2017年12月26日
あれから午前中の休憩時間中に問い合わせしてみました。
…すると、981純正のPzero(235/45/R18と265/45/R18)はフロントタイヤが在庫数少ないですが、まだあります!とほぼ即答に近いレベルで在庫確認の神対応!!
お値段も非常に安い。納得の価格。
今回は妻とも相談しまして、とりあえずは純正ホイールでタイヤ入れ替え。
来年の春頃にホイールごと買い替え(もちろん純正ホイールとタイヤは大事に使います)の許しが出て私的にはちょっとだけ待つ期間はあるものの大喜びwwwww
TE37Ultraの981純正サイズ(フロント8.5J インセット52。リア10J(10.5Jだったっけ?w)インセット40)
は、フロント用のサイズはまだ在庫がある(メーカーに)けれども、リアは欠品中でこのまま生産終了してカタログ落ちする予定という悲しいお知らせ…(´;ω;`)ウッ…
TE37Ultra在庫あるウチに買っておけば良かったなぁ。
まぁ、タイミング合わなかったのはしょうがない。
そこでホイールは何にするかですけど、多分定番のヨコハマにすると思いますが鍛栄舎の製品にするかもです。
今は見積もりを依頼中。
安くて乗りやすいPzero
普通に街乗りしてればライフも長いPzero
探せば在庫はまだあるようです!!
今回のN0番純正Pzeroが無くなった以降の981のタイヤ事情は一体どうなるのか。
それに関しては、タイヤ交換にお店に行った時に店員さん(非常に詳しそうな方でソラで純正サイズや入れ替えサイズをスラスラと発言されてた)に色々教えていただこうかと思います。
そして、今後はこのお店にお世話になろうかなと思います。
偶然だけど、いいお店見付けられてヨカッタです。本当に。
※追記(私以外の981ユーザーの方で参考になれば)
Pzeroの一本目が終わっちゃったところまで一般道とサーキット双方で使いこんだ結果として、制動屋のブレーキパッドRM550の残量ってどうなのよ?
サーキットできっちり効くフェードに強いタイプって、街乗りみたいな温度上がらない状態で乗ってると非常に減るけど?
↓
ローターはそこそこ減ってきてますが、これは元々中古車として入手した時から少し減ってたので、摩耗の進行度合いで言えばまだゆっくりな方だと言える摩耗状況だと思います。
パッドの方はまだフロントで7~8mmは残ってます。
リアの外側も6~7mmは残ってます。(内側を見ないといけないんですが…まだそちらは見れてません)
相変わらず、国産車でサーキット走ってる時から使ってますけれど、定評通り使えるパッドでフィーリングも良いのに「減らないパッド」ですわ…。
使い方にもよるんでしょうけれど、お財布に優しい上にサーキットを安心して走れる良いパッドだと今回もそういう印象を持ちました。
Posted at 2017/12/26 14:45:29 | |
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2017年12月26日
ついでにもう注文しておくか…
という流れで休憩中に近所のお世話になってるタイヤ屋さんに電話して純正Pzeroを注文してみたら…
しばらく経って「代理店の在庫が無い為にお請けできません」という残念なお知らせが。
じゃあ、純正サイズじゃなくてOKなので外径が一律同じくらい落ちたらトラブルおきないので、近似サイズでホイールごと発注お願いします(この時点で妻のOKは貰っていた=禁煙は無事に続いてます)と伝えると同時に、欲しいホイールはTE37Ultraの19インチですとお願いしました。
しばらく経って「ご指定のホイールはカタログには残るんですけど、現時点でメーカーにも在庫は無く、追加生産の予定も無いので残念ですが…」という残念なお知らせが。
それでは、ヨコハマのRZ-DFに専用サイズがあるのでそれで…と言うと向こうから断ってきた。
ウチは国産メインだから欧州車のノウハウが少ないんです、というのと想定荷重値が変わって車検受けられないですよ(純正以外のサイズだと、という意味で言ってたのでインチダウンもインチアップもお断り+純正の18インチのままでも扁平率の変更だけでもお断りという頑ななスタイル)
そんな事、20数年言われた事ないでw
GT-RとかシルビアとかスープラとかFD3Sならインチアップサイズのホイールもタイヤも売るんやろ?
と言ったら苦笑いしてましたが、要するに体よく断られました。
昨年の夏に納車と当時にタイヤ交換に行った時とえらい違う対応です。
この1年半くらいの間に、何か他の客とトラブルでもあったんでしょうか?
と疑う程の、対応の変わりっぷりに非常に残念な気持ちになりました。
まぁでもウチは外車(特にポルシェ)はやらない!と言い切るタイヤ屋にこれ以上何を言ってもしょうがないw
という事で、車を買ったディーラーにも一応、純正サイズのタイヤの見積もりを依頼。
こちらはまだ結果は出ず。
次に大阪府下でポルシェ含む輸入車のタイヤやホイール扱ってるお店を検索。
なんと!!
