2018年01月30日
最近、建築業界のレベルの低下に驚きます。
業者さん自体も年々技術力が落ちてます。
こんなんで本当に大丈夫なのか?と心配になる程度にヤバいです。
今から定年まで約20年近くこの業界で耐えられるんだろうか。
設計事務所や施主要望の設計変更に加えて、業者さんのレベル低下に伴って、資料を渡しているのにも関わらず一向に製作図があがってこないのでなんでやねん?と話を聞くと、計算できないらしいw
まぁこの件に関しては、はっきりと設計事務所の設計ミスも手伝って簡単に済む話しが簡単に終わらなくなってるという内容ではあるにせよ、こういう仕事に携わってるなら普通できるよなぁ?w
って内容かつ、私が丁寧に細かいレベル計算までして資料を渡した上で、こういう方針でまとめ上げてくれと説明までしてるのに一か月近く経っても成果はゼロという体たらく。
しょうがないので、業者さんの立場まで踏み込んで今、私が脳死状態でも製作図UPや製作まで出来る様に、再度詳細検討を行いつつ資料を再整理しているっていう…
こんなんの繰り返しなんで、今から10数年前のまわりの人たちの技術力と同程度、今もみなさん発揮されていたならば「タラレバ」ですが、私がこんなに残業もせずとも休日出勤もほぼゼロで余裕で終わってる現場でしょう、間違いなく。
ゼネコンさん自体の弱体化も酷く、現場を歩いてると衝撃を受けます。
本当にレベルが低い。
そこら辺のゼネコンさんなら「しょうがないな」って思いますが、TVCMも打ってるし海外にも支店を持ち日本全国で仕事されてる有名ゼネコンさんがこの体たらく。
まぁ昨年の…あれ?もう一昨年になるのかw
一昨年の夏ごろまでお世話になってたゼネコンさんと比べれば、比べるのが失礼なほどの差がありますが(という事は一昨年までお世話になってたゼネコンさんは町屋の工務店というと失礼ですが、イマドキならたたき上げで苦労されてる町屋の工務店さんの方が1億倍技術力も検討力も実際の現場を動かす力も持たれてるんじゃないか?なんて思います。今の大きな会社に属する・属してる人たちは「立場」で仕事して「技術」も「志」も持ってない、空洞化が進んでます)それでも、今のそんなマシなゼネコンさんでも10数年前で経験させていただいた現場のスタッフの人たちと失礼ながら比較させていただくと「もう終わってるなぁw」という感じは否めない。
現場歩いててマキベエの破片とか落ちてて、それが視界に入っても拾っていかない職員さんたち。
図面屋の俺が見かねてPP袋腰にぶら下げて拾ってゴミ集めて事務所に戻るんですよw
とまぁ愚痴ってしまいましたが、そんなこんなで琵琶湖までチャリで行こうかなと思ってたんですが、行けず仕舞いでしたが、琵琶湖周辺の積雪の写真を拝見させていただいて、チャリで琵琶湖行くのは無謀だったなw
仕事で行けなくなったのは幸いだったなwとも思いました。
という事で今度休み取れたらチャリで和歌山に行こうかなw
和歌山も今だと無謀かなw
近場でぐるぐるしようか…なんて思いました。
まとまってませんが、今日も理不尽な残業頑張りますwwwwwwwwwwwwwwwww
それで頑張ってる私には国からサブロク協定のプレゼント。
残業代まるまるつけたら健康診断とか受けに行ってというワケわからんペナルティ
もうね、政府もそろそろちゃんと現実に沿った仕組みに変えてよ。マジで。
頑張ってる人間が一番アホみる「働き方改革」って頭おかしいんとちゃうか。
頑張った分きっちり報酬貰えるような仕組み作ってくれよ。
と言いつつ、今はそういう変革の時で過渡期なんで歪がでるのはしゃーないんだろうなとは思いつつ、だからと言って俺が犠牲にならんでもええやんけwとも思います。
ぶっちゃけ、俺もそろそろ「立場」を変えていく、変わらないといけない時期かなと思います。
某大型物件JV現場の時に正社員に編入せんか?推薦するで、と言われてました。
非常にありがたい事に。
当時はこんなアホ組織に入れるか、ボケ!なんて考えてましたが、さらにアホ化進んで立場的に損するだけになる状況が増えた今となっては、アホ組織でも良いから福利厚生が手厚い上に、立場的にも有利になれる正社員に今からなるってのも…アリかも知れないな、なんてちょっと考えてしまいます。
