が981のODOメーターは現在45700kmですw
大変申し訳ないデス。
買った時が30277kmだったんで、この1年と5か月ほどで15423km走行。
月平均1000kmに落ち着いてきてますね。
これは忙しすぎる仕事が原因ですなw
もっとドライブとかサーキット、行きたいですねぇ。
こんなオールラウンダーな車に乗ってるウチこそがチャンスなのに。
もっと時間が欲しいですね。
スポーツサスキット組むとどう変わるのか?
これも楽しみです。(工賃分貯まってなくてまだ実施ならずw)
純正サスペンションと言っても、私が乗る981は初期型なんで恐らくブラッシュアップされた中期や後期モデルと違って、「ちょいカタ」な乗り味だと様々な記事などを読んで類推しております。
なので、GTSが導入された頃のスポーツサスならば「ひょっとしたら乗り心地方面は、今とあんま変わらないんじゃないか?」と妄想しております。
こればっかりは、実際に乗ってみないと何とも言えませんが…。
とりあえず、車検の時にドサクサ紛れに全部やっちゃおうかな?w
なんて企んでます。
まずは年末走りに行けたら走りに行く!
次に岡山国際会員の継続手続きはよ終わらす!
この二つこなせるように、目の前の仕事片づけましょうか。(疲労気味
Posted at 2017/11/20 14:35:42 | |
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2017年11月12日
今日は…というか今日「も」かなw
日曜日だってのに、仕事の予定でした。
でも、毎週×2根を詰めてたら息も詰まるので妻と気分転換に朝イチでサイクリングに出かける事にしました。
仕事があるんで近場で…w
って事で、相変わらずの大阪城公園です。
妻が自転車を買い替えてから実は初めてのサイクリング。
台風の影響で雨の日が多かった事と、私自身がなかなか休みが取れなかったことが重なったので。
以前、妻が乗ってた自転車はフツーのスポーツタイプ?である変速機付きの3万円くらいの自転車でした。
そこで大阪城公園のとある勾配のキツイ区間でいつもギアを1段か2段下げてヒィヒィ言いながら登ってたんですよ。
私の自転車は2段AT?というちょっと変わった自転車でギア比的に普通に多段ある変速機付き自転車と比較してギア比的には不利なはずなのに、妻のよりは楽に登れてました。
ただし、本格的な登山道を自転車で駆け上がる!なんて芸当は無理な自転車ですw
話しが逸れましたが、本日そんな妻が何か他に考え事しながらギアも変更せずにスイスイ付いてくるんですよ!?マジで。
そして普段は私の後ろをついてくるんですが、必要があって私を抜く時にそのギア比のまま思い切り漕ぎ足すわけじゃなく、すいーっと軽く加速して抜いていくんですよ…!!
自転車にも、四輪とかと同じくこんな世界があるんだ…!!
と身をもって経験したワケじゃなく、妻が運転している様子を見て驚愕したんですが、感動しました。
明らかに普通と違います。
これを目の当たりにするまでは漠然と頭の中で「まぁ100万とかするチャリンコってやっぱ別世界なんだろうな」と、ぼやっと考える事はありました。
妻に買った自転車はそんな強烈高額な自転車じゃありませんが、それでもそうやってボヤっと頭の中に描いてた「凄い自転車」ってイメージそのものの走りをほんの端的な様子だけですが片鱗を見せてもらって、非常に感心しました。
これじゃあスグに盗難にあうのもしょうがないわw
みんな欲しくなるはずだわw
なんて思いました。
981ボクスターの様に、重いエンジンをミッドシップに搭載して後輪のトラクションをパッケージングでも引き出しており、アクセルを開いてエンジン出力を上げるとそれが無駄なく路面に伝達される+FR車の様にプロペラシャフトなどの長いモノなどの余計なモノを感じさせずレスポンス良く加速させるその様を思い浮かべるのです。
信号待ちからの漕ぎ出しに関しても同様です。
正にトラクションの鬼。
自転車でトラクションの鬼という表現があってるのかはわかりませんがw
私もTREK欲しくなりましわー。
確実に買いますわw
ただ、源泉徴収が終わってからの時期になりますがw
バイクも欲しいなぁ。
免許取りに行く暇が無いのが悩みです。
Posted at 2017/11/12 22:34:11 | |
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