• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

radius-meganeRSのブログ一覧

2018年05月29日 イイね!

いい記事を書いてくださるなぁ

先日の試乗と今回の代車で空冷の程度の良い個体に2台乗せていただいて…
空冷欲しい病が勃発しております。

996GT3欲しい病はどこへいった…w
でも、そのうちGT3欲しい病も再発するでしょうね。たぶん。
ABS以外、電子制御あまり無いクルマが好きなんですよ。
雨天時や路面温度低い時など、ABS無いと辛い場面でもむしろ多少効率悪くたって、リスクが高まったってABSも無い方がむしろ良いかも知れない。

だって趣味で乗る車だからw

そんな話はさておき、そういう意味ではサーキット走るのには不向きになりますがTip搭載した993は普段乗り用として非常に贅沢かつ良いモノ感満載な素敵なクルマだなぁ…
981手元に置いといて増車する事が叶うなら、最高にステキなんだが。

と妄想しつつ、気が付いたら「空冷欲しい」と検索ワードを打っていたw

すると、素敵なページが検索に掛かった。

https://www.carsensor.net/contents/editor/category_849/_59468.html
(直リンに問題があったら、お手数をおかけしますがご連絡ください。即削除しますm(__)m)

私も買った当初、981に対していろいろ緊張しました。
この記事の通り、良い意味で慣れてしまうんですよね。
そして、いつまで健康でシャッキリと運転できるのか?
残された時間を考えるにはまだまだ若いつもりですがw
フト、そんな事が頭をよぎります。

そういう意味で、メンテ代含む維持費も考えると近いウチに空冷欲しいなら買っておくのも一つの解決策だな、なんて考える様になりました。
完全に空冷菌に侵されてますw
とりあえずせっかく今の981に足回りとLSDを入れたんで、しばらくは乗ってますけれどお求めやすい価格で程度の良い、走行の少ないTipを積んだ993が買えるチャンスがあるなら、とりあえず993から乗ってみたいなぁ…
よりスパルタンかつ濃い乗り味な空冷には、その後からでも遅くはないのかも知れない。

そんな事を考えてしまいました。

急いで結論出すつもりないですけど、自分の中で何かが大きく動きだしたのを感じました。
Posted at 2018/05/29 16:26:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月27日 イイね!

代車が993だったw

代車が993だったwボクスターの車検および足回り+LSDの作業の為にお店に車を預けました。

代車は何かな?
と楽しみにしてました。
前回はSLK320だったので、あれほどじゃなくてもいいから、何か面白い車を借りれたらなあ!
なんて期待しつつ代車が目の前に。

代車は993カレラ2でした!

こんなん借りてええんスか!って思わず聞いてしまいましたw

993のTipでしたが、想像以上に素晴らしかったです。
964みたいな男らしさを期待していたら肩透かしを受けますが、いい意味で洗練されており、ずいぶん空冷エンジンの生々しさは薄れた様子を受けます(遮音材とか対策が充実している?)が、実際に後ろで鼓動しているのは紛れもなく空冷エンジンであり、イマドキの車と違ってエンジン回して走ってるど!って感触があります。
そしてボクスターより安定しているので100km/hくらいまでなら993の方が速度感がなく、よりGT的に走るんですが、実際の手応えは良い意味でちゃんとスポーツカーしていて、これならミッションで乗ってみたかったな、と思うと同時にこれだけゆったり走っても癒しを感じられつつ、コーナー曲がって立ち上がりでは紛れもなくポルシェらしいスポーツを感じられる良いモノ感が満載なら、オートマもアリやなぁ!
ていうか、993のTipが欲しくなりました。

素敵な大人の乗り物です。

今から20年近く前にこれを作ってたなんて素晴らしい。
空冷菌に頭が侵されそうです。

それにしてもお店の空冷は全部程度良すぎですなw
空冷買うなら絶対ここで買わせていただきたいと思います。

それにしても911ってボディしっかりしてるよなぁ。
そして空冷モデルのブレーキタッチは大好きです。

※追記



いやぁ~
993は素のカレラ2でもリアフェンダーまわりがセクシーでカッコいいですなw
こういうブリスターちっく?にしろブリスターフェチにはたまらんモンがあります。