ちょうど、今回の現場がひょっとすると節目になりそう、かつまだ確実な話しじゃないんですがそのゼネコンさんから正社員にならんか?なんて声をちらっと掛けられたんです。
施工管理の資格とって現場所長か工事長を目指す…もしくは設計長か工務長を目指す…
というのも悪くないのかも知れない。
でも、まぁ今のまま業界全体のアホ化がますます加速していくのなら…とも考えるのも事実です。
進退の決め時…ですね。
Posted at 2018/01/30 08:16:20 | |
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2018年01月22日
最近の車はパワステ付いてるし、そんなに体力要らんしょ…
耐久レースに出て交代とは言え長時間走り込んだりするワケじゃないし。
とは言え、私は甲状腺の病気も抱えてるんで適度な運動も必要。
という事でサイクリングに行ってみた。
片道50km程度の軽いヤツ。
これで体も少し鍛えてより正確な運転を続けられる様に、体を鍛えられたらいいかな。
程度の気持ちで、まずは慣れない事には話にならないんで、楽しみ目的がメインではありますが、行ってきました。
程度が軽いと言っても運動不足の体にはこたえたw
約3時間半から4時間近くで片道を走破し、休憩&食事。
身体を軽くストレッチでほぐしてから帰路についた。
車では気付きにくい道中のいい雰囲気のお店だったり、脇道だったりで楽しみながらいい運動になった。
消費カロリーは片道で約1750キロカロリーだった。
往復で約3500キロカロリー程度。
サイクリングの後のごはんが非常に美味しかったため、運動にはなったがダイエットには繋がらなかったw
Posted at 2018/01/22 09:49:10 | |
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2018年01月10日
昨年末の記事にて、もう限界付近までタイヤ逝っちゃった件について記事にしました。
タイヤの写真を残していたらヨカッタんですけど、摩耗状況としてはショルダーに近い部分がもうほぼ目地深さが無くなるほど摩耗して減ってました。
が、走行距離の割にタイヤの中央から内側に掛けては、まだ6分山か5分は山が残ってる状態で、一見すると捨てるのは勿体ないんちゃうか?
くらいの残り具合ではありました。
ただ、サーキット走行を1時間半単位で数回走って熱入れて→街乗り→熱入れて…
を繰り返していたのと、981ボクスターの純正標準足に純正タイヤとは言え、恐らくですけど横G1.2Gを一瞬はピークとして超えるほどのコーナリング性能を持ってる為に、車重1350kgくらいの車とは言え、タイヤに相当負担(荷重)を掛けるのを繰り返しおこなった。
これらの結果、タイヤ自身に適正な空気圧(純正指定が冷間2.0Pa。サーキットでは多少抜くとは言え、0.1抜くかどうか程度。元が低いので…)を保つ様に管理していても、タイヤ自体の柔軟性が損なわれてダンピング性能が落ちてました。
新品のP zeroに戻して実感。
・静かになった。ロードノイズ低減。
・乗り心地が確実にマシになった。
・皮むきがまだとは言え、タイヤのむっちり感が感じられる。
・路面温度低いところを走っても、「裏切られそう感」が減った=安心感
N1マーク付きの45扁平の18インチタイヤは、まだ在庫あるそうです。
たっぷりは残ってないかと思われますが…具体的な数を聞くのを失念。
それにしても、そのうちポルシェ認定のPzeroも在庫なくなるのか…
と思うと残念です。
安くていいタイヤなのになぁw
フェザーエッジとか出やすいとは言え、この値段でこの性能のタイヤってなかなか無いでしょw
ずっと作って欲しいなぁ、と無いモノねだりしてもしょうがないんですが、ちょっと感慨深い気持ちになりました。
まだ早いかw
それにしても必ず需要あるんだから、1銘柄だけでもいいから各社1サイズだけでもポルシェ純正サイズでタイヤ販売してくれないかな…
結構サーキット走ってる方も多いですよw
儲かる…かどうかはわかりませんけど、作ってくれませんかタイヤメーカーさん!