私がイスの取付け他(981はシートの入れ替えですらCPUからエラーが発せられるので専用のコンピュータが要ります=DIYは無理っぽい)でお世話になってるショップの非常に近所に輸入車も余裕でメニューに掲載されまくってるホイール屋さんがあるやん!!
通販もしているみたいで、ホイールの値段が参照できる。
…
……
………
マジか…
平野タイヤと変わらん単価してる。しかも税込み価格で平野タイヤさんの表示価格と一緒だから、ぶっちゃけ消費税分こちらの方が安い!?マジで!?
ホンマかなぁ…
と思いつつ、とりあえずは電話で問い合わせじゃなく、フェイストゥフェイスで直接話した方が良さげだろうなと考えたので、年明けに特攻行ってきます(`・ω・´)ゞ
lin linさんからいつもありがたい情報をいただくのですが、981純正指定のPzeroがN0からN1という規格に変わってもう市販の在庫は現実的に無いとのこと。
プラス、TE37Ultraはもう売ってないけど、ヨコハマのRZ-DFはまだ販売していると!
(いつも情報ありがとうございます)
マシニングブラックかマットブラックか…
どちらにしてもデザイン好きですしカッコいいので、この2色のうちどちらか買いたいなぁと思いつつ、実は年始に私用のトレック買ったりいろいろ物入りの予定もあってホイール避けられるなら避けてちょーだいと大蔵省から懇願されてるので…
18インチのタイヤ見つかったらそっち組むのをとりあえずは優先として…
チャリンコ後回しにしてホイールにしたいなぁ…という事で企んでます。
どうなるかはまだちょっとわかりませんが、私自身はもうホイール手に入れたつもりになってますw
これでコケたら生暖かい目で笑ってやってくださいw
Posted at 2017/12/26 08:55:34 | |
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2017年12月25日
1年半も一般道・サーキット含めて使用し、年11000kmペースで走行。
サーキット走行も、早いもので7時間30分も!!(←今足し算して気付いたやつ
走行してまして、購入した際に入れ替えたポルシェ純正指定のPzeroは、限界点を超えましたw
一般道を普通に走る分には問題ないギリギリのラインまで摩耗(だけじゃないですが)進み、タイヤの「終わってる感」が非常に高まった乗り味になってます。
適正空気圧に調整していても、タイヤのダンピング性能が落ちているのか路面のアンジュレーションで「ダン・ダダン」とショックがもろに伝わる程度(と言ってもエゲツナイという程ではないです。)にタイヤはヘタってます。
そんな状態かつ、路面温度がチョー低いこの時期に最後に走り納めで走ってきました。
サーキットへ向かう道中、路面一部凍結してるしw
こんな日にヘタったタイヤで走るのはアホだけでっせwwww状態で挑む。
早速、サーキットについてエントリー。
…うむ、予想以上に台数が少ない。
普通、こんな日に走らんよなw
4S枠のひとつ前に二輪の枠があったんですが、マジで走行しているのは1台だけw
ピットには一杯バイク乗りの人たちが居たんですが、路面温度が上がる10時以降のアタック組みかな?という印象。
そんな中、そろりと走行に出ます。
思ったよりも寒くない。
そして、9:20にもなると路面温度も低くないじゃないか!思ったよりもグリップする。
そして気を良くしてアタック。
・厚着しすぎて顔が火照る→ガラス曇る→デフロスター→真冬なのに汗かきまくりw
・ラップカウンター変わりにデジスパイスで使ってるスマホがコーナーのGでぶっ飛んだ!!
ばりっばりに固定していたのに…→スマホ一部破損(´;ω;`)ウッ…
そんなこんなで私自身はベスト更新ならずでしたが、ベストに近い走りがヘタったタイヤ+路面温度が思ったより低くないとはいえ、低い温度なのにできた!!
ちなみに、その後のお師匠さんの走りは1分52秒38とベストをわずかに更新!!