今回試乗させていただいた993は非常に程度良く、乗った際に足回りに張りが感じられ、スポーツカーらしく軽快に…というと語弊あるのかなw
でも、GTらしくどっしりと…って感じでもなかったです。
落ち着いてるし、思ったよりも安定しているんですけど、軽々しくひょこひょこと動くわけでもなく、しかし車重が1400kg↑もあるとは思えない感じで軽快に走ってました。
そういう意味では、良い意味でスポーツカー。
なのに乗り心地が良い(ボディ剛性と足回りの取付け剛性+ホイールのアライメント保持剛性とか、まぁ全部いいんでしょうねw)
高速ちょい乗りしか走らなかったんで時速そんなに出せなかったんで(法的な意味で)合法的に100km/hまでしか今日のところは経験できませんでした。
100km/hくらいならハンドルがカルカルになる事はなかったです。
最初に書いた記事でも書いてますけど、ボクスターより安定しているんでしょうか?
速度感が低かったです。メーター見て「あれっ!?」と驚くほど。
低い回転からトルクで加速する、という性格も相まってそういう印象に繋がっているのかもです。

何を書いても陳腐になるんでこの辺で簡単にまとめると、乗っていて非常に良いモノ感が感じられるいい乗り味と操縦性でした。
そして、トルコン式ATであるTipでのんびりまったり走るのにストレスを感じないどころか癒しすら感じられ、ちょっと踏めばちゃんとスポーツカーらしく加速もしますし、そもそもブレーキのタッチが最高。
ちゃんと踏力かけて踏まないと効かないタイプです。
これが初めて乗るのに一切とまどいなく、一度もカックンとなるどころかすーっと停まれる秀逸なブレーキ(964もそういう感じのレンガタッチでした)

964もATで乗っても良いんでしょうけど、MTで試乗させてもらった事もあって964くらい男らしいクルマならMTで乗りたいな、って思います。
993になると、今回の経験も手伝ってATもアリじゃないか!
993のATで街乗りで楽しみながら乗る、サイコーじゃないか!
と思うようになりました。

宝くじでも当たったら、即この程度良い993Tip買いますわw
次に程度の良い空冷のMTモデルを探しますわw
981はもちろん手元に残しておいて。

それにしても頭わいてます…俺…
Posted at 2018/05/27 16:13:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月24日 イイね!

マニュアルに乗りたい…

最近、少し悩んでる事があります。
それは、私自身がMTの車が好きだという事です。

DSGにしろPDKにしろAT系の車も随分進歩して、MTに優る柔軟性と正確性、そして耐久性をも手に入れようとしていますし、実現しているモデルもあります。
でも、趣味で乗るなら多少効率悪くても、楽しいMTに乗りたい。

そう考えていくと…
本当に欲しいMT車両が少ないんですよ…
中古車に目を向けると百花繚乱です。
新型車に目を向けると、ちょっと残念な気持ちになります。

ロードスターとかホンダのNAエンジン積んでた頃のタイプRとか、結局中古しか選択肢が無い気がする。
ロードスターは新車でも買えるけれど。


ボクスター・ケイマン系がいつまで本来のMTを積んでくれるかですね。

あと、インプレッサ…じゃなくて今はWRXSTIって言うのか。
あの辺の車とか、いつまでメーカーが作ってくれるのか。
STIほどじゃなくていいから、軽くて楽しいMTあればなぁ。
できれば姿勢制御系は完全にスイッチオフできて欲しいところ。

あと補助ブレーキは要らない。(アイサイトなど)
完全に己を殺してサーキットやジムカーナなどに行かないんならアイサイト付きでもいいけれど、そうじゃないなら要らない制御は極力ない車の方が私は好きだし、今頃はとっくに問題解決しているのかも知れないが、アイサイトが出だしの頃はブレーキパッドを交換するとトラブルの元だったらしいですし。(私は直接乗ってないから聞いた話しです)

俄然、空冷への興味が増す日々…

ただ、まだちょっと時期じゃないんですよね。
私自身の心的に。
もうちょっとボクスター系でいろいろやりたい事をやって、自分自身の練習もどんどんやった後で、空冷を手に入れる機会があって、それが許されるなら…という感じです。

ていうか、もうナマの車を手に入れるかナマ化した車を手に入れる方が早いか?
Posted at 2018/05/24 21:40:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月23日 イイね!