Posted at 2018/01/10 13:39:50 | |
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2018年01月09日
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
12/29~1/8までお休みいただいておりました。
普段休みなく働いてるので、今回くらいは休ませろよ!って事でお休みいただきました。
特にコレと言って特別な事はしてませんが、のんびりと過ごさせていただきました。
妻の実家へ帰り、墓参りや初詣や甥っ子の進学祝いなどを済ませつつ、広島の友達のところへ遊びに行きました。
この人は自分で全部やる人です。
組むだけじゃなくセッティングも出来る人。
今回は住んでる土地柄、スタッドレスタイヤを履かせてたのですが、何故かシャコタンw
これじゃ、前が負けるでしょw
ちょっと車高戻さないとw
とツッコミつつ、同乗させてもらうと…
確かに前が負けてる動きは出てるけど、スタッドレスタイヤにどんぴしゃなロール剛性w
まるでサマータイヤばりにぐいぐい走れる、おっさんセダン(トヨタのマーク2ですw)とは思えない速さと安定性に驚き。
間に合わせの車高調なんですよ、とはおっしゃっていたがさすが自分でやってる人だ。
タイヤに合わせてバネもショックも入れ替えてるあたり、やっぱりわかってるなぁと思うと同時、不思議に思ったのがフロントの車高下げ過ぎwという件について。
あと20㎜か30㎜車高戻すだけで、もっと今より速くなる…というかヘタするとスタッドレスタイヤが負けてアカン様になるかも知れないけど、車高は戻すべきでは?と質問すると
「その通りなんです、これはこの後ミーティングに行くのでミーティング仕様wとして割り切って見栄えで車高下げてますw車高をちょっと上げて使ってたんですが、元の車高の方がもっと自然なハンドリングでした。ミーティング終わったら即戻しますw」
というようなやり取りをしつつ、お互いの車を乗り合いっこして楽しいひと時を過ごしました。
この時改めて基本に立ち返って思ったのが「タイヤを決めてそれに合わせてセットアップ」が大事だなぁと思いました。
ボディ補強もあてずっぽうに組むんじゃなく、入れるならバランスを考えて。
ボディはそれ以上手を入れないなら、後は目標タイムに合わせたタイヤチョイスをしたら、タイヤに合わせてサスペンションを設定する。(もちろん、ボディが負けまくる様なタイヤを選ぶのはご法度w)
とりあえずは、ポルシェのオプション足であるスポーツシャシーを組んでみてサーキットでも走行してフィーリングや性能の違いや、981で車高を落とした際にどういった事がおきているか。
また、標準足とスポーツシャシーでその「下げてしまった車高に対して」どの様な対策をポルシェがやってるかを学ばせてもらってから、981のストリート兼用サーキット用の足をワンオフで作ろうかな?と考えております。
スポーツラジアルで気持ち良くサーキットも走れて、一般道では我慢を強いられるような走りじゃなく、でも標準足ほど快適性を出せるか自信ないですが、それに近づける様に努力する方向でセットアップしてみたいなと思いますが、いかんせん予算も限られてる素人のやる事なんで1~2年は軽く掛かる予定ですw
楽しみにしてくださってる人が居るかどうかはわかりませんが、とりあえず動きがあるのは今年の車検時の6月にスポーツシャシーキットに入れ替え
1年ほど走り(サーキット走行6回(×1時間半)ほど?)その後、妻が許せば足の発注をしようかなと思います。
今のところ、大蔵省をどう説得するかが難関です…。
Posted at 2018/01/09 09:31:38 | |
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