イスと6点式ハーネスのおかげですわ。間違いなく。
そして、今回の走りで感じた雑感を…
・ポルシェ純正指定のPzeroは絶対的なグリップこそ現在のハイエンドラジアルと比較して高くないものの、最後らへんまで美味しく使える。
ただし、熱入るとグリップ抜けるのが早くなります。私の走りで7周、お師匠さんは6周前後で来たと言ってました(私の後でさらに減ってるからより早くソレが訪れたのかも)
・PSMはスイッチオフでも動作して介入してきます。
タイヤのグリップにかなり依存してます。
6月や9月などに走った時よりもPzeroの摩耗が進んでる為にPSMの介入がさりげなくですが、
増えてまして、6月9月よりも気温なども低い12月の走行でブレーキフルードの温度は明らかに
今回の方が上昇速度が高く(=PSMの作動が細かく頻繁)ブレーキは逆に今の方が厳しかった。
なるべくタイヤは新品かグリップもりもりの時に走る方がより楽にタイムは出せるだろうという
文字にするとアタリマエなんですけどwそういう結果に。
そして、早く真剣にリア周りのブレーキ導風板導入などの対策が必須となりました。
最後に、スポーツサスペンションでもない本当に標準足なんですけど、良く出来てるなぁと感心。
怖いところがないです。
余計なおせっかいとも解釈できますけれど、その代わりに安心を得ているとも言えますし、車に負担かけずに丁寧な走りを覚えられる?とも言えるPSM
スイッチでオフしても介入してくるのはしょうがない。
その代わり本当にギリギリまでPSMが介入しない・しにくい状況を作ってじわっとリアタイヤ滑るくらいの走りが981ボクスターでは「最大のコーナリング速度」なのかも知れませんね。
もっともっと走って練習しなくては!と思いました。
そして、今回のタイヤがチョーヘタった状態でのアタックで1分52秒38(お師匠さん)
(わたす=1分54秒24wwwwwwがんばります)
装着は来年になっちゃいますけど、おニューのPzero入れてアタックすれば…
ブレーキパッドだけ交換した他はフルノーマルのボクスターで岡山国際1分51秒台突入は非常に現実的な感触になりました。
ベスト オブ ベストで綺麗に繋げる事ができれば…1分50秒台に入る事も夢ではないかも知れません(=お師匠さんくらいの腕の確かさが必須なのである意味ハードルは鬼の様に高いw)
でも、RE070みたいな変態ラジアル履いてるスポーツAWD車両と同等のタイムをNAのオープンカーで出せてしまえそうというのが…驚異的な事実で、すっごい車造るなぁ…と感心しました。
本当にブレーキパッドだけで、他はお金掛けてないですよw
あ、シートと6点式ハーネスはお金掛かってますけど、それだけです。
それだけで、世の中のある程度の改造車と同等のラップタイムをファステスト一発だけじゃなく、周回して刻めるてのが凄いなと思いました。
そして、今回は台数少なかったとは言え、私あまり抜かれなかったのが嬉しかったですw
もっともっと練習がんばります。
Posted at 2017/12/25 09:19:23 | |
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2017年12月11日
来年、純正オプションのスポーツシャシーキットを組み付ける予定ですけれど、どうせ仕事忙しすぎて時間取れないし、本気で欲しくなってから調べてたら欲しい時に買えないだろうな。
という予測の元、981の新しいアシを探してます。
しっかりと性能が上がるヤツ。
元々、ポルシェって今回の981が初めて乗るし自分の周りはポルシェ乗ってた人も居る事は居ますけれど、そういった方たちは他車種でレースとかしてる癖にポルシェ自体はノーマルで乗ってたw
そんな経緯で「ポルシェの改造なぁ…うーん。ノーマルで十分速いでw」←確かにおっしゃる通りw
という状況です。
久しぶりに自分で調べないといけないか。という流れでそうなっております。
速いのに乗りたかったら、乗り換えが手っ取り早いですし魅力的なお話しも来てるんですけど…
GT3はまだ自分には身分不相応だと思います。
また、GT3は車が出来過ぎてて乗せられてる感が感じられちゃったら非常に悔しいんで、もっと上手くなってからどうせなら乗りたい。
ポルシェの事なんで、PASMとかの制御も実際に作動してたり挙動を助けてくれてたりしても運転している人に気付かせない絶妙な制御かつちゃんと操ってる感の演出もしてるんでしょうけど、乗せられてる感を一瞬でも感じたら乗ってる本人が残念な気持ちになっちゃうんで…。
そういう意味では初期996型のGT3は本当に熱い車で価値が高いな、と思いました。
話しが脱線しましたけど、981の2.7Lってフィーリングが良いんですよ。
GT3のフィーリングが悪いという話しではないです。
GT3は頂点過ぎてたとえ話にもならないんで、そういう意味ではありませんのであしからず。
2.7Lの良さってのは「踏める楽しみ」というか「ちょうどいい感」がハンパないんですよ。
そんな2.7Lの良さをボディや足回りに手を入れてよりサイコーなフィーリングにしたい。
という野望です。
逆に言えば、エンジンは2.7Lくらいでちょうどいい。
もっとコーナー速い車に乗りたい。
でもフィーリングはポルシェの水平対向6気筒のフィーリングを含め、981のフィーリングが好き。
