
ボクスターの車検および足回り+LSDの作業の為にお店に車を預けました。
代車は何かな?
と楽しみにしてました。
前回はSLK320だったので、あれほどじゃなくてもいいから、何か面白い車を借りれたらなあ!
なんて期待しつつ代車が目の前に。
代車は993カレラ2でした!
こんなん借りてええんスか!って思わず聞いてしまいましたw
993のTipでしたが、想像以上に素晴らしかったです。
964みたいな男らしさを期待していたら肩透かしを受けますが、いい意味で洗練されており、ずいぶん空冷エンジンの生々しさは薄れた様子を受けます(遮音材とか対策が充実している?)が、実際に後ろで鼓動しているのは紛れもなく空冷エンジンであり、イマドキの車と違ってエンジン回して走ってるど!って感触があります。
そしてボクスターより安定しているので100km/hくらいまでなら993の方が速度感がなく、よりGT的に走るんですが、実際の手応えは良い意味でちゃんとスポーツカーしていて、これならミッションで乗ってみたかったな、と思うと同時にこれだけゆったり走っても癒しを感じられつつ、コーナー曲がって立ち上がりでは紛れもなくポルシェらしいスポーツを感じられる良いモノ感が満載なら、オートマもアリやなぁ!
ていうか、993のTipが欲しくなりました。
素敵な大人の乗り物です。
今から20年近く前にこれを作ってたなんて素晴らしい。
空冷菌に頭が侵されそうです。
それにしてもお店の空冷は全部程度良すぎですなw
空冷買うなら絶対ここで買わせていただきたいと思います。
それにしても911ってボディしっかりしてるよなぁ。
そして空冷モデルのブレーキタッチは大好きです。
※追記
いやぁ~
993は素のカレラ2でもリアフェンダーまわりがセクシーでカッコいいですなw
こういうブリスターちっく?にしろブリスターフェチにはたまらんモンがあります。
今回試乗させていただいた993は非常に程度良く、乗った際に足回りに張りが感じられ、スポーツカーらしく軽快に…というと語弊あるのかなw
でも、GTらしくどっしりと…って感じでもなかったです。
落ち着いてるし、思ったよりも安定しているんですけど、軽々しくひょこひょこと動くわけでもなく、しかし車重が1400kg↑もあるとは思えない感じで軽快に走ってました。
そういう意味では、良い意味でスポーツカー。
なのに乗り心地が良い(ボディ剛性と足回りの取付け剛性+ホイールのアライメント保持剛性とか、まぁ全部いいんでしょうねw)
高速ちょい乗りしか走らなかったんで時速そんなに出せなかったんで(法的な意味で)合法的に100km/hまでしか今日のところは経験できませんでした。
100km/hくらいならハンドルがカルカルになる事はなかったです。
最初に書いた記事でも書いてますけど、ボクスターより安定しているんでしょうか?
速度感が低かったです。メーター見て「あれっ!?」と驚くほど。
低い回転からトルクで加速する、という性格も相まってそういう印象に繋がっているのかもです。
何を書いても陳腐になるんでこの辺で簡単にまとめると、乗っていて非常に良いモノ感が感じられるいい乗り味と操縦性でした。
そして、トルコン式ATであるTipでのんびりまったり走るのにストレスを感じないどころか癒しすら感じられ、ちょっと踏めばちゃんとスポーツカーらしく加速もしますし、そもそもブレーキのタッチが最高。
ちゃんと踏力かけて踏まないと効かないタイプです。
これが初めて乗るのに一切とまどいなく、一度もカックンとなるどころかすーっと停まれる秀逸なブレーキ(964もそういう感じのレンガタッチでした)
964もATで乗っても良いんでしょうけど、MTで試乗させてもらった事もあって964くらい男らしいクルマならMTで乗りたいな、って思います。
993になると、今回の経験も手伝ってATもアリじゃないか!
993のATで街乗りで楽しみながら乗る、サイコーじゃないか!
と思うようになりました。
宝くじでも当たったら、即この程度良い993Tip買いますわw
次に程度の良い空冷のMTモデルを探しますわw
981はもちろん手元に残しておいて。
それにしても頭わいてます…俺…
Posted at 2018/05/27 16:13:44 | |
トラックバック(0) | 日記