ワクテカが止まんねぇw

いよいよ今週末から車検と足回りおよびLSDなどの装着です。

ワクテカが止まりませんw

実際に購入させていただいて、装着となるまで漠然としか考えてなかったんですけど、とうとう現実のモノとなるのに際して、急にワクワクしてきているという次第です。
そして、純正オプションのスポーツシャシーは車高が20mm下がる。という事をいろんなところで目にするんですが、気になる記述も目にしました。

まず、アダプティブサスペンションである”PASM”
磁性流体を用いて電子制御で減衰力を随時コントロールするオプション足ですが、この”PASM”で純正車高より「10mmローダウンとなる」とあります。

次に今回装着しようとしている固定減衰の”スポーツシャシー”ですが、純正車高から20㎜ダウンだと思ってたんですが、どうもPASMよりもさらに20㎜下がるらしい?
それとも、純正車高よりも-20㎜という認識で良いのだろうか。

PASM装着車よりも20㎜下がるマイナス30㎜だったらカッコいいのうw
と思いつつ、スタビライザーとかも”スポーツシャシー”専用品に変わるとは言え、車高が下がった分のロアアームの下反角が正規の角度よりも水平に近い、もしくは水平よりも不利な角度になっちゃう?かどうかまでは調べてないんですが、その辺の帳尻は…
ポルシェがオプションとは言え純正で用意するだけに、きっちりと変なコトにはなってないとは思いますが、よくある「練習用に最適w」とか「純正比でより優れたコントロール性w」とか謳い文句で販売している純正車高よりもヨユーで30㎜以上車高が下がった上に慣らしが終わる頃には直巻きバネが馴染んで当初よりも車高がより下がり、ロアアーム他悲惨な事になってていたずらにロール剛性を稼いでるか減衰勝ち気味のセッティングでごまかしてる車高調キットみたいなことにはなってないとは思いますが、一体どうやって純正足並みかそれ以上の性能をスタビとショック+バネのみのキット(と、専用アライメントもあるかと思われます。純正アッパーマウントとかでどこまで調整できるんだろう?と実物を見て思いますけれども…)で、引き出しているんだろうか?

これがずーっと疑問でした。
クルマ自体を手に入れてからも、ずっとw

そしてこんなのは実際に体験してみないとわかりません。

だって50年以上も優れたスポーツカーを輩出し続ける名門中の名門メーカーであるポルシェの見識にイチ素人が敵うワケないですもんw

実際に組んで乗って体験して、いつか書いたオリジナル足のセッティングなどの参考になればいいなぁ…なんて思ってます。

ぶっちゃけ、いただいたLSDとの相性も非常にイイみたいですし、変な足組んだり作ったりwするくらいなら…なんて思っちゃうほど、スポーツシャシーとLSDの組合せで大満足しちゃう可能性の方が高いと思います。
タイム突き詰めていくなら、取捨選択をして多少ネガ増えるかもですけど尖らすところを尖らしていって、狙ったタイムを叩き出す足回り…とかはイケるかも知れません。
ただ、雨天時や一般道での走行(ギャップとのワンダリングなども含む)などの優れたオールラウンダーっぷりは、純正足や純正オプション足であるスポーツシャシーに絶対に敵わないと思います。

そんな感じでワクワクしながら早く乗れる日が来ないかな、と今から待ち遠しいです。

純正車高マイナス30㎜の設定だったら、随分カッコよくなるだろうけど行ける所は確実に減りますねw
そこが不安であると同時に楽しみでもありますw
Posted at 2018/05/23 15:53:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月21日 イイね!