というワガママなおっさん丸出しという話しです。
981より軽くて速くてコーナリング面白い車はいっぱいありますからねw
乗り換える気持ちなら乗り換えてますw
そんなこんなで足回りを調べてるんですが…
イマイチ、効果薄い足が多いみたいで今のところ本当に「中途半端に100万くらいかけるなら純正足で十分タイムでる」という線が濃厚過ぎてお茶吹いてます。
まぁ確かに純正足はレベル高い。
いろんな制御とぴったんこ。アタリマエですがw
でもそんな当たり前出来てないメーカーも多いのが事実。
…という事は、981に取付けられるのかどうかわかりませんけど純正品でアップグレードが一番確実なんだろうか。
ボディとのバランスもあるから簡単にはいかないだろうけれども、718の足回りを移植?とか。
フロント廻りはGT3の足回り移植ができなくもないという噂を耳にしましたが、前勝ちすぎると後ろが重いミッドシップ特有の危うさが出て、タイヤグリップで誤魔化せるドライ路面ならタイム出るかも知れないけど、雨の日とか路面温度低い日とか凍結路なんて純正より怖すぎて普通の徐行すら乗るもの嫌になる可能性を秘めているw
なので、主には少しだけ、ほんのすこーしだけリア勝ちにしたいところ。
対角線で駆動輪のトラクションを抜けにくくするために、今よりはほんの少しだけフロントのサスを堅くする方向性はありなのかも知れない。
RRの911ほど荷重移動をさせにくいから、フロントを堅くし過ぎるとちょっとアレなのかも知れないですが。
…という事などを踏まえていろいろ考えると、オーダーで足回りを作ってくれるメーカーに直接車持ち込んで型取ってもらってセットアップしていくのが近道なのかも知れないな…と考える様になりました。
とりあえずは、純正オプション足のスポーツシャシーを存分に味わう+それのフィーリングで勉強をして、車高の設定から考えていきたいと思います。
案外、標準足の純正車高がサイコーなのかも知れませんですし、車はその辺奥が深いので…
Posted at 2017/12/11 08:56:24 | |
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チューニング | 日記
2017年12月04日
カートはいくらレンタル車両だとは言え、マシンのコンディション差による個体差が全く無いかと言われれば「無い!」と言っちゃうとウソになりますが、基本的にはほぼイコールコンディションで、気軽にモータースポーツを楽しめる素敵なカテゴリーです。
ただ、手軽に楽しめるとは言っても、レンタルカートだとは言えコーナーで出せるGは市販車だとか改造車じゃちょっと難しいくらい横Gが出せるくらい高性能ではあります。
だからこそ、楽しい。
とも言えますよね。
で、カート動画見ていて気付いた事。
ちょっとカジった事がある人なら、教わったり速い人の走りを見て気付いたりして知ってらっしゃる方も多いですけれど、「体重移動も積極的に使う」のがコツです。
やり過ぎなくらいの移動は要らないですけどw
要は、バイクと同じで軽い車体でより有効にグリップを引き出すなら、重たいドライバーの体(体重)も利用して速さを引き出そうという考え方です。
バイクは曲がる方向に身体を傾けますが、カートは逆にコーナー外側へ体重が掛かる様に、シートごしにカートへ体重を掛けます。
左コーナーなら右側に。
右コーナーなら左側に。
何度かやってるとわかりますが、大人の男性が本気で荷重掛け過ぎるとかえってタイヤを潰し過ぎると言うと表現あってるんだろうか?
かえってロスが発生して良い結果が得られませんので、何度かやってみて最適な移動量というのを試してみてください。
雨で路面が濡れている+路面温度が低い状況でも、レンタルカートのタイヤがあっつあつになるはずです。
とあるカートの動画見たらみなさんコーナー内側に身体を移動させてる動画を見たのでつい書いてしまいました。
あと、ステアは実車も同じですけど強く握るとダメです。
手の平で軽く押す様に操作するとシートに肩がしっかりと固定されて姿勢が安定すると共に、無駄な力を入れずともステアを固定するのが安定し→無駄なステア操作量も減らす事ができる=コーナーで気付かず捨ててたスピードロスも取り戻せるようになります。
路面からのキックバックでステアを抑えきれずにフラフラ・ゆらゆらしてる人なら効果絶大です。
(これも親のカタキくらいの勢いで押さないで、適度でOKです)
パワステ無い車運転した事がある人だと、自然と身に付いてるんですけど…
まぁそんな年代のオッサンしか知らない可能性大きいですよねw
カートだと何回か10周走っただけで「手が痛い」とか「筋肉痛」とおっしゃってる方がいらっしゃいますけれど、そういう身体的負担も減らして普段体を動かさないデスクワーク主体の人でも、何周でも…と言うと言い過ぎですけど一日100周くらい走っても「もうちょっと練習したいな」と考えられるくらい、楽しく・体の負担を減らして走る事ができますよ。
ちょっとしたコツなんですけど、大事なコツなんです。
Posted at 2017/12/04 18:33:50 | |
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