久しぶりにレンタカーを借りました。

この週末は、妻のご両親がウチに遊びに来てくれてました。
普通ならGWや盆や正月など、長期休暇の度に妻の実家へと帰省し元気な顔を見せるのが通例だったのですが、今年は仕事で帰省できなかったので遊びに来てくれたんだと思います。

ウチは981ボクスター以外に自家用車を持ってない為に、レンタカーを借りて移動する事にしました。
急遽決まった予定だった為に、レンタカーを借りれて運が良かったです。
何件かは空きがあるものの軽トラだったりして、4人乗れないと借りる意味ないしなぁw
って感じだったので、コンパクトカーでしたが4人乗り以上の車を借りれて良かったです。

借りれた車は一世代前の日産ノートでした。

AK12に乗ってた事がある(その世代のノートはAK12と基本は同じ。ホイールベースは違ったかも知れませんけれど)のと、代車で時々借りてた事もあって勝手を知る(初めて乗る車じゃない)車で内心ホッとしました。
ただ、今回のは乗ってみてちょっと驚きました。
メーター一周してなければ60000kmほど走った個体なんですけど、高速道路走ってると微妙に車体が自然と右に左に車線を逸脱する程じゃないんですけど勝手に動くんですよ。

AK12にニスモ足組んで乗ってた時も、もちろん純正足の時もそんな事なかった…と記憶しております。
むしろ、直進安定性がK11マーチの時と比較して格段に楽になった事により、世界戦略車の最新世代として力入れて開発されただけあってK11マーチの軽快さや楽しさも捨てがたいけど、K12はK12として進化したんだなぁ…って感心したくらいだったんで、こういう今回感じた様な妙な動きって無かったと記憶しております。
また、代車で借りた同世代のノートは代車とは言えおろしたてに近い走行3500kmとかそんなんだった気もします=ノート特有の癖だったとしても、それが出ない・出にくい走行距離だった?

また、もう一つ考えられる事はレンタカーとして雑に扱われた結果、アライメントに問題が生じているのか?
それなら他にももっといろいろ挙動や異音が出てもおかしくない…はず。

まぁ自分の車じゃないし、バラしてまで調べようとも思わないし、そもそもそんな時間も無いのでレンタル時間が過ぎるまで気を付けて運転しつつ、無事に無事故で返す事ができました。

レンタカーってやっぱり色んな運転癖の人が想い想いに乗るので、CVTにも変なカックン癖が、特に発進時に出てましたねw
カックン発進にならないように気を付けて運転してましたけど、どうしても隠し切れずに出てしまう事の方が多かったです。
距離走ったノートに乗った事がないのとAK12はトルコン4速ATだったんで、その車種の現実を知る由もないので「レンタカーとして雑に扱われた結果としてこうなったのかどうか」という現実に対しては想像でしかないんですけど。

それにしてもレンタカーは安くなった。
24h借りて保険もフルで入って日産ノートが5700円くらいですよ!!
激安です。
そして便利です。

以前に「なう」の方でステーションワゴン買うならドレがいいかなぁ…
って相談してましたけど、今回のレンタルはいい経験になりました。
チャリンコ積める車を借りた方が安いです。
ノートは厳しいけれど、プロボックスとかそういうのを借りれるトコロを探して、事前に遠くをポタリングしたい時に事前に予約入れて前日から借りて早朝から自転車載せて移動…というのはアリだよなぁ…って思いました。
Posted at 2018/05/21 10:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マウンテンバイク同士の比較動画は面白かった」
何シテル?   04/17 15:35
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
678 9101112
13 141516171819
20 2122 23 242526
2728 293031  

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
輸入車その他 TREK Gen8 Madone (輸入車その他 TREK)
本当はGen7が欲しかったんですが、買おうとしたタイミングでモデルチェンジ! わずか2年 ...